TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

メルヘンな・・・

2012年07月30日 18時00分54秒 | ルポ
やばっもう7月も終わりだね
激動の夏(OOアナウンサー的に言うと‘ナトゥ‘)
やっっっったら早いなぁああ、なにやったかマジで覚えてないやぁああ

エアコン修理相変わらず多いし・・・
今からもまだ入って来そうな予感!!!!

そうだお知らせ
tcrosary~夏休みはですね~
8月13~・・・・」らしいです
いつからかは・・・・・・「不明」です
行き当たりばったりな店ですが、、、正確なことはいえません
いきなり14日からになるかもしれないし・・・
そんな感じで「一応」お知らせ

8月からは「オイルキャンペーン」がいきなり入ります
じゃんじゃんやっていきたいところです

さて、今店の中には、、、、この店っぽい色の車がご来店



ん~見れば見るほど「カエル」にしか見えない・・・
初入庫
人と人とのつながりで、ウチの店に来てくれましたぁああ
人のつながりは大事にしていきたいものです
どうやら・・・エンジンがストールして止まったらしく
今は、エンジン絶好調~で回っておりますが、、、いつなんどき止まるかは不明な恐ろしい「毒カエル」に化けているので
修理必須+12ヶ月点検のSETです

OBD2はまだ挿せていない状態でして、先に点検しております

点検している間に、なぜ止まったかは突き止めましたが
余談を許さない感じなので、パーツ交換してからOBD2挿しまして
故障メモリーが必ず入っているはずなので、それを消去してから判断していこうという形になってますね・・・・

まぁ簡単に言うと「部品待ち」ってやつですまだ終ってません・・・


そしてそして、、、、
やたらと人気があったコイツ

「完璧」に売れたので・・・・・

もう・・・・・・ないです

世の中・・・・早い者勝ち・・・・・・・・

「気になったら即電話」これに限ります

マジでこのマルーンは調子がよかったし綺麗だった次のオーナーさんも大事に乗ってくれることを祈っております

今現在、リフトに入っている車は・・・・
「アメリカ並行のコラードG60」
イグニッションONで、かってにシートベルトが動く・・・・・・・
そして、それが頭に当たって激痛みたいな・・・・・・・・・そんな車

エアコン修理・・・・・・・
・・・・・点検ガスを入れて・・・・・・・・・


エバポ・・・・・「じゃなかった」です
圧力スイッチが、ぶっ飛んでおりまして・・・・配線改造・・・・です
「これまた部品待ち


社長は、、、、、、、、必死にサブコン調整、空燃比の調整に切磋琢磨しております

なんとしても水曜日、木曜日に返そうと奮起していますので
「放置プレイ」してます・・・・切れそうだし・・・




そうだ・・・・・
最後に・・・・・・
Tさん
マジで・・・・・・・・・・

本当に。。。。。。。。。。

泣きそうなほど・・・・・・






嬉しすぎますありがとうなのです


何週間・・・・・・・・いや何日かで・・・・・・・・頂きます


夏休みキャンペーン!!!!

2012年07月27日 19時06分13秒 | 整備
んんんん夏休みそろそろキャンペーンをやらないと集客率落ちそうなので・・・・

え・・・ぶっちゃけ営業っす!!!

さて、みなさん

奇声・・・違う、、、お盆に「帰省」しますよね


またやっちゃいますよ



オイル交換キャンペーン


この前と価格は同じなのですが

1615円」いつもより安くなります

3.5L交換「5000円
4.0L交換(エレメント込み)「5945円+1050円=6995円


・ゴルフ4など同年式のアンダーカバーを取り外す車は「1250円引き」になります
・VR6、パサート系などの中だけ交換用のフィルターは用意していません※ご一報いただければ用意しときます!
・車種によりオイル量が違いますのでご注意を!!

期間は!!
8月1日~8月12日」までです!!
めっっっちゃ来ること待っております


あと、今のところ・・・りょうすけ個人で作っております・・・・
TCROSARYオリジナルTシャツ」どうやら間に合わないかな・・・・・
出来たら販売する「予定」ですが間に合うのかな・・・・まぁいいや
その内にブログにアップすると思うので興味あったら・・・・・・・・
ロンT・パーカーも作る「予定」です



んなことより「オイルキャンペーン」
ご一報いただけると大変嬉しいっす」!

tel 042-670-6177

よ~ろ~し~く~です!!!



ハプニングというか失態・・・

2012年07月27日 17時42分12秒 | ゴルフ2
ん~今日もいい感じで紫外線MAXだね
「あつい」って言葉はとうに超越しているガレージの中では・・・・
・・・・
・・・・
・・・・ガレージのコンクリが暑いです・・・

スチーム蒸し機のような中で、本日も営業しておりますが

だいぶ作業も落ち着いてきまして「やっと」怒涛のラッシュは終焉に向かっていっております
しばらくエアコン修理はしたくはない・・・・・って感じ


そうそう作業の前に・・・・・・
本日~・・・・tcrosaryに電話してきてくださったお客様・・・・・・

「電話・・・・つながらなかったと思います

そう・・・

社長が、久々にやらかしまして

店に電話すると、社長の携帯電話に転送されるそういうシステムになっている電話です


電話すると・・・・・・・・

「おかけになった電話は、お客様の都合によりかかりません・・・・」
という久々に聞いたこのアナウンス
・・・・・
電話料金払い忘れ
皆様に多大なる迷惑をお掛けしたと・・・・・・・・・・・・・
深~く深~~~~く、土にめり込むほど高西亨君は反省しております
今後は、このようなことがないように「きっと」ないと・・・・おもいます・・・きっと・・・
学生のような、このイージーなハプニング・・・・・

52歳の「初老」がやっちまったこのミラクルな出来事をお許し下さい。。。。
52歳にして「一切生活感のない」我が社代表「高西亨」
相変わらず未知の生活っぷりなのであります

・ズボンに一万円を入れたまま洗濯し・・・・放った言葉は「一万円札って結構丈夫で、切れないよ・・・縮むけど」

・レシートも当然ポッケに入ったまま洗濯・・・・次の日、レシートカスいっぱい付いたツナギで出勤・・・

・因みに洗濯機の中は、百円玉達が大量に下に貯まっているらしく回すたびに爆音!・・・
とれば良いじゃん!と言えば・・・・・・「取るのめんどくさいコインストーンでよく汚れ落ちるんだと言い放つ・・・」

札もコインも洋服も、洗濯すりやぁなんでも綺麗になる!という不思議な発想力。。。潔癖症な方は絶対に・・・無理だな・・・

この52歳の摩訶不思議な男は・・・・・・今後も「さらなる」伝説を作っていきそうな予感なのです

携帯・電気・水道代・・・使うけど金払うの忘れるという理不尽なこのハプニング!
あっ普通に毎回のように社長は・・・・ガス・水もたまに止められてるから、、、、りょうすけはなんとも思わない・・・・というか・・・・・

慣れた

人間慣れればなにも怖い事なんてありません!!!!!!!


みなさん、、、、、、


我がTCR代表高西亨に「慣れて」ください!!
きっと、何事にも動じることのない強い心を養えるとおもいます・・・・
神経質な方、、、、、一生理解に苦しむと思われますが、、、、それもきっと・・・・・・慣れです

きっと・・・注意をうながしても「治りません
3日で忘れる・・・・が最近では、、、3歩で記憶飛んだりするので・・・・・・・・・・


「慣れましょう」





さてさて、、、作業でもハプニングがおきまして
ご成約いただいたシルバーのゴルフ2納車整備も終わり・・・・
頼まれていたフォグ後付けも、ほぼすべての工程を終えて~


予備検~登録~ナンバー付け~お客様に納車という段階を踏んでいくのですが~

・・・よーーーーーく集めていただいた書類を見ると・・・・・
印鑑証明の期限が切れているのを発見

登録は来週に持ち越しになってしまったわけなのですが・・・・

予備検は先に受けにいけるので、、、わたくし、、、りょうすけは昨日陸運局へ
早速、陸事に着いて書類を代書屋さんへ・・・・書類も終わり後はコースに入って合格の判子もらうだけ・・・・・・


・・・・・・・が・・・・・・・・・・


陸運局の片隅でこの猛暑の中・・・・エンジンが掛からなくなりまして・・・・・・・・・・・・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
バッテリーではなく。。。セルが回らない蹴って回るものでもなくAT車はエンジン後ろ側に
スターターが付いているのでお手上げ状態・・・・・

スターターの配線が古くて熱持つとダメか、マグネットスイッチ自体がダメか・・・・
大体、配線古くてダメなんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・店戻ってリレー取り付けるしかないなと判断!!!

んなことより陸事からの脱出優先
20分待ってエンジン冷やしてもセルは回らずめんどくさくなってきて・・・・・
マグネットスイッチの配線と、バッテリー+の端子を直結で無理矢理つなげてエンジン始動させて
店に戻ってリレー取り付けて

本日、無事に合格
来週~登録できますよーーーーーーー!!!

ていうか・・・渡した後にこうなったら最悪だったので今回、自分が乗ってるときでよかったなぁあああと
ある意味で「ラッキー」だったのかもですね

そして、明日はもう一台の納車の日


ゴルフ4GTIROMチューンしたら激っっっっ速
こんなに早くなってしかもROMチューン安いんだ

この価格でこんだけ早くなりゃ文句ないっしょ!!!
12万円
ヘタにいじくるより断然安いし、アフターパーツ買って色々やるより
動きが「激変」するので

安くてお奨めでーーーーーーーーーーーーーーーっすよ!!



明日からの土日頑張らねば気合だぁあああああああああ

ゴルフ1リア窓・・・・落ち・・・

2012年07月22日 17時35分35秒 | ゴルフ1
んんんん2発目更新~!!
更新出来るうちにバンバンいきます・・・・写真とったのに内容忘れるので・・・
というか後でまたサブコン調整しに行かないといけないので
早めに更新せねば


またまたゴルフ1来襲なのですが
最近ますますゴルフ1来襲率高すぎるので・・・・・・・
更新やめようか・・・悩んでたんすけど、、、ぶっちゃけ「時間掛かりすぎる」
そして、他の作業は「止まる」の超ーーーーーーーーーーーー悪循環・・・

地獄絵図みたいなものなのでそして気を遣うみたいな
違う意味でも疲れ「ハンパない」そんなお車


この前、車検を通したばっかりのゴルフ1
「希少な山吹色」整備してまもなかったから

「まさか整備ミスかい?そうなのかい?」とビビリながら
全っっっったくそんな内容の話ではなかったのでよかったですが・・・・・・・・・・

「右リア窓がいきなり落ちました」といわれまして、右側を見ると雨よけの為にガムテとビニール攻撃
剥がすと・・・塗料も剥がれてきた・・・・みたいな・・・・

ゴルフ1にガムテは禁止です!!
100歩譲って「マスキングテープ(いわゆる紙テープ)」推奨
マスキングテープでも・・・・たまに逝くけどね・・・・

まぁ何ってとりあえず、窓が落ちたって訳っすよ
ゴルフ2、ゴルフ3で窓落ちた=レギュレーター破損もしくはモーターぶっ壊れて動かないなんだけど


勿論、ゴルフ1は「手動」、、、、、落ちた=サヨウナラ~コースなんだけど・・・・
手動なのに「落ちるはずがない」のがゴルフ1!
他に原因があるのはわかっていますが・・・・言われた瞬間軽く心が折れました・・・




・・・・・・・・・・・

これ何かと申しますと・・・・・「窓」についていないといけない部品

錆で腐って落ちましたとさ・・・・

ここまで錆びてるの凄くないないかい
このパーツが、レギュレーターと合体しまして・・・・上下に動いてくれるんですが・・・・・
ここまでくると修復「不能」きっとみなさん諦めます普通・・・
けど、諦めない・・いや諦めたかったけど。。。なんとかすんのがTCRなので


頭の中で、どう製作しようか「3分」でこの小さな頭で考案
けど、上に上げるのはなんとかいけそうだけど、、、下げる時に窓下がってこないことに気付き・・・・・


気仙沼のガラス屋・・後輩の「ちっっさいオッサン・・・ケツ・・・・・・・・違ったテツ」に連絡!!

ガラスに穴が開いてないから上げるの楽だけど、下げる時どう引っ張るかご相談・・・・・・・
そしたら、さすがガラス屋!!!いいこと教えてもらった
はめ込み式のタイプらしいので、ゴム隙間に入れてプラハンで圧入~

「極っっまれ~にいいこと言ってくれたケツ・・・・・・いやテツに感謝」
みなさんガラスのことならケツ・・・テツに聞いてみましょうたまにいいこと教えてくれます
(Twitterフォローしてあげてください


いいこと聞いたので、さっそくパーツを買いに行きまして~
溶接・加工・あとはノリと雰囲気で製作!!
勿論「設計図」なんてものはない一言で言うと「勘」で製作していきました
あ~でもないこ~でもないと小言というなの愚痴を吐きつつ・・・・


差込だけ生きてそうだったので叩き切って土台だけを外し・・・・
買ってきたパーツを加工して・・・・
社長は忙しそうだったので一人でガっつり進めて行きました~


まず先に片側のステンのアングルを無理矢理溶接して

リア窓厚みが、約4.5㎜・・・だったので
そこらへんに捨ててある5㎜幅のステーを発見
それを治具にしようと思いまして、、、そいつ挟んでもう片側を溶接
0.5㎜分は、テツに言われたゴム圧入で補う事に決定ーーーーーー致しました

テツに言われたポイントを重視しつつおまけを1つ作り
「現代車」っぽく最後にボルトナットで締めこむためにサクッと製作!
多少しなるステンを選んで正解でした



完成~


てらっっってらのゴムシートを適当な長さで切りまして・・・大体30㎝だったような気が・・・・・

もう二度と錆びないそうに、「ステン」の上からシャシブラ吹いて、ゴムつっこんで
窓枠製作完了~ちゃん




完成

多少、窓のRに沿わない感じになってたけど、無理矢理つっこんじまったさ
しょうがなくない?・・・・だって・・・原型なかったし・・・・・



てかどうよ~テツイケてんべ?
サンキューーーーーーーー
今度、東京来た時に一杯・・・・・・あ・・・やめよやっぱおごるの・・・・・
おごってもらいたいくらいだな

コラード定番!!

2012年07月22日 16時56分56秒 | コラード
あ~もう日曜日早いね~一日一日が
涼しくなったり暑くなったりで、体の調子がすこぶる悪い、、、りょうすけなのですが・・・
仕事は待ってくれません
世の中の子供達は夏休みに入ったのかなん?まだだっけ
羨ましい~ような羨ましくないような・・・微妙にどうでもいい夏休み・・・
なんとか車さばいていかないと。。。自分の休みがやばい

なので今日も頑張っております、、、りょうすけからの更新っす


初入庫のコラードが・・・やってきました
わざわざ遠い所からありがとうございます



このコラード、、、運転席と助手席のドアハンドルがぶっ壊れています
侵入口はトランクからしかないという・・・・・・極力厄介な車だったと思います

すぐにぶっ壊れるコラードの定番「ドアハンドル折れ」
しかも現在部品が出るなら1個だけで45000円位・・・・かな・・・・・
両側新品交換だと部品だけで90000円プラス工賃で、10諭吉決定コースの
恐怖の車・・・・自分も乗ってたけど。。。つくづく無駄な出費がかさむ車なんだと・・・実感
常にお財布の中身との会話をしなければ乗れないような、、、そんな車になりつつありますね


サクッと外すと、レバーがポキっといってます
相変わらず脆い作りしてんなぁ~と違う意味で関心しつつ
交換作業に入ります!!

今回使うのは、勿論中古
てかもう中古も全部なくなったし・・・「ブログ見て電話を・・・・」・・・といわれても
「もうない」そこんとこ宜しく



中古といってもコラードVR6のやつね!微妙に外観は違うんだけど
ないよりましなので付けちゃいます



鍵が2個も3個も増えていってしまうので、当然!中のキーシリンダーを差し替えるのですが
そうそう

「前期と後期のキーシリンダーのキー溝が多少違います
些細な違いなんですが

G60→VR6(ABV)に移行する際は、軽く加工しないと「シリンダー入れ替えれません」
U型・V型の切りかきが違うだけなので、手で微妙に削りながら作っていくんです!!
VR6の方は、キーシリンダーが1回転してしまう事を防ぐ為、奥側にも2ヶ所「ポッチ」みたいな凸がでてますが
そいつもひたすら削りちぎります

あとは、引っ掛かりがなくなるまで挿して~抜いて~削って~挿して~の繰り返し
最初は、おっかなびっくりでやっていましたが・・・・

最近慣れすぎて・・・・・なんの感情もなく作業が進んでいき・・・・・終了

なんとかならんかねこのコラードのドアハンドル・・・・


確か鉄仮面パサートの形によく似ていた・・・・気がする・・・・・・・
流用できっかな

いや・・・・出来る事ならやりたくねぇええええな・・・・



そして現在リフトでは納車整備を
頑張っております!!!
いい車選んでいただきとても嬉しいっす
シルバー4万キロ弱だってけかな


もうこんないい玉はマジでないと思います・・・まさしく「見っけ物
乗って実感するとおもいます
今しばらくお待ち下さいね~「ニットさん」
がりがり君ゴチそうさまでした~五臓六腑に染み渡りましたよ

納車の日が楽しみっすよおおおおお~


マンハッタン!!

2012年07月14日 19時37分44秒 | ゴルフ2
あっっっっっついなんじゃこの天気
体まだなれなくて軽くボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしてますが・・・

本日も「営業」しております
ブログ更新する余裕もなくですね・・・Twitterで細々と・・・・いっております
いやーーーー



・・

・・・マジ「忙しいっす
いいことなんだけど
ブログに載せる写真撮る暇もないっっっつうやつすかね
車検さばきまくってんだけど・・・仕掛かり10台位あるんでないかなぁあああ
納車整備も2台ありまして・・・いや3台だった
今日も1台売れたし

休み前に全部さばかねぇえとマジでやべええええな~おい
干物状態の、りょうすけから更新中~頭ボーーーーーっとしてるので語尾脱字にご注意を

てか・・・休みあんのかなマジで・・・今年はマジやばいかもな。。。。。
まっ・・・・いっか連休でも暇だし車売れれば文句なし・・・・・・・・・連休・・・ぶつぶつ・・・


ってなわけで、日々慌しく「全く」といっていいほど、ブログを更新する余裕もない
そんな状態の中で、更新するオイラ・・・・
偉くないかいてか偉いべ

「現在」作業の合間にブログをカキコしております

珍し~~~~く、久しぶりーーーーーーにご来店・・・・
2年に一度しか来店してこない車がきましたよ
車検のために



↑↑↑
この色!!普通のガンメタに見えるでしょ



違うんだな・・・・・

限定車の「マンハッタン」!!!!
久々に見たし、思わず写真にとってしまったというわけ

一概に「マンハッタン」と「ガンメタ」の色の違いは判断しにくいのですが・・・・

ぶっちゃけ「マンハッタン」の色の感じは現車見て見ないと色合いわかりずらいです





ちょー簡単にいうと「ガンメタ」と「シルバー」の「」みたいな色合いなのです


マンハッタンの景色を・・・ボディーカラーに・・・・・・・・・・・・


マンハッタンってどんな色なんじゃい







ドアストライプ・・・・「超希少」というかもうこの世には・・・・ない気がする・・・・






では作業に戻るっす

コラード16V

2012年07月11日 19時34分20秒 | コラード
ん~コラード16V!!





そう右パワーウィンドウレギュレーターを「頭のどこかの血管がパチキレながら交換」したんですが

・・・

・・・・

・・・・・





・・・


し・・・・しかも右・・・側・・・・・・・・・・・・・・

トラックに衝突!!!!
さいわいお客さんには怪我はなく、、、「コラードが守ってくれました」
なんていい奴なんだコラード16Vあんた最高だよやっぱし
このごっっっっつい装甲は、さすがドイツ車!!!さすがVW!!!!
国産車だったら・・・きっと・・・・・粉々に・・・・そしてスクラップに・・・・・・サイドエアバックが作動・・・みたいな

いやぁあああああ強いねコラードさん!!!!

絶対に!!絶っっっっっっ対に元に戻す



てかオーナーさんが、いろいろ回って探したこの希少なアルミホイールが無事でよかった


このアルミ・・・マジで希少だよ
当時ハンパない額で取引されていた予感!!!恐ろしい額で・・・・
レアだねレア!!!


絶対直す!!!待ってて下さいね








あ・・・・あと
Twitter始めましたぁああああああああああパチパチパチ

現在始めたばかりでして
「お友達」募集中でっっっっっっするんるんで「小言」を「愚痴」っております
作業の進み具合なんかもわかるかもですよ~ん!!!

只今、「宮城にいる、ちょっとお馬鹿な後輩とツィート」しておりますが・・・・
ちなみに、後輩は宮城で車のガラス交換を「家族」でやっていまして被災しながらも頑張っておりますのでそちらも応援宜しくお願いします


皆さんのフォローを「お待ちしておりまーーっす」

@tcr_ryosukeからGOなのです!!!

ゴルフ1・・・ばっかり

2012年07月11日 18時47分39秒 | ゴルフ1
あ~・・・・・・・・・・・・暑~い時期到来だね
毎日寝苦しい日が来るだけでゾッとするさ

なんか・・・・すぐに盆が来そうな勢いの仕事量なんすけどマジで一日一日が「短い」
なので猛烈な速度で時間がたっていき気付くともう日没になっとる
陸事行く日は「必ず」受かってこないといけないというプレッシャーで疲れる~

作業はパッツパツですが大型連休の前にバタバタ来店されるとよりプレッシャーかかってくるので
今は、まだ良いほうなのかもしんない

いやぁあああやっぱ夏は、水周りやらエアコンやら「熱」に弱い、、、お車さん達が多くてですね~
結構厄介ちゃんですなぁあああ
まぁ古いから仕方ないんだけどね直せばいいそんだけ

因みに、昨日から気温が上がっていきガレージの中は外気+5℃くらいかな
社長は・・・・・へばっています




そう・・・・・・・

寝てます・・・・・・・・・・・・・・・・ってウソ!!!

ゴルフ1カブリオレのエキスパンションバルブ交換中~っすよ~ん汗まみれになりながら
おじいちゃん無理な体勢で頑張っておられます

ゴルフ1のエキパンは室内側の、グローブボックス裏の下らへんに付いていて体を反転させたり
ず~っと上を見上げながらの作業になるので
体力のない「ご老体」の社長は、嗚咽をはきながら作業に勤しんでおりますよ


ところで、、、わたくしりょうすけも作業しております
適当に・・・・・・いや本当にマジメに・・・・・たぶん



そう・・・・・・・・・・・・・・・・ゴルフ1

ほぼ同い年のゴルフ1君を車検整備中なのですが・・・


エンジン掛けて暖機して、サーモスタッドが開き~ファンスイッチが反応~ローファンが回りだしたら~



・・・

・・・・

・・・・・






急いでエンジンを止めて点検



ウォーターポンプから漏れが・・・・・・・交換です・・・・これ絶対に。。。。。
こんなかわいい顔して、壊れるパーツは悪魔みたいな場所についている最悪なやつ・・・
また、外したネジ。。。再使用不可なんだろうなぁああああ曲がって抜けてくるんだろなぁあああ・・・きっと
ちょっと憂鬱な、、、、りょうすけなのです

・・・てかやっぱ古い新しい関係なくやっぱ夏には弱いよ~な気がする・・・
値段が高いからって、壊れた場所だけ修理しても今度は他の腐食部分から「必ず」といって良いほどの高確率で、、、ぶっ壊れるね
そして季節は夏!!!
冷却系の内部圧力が一気に沸点越え~なので弱くなってる怪しいパーツは「逝く」な絶対に!!!
夏は、「水周り」特に気をつけていきましょおおおおおお~
エンジン逝ったら~さ~大変なので

あと最近、ゴルフ1,2に多い故障は
「リアホールシリンダー」の腐食!!動き渋くなってブレーキ効かない!!ブレーキ液漏れ!!!
ゴム周りなんかも、夏の暑さに弱いので・・・・「要注意」とくに「ブレーキ関連」は!!!!!!!
お~そ~ろ~しぃ~

当然、車検整備!!なので・・・・・

こういうドアミラー・・・・・
当時流行ったというかこれしかなかったらしいけど・・・・
「車検」うからないので・・・・皆さん気を付けてアフターパーツをつけましょう!!!!
整備不良でいきなり「1点減点」されたりする代物なので



さーーーーて部品出ししたしパーツ待ちじゃいいいい

次は、コイツやんなきゃ



・・・・ってまたゴルフ1ね

各部「全オイルシール交換」っていうしびれる内容の作業が待っております
エンジンのバルブステムシールもエンジン降ろさずに交換する
「腰」に確実にくる作業が待っております
この子も部品待ちなのであります


・・・・が、、、がんばらねば・・・・・・夏休みがぁああああああああああああ


車検まみれのTCROSARY~!!

2012年07月07日 19時13分14秒 | その他
盆休み・・・・手前・・・・・

毎年恒例になってきている・・・

大型連休前の車検パニック







ま~だまだ台数が増えていってますが
とりあえず会社の前に置いてある車検預かりだけのせています

大分台数裁けてきて良かったですが、車検預かりだけで7~8台あったと思います
嬉しい限りですね~

上の段の3台は、2波の始まりな気はしますがね・・・・・

一般整備の合間に車検整備して、部品待ちでまた一般整備の車へ~そして納車整備のパターンが激しいので
何を換えて、、、何を交換したのか・・・・・記憶が。。。。。。。



本日到着ゴルフ4GTI1.8T
もうすでにご成約


そして、本日シルバーゴルフ2CLIだっけなぁ
これまたご成約
有難う御座いました


やることだらけですなぁあああああ勝負はこっからじゃい
がんばろ~っと・・・・・たぶん・・・・





にしてもこの318TI・・・の後ろから見た姿



アルテッツァに似ていると思うのは・・・・わたしだけすかね・・・・・

けど整備性と制御系は厄介な気がするBMW
さすがドイツ車。。。。。見た目もエグイし

けど・・・シロッコとかコラード好きな人には~形的には許せるんでないかね318TI
嫌いじゃないっすよ

その後の・・・

2012年07月07日 18時50分56秒 | その他
ん~降ったり止んだりの。。。うざい雨が朝から繰り返し・・・
あまりテンションが上がってこない、、、りょうすけからの更新・・・
本日が七夕って先程知りました
雨だと良くないんだっけかぁあんま興味ないからまーーーーったくわからないんですけど
とりあえず。。。。雨がうざい

ところで・・・
すっかりUPするの忘れていましたが


めっちゃ育つの早くて~速攻でもう旅立っていきました



成長速度ハンパねー

朝、出勤時に「パッ」と覗いてみると・・・
巣の中には誰も居ない状態になっているのですが


夕方になると・・・
飛行練習をしているのか、巣にちゃんと帰ってきてましたよ
日々、デッッッッッッカクなっていく過程が見れて良かったっす~
何日間だったっけな~飛行練習してた日数
1週間位だったっけなぁああああ
ちょ~むくむくしてて親鳥よりデカかったです

知らぬ間に、旅立って行き・・・・・・・・・・・・・・子供達はどこかへ~

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・・




3日後に、親鳥達だけで帰参

何故親鳥か判るかと??というと
雄の鳥の背中の羽が、激戦を潜り抜けてきたのか解りませんが痛々しい程にボロボロだったので
「同じ鳥が帰ってきたぁーーーーーーーーー」と発狂した、、、、わたくし


そして、どうやらもう一度子育て開始っぽいっす




社長曰く「二毛作だな」と言っていました






久々に耳にしたぞ・・・・二毛作・・・・

シロッコ1

2012年07月04日 19時19分46秒 | シロッコ
ん~夜はまだ涼しいね~
ってことで気分がいいので、もう一発更新します
てか更新してかないと、、、ブログの内容も押し押しになっているわけで・・・・

ん~無事に板金から上がってきた
右リアクォーターが・・・・ベコっといってしまった希少な黄色のシロッコ1君



そう・・・・ついでに点検点検点検なのであります
リフトに上がった凛々しい姿をカシャっと

ん??
どっこも悪い所なんてないよマジで「1つ」を除いては

ゴルフ1も形もパーツも一緒なんだけど
「エンジンリアマウント交換」


勿論、「純正」は国内には存在してないし
そろそろ「外国」にもパーツがなくなってきた希少なパーツになりつつあるエンジンマウント!!
リア側は、エンジンの振動を確実に受け止めて
「室内の静寂性を保持するパーツ」室内に「こもり音」が激しくなったら
間違いなく「エンジンリアマウント」の仕業!!!!

・・・・が・・・・

新品にしても・・・・振動がいっこうにおさまらない・・・・・・・・・・

何やら材質自体に・・・問題が・・・・・あるのかな
「簡単に言うと.、強化マウントみたいに」レーシィ~な感じかな
ぶっ壊れているというより「固い」感じ
その内、柔らかーーーーーーーーーーーーーーーくなる的なものだとおもっていたのですが・・・
まったく「やっこくならん」ので・・・・

脱着してですね~・・・・・



・・・・ドリルで穴を開けまして・・・・・4方向くらい・・・・


多少の「逃げ」を作ってあげることで「固い」乗り味を軽減させる・・・・少~し軽減させる作戦を施しました



車一台一台の特性に合わせて、穴の数をもっと増やしたり減らしたりしてもいいかもなぁああ
お試しあれ・・・・
(神経質な方・・・・・・・きっと・・・・無理です開けても。。。)

ハンパない・・・

2012年07月04日 18時14分23秒 | コラード
いやぁああああマジで忙しいんすけど。。。。
10日以上もブログを、、、更新出来ず

なんか尋常ではない入庫台数でして
毎日、きっつきつのパッツパツの内容で作業しまくっているのですが
入庫台数にたいして作業速度がおっついてない状況でございます

ふらっふらの中で、遂に7月突入~
蚊の襲撃にイライラしつつ、蒸し暑いジメジメした気温に嫌気をさしながら・・・
りょうすけからの更新でっっっっす

私事ですが・・・・この忙しい状況の中、、、、引っ越しと合い重なりまして・・・
仕事でフラフラ~になり、仕事終ったら荷物を運ぶ・・・・
超~過密スケジュールになっていて6月後半から記憶がマジで・・・・・ない
そして休みは一週間のうちに1回だけなので、、、最近ゆっくり過ごせた日はなくてですね
結構・・・・キツイっす

そして、、、頭も使う(いや・・・ただ聞いてるだけ)整備主任者講習というものを受けなければならず・・・・
元々・・・・
「机と向き合うセンスのない」性格の、、、りょうすけは、、、、、苦痛にしか感じませんでした

そんなこんなで大分バタバタしまくっていた日は、あっという間に過ぎていってもう7月・・・

勿論、、、やることだらけ・・・・頑張らねば踏ん張りどころって感じです
稼ぐぞーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・たぶん


んな感じで過ぎ去った過去の作業から更新していきますあはっ

コラードが2台入っていたのですが
コラードの右のパワーウィンドウレギュレーター交換



2ドアしかないので以外にデッカイのでありますが・・・・
こんなもんもう外国にしか「たぶん」存在しないパーツ!!!勿論、中古を使用します、、、現品限りってやつっすね
この、レギュレーターは見た目、、、、
すご~く頑丈そうに見えますがぶっちゃけ2本のリフトアームが付いている・・・
見た目頑丈な「ワイヤー式」・・・・・・
ゴルフ2のレギュレーターとなんら変化はございません
ただ、上げ下げのアームが2本付いている「だけ」の代物・・・・壊れる物は壊れるタイプ
この時代の車で、しっかり作られているのが
・ゴルフ1カブリオクラシックライン
・パサートヴァアント

確かこの2車種はレギュレーターが「ギア式」で「滅多に」壊れないやつ、壊れたってあんまり聞いたことはないな~
「少しは」優秀な部類に入りますね

コラード・・・・・・・・・・・・・
このレギュレーター交換・・・・・・・マジでめんどくさいのです・・・・・何故って・・・・・・
・モーター
・レギュレーター
・配線類

全て・・・・「リベット」打ち込みタイプ



リベットを「揉む」のは別にいい。
ただ、脱着スペースが極力狭いので抜くだけで一苦労の作業です!
無事に直りましたが・・・・・・もう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やりたくない作業の1つ・・・・

そして、、、もう一台・・・・・「白」の・・・・・・

「mabo号」

・エアコン高圧ホース交換
・サムコウォーターホースASSY交換
・ショートベルト交換(小径プーリー入れてるから68パイ用だっけな)
・テンションローラー2個交換



この作業も・・・・・・・発狂寸前の作業の連続でして・・・・・・・・
サムコホースのバイパスホースと、エアコンの高圧ホース交換の為に・・・・・・
また・・・・・「G60」降し・・・・スーチャー降し・・・・
またまたまた・・・降ろします・・・



残骸・・・・・そして必死に早く終らそうとするわたくし・・・
腰にまた「負荷」が・・・・


自分のもそうだったけど何回も降ろして乗っけて作業ばっかりやっているので
「自分で言うのもなんだけど・・・・脱着速度ハンパなく速いっすよ」嬉しくないけどさ・・・・


一番のメインの修理はエアコン効かず!!!
夏にエアコンの効かないコラード乗ってる方、尊敬にあたいします
気合で乗っててもその内「熱中症」という恐ろしい病が・・・・・やってきます
室内がとんでもなく灼熱になるので必ず直しましょう。。。
直さない方は「夏は乗らない!!」と考えた方が、、、、体に優し~いとおもいます

前々から知っていたのですが・・・・取り外してみると・・・



エンジンマウントが壊れたときにエンジンが前後してやたらと動くので
その時にフロントエンジンマウントと干渉して「亀裂」が入った模様・・・・です


今回も純正の高圧ホースなんてものは、「破格値」なので
リビルトで交換!!
元々、りょうすけが自分のために付けようとリビルトに出していたやつを交換!!そう、、、ぶっちゃけ俺のやつ
mabo号は、りょうすけパーツ結構使ってるんだよね



自分の時も、ホースに亀裂が・・・入っていたので・・・・
というか「ハイプレッシャーSW」が完全に・・・逝・・・・だったので
アイドリングでエアコン入れてると、オーバーヒートになる素敵な車でしたが・・・・


右側が純正のハイプレッシャーSWで、「コラードでほぼ壊れている代物」です
なので
左側のゴルフ3用の(R12、R134用)のスイッチを流用しています
あとは、配線とコネクター形状が違うので改造して終わり!!!




どう?maboさん??????エアコン効いてるかな????