こんにちは、今日は、ゴルフ4 MTにLSDの取り付けです。MTは、02Jと言うやつですね
ワーゲンのMTのデフ交換は、めんどくさいっすよ~ と言っても 先代までの020MTよりは、やりやすいですけど 先代までの020MTは、5速ギアを外して MTケースを外してギアを一枚ずつ外さないとデフを取り外す事が出来なかったのですが、02Aからは、1速から4速までギアを外すことなくメンドラとピ二オンシャフトが外れます。 もっとも020MTの場合 開けるとほとんどシンクロリングが味噌っ歯になっていて交換ですが
カバーを外すと出てくるのが5速部分だよ~
ピ二オンシャフトのベアリングプレートボルトがベルハウジング側から外せる様に設計変更されました
写真からは、わかりずらいかな~
LSD本体の後ろに置いてあるファイナルギア(リングギア)は、オリジナルのデフハウジングからの取り外しは、リベットで止まっているので これがまた めんどくさいだよね~ リベットをボール盤を使って取り外し~と
デフサイドベアリングを交換しているので ギアをセットする前にデフサイドベアリングのあたり具合を確認して
今回は、既存のシムで良いあんばいでした
ワーゲンのMTのデフ交換は、めんどくさいっすよ~ と言っても 先代までの020MTよりは、やりやすいですけど 先代までの020MTは、5速ギアを外して MTケースを外してギアを一枚ずつ外さないとデフを取り外す事が出来なかったのですが、02Aからは、1速から4速までギアを外すことなくメンドラとピ二オンシャフトが外れます。 もっとも020MTの場合 開けるとほとんどシンクロリングが味噌っ歯になっていて交換ですが
カバーを外すと出てくるのが5速部分だよ~
ピ二オンシャフトのベアリングプレートボルトがベルハウジング側から外せる様に設計変更されました
写真からは、わかりずらいかな~
LSD本体の後ろに置いてあるファイナルギア(リングギア)は、オリジナルのデフハウジングからの取り外しは、リベットで止まっているので これがまた めんどくさいだよね~ リベットをボール盤を使って取り外し~と
デフサイドベアリングを交換しているので ギアをセットする前にデフサイドベアリングのあたり具合を確認して
今回は、既存のシムで良いあんばいでした