「奈落」でのダンジョンアタックシリーズ開幕。まずは「闇の神殿」に挑戦します。
神殿の中に入ってまず出迎えてくれたのは、月の神官たちとヴァンパイア系です。良かったー、こいつらなら楽勝だ。光の神殿ほど中の造りも大きくないので、各個撃破もやりやすいですしね。
敵との戦闘はそれほど困難ではなかったのですが、箱やタンスが爆発しまくるのは困りますね。あと嫌らしいのは、エルダーヴァンパイアの使うMPゼロ攻撃くらいですか。まあいずれにしろ、神殿の入口に戻ればすぐに回復してもらえるので、それほど問題にはなりません。金さえ払えば治療してくれるんだから、外敵にも優しいのな、闇の神殿。
最奥部まで探索したところで、この神殿で為さねばならないことが、「祭壇のかけら」を見つけることだということを思い出しました。そういえば、まだ見つけてないや。祭壇っぽいところをあちらこちらといじってみたところ、隠し宝箱を発見。中から「祭壇のかけら」を発見しました。なんだ、随分とあっさりしてるなぁ。光の神殿では、複数のスイッチを操作しなくちゃいけなかったのに。
「祭壇のかけら」は見つけましたが、ウィザードアイはまだ敵の存在を示しています。あれ、どこだろう?
なかなか発見できなかったのですが、ようやく入口付近で隠し通路を発見しました。あぁ、こんなところにあったのか。この通路は、今までには無かったような隠し方で面白かったです。隠し通路の先にはヴァンパイアと財宝が少しあっただけでそれほど意味があるわけでもないんですけど、無駄なところだけは凝ってるなあ、闇の神殿。
続いては、「流血の奈落」へ。前回蹴散らし損ねた炎の精霊を倒し、橋の上からベヒーモスが待ち受ける橋下に飛び降ります。ベヒーモスがそれほど怖くはないのは確かなのですが、4、5匹に取り囲まれると流石にしんどかったので、ダンジョンの奥の方へと逃げていきます。幸い、奥にいたのは炎の精霊やゴッグといった、取り囲まれてても怖くない人たちだったのでそれらをなぎ倒して、一息つくことができました。
無事に「流血の奈落」の入り口に戻る通路も発見して、これで腰を落ち着けて攻略に望めます。
ゆっくりとベヒーモスたちを倒して、奥へと進んでいきます。
聖堂のようなところがあり、そこに設えられた壇にスイッチが3つついています。適当に押したりしてみますが、特に変化は感じられません。どこか別な場所で何かが変わっているんですかね。一応スイッチを元通りに戻してから、他を当ることにします。
別な場所で、「デバインインターベンション」の呪文書を発見。これはトーマスグレイから受けていた、アークメイジへのランクアップクエストですね。
先ほどの3つのスイッチを適当に操作していたら、少し離れたところにある壁が開き、先に進めるようになっていました。
そこを進んでいくと、その先は割れ目によって行く手が遮られています。遮られていると言っても、対岸からはどこにも行く道がなく、奥へ進んでいくためには結局割れ目に落ちなくてはいけないようなのですが、対岸にスイッチのようなものが見えるのが気になります。地面に少し出っ張りがあり、対岸に向けて橋がかかるようにも見えるので、先ほどの3つのスイッチをいろいろいじってみたのですが、その場所に行く途中にある壁が出たり引っ込んだりするだけで、橋は現われません。仕方がないのでスイッチは置いておいて、とりあえず割れ目に落ちてみることにします。
割れ目の下にはベヒーモスの群れがいます。とりあえず近くにいたヤングベヒーモスは倒しましたけど、前後を敵に挟まれているので、ちょっとヤバそうです。ここはひとまず戦わずに逃げ出すことにします。プレイヤー知識を活かして走り抜け、どうにか元の区域に戻る通路を発見することができました。ほっ。
安全を確保した上で、改めてじっくりと戦闘に臨みます。モンスターは全滅させたものの、最奥部に何かあるとおぼしき壁が開きません。やっぱりあのスイッチですかね。
結局、聖堂にあった3つのスイッチとは別な場所に橋を出現させるスイッチがあり、対岸に渡ることができました。スイッチを押したら最奥部の壁が開き、「流血の奈落」の出口が出現。あ、これ、光の道で「霧の壁」を通り抜けさせられたのと同じように、闇の道では「流血の奈落」を通り抜けろっていうクエストが与えられるんでしょうね。
そして最後に、一番キツそうな気がする「グローミング城」へ。そう言えば過去ログを調べてみたら、「グローミング城」を攻略するなら最初の1回で終わらせないと、2回目以降は警備が増えると警告されていたことを思い出しました。既に1回、様子見に入っちゃったよ……。
で、入ってみると、明らかに前回はいなかったはずのゴーストだのネクロマンサーだのヴァンパイアだのが大量にやってきます。やっぱり、警備が厳重になっている……。
城の中はかなりデカイです。通路や階段が複雑に絡んでいて、迷いそうと言うか、どこを探索してどこを探索していないのか、だんだんよくわからなくなってきます。
相変わらずデスクイーンが嫌らしいのですが、壁などを利用してある程度は攻撃を遮ることができるので、どうにかこうにか進んでいくことができます。
箱の中から「<魂の壺>が入った箱」を発見します。あれ? やっぱりここにもあったんだ。まあ、ナイオンで入手してもうクエストは達成しているから、今となっては用の無いものなんですけどね。
玉座の間にまで辿り着くことができたのですが、鍵がかかっていて王様には会ってもらえません。で、ここまで来てようやくこの城でこなすべきクエストを確認したのですが……、あ、「<魂の壺>が入った箱」の入手か! ってことは、ここですることなし?
デスクイーンなど倒しそこねた敵や、マグマの真ん中に置いてあるから開けていない箱などたくさんあるのですが、完全攻略は面倒も多いので、これで「グローミング城」及び、「奈落」を後にすることにします。
ブラカーダ砂漠の魔道士学院へ行き、トーマス・グレイに「デバインインターベンション」の呪文書を渡し、名誉アークメイジにランクアップ。これを写本したので、今後は「光」のギルドでも購入できるようになるようです。取ってきた学びの書は貰えたのですが、どうせうちのパーティーでは誰も覚えることができないので、売り払うことにします。
続いてセレステに登り、レサレクトラに「祭壇のかけら」を渡します。これで3人の顧問のクエストは全て達成。いよいよ4人目の<賢き者>ロベルトからのクエストです。
ロベルトから与えられた使命は、アーチバルドの顧問たちが所有しているコントロールキューブを奪ってくるというものです。そして、顧問たちの中で最もコントロールキューブを奪いやすい相手として、トルベルティの名が挙げられました。トルベルティは、大げさだといって十分な護衛もつけずに、「奈落」に建つ家に住んでいるのだそうです。もう一度奈落に赴き、コントロールキューブを入手しなくてはなりません。
コントロールキューブとは、ゲーム開始時のアニメーションシーンで、アーチバルドが謎の集団から奪おうとしていたものですね。どうやらアーチバルドは、コントロールキューブの入手に成功していたようです。Might and Magic シリーズにはしょっちゅうコントロールキューブが出てくるのですが、何をコントロールするのキューブなのか、実はよく知らなかったりします。
ここで一旦レベルアップ。全員3つずつレベルアップです。
ブラカーダ砂漠に降りたところで、今更ながらにチャンピオンへのランクアップクエストを受けました。チャンピオンへのクエストを受けていないことは知っていたのですが、ランクアップをつかさどる人がここにいたことには気がつきませんでした。
内容は、闘技場に行って、騎士レベルで5回勝利することです。うーん、勝つことよりも、闘技場への馬が出る日曜日にハーモンデイルにいるっていうことの難易度が高いような気がします。「タウンポータル」の呪文でも使えれば楽なんですけどね。
で、たまたまこの日は火曜日。で、火曜日はブラカーダ砂漠からハーモンデイルまで馬が出ていまして、馬で移動すると5日かかるので、ハーモンデイルには日曜日に着くことになります。丁度いいので、ちょっくら闘技場に挑戦してくることにします。
で、闘技場で騎士レベルに挑戦。
相手は、ウォーターウォーロック×2、ブラスゴーレム×4、デススピーカー×2、ソードチャンピオン×2、アークエンジェル×2という陣容。アークエンジェルは未対戦なのでよくわかりませんが、他のモンスターは1体1体はなんとかなる相手です。集中攻撃を喰らわないように注意しないといけないかもしれません。
で、戦ってみたのですが、これがしんどいしんどい。どこからかスペクターなんかも現われましたし、敵の数が多すぎて、集中攻撃を喰らわないようにするなんて、まず無理です。
じっとしているとすぐに取り囲まれてタコ殴りにされるので、走り回って敵の攻撃をかわしつつ少しずつ体力を回復させ、頃合を見計らって近くにいる適当な敵に攻撃していきます。まずは比較的ダメージが通るウォーロックとデススピーカーを優先的に倒して、その他の堅い敵を倒すのは骨なので、後はもう根競べですね。
かなり時間がかかってしまいましたが、なんとか撃破に成功。賞金10000Gold を入手です(うちには銀行員が同行しているので、+20%の12000Goldになるんですけどね)。
これをあと4回かぁ。大変だなぁ。行って帰ってで8日かかるので、今日は月曜日。これがせめて往復6日なら土曜日になるので、1日時間をつぶして連続して闘技場に挑戦しても良いのですが、まだ6日間ありますからね。
どこか他所に行ってきますというところで、今回はここまで。
デラクルーズ レベル50 ヒーロー
パリデス レベル50 マスター
メディーナ レベル50 レンジャーロード
パットナム レベル49 ウォリアーメイジ
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毎日、何時間ぐらいプレーしてますか。
この文章を読むたびに1999年中3の時を思い出しちゃいます。あの時、ばかみたいにやってました。
今も週末に楽しんでます。HOMM3もHOMM4も韓国は韓国語VERSIONが発売されました。それぞれの拡張パックも全部、韓国語VERSIONがあります。
HOMM5もORIGINAL、2つの拡張パック(HAMMERS OF FATE, TRIBE OF EAST)も韓国語VERSIONがあります。
でも、HOMMは日本語VERSIONがないようですね。
とにかく頑張ってください。HOMM3拡張パックArmageddon's bladeも期待してます。
HOMM3ORIGINALよりもっと難しいですよ。
プレイする時間は日によってまちまちですね。休日なら1日中プレイしているときもありますし、平日だとプレイできない日もあります。
ここ最近はほぼ毎日記事を更新していますが、その日プレイした内容をその日のうちに記事にしているわけではありません。記事にするためにメモをとりながらプレイして、区切りの良いところまででまとめて、後日、清書をして投稿しています。ですから、実際には投稿した内容よりもプレイは進行していて、今は潜水服を着て海に潜っていこうかというところまで来ています。
母国語バージョンが発売されているのはうらやましいですね。
英語でもそれなりには読めますが、やはり何か誤読があったり、読み落としがあったりするのではないかという不安がつきまといます。
私もやはり、できるなら日本語でプレイしたいところですね。