9月~10月にかけて5、6年生合わせて23回のミシン授業がありました。
ボランティアを大募集した結果、各回3~4人ボランティアの方々が入って下さいました。
先日、家庭科の先生から
「たくさんのボランティアさんのお陰で怪我をする児童もなく、
とてもスムーズに終えることができました!!!」
と、感謝のお言葉を頂いたので、この場をもってご報告させていただきました。
今回、ボランティアを募って、また新たな才能のお持ち主を発見しました。
以前にも感じましたが、多摩川小のボランティアの方々は多彩な才能をお持ちの方が多く有難いです。
まだまだ、才能を発揮していない方、是非、「出来るときに~出来ることを~」をモットーに
たまサポで活動していただければと思います。
T.N.
たまサポ主催のお茶会も今年で3年目。
21人の児童が参加してくれました。
今年は、芝生の状態も良さそうなので野点(のだて)を予定していましたが、
明け方まで雨が降り続き、半ばあきらめていたところ・・・・K副校長先生の一声で野点実行!
青空、フカフカとした緑の芝生、そして赤い毛氈(←なんちゃって毛氈でスミマセン)の色彩は目の保養にもなり、
自然を楽しみながらのお茶会となりました。
「お茶 美味しい~」と2~3回 お茶の点ててる児童もいました。
この時期、文化祭や公園などでお茶会を行うところが多いので、
これを機にご家族でお茶会巡りをしてみてはいかがでしょうか。
お道具の名前を覚えている児童が増えていました!
茶筅(ちゃせん) 棗(なつめ) 茶杓(ちゃしゃく)
日頃から、スクールサポートたまがわ(通称:たまサポ)の活動に、
ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
先ほど、ボランティアさんからベルマークに関する情報提供がありましたので
共有させていただきました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300478
確かに、アナログで昭和の香りが漂う活動ですよね......。
ベルマーク財団のHPをみると
https://www.bellmark.or.jp/
「コツコツ作業するくらいならそのぶんお金を払う」という声もあれば、
「古きよき伝統ですし、地道に切り貼りしてこそ意味がある」という声もあるようです。
柔軟な考えをお持ちの皆さま、是非、財団にアイディア提供お願いします。
たまサポでは、整備ベルマーク委員会の児童のサポートをしています。
無理なく効率的なやり方を工夫したいと思いますので、たまサポもアイディア募集中です。
追伸
ボランティアの皆さま、お忙しい中、たまサポ活動に参加、情報提供して下さったりと
私たちコーディネーターをサポートしてくださりありがとうございます。
どのように活動したらいいのか?と試行錯誤の中、ボランティアさんの心温まる気遣いに
感謝の気持ちでいっぱいになります。
これからもよろしくお願いします
T.N.
10月9日に図書整備&ベルマーク活動を行いました。
多摩川小学校では、11月2日に研究発表会があり、他校の先生方が沢山おみえになるそうです。
そこで、多摩川小学校の様々な活動を壁面に飾り他校の先生方にお知らせするそうです。
司書の桑原さんとボランティアの方々のおかげで、図書室の廊下の壁も素敵になりました。
是非、学校にいらした際は、見て下さいね。
本の修理や学級文庫へ持っていく本のブッカーがけも行いました。
図書室の新しい本が増えたので、学級文庫の方へ図書室にあった本が何冊か移動する予定です。
子供達が沢山本を読んでくれるといいなぁと思いながらボランティアの方々は頑張ってますよぉ。
Y.T
ベルマーク活動には、2人のボランティアさんが入ってくれました。
本日、8月25日に行った算数検定の結果 26人分を返却いたしました。
合格した人は更に上の級の学習を
不合格だった人は解きなおしを
しましょう~。
そして、一歩一歩着実にステップアップできるといいですね。
次回の検定は、2019年(平成31年)3月2日(土)です。
T.N.