TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ4R32新規~

2018年07月10日 15時16分04秒 | ゴルフ4
うむ
書けるときに書いておこうwww
夜は、苦手な事務作業があるので書こうとしても書けない
全然慣れない、誰か助けてください・・・・。(笑)マジ弱点~~~~~~ん

てなわけで二回目更新~~~~~!!!
うれしい事に結構新規さまもご来店いただけて感謝感謝ですぅいやっほいw





ゴルフ4R32新規様でございます
ありがとーーーーーーーございます
車検整備ということで、、、しっかり整備していこうと思っております

久々に試運転いいいいいいねやっぱコレwww
欲しかったわ~コラード降りた後に乗るならコレしかねぇええええと思っていた若かりし頃www
昔、、、、高かったなぁコレ買えなかった~~~~
けど見ると欲しくなるのね人間って
若かりし頃「クソ貧乏」wwwだったワタクシりょうすけwww
1.5トン越ってことでんで3200㏄って事で・・・税金が・・・重量税が。。。ってことで
諦めましたが今考えると、断然買っておくべきだったなと・・・・ちょいと後悔中

いやけどこうしてまた真近くでみれるっていう車屋としての少し特権のような嬉しさなんかあったりします
てか、そうそうに作業やらねば


そして、土曜日のお話

コラード16V
エアコンホース修理っていうか交換!!





アタッチメントを再使用し、ホースだけ交換するという素晴らしいプロの仕上がりで直ってきました
さすがプロ!って感じです
ロアホース外さないと取り付けできないという素敵な作りしているコラード
急いで作業したのでLLCが散乱。。。飛び散るという・・・そして軽くやけど・・・・みたいな画像です
冷めてからやればいいじゃない!?みたいな(笑)
熱くても・・・・やるんだよ・・・・熱いのがどうした。そんな理由で作業とめるやつなんていないのだよ
昔のディーラーの方針のようなのが未だ抜け切れてない37歳(笑)気合と根性で、作業して軽くやけどするバカです(笑)


交換するまでの工程がしんどいともいいます

ヘッドライト脱着しないと外せない高圧ホース
ラジエーターファン脱着できない高圧ホース
無駄にLLCを垂れ流しロアホース脱着しないと外せない高圧ホース
結局、邪魔になるのでラジエーターファンシュラウドを脱着しないと外せない高圧ホース

もう、もはやチンピラですよ作りはwww
いちいちパーツ高いし・・・鬼www
コラードを触るたびに虐められておりますワタクシ

無事に完成し、その日に無事納車できましたとさ・・・・おしまいw



現在ガレージは。。。。

ゴルフ2シュトルツ車検整備・・・只今、ソッコーで陸運局行ってます
室内皮のシートなんで違う意味で逝ってると思われます(笑)


ゴルフ2RV
車高下がりすぎ。。。車高上げてっていうご要望(笑)まさしく逆パターン(笑)
ビルシュタインの補修KITみたいなやつで構成・・・いや更生してオリジナルに近い感じにしたいとおもいます
明日・・・・・にしようかな作業は・・・


んで。

ゴルフ1ダンパー交換!!!





完全にあの世に召されておりました





・・・・無理~!!!
7月入って2週目・・・・・
既に何台捌いてるのかしら・・・・・

今日はここまで!!!っていわれないと永遠に働き続けるという不思議な性格しておりまして
ただのアホです(笑)

意外に頑張り屋なんだぞ!!!!うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



(笑)
りょうすけからでしたぁああああ~今日はちょっと帰ろうかな明日からキツイし・・・・・ん~
悩ましい

3Cパサート!か~ら~の~

2018年07月10日 13時54分46秒 | パサート
あぢぃいいいいですね・・・・
夏だわ・・・体腐るわ・・・
てか、今日休みだわ・・・休日出勤ですよ

さて、そんな心底から腐り気味のwりょうすけから更新でございます(笑)
(休日なので悪態お許しくださいwww)

水分って大事w皆さん熱中症に気を付けてくださいませ
相変わらずの灼熱ガレージwwwそしてサウナスーツのようなツナギ・・・

気合です気合」(笑)
考え古いですがwww

暑くてやれない・・・じゃなく・・・やるんだよバカヤローみたいなノリで営業してます

作業のほうですが




3Cパサート車検
プラスのタイミングベルトwww



うん!今回はすんなりあっさり作業終えれたのだよ全然作業しやすい隙間www
この型の初めてのタイベル交換が・・・・

ゴルフ5ピレリだったので





初めてが屈強すぎたってこともありましてwww
サクサクいけてよかったです(笑)
ただこの型のエンジンのタイベル・・・・・
パンパンにタイベルを張るっていうのが逆に怖い
ゴルフ1とかだと、ある程度のベルトたわみ量を確保するのにたいして。。。

たわみ量がほぼ皆無のしかもテンショナーの規定値見るのがややめんどくさい角度
ベルト張りすぎてベアリングとローラー系が焼き付かないのか・・・多少不安になるっていうwww
古いの触りすぎて、感覚が微妙ずれているワタクシからすると・・・なんかパーツの質が良すぎて不安になるという
意味不明な不安感に襲われますwww

けど、今回パサートはサクサクと戸惑いもなくwww終わりました

今回、インナーのドライブシャフトブーツも切れてましたが・・・あまりにも際どい切れ方してたので、見落としそうでした
車検落ちるパターン(笑)







なんだかんだで工夫してインナー側のフランジ外さないで作業しようと思いましたが・・・・
結局、外してる段階で・・・グリスが手に・・・ぐにょ・・・っと、まるで。。。その・・・アレ触ってるような・・・
めんどくさいんで全部ぬきました(笑)




この三又のローラーの作り。。。よくよく考えると・・・15年近く進歩の形跡がないです(笑)
このローラー、よくクラック入ってたり、またやたら干渉で緩くなってたり、結構キモな部分です
インドラブーツ交換したら必ずローラー見ましょうブーツわざわざ交換してこの三又をプレスで外さないと
ブーツ交換できませんが、劣化で刺激加わった瞬間、一発で割れるのが多いらしいので
作業して、ぶっ壊れるというかなり熱い・・・いやむごい事が起こりうる可能性は高い気がします


そんな、流れで同じような形した車も来店

ヴェントさん、グリーンのヴェント。。。今じゃ超レア!!!


インドラブーツ交換
ディスタンスセンサー交換
パワステベルト交換
です。
↑ねっ!!!この代からこの三又使ってるから!!そして、ディスタンスセンサーよく壊れるわ・・・・・
まぁさすがに25年選手だもんねそろそろ・・・壊れる。。。よね。。。そりゃ
いきなり限界速度突破したり針が一切動かなくなったりwww
見てるぶんには楽しいんですけど正確な走行距離はかれなくなるんで困ったちゃんですちゃんと直してあげましょう



車検整備ゴルフ2GX
綺麗超綺麗触るのちょいちょい緊張w

・WP交換
・サーモ交換
・サーモフランジ交換
・各種ホース交換
・ブレーキほぼ一式交換

・・・・うん・・・・。結構内容はえぐかったw
けど、30年選手wwwwwww

なんでも新品は、いいすね~気持ちの問題www
夏は水回り・・・・怖いですからねこのくらいの年式は




結構、作業が・・・・入ってきております皆さんありがとーーーーーーーございます
こんなチャラチャラしておりますがwww真面目に仕事してますよ(笑)
ギャップが激しいってよく言われるwww(失礼なw)りょうすけからでしたぁあああああああああああああああ





てか、この車両の年式の幅wwwwすごくない!?怖くない!?
自分でもよくよく考えると凄いなっておもうwww
本当に温故知新みたいなメカニックになれるんではないかと。。。。日々邁進中でございますぅ
がんばろ・・・・・。




気づけば7月!!!やばっ

2018年07月06日 21時39分05秒 | シロッコ
7月ですwww湿度&風つぇええええ!!
ほぼテレビ見てないので・・・・台風??ナニコレ??
最近、暑いいいいいいいと思ったら今日寒いし身体がおっつかない今日この頃
もう立派な「初老」なんで体調管理を・・・・気をつけなきゃ

さて、そんな悪態しか・・・・ついてない、りょうすけから更新でございます
何・・・6月中旬あたりから更新してなかったのね1日1日が瞬殺ですよwww1か月なんて本気で早い
色々「コア」すぎる車たちに囲まれ睨まれ。。。ながら作業しておりました
やはり・・・事務・・・苦手www
慣れん・・・事務に時間取られすぎて、ブログが書けないそんな日々、、、
合間を見ながら現在ブログ書いております
台風で店飛んできそうな中・・・」きっとこの時間にスーパー行ったら・・・微妙な弁当しかないの濃厚説な時間からブログ書いております(笑)




シロッコも終わったさ~とっくの前に引き渡したようなこの記憶の薄さ


久々にn白のGTIも整備しにきましたよ

・・・・。
サイドブレーキをブチ切らせながらご来店wまぁよく切れます使用頻度が高い分、やっぱ・・・切れるよねサイドブレーキワイヤーとかは
伸びる→切れる→勢いよく引く→サイドブレーキハンドルのフック折れ気味になる→補強のために溶接するっていうwww最悪なオチが今回併発
まめに・・・・手の感覚を覚えていたほうがいいかもしれません突然、切れる・・・ある可能性大です



コラード16V

ラジエーターのシュラウドにエアコンの高圧ホースが当たり、亀裂・・・エアコンガス全部抜けるハプニング





ラジエーターファン脱着
ラジエーターファンシュラウド脱着
ラジエーターロアホース脱着
左ヘッドライト脱着

で、やっと高圧ホースはずせますwwwなんて厄介な・・・・慣れてるとサクサクいけますが・・・慣れてないと脱着だけで2時間かかるような気がしますw

何が衝撃って・・・・・・・・ディーラーの後輩に聞いたら・・・・
高圧ホース・・・18諭吉」衝撃!!!!びびった!!2回聞き直したwwwコンプレッサーより高いしwww
ありえん・・・・
高い理由は、年式の問題もあるという・・・
R-12とR134aが基本的なエアコンガス・・・・ホースの形状をみると、、どーーーーーみても・・・R12ガスのホースとR134aのホースの中間みたいなホースで
R-12の配管がスチールで出来てて、R134a側の配管のカシメがアルミでできているという
超特殊配管ホース」だからパーツは出るが・・・エグイ値段になるという
きっとこの時期がR-12ガスがR134aに切り替わる世代、「余ったものを合体させているって言葉がただしい・・・
なので、その日に脱着し・・・次の日に、日頃お世話になっている場所で修理してもらい
明日、車両がくるので明日中に仕上げるという。。。突貫工事みたいな作業がまってますなんとか瞬殺でおわらせますてか終わらせるというミッション!

そして、、、、ゴルフ2GX
(あ、車両全体撮るのわすれましたw)
またまた、マスターシリンダーが・・・・

この画像の、マイナスドライバーの頭のネジ「再使用」してやろうという極力難しい仕事こなしてました

山岳部に置いてある車両なだけに錆が。。。。融雪剤などで。。。どのネジも脱着するのに時間かかりました
1本折れたら30分は手こずるの間違いないレベルの慎重にやらないとマズイ感じの作業の連続








完了っす



ゴルフ1車検です~~~。


激しいOIL漏れはいったい・・・・んでサイドエンジンマウントが・・・・・。

ダンパーから激しくOIL漏れを・・・・・これもちょいと時間かかりそうな予感
部品きたら一気に直します!!!焦らず急がず、、、なんですが・・・涼しい日に作業を・・・という微かな願望です






てか明日。。。。七夕じゃね!????短冊?短冊??になんか書くんだっけ???願いってやつを!!!!

GOLFⅦが欲しいです。MT車ねMT車」・・・・なんか切ねーわw
あ~~~~欲しい~~~~バラしたいwww乗るよりむしろバラしたい~~~~~~~~!自分の車で壊して学ぶ的な(笑)???
コラードの時と同じ羽目になりそうな予感するんだけど・・・・
GOLFⅦいいなぁああああああ・・・・



・・・・・。りょうすけでした(笑)



エアコン合間にマスターシリンダー!

2018年06月18日 19時35分24秒 | ゴルフ2
珍しく2本目をあげるという~1年に数回あるかないかのブログアップ
明日は、1か月と数週間ぶりに、、、お休みいただこうと・・・・てか店休なんですけどね元々www
なんだかんだ明日も少しは店に来るとは思いますが

先ほどのブログ。。。つまりエアコンの修理してる間にもゴルフ2の緊急修理しておりました



「急にブレーキが奥深くまで入った!」という本気の緊急事態
そしてたまに踏力が変化するって事で、、、こりゃやべぇえええええと思い仕事請け負いました

まず、ブレーキ抜けで最初に考えることは
・ブレーキの液漏れ
・Fパッド残り確認
・Rホイールシリンダーの漏れ
・プロポーショニングバルブから液漏れ
・各ブレーキホースの亀裂からの漏れ
・マスターシリンダーの故障・漏れ
などなど!!
ブレーキが効かないってだけで数十種類の原因が出てきます!!!
これは、ブレーキ内にエアが噛んでたり、、、、ブレーキ連続使用による摩擦低下が原因でフェード現象が起きたとか色々な事例が。。。。

今回は点検の結果

マスターシリンダーのリザーブタンク付け根のガスケット不良


めっちゃ漏れてる、めっちゃクラック入ってる
これ、ブレーキ踏むたびにこのゴムから圧力で外部に漏れていくパターンやつです
まぁ定番ですが、こんな錆も回ってないマスターシリンダーでゴムだけ逝くってのは初めてのパターンかもしれないです
過去に錆で隆起してゴムが外に押し出されて漏れるってのは見たことありますが。。。
まぁマスターシリンダーで間違いないとおもいます!!!
昔、1番わかんなかったのがマスターシリンダーのメインシールが壊れマスターバック(制動倍力装置)の負圧で吸われマスターバックにブレーキフルードがたまるという不思議な出来事は体験しましたけどw




無事に直ってよかったです
ただ、当然ブレーキの効きが悪いのでフルブレーキ→ブレーキパッドが炭化・・・ポロポロ・・・と崩壊・・・
フロントローターと共に交換っす!!


そして。。。。。。。。。。。
超~~~~~~~~久々に来店遊びに来てくれましたありがとーーーーございますぅ


イカツイのwww





いやぁ我ながら・・・昔、よく組んだもんだわw苦労したって事しか思い出せないっていう(笑)
昔のオレ・・・・・よく頑張りましたwww
好調そうで何よりでしたぁ



ゴルフ2エアコンの配管!!

2018年06月18日 17時13分07秒 | ゴルフ2
梅雨です、、、寒いです、、、けど晴れたら湿度で苦しむ・・・体に影響ありすぎる日々を送っております
体ぐにゃんぐにゃんになるし、何よりツナギ乾かないから程よくイライラしております(笑)
ツナギが脱脂綿のとうな・・・的を得た答えだと「半渇きのボロ雑巾みたいなニオイと
加齢臭が混ざりwwwドリアン臭漂う、、、ガレージからお届け(笑)
「今まで・・・・汚らしい感じの店でしたがw」心を入れ替え・・・現在二階は・・・・

徐々に「エロい感じをかもしだしてますが
ツナギくっっっっさいんで雰囲気丸つぶれですwww

皆さん衝撃を受けた感じで綺麗さにビビッておりますwwww臭くてビビッてる・・・・のではない・・・たぶん。。。。

まぁそんな日々少しずつ進化していく店と、体は退化していく・・・・R-ingの、りょうすけからお届けしております。。。
さて、うれしいことに仕事の依頼が皆様に感謝しております

ゴルフ2の限定車のエアコン修理なんざやっておりましたよ
・エバポレーター
・エキスパンションバルブ
・レシーバータンク
・ACコンプレッサー
今回はコンデンサーを見送るほぼほぼフルメニューです!!!
室内側エバポレーターと共に本当はヒーターコアも・・・・なんて思いましたが予算もあるということで見送りです
ただ室内がスッキリしてる間にヒートエクスチェンジャーのフラップ張替えだけは必ず行ったほうがいいです
あのブロアーを回した時に飛来wしてくる屈強スポンジwwwww目に入ると何気に悶絶するくらい痛いというwww清掃し張替え

予算内での細かな作業って自分の中では大事だと思ってるし、「プラス、何かをってところを考えながら作業してます」
次に、ヒーターコア交換の時には作業しやすく出来るように配線処理しておくとか、細かいことが次に繋がるんじゃないかなぁ~なんて模索しながら作業してます
当然、お財布事情も考慮し、、、その中での作業を承ります~その中でも、何かもうプラス作業をって考えているので
結構、こんな身なりですがwwwお客さんの一挙手一投足、みながら!?考えながら作業しております!


新品のエバポレーターなんて。。。。よくあったなぁ・・・と感心してしまった
室内作業を終わらし~

飛び散ったスポンジを必死に掃除(笑)何気一番時間かかったりして(笑)


リフトで上げて、コンプレッサー&レシーバータンク交換


ここまで来ると車種不明になりますw
ビックバンパーだとこの状態で作業は入れますがスモールバンパーだとアンダーカウル外さないとレシーバータンク交換できないです。。。。

浸透剤をガっっっっっつりネジに吹きかけるのがコツです」古いと・・・・そのままコンデンサーのパイプ曲げて穴があくというオマケがついてくるのでご注意を!
脱着後に毎回衝撃が・・・・

この錆を見た瞬間に作業が1つ増えます必ずやらなければいけないとも言う・・・・

このカスが見えた場合、すべてのエアコン関連の内部に錆がまわってしまってる可能性はものすごく高いです!!てか100%の確率でw
ゴルフ1もそうですが、エアコンの部品単体が壊れているっていう問題もありますが!「ほぼこの錆が悪さをしてる」ですね!
な~ぜ~にこの錆が出てくんのかというと
コンプレッサーが壊れたりして内部の金属や破片が凝固して塊になり目詰まりしてエアコン効かないっていうオチになったりします
せっかく今回、ほぼ一式交換してるのに「無駄」になるので
配管の清掃時間が一番時間使い気合い入れて清掃します

今回、高圧ホースからコンデンサーのホースラインは通常外さなくても作業できる内容ですが・・・

はずして大掃除です!!!!Oリングも交換したかったしついでに「プラス何かを!!」ってことで作業しちゃいました

外してよかったことは、Oリングが完全に死んでるって事!この歪な形したOリング・・・ネジを締めすぎるとこうなります!見といて正解でした


ガス量などを見るサイトグラスにも錆が。。。。。。。各配管外し全部掃除します・・・・。


この掃除をしてすべてが完成するんですが~部品の交換作業なんかよりはるかに掃除費やす時間のほうがかかります

それが、ゴルフ1とゴルフ2のエアコンの必須作業です
交換も大事!!!けど掃除もっと大事です!!!

これから・・・・暑くなるし・・・・この作業増える予感・・・
がんばろ~~~~~~~~っと~!!