今日は、週刊文春の発売日です
早速買ってきましたよ〜
新【家の履歴書】54㌻〜57㌻まで
4ページにわたります (取材・構成 岸川 真)
ざっと一読しましたが、また ゆっくり読んでみたいと思います。
さて、昨日も母の事で忙しかったけど、
夜には、2回目を読む事ができました
ので、追記しました。
「ミュージシャンになろうなんて、
露ほども思ってませんでしたよ。」
この一行にドキッとしました。
中2の頃に、ベンチャーズにはまり、
エレキギターを買って貰い、
お仲間と「パイプライン」とかを
弾いていた。
そんな来生さんが17才の頃に、
姉のえつこさんの詞を見つけて、
曲をつけてみた。
これが後に♫サラリーマンという
曲になりましたね。
そして、高校を何となく😅卒業し、
この時点では、将来像は明確には
決まっていなかったんでしょうね?
二十歳になる頃に、ぼんやりと作曲家になりたいと思うようになった。
と書いてありますね。
この頃から、
ヒットメーカー・いずみたくさんに
弟子入りしようと思い立ち、
お宅まで伺いましたが、
弟子はとっていないと断られた。
来生さんて、思い立ったら実行に
うつすんですね。
ほんわかしているようにお見受けしますが、
やはり意思の強い御方なんですね💞
そのあと、音楽学院に通い…。
ポールマッカートニーの曲に感化され、
ピアノのレッスンにも通い、
紙鍵盤で、一所懸命に練習を
された、とありますが
これも、すごいですよね!
音も出ない紙鍵盤ですよ。
脳裏で音を想像し、確かめるしか
ないわけで、これって普通人には
出来ないと思うんですよね。
井上陽水さんのバックで、ピアノを弾いていた時に、
陽水さんを通じて、知り合った、
プロデューサーの多賀英典さんとの
出会いが、人生の分岐点になったのかも知れませんね?
曲づくりだけをしていたとしても、
作曲家という仕事で、
多くのミュージシャンを通して、
今も尚、御活躍されていらしたとは
思いますが、
そしたら、私は来生さんに出会って
居なかったと思う。
そしたら…大袈裟な言い方かも知れないけど、
私の人生も大きく変わっていたし、
日々の潤いや、楽しみ、希望さえも
感じず、
寂れたつまんない人生だったんだろうな…。と、しみじみ思ってしまいました😅
亀渕友香さんへの提供曲
🎵酔いどれ天使のポルカで、
作曲家デビュー。
その、
2年後に、歌手としてレコーディング…。
ミュージシャンになろうなんて、
露ほども思っていなかった のに、
レコーディングを…。
この時に、どんなお気持ちで、
されたのか?
宣伝で、メディアへ出ざるを得なくなったとありますが…
御自身で歌う選択肢は、
どうだったのかしら…。
まさか嫌嫌じゃなかったですよね😚?
どなたかに、歌ってもらう、
あくまでも、作曲家という事はせず、
御自身で歌われた。
ここで、未来を見据えて、相当な決断を
されたのでしょうか?されたんでしょうね。
この分岐点の御気持ちを、
お訊きしてみたいです。
と思うのは、私だけでしょうか?💦😅
そして、昨日は清瀬へ行って
来生さんが、中森明菜さんへ
提供された、
🎵セカンド・ラブ🎵駅ホームの発車メロディを聴いてきました😄
♫〜恋も二度目なら 少しは器用に〜
もう少し長く聴きたいわ〜😆
動画のアップが出来たら、追記します
Xに、アップしてくださったかたに
お借りしました(ありがとうございます)
こんにちは。
今日は、朝から雨がしとしと
降っております。
バザーに出す、小物類を
作ったりしてて、なかなか
文春の感想を送れずすみません。
なかなか読み応えありましたね。
お馴染みのお話もありましたが、
お初のお話もあったりして、
私もいずみたくさんに、弟子入り
志願には、びっくりしました。
いずみたくさんと言えば、
青春ソングなイメージが
(私の知る範囲なので、違っていたら
ごめんなさい)
来生さんのノスタルジー的な色っぽい
感じとは、ちがうような。
いずみたくさんが、
弟子にしてくれなかったからこそ、
来生メロディは、生まれたのかな?
と、勝手に思いました。
ひばりヶ丘のテラハウスの
イラストにも、ここでと、興味深かったです。
私も来生さんに出会えたことが
人生の分岐点であると、言い切ります。
(意味がちがうかもですが💦)
これを読んで、某国営放送局の
ファミリーヒストリーで
来生さんを取り上げてほしい
と思いました。放送企画の方
よろしくお願いします。
ここで、言わせてもらいます💦
今日は一日雨降りのようなので
じっくりまた読みます。
清瀬駅のセカンドラブ
発車メロディ🎵
気になってました。
現地へ行って下さり、
ありがとうございます。
私も
近くだったら行きたいなと、
早めにながして、もっとゆっくりと
思いますが(笑)
短いけれど、
しっかり聴こえますね💕
来生さんも、
聴きにいかれたかな?
電車は、乗らないのかな?
そちら、雨降り…桃の袋かけも 小休止でしょうか😃
こちらは降ったり止んだりです☔
合間をみて、紫陽花の剪定を頑張っていました😆
バザーに出す小物類、今どきは作るんですね。
昔は、お歳暮やお中元で届いたけど使わない
御品 シーツやバスタオル等を出していましたよ〜😀
文春を読んで…感想ありがとう〜!
フアンの私達には、存じ上げていることも
沢山あったけど、「履歴書」なんですから
それは当たり前、想定内ですよね。
なので、
とりあげて載せて貰えることが、嬉しいのよね〜。しかも4ページ🤞
ピーチ姫さんも、いずみたくさんへの
弟子入り志願、びっくりしましたか😃
びっくりしましたよね!
いずみたくさんは
青春ソングなイメージ、確かにそういう見方も
頷けます!🤞
当時も、いちばんご活躍されていた御方ですものね。
それに加え、やはり多才なメロディをつくりだしていらしたし、
なので、惹かれる何かを、感じとっていらしたのかもですね。
素人のわたしなんぞが、何だかんだいうのは
失礼ですけどね😅
ピーチ姫さんが仰るように、来生さんの
曲は、ノスタルジー的な色っぽい感じ、
これはね〜そう!聴く側の感じ方なのかな…?
私もピーチ姫さんに同感だけど、
来生さんはそれを、意識してつくっていないのかも知れない、そんな気がします❣️
団地で、テラスハウスて、流石!都会ですよね。
当時テラスが有るなんて、お洒落よね。
間取りや家具の配置等、興味深いですね✨
私も父が公務員なので、転勤族だったから
何回か団地に移り住んだけど、
テラスなんて、言葉も知らなかった(笑)
某国営放送局のファミリーヒストリーで
来生さんを取り上げてほしいと思いました。
あ〜それ良いですね!是非!お願いしたいですね😆
もう一度 こんにちは〜
清瀬!行って来ましたよ💗
こういうかたちで、色々な方々の耳に
届くのは、嬉しいですよね。
改札階に、明菜ちゃんの巨大パネル?もあり
何人かのかたが、真剣に写していました。
そして、ホームでも私達の他に、数人のかたが、たぶん動画?を撮っていました😀
来生フアンは、こちらの発車メロディ、もっと長く、と思いますよね😆
停車時間の都合上、そうもいかないのかな😄
来生さんは、既に聴きに…ん〜どうかな?電車利用はね、あるのかしら?
たぶん無いと思いつつ、西武線に乗るとソワソワします(笑)