TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

年末年始のお知らせ!

2013年12月26日 16時09分30秒 | その他
今年のウチのお休みは、、、、

12月30~1月5日まで」です!(たぶん・・・・)


28、29日は軽い作業しか引き受けられませんのでご了承願います


っていいながらこの2日間毎年クソ忙しかったりしますが
新年迎えるにあたって、オイル交換されたい方、、、、帰省前にタイヤ空気圧&オイル交換
またスタッドレス履き替え交換など
全然店はやってるので、気軽にお越しください

連絡して頂ければ幸いです、何卒宜しくお願いいたします

クリスマスプレゼント!

2013年12月26日 15時44分14秒 | コラード
うん世の中は昨日まで、クリスマスで盛り上がってましたが・・・・
全く盛り上がりに欠け過ぎてる、、、ケーキの匂いやら~七面鳥の香ばしい匂い~~~~などせず!!

オイル臭ぇえええええ男くせぇええええええガレージで働いていた。。。りょうすけから更新・・・・


なにがイブだぁ!なにがクリスマスだ・・・・
みんな死ねば良いのに・・・
と、、、、とても腐った気持ちで仕事しておりました
(毎年腐ってますけど・・・)仏教徒万歳ハハっ(悲)・・・


まぁもう残りわずか・・・追い込み忘れて諦めモード突入しております
そんな腐れ切った私に・・・・・・



サンタさんから素敵なプレゼントが




















・・・









サンタが積車で運んできました・・・
コラード・・・・・





しかも「ヒーターコア交換
クリスマスの日に・・・・・




しかも夜・・・暗闇の中で・・・・









とんでもねぇえええええええクリスマスプレゼントに・・・・・感謝!!!




なんがクリスマスだ・・・・・・・・・ぶつぶつと・・・・念仏・怨念に満ち溢れたオーラで作業してた・・・わたし・・・・


益々クリスマスが、嫌いになったとさ・・・・終わり










ブラックアイアンバンパー取付け!

2013年12月21日 19時01分15秒 | ゴルフ1
んんん~~~~本日2発目!!
昨日まで大苦戦な仕事・・・・・でもないけど恐ろしく時間のかかる仕事をしていた・・・・りょうすけ
本日は気が抜け~~~~ボーーーーっと溶接なんかしながら・・・・・今現在ブログ書いております

何に大苦戦してたかというと・・・・・




ゴルフ1ブラックアイアンバンパー取付け
年内には間に合わないと思っていたパーツが海外から「珍しく速攻で届き
速攻で組む羽目になったという・・・複雑な心境だった私~りょうすけ

皆さんは・・・この鉄の板のようなもんを取り付けるの簡単そうに見えると思いますが・・・・・
あまーーーーーーーーーーーい

ぶっちゃけエンジン降ろす方が数段楽です
ちょーーーーーーめんどいんすよね・・・・アイアンバンパー取付けって!!!!何故かというと・・・・・


「穴開ける・削る・切る・位置調整超大変」な最強な組み合わせの作業です
根本的にポン付け出来ない仕様ってやつです
当然取付け穴の位置もおもいっきりずれてます
バリがありえない程ついていて下処理しないと絶対無理
ナンバーステーの取付け位置変更その為の部品は入ってない(自分で加工パーツを探しに行くホームセンターに)」
とりあえずボルト&ナットの数が全く合わないてか足らない・・・」

そんな色々なめんどくさい事が一気に詰め込まれている作業なので・・・・嫌いです・・・・
とんでもなく時間かかります

当然!!見栄え重視なはずですわざわざアイアンバンパーにするくらいですから・・・
穴明けたり、、、部品切ったり・・・・やたらに勇気のいる作業ともいえます


まずこのクソデカい・・・クソださい・・・ダウンフォースも生まない、、、ただの重いクソバンパーを取り外し





腐ったナンバーステーも交換錆っ錆で見るに耐えないボロボロステーーーーー


アルミ仕上げのナンバーステーに交換!!!
これで一生錆とは無縁になるので最高っす

まぁ・・・間の・・・・作業は・・・軽くブチ切れて。。。。作業に当たっていたため・・・・
行程の画像が有りません・・・・「勘」「見栄え」で取り付けます!!





↑こんな感じ!!!
4本のネジで止まってるだけですが、取付け高さ・左右との均等感などを見ながら取り付けてく感じです!
いきなりがっつりボルト締めこむとバンパーステーが変な方向に曲がっていき。。。。取付け不可になるので注意が必要っす



リアもこんな感じ前後のナンバーステー交換するとやたらに綺麗に見えます

簡単に行程書いてますが。。。。
既にこの段階で半日費やしてます・・・・・・・最悪な作業です・・・・・・


全作業が終了したのは・・・・・夜です・・・・
バンパーコーナーのカバーなんて全くサイズ合ってないので加工&成形しながらとりつけないと「一生終了しません」




↑リップスポイラーも取り付けて完璧
ブラックアイアンバンパー・・・・マジで苦戦した今年一番めんどくさかった気がします
まだクロームメッキバンパーの方が楽な作業です
黒は、切粉などでも線傷でたりするので気遣いまくりましたしばらく。。。。やりたくない・・・・





アイアンバンパー値段
ブラック・クロームバンパー共に作業工賃込み

136500円」です!!

部品到着までに2~3週間掛かります(結構早い方です


気になる方~気軽にご連絡くださーーーーーーい




PS・・・・・・個人的には・・・・あまり・・・作業したく・・・・ないかな・・・・


更新遅れ・・・・

2013年12月21日 18時03分14秒 | ゴルフ1
いや~やっぱ師も走り回る月っすね
やべぇやることいっぱいありましたがなんとなーーーーーーーーーく落ち着いてきた感じ
全然更新できなかった申し訳ないです

いきなり突然夜は氷点下に変わる八王子から~~~~~りょうすけが更新
夜の寒さハンパね―――から・・・マジで19時頃にウチの店に来てもらいたい・・・
奇跡の寒さの体験を是非ってかんじぷるっぷるする寒さっすね
そんな寒さの中、お陰様で作業も一段落ついてまいりました
更新出来なかった分~ハイライト的な感じでブログ更新していきたいとおもいます

まず。。。MTが、ぶっっっっっ壊れていた「ゴルフ1」無事にデフサイドシールが来て
作業完了しました
先述のブログの通り既に国内では手に入らないゴルフ1の90πフランジのデフサイドシール!
汎用のやつをがっつり探して、入手!!!
内外径も測りそれに近い径の物が届きました!!


車種は不明ですが、マツダのシールがとどきました」どこに使用してるかも不明ですが
取り合えず使ってみてMTオイルが漏れてこなければなんでもいいという簡単なノリで取り付けてみました
全く漏れてこない素敵なシールに感動しつつ」作業完了しました

結構いい感じで付いてます!!いいシール見つけたのでデフサイドシールからオイル垂れている方々には吉報なニュースですね
このマツダのシール組めば絶対漏れは止まります最高っっっっす

他の作業もほぼ終盤に差し掛かってます
車検がちょろちょろ入ってきてますが

ベンツやら・・・・


ゴルフ1・・・・・
ぱっっっくりマフラー折れてまして近々交換予定っすね、、、年内には必ず終わらせます!!!




部品待ち・・・

2013年12月12日 18時11分08秒 | ゴルフ1
さて・・・書きますか・・・
「短め」に

程よくバタバタし始めているんですが・・・パーツが・・・来るの遅くてずれこんでるという最悪な展開
中旬~下旬ス――――パーーーーーバタバタしそうな予感
もう年内デカい仕事は無理なんじゃないかと思う今日この頃
いかんせんパーツが来なけりゃ仕事にならんっっっっつう悪循環
早く脱出したいっす

只今、リフトでは・・・・

MT内部が、完全にぶっっっっっっ壊れたゴルフ1作業中~
昔の人は「憧れで」ショートシフトにする傾向が高めですが、見た目だけであって
全く良いものではない代物~ギア抜け&今回のように二重噛み込みを発症させる要因の第一位なのであまりおすすめしません!
まぁ・・・見た目重視・・・ならいいんじゃない???
太く短いMTを・・・って感じになりますがね・・・・
ショートシフトにしたからって「ギア変更するときのタイミングなんて0コンマ何秒しか変わらない」
いいか悪いかは知らんが・・・あまり好きにはなれん
↑あ、これ俺の感想ね批判はしてない!!!


中古のゴルフ2のMT突っ込むんですが
ゴルフ1のドライブシャフトインナーCVジョイントは90㎜なのでゴルフ2のコノ中古のMTに付いている100㎜のデフのフランジはそのままでは
取付けが出来ないので
ゴルフ2MTにゴルフ1のデフサイドフランジを移植しないとこの計画は実行に移すことは不可です
ゴルフ1MT用のデフサイドシールはデットストックなので
外径・内径・厚さを調べ、、、代用品で対策しますが・・・
その代用品が、特殊サイズなのでまだパーツが届かないという惨劇が・・・・・明日あたりくるらしいけど・・・信頼性薄かったりして

なのでMT降りた状態で、リフトに放置されてます

暇になったらどんな風にぶっ壊れてるか楽しみなので、いつかバラしてみます
私・・・りょうすけの究極の暇つぶしのおもちゃです結構楽しみ




んでもって・・・・







なぜか不思議にアウディ~
ゴルフ1所有のお客様のもう1台の車~整備して登録するらしい
エンジン明けたらVWとなんら変わらない・・・身に覚えのあるパーツ達が見えました
VWとは違い・・・・パーツは金掛かってるのであまり壊れないと思う・・・・たぶん・・・・
アウディ載せるとアウディの知らないオーナーさんから電話きたりしますが
あくまで特例で作業です!!
決してアウディ修理屋ではないので、お断りしておりますのでご了承を




さ~~~~~忙しくなってきた~~~~気合いと根性で終わらせて
年末は美味い酒が、がっつり飲みたいと思ってる、、、、りょうすけからでしたぁあああああああ


CVジョイント交換!!

2013年12月11日 18時04分40秒 | ゴルフ2
日に日にクソ寒くなってきて本当に嫌な日々が続いております
陽が沈むのが、早くなってきたし夜は寒くてテンションがガタ落ちになるので太陽様が出てる間になんとか早く仕上げようと努力しとります

そんな不純な気持ちと・・・歳を重ねるごとに体力と根気までなくなりつつある・・・りょうすけから更新

てか、木枯らしってもう来たの?店の前の銀杏の葉がウザイから早く散ってほしい・・・
ツルツル滑ってめんどいそんな風情すか感じない心が枯渇気味な私ですが
がんばって・・・更新したいと思います

・・・・
先日からちょいちょい作業に入ってる

ゴルフ2エッティンガー

作業性の悪さはマジ最強な戦士まさに嗚咽吐くおえっティンガ―な感じです!


パーツがちまちまやって来るのでイライラしながらやっとりました
今回は「CVジョイントの交換を詳しく載せて」いこうと思います


・左右アウタージョイント交換&ブーツ交換
・左右インナーブーツ交換
っていうまぁ普通の交換ですなんらたいしたことのない昼飯前の作業っす!

まずインナーブーツ交換から逝きます・・・いや行きます

MT側のボルト6本緩め、ロアアームの3本緩め、アウターCVジョイント緩めると
「ドライブシャフトASSY」で脱着できます
車両に取り付けたままでも出来るんですが、暗いし写真撮るために脱着

インナーCVとインナーブーツをカパッとマイナスドライバーでウリウリするとカパッてばらせます

ばっちいいいいいいグリスで手が素敵なことになるので軍手必須アイテム!
爪の間に入りしばらく黒くなるので女の人に極力嫌われることになるのでご注意を

次にイン側のCVジョイント脱着しないと「インナーブーツは交換」できないので
めんどいですが取り外しして清掃しまくり大作戦です絶対・・・汚れてるので

C型クリップをスナップリングプライヤで外します!ちまちまやってるとC型が変な食い込み方するので、ぶっ壊す勢いで作業します
外したらプラハンでコンコンすると浮いてくるパターンと、積年の錆&焼き付いてるやつはプーラー掛けないと絶対抜けてきません
ぶっちゃけ・・・運っていう話もありますが気合でぶち抜いて下さい

脱着しテンションスプリング抜いたらやっとインナーブーツの交換作業という手順です
CVジョイントの掃除は「必ず」やりましょう・・・硬化したグリスはNGです!!!

↑こんぐらい綺麗に↑
エンジンの動力を伝える役目がある場所」なので「一切の手抜きは絶対にダメです
慎重にやりましょう(って言いつつ自分も慎重にやってるのかと言われると・・・不明・・・)
新品を差し込み後は逆戻りするだけの単純作業っす


ブーツ突っ込み!(冬は入れる超苦戦滑る浸透剤必須!!)

グリス盛り盛り盛りで(盛り過ぎると・・・横から出てくるので注意)
新品テンションスプリング入れて→CVジョイント→C型クリップ突っ込み終了です!



続いて~アウター側


ニッパーで大小のクランプぶった切り

スライディングハンマーで「スコッ」と抜き

新品のジョイントに大量にグリスを投入し~

ブーツ→テンションスプリング→プラスチックのガイドリング→新品のCVジョイントの順番で取付け!





ぴっかぴか

12月1~1月31日まで!

2013年12月02日 13時58分23秒 | キャンペーン
さて遂に12月突入ですよ突入~~~~!
クソ忙しく1年で一番大っ嫌いな1ヶ月がスタート
何故か仕事が増えている・・・そんな悲しい現実を受け止め・・・一応、仕事頑張ってる、、、と思う、りょうすけです

今年は、例年なく寒さハンパない予感指先が凍結しような感じがする八王子
毎朝出勤が億劫ですが・・・いや常に億劫ですが・・・・今月も・・・
寒さ・眠さ・そして金欠に耐え。。。頑張っていこうとおもいます!みなさん風邪には気を付けてくださいね

そう今回のブログは、
めちゃ営業」っす
先日アップしたブログの「ショックアブソーバーというもの」がやたらに好評でして
確かに、最近足回りへたってきたから、、、ブッシュやらショックやら交換多発しております

ショック交換に前向きな方が結構沢山いるということも感じたので
今回、「ショック交換キャンペーン実施中です

12/1~1/31まで
ビルシュタインはじめとする、ウチで扱っているサスペンションをお買い上げの方に
オイル交換サービス」します

つ~ま~り~オイル約6000~7000円が無料ってことになります
この時ではなくても確実に1回無料で交換できるように致します

車種別で、サスペンションの値段が異なるので詳細はTELにて宜しくお願いいたします
ショックのみの交換、またはショック&スプリングのSET交換
どちらでも可です

・・・がローダウンスプリングのみの方は、お断り致しますのでご了承ねがいます


ショック交換+サイドスリップ調整(必須)+オイル交換SET
どしどし待ってま~す