はんかくさいんでないかい。

八つ当たりブログである。だから誤爆はある。錯誤もある。情報の正確性も保証しない。でも、変なことは変だと言いたいのである。

大丈夫?アベノミクス

2013年06月08日 | 日記

アメリカがクシャミをしたら、アベノミクスで浮かれていた日本の株式市場も発熱してしまい、浮かれ騒ぎは終わった。流入していた外国資本は、株高で浮かれていた日本人投資家がウキウキと株式投資を行う姿を横目に、利益を確定させて売り抜ける。あとに残るのは売り抜けを許し、損だけを押し付けられた日本人だけ、という事態に立ち至っている。

三本の矢のうち、その三本目の矢である日本政府の経済政策は、その昔、小泉構造改革時代の政策との違いがまるっきり分からない程度である。しかも、掛け声だけは勇ましいが、実際に何をどうするのか、具体的な道筋が見えない。願望だけなら誰でも言える。財政と金融の手は打ったが、経済政策は経団連と新経連との折衷案であり、既得権を守ろうとする立場の人間と、その既得権によりビジネスが展開できないため規制緩和を求める立場の人間の双方に言い顔をしているために、すべてが中途半端となっている。

例えば発送電分離の問題である。スマートメーターなどを使い、電力の自由化により発電などに加入したい側と、分離を回避し、既存のシステムを守り、発送電分離には反対する電力会社を中心とた旧来の勢力とでは、明らかに立場を違えている。

こんな違いがある双方に良い顔をしてみせる「骨太の方針」とやらが、骨だけで肉付けができぬものとなっているのは否めない。骨が太くても筋肉が付かないと、体は動かないのである。

利益相反する立場は、製造関連と流通関連との対立でもある。かって、池袋のビックカメラ本店では、たしかキャノンだと思われる東京本社営業部あたりの課長クラスの中年男性が、二十代そこそこの販売チーフに「こんな高い仕入れでは売れないんだよ、ヨドバシでは同じものが***円だって?」などと頭ごなしに怒鳴られ、責められていたのを見知っているだけに、メーカーと販売店との力関係が、今や一方的なものとなっているのを感じるのだ。特別な人気を持つ商品でもない限り、メーカーは販売店、特に量販店におんぶにだっこであることを如実に示している。

売るほうは、性能が同じ、使い勝手が同じなら、日本製でも中国製でもインドネシア製でも構わないのである。マーケットがグローバル化するということは、生産・製造もグローバル化するとういことであり、日本製が明らかに高性能である、という時代すらもコンシューマ向け製品では無くなっているのが実情である。それは買う側だって、特に若い人は国産や外国製などは問題ではない。人気のiPhoneは米国Apple社の製品だが、製造している国が米国かどうかは分からない。中国やマレーシア、シンガポールなどは米国Apple社の製品や部品を作ったりしている。使えれば気にしないのである。

PCなどは、エンブレムは富士通だったりNECだったりするが、内部のマザーボードが台湾製だったり、マザーボード上の部品が中国製だったりもする。

そんな中で、安倍晋三さんは何をどうやって、日本の産業を振興していくのか。

しかも、日本は少子高齢化であるにも関わらず、保育園には待機児童が溢れているのである。横浜市は待機児童が無くなったというが、保育園を諦め、仕事を諦め、育児を専業にしなくてはならない潜在的な待機児童が存在している実情を考えてもいない。安倍晋三さんは女性の力を発揮して貰う、などという。まさか、横浜市の待機児童ゼロ実現という報道を、実情を無視して額面どおりに受け取ったのではあるまい。

三本の矢は放たれたのだろう。二本目までは届いたのかも知れない。ただ、三本目の矢が的を射抜いたかどうか、あるいは的外れだったかどうか、すぐにでも結論は出る。で、三本目が的外れだったら、二本目の矢までの無理が大いに今後の日本に祟るのは間違いないだろうなぁ。


厄介なインターネット(デリミタとRFC)

2013年06月08日 | 日記

その昔、日本の商用ネットがインターネットに接続する時代に、少しもめたことがある。

コンピュータにはコマンドに複数の引数、つまり処理するために与える値が必要となる。その区切りには、通常はスペースやタブが使われる。中にはデータをカンマで区切ったものもある(CSV)。その中でも、現在のインターネットで使われている区切り文字で重要となるのが「.(ピリオド)」だ。

パソコン通信を黎明期から支えていたネットに日経MIXがある。そのMIXのユーザーの中にかなりの割合でハンドルネームの末尾が「.(ピリオド)」の人がいた。この名前をそのままインターネットのメールアドレスであるローカルパートに使うと、様々な不具合が生じたのである。

現在でも「.(ピリオド)」は、XXX.or.jpなどのようにドメインの区切りとして使われる。区切りだから、その後段には区切られる文字が必要である。

RFC822やその後継のRFC2822では、こうしたメールなどで使える文字、区切りとして使う特殊文字、システム上使用を控えなければ誤動作の原因となるであろう特殊文字が規定されている。使える文字をatomと言って、例えばアルファベットなどが挙げられる。そのうち区切り文字として使うものの中に「.(ピリオド)」は含まれる。

atom.(ピリオド)atomという使い方は容認されているが、.(ピリオド)の後ろにはnull文字、つまり文字が無いということは許されない。ここが英語で書かれていたRFCの解釈の厄介な点である。atom.という記法が駄目だ、とは書かれていなかったわけだ。そこで、多くのローカルパートの末尾に.(ピリオド)を使いたい人、使い続けていた人から苦情が出る。しかも、そうしたグレーゾーンの処理は、当時のメール配信プログラムであるsendmailではデフォルトでは使えていたわけだ。

インターネットのコンピュータ上の規格は、紆余曲折を経て作られていた。だから、時としてグレーゾーンが生じ、そのグレーゾーンを放置したまま、主要なソフトウェアが「便宜的」に「RFCに禁止と書いていないことは実装する」という、まぁ大雑把な作り手の解釈による方法が許容されていた。他方「書いてあることだけを実装する」という一団もいて、その間の相互の接続に問題が生じることが多々あったわけである。

コンピュータには様々な規格があって、その規格文書の中にも、時として曖昧にしか捉えられない文言がある。主語と述語と結論をハッキリ書くと言われる英文の、しかもネットワーク規格の事実上の標準文書であるRFCですら、こうした受け取り手によって解釈が分かれる曖昧さが残るのである。あ~、厄介厄介。