TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

シロッコ2~時々他の車!

2014年11月16日 18時46分50秒 | シロッコ
寒いし
そして、眠いし(自己管理能力低い

11月も半ばを越え・・・慌ただしいように見えて「まったく仕事が進んでないような錯覚」に
陥っているTCROSARY・・・・

世間様とは反対に旧車まみれ・・・時代が止まったような感じになっちゃっております
旧車???そんなかっこいい名前じゃねぇええな・・・・・「ボロ」

ボロボロの車をボロボロな身体で、、、、、ボロボロになりながら~作業しております


えーーーーー入庫台数ハンパないっす長期預かり車で溢れかえっております&不動車多し!!!!


そんな中、いにしえ車シロッコ16Vのレストアするための見積もり的な感じで車を点検しております


当然、「不動車」何年も放置されていた車ですので
ブレーキロックから始まり・・・・手押しでリフトへ・・・・それだけで1日の力を使い果たす勢いの厄介極まりない車・・・


エンジンは綺麗には見えておりますが、、、、エンジンクランキングと同時にタイベル引きちぎれそうなのでエンジンの始動すらしておりません
距離が奇跡の3万キロ(実走・・・たぶん)見た目だけは綺麗です

クランキングと同時に燃料系が詰まり、一生かからなくなるので
長期放置車両は、燃料タンクのリフトポンプから様子見です・・・・


・・・・


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・・・・

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無理




完全にご臨終コースです燃料タンク・・・


中身まで錆だらけ&激臭にまみれ・・・1日憂鬱な日々を過ごしましたが・・・・
この車、とんでもなく諭吉の匂いがプンプンします・・・・
別にどうこうする気はありませんが、ガッツリとパーツ交換していかないと「エンジン始動すら困難な感じだとおもいます」
それなりの気合がないと直せないそんな感じ
まぁ・・・・エンジン掛かってからもとんでもなく不具合でてくるので、、、、、なんとも・・・言えない・・・・
なので今後もどういう風になっていくか未知数な状態・・・・しばらく・・・・・預かるんだろうね・・・コレ・・・



シロッコ→他車→シロッコ→他車・・・デジャブみたいになってます




本日、入庫したての・・・・

ルポGTI

ショック交換!!!!うん!!!若い子だ!!!!
嬉しいね~車離れが急速に進む中で、しかもMTに乗るなんざ~いいこっちゃ

プラス最近ボロっっっっボロの見たくもない車(笑)ばっかりなので新鮮新鮮
速攻で作業開始

・・・・ってよく考えたら・・・・今までルポのショック交換やった記憶がない(笑)

まぁ・・・いいやなんとかなんでしょ?的なノリで作業開始





KWの減衰力付車高調整のショック・・・・きっと高かったんどろうな・・・・と眺めながらスタート!

・・・・


・・・・


・・・・




速攻で終わり・・・意気消沈
ただリア側の車高調整のバランスに少し時間かかりました・・・・何故か???
左側。。。。車高調整の工具付属されておりましたが、、、、マフラーが超邪魔で工具回せず・・・
調整→タイヤ付けて高さ確認→タイヤ外し→工具ぶち当たるのでショック根本のボルト外す→車高調のネジを回し高さ調整→タイヤ付ける→高さ見る・・・・

3回はやったかな・・・・めんどくさいのはそんぐらい(笑)



ブレーキローター&ブレーキパットも走れる仕様のやつを取付け







全部取付け・・現在こんな感じ


なかなかいい感じじゃない???低すぎず・・・走れる仕様~うんうん

あとはABSセンサーのパーツ待ちって感じです





あ~~~~~~~ブログめんどくせ~~~~~facebook1本でいきたい

ゴルフ1マスターバック

2014年11月02日 19時38分22秒 | ゴルフ1
んんん~11月だ!!!何も進まん・・・
そして、いきなり三連休だそんな忙しくはないです(笑)・・・が・・・

本日、中日!!やるきなんて毛頭ございません(笑)


眠いのです世の中が休みだと、出勤時間は道がガラガラ
あ~世の中休みなんだ~~~~~って朝から考えると益々やる気が・・・・萎えまくってます(笑)


店に着き、店内に入ると・・・・進まない「ゴルフ1だらけ」見るのも嫌なので
気持ちが萎えます・・・・



そんな・・・・11月しょっぱなから気持ちが萎えまくってるりょうすけから更新なのでございます


一応、やる気なさそうにですが・・・・仕事は「きっと」真面目に作業しております(笑)
いち早く帰って家でボーーーーっとしたいなんて口にもだしておりませんが
早く帰りたいので作業してます


さてさてさて~~~~タイトル通り~珍しい作業しております・・・てかとっくの前に終わっておりますが・・・
書くことないので、、、とりあえず載せます



ゴルフ1マスターバック交換・・・・制動倍力装置とも言う!!!
名前の通りの作動します。踏力を倍にする優れもの(笑)だいぶ古くさく・・・そして車社会で考えると・・・現代では考えれないほどのデカさ
いにしえの骨董品みたいな物です(笑)

マスターシリンダーの奥についてるデッカク丸い錆で腐りかけの倍力装置・・・
ポンピングでブレーキ踏むと「ブレーキ踏んだ時に踏力が変化します(エンジン掛かってる状態なのに)
うん!!変化したらダメなんだコレ

例えば、信号機があってブレーキ踏む・・・・けど前にいる車が少し進む・・・・当然前に詰めようと思うのが人間の本能だと思います
てか皆そうすると思いますが、

その2回目にブレーキペダル踏んだ時・・・・ブレーキの踏力が失われブレーキペダルは固く、、、そして、ブレーキが効かない
そう!!カマ掘れる凶器になってます

そんな状態になるので交換してます!!!エンジンの負圧を利用し続けていて常に「倍力装置の中は、エンジンに吸われてる状態にならなきゃいけない」
ですが「一瞬エンジン側で吸ってくれなくなるからブレーキペダルが重くなります


超~スペシャルに簡単に言うと、1回踏んだ時は頑張れます!2回目やる気無くなってきます!!3回目あーーーかったる!!!4回目、え?今動くんすか?
みたいな感じでブレーキ重くなります

こんな感じになるのは、倍力装置の「ダイヤフラム(でっかいゴムです)の動きが相当劣化してきて、保持できていない状態になるからです」



ゴルフ1の場合!!エンジン側だけで取り外せます!!ゴルフ2の場合は室内側からもやるんですが
室内やらないならラッキー・・・・と・・・思うかもしれませんが


ゴルフ1の方が作業性断然クソかったるいのでご注意をって感じです

・ブレーキフルード全抜き
・マスターリザーバータンク取り外し
・マスターシリンダー取り外し
・ブレーキ配管切り離し(フレアナットレンチ必須・・・すぐネジ山なくなります)
マスターバック取り外し



この裏側のロッド部分の切り離し&リターンスプリングの切り離しがガチでめんどくさいです帰りたくなるくらいに・・・




全部抜くとこんな感じです!!!コラード系よりは簡単!!!軽いので(笑)コラードの場合はABSユニット一体式なので激重です・・・一生やらないつもりです怠すぎるので


今回、海外に発注しました、、、、、



純正
まだあるんだ・・・・こんな新品・・・・・ドン引きっす・・・・・値段も鬼高い!!!引きます・・・かなり・・・



ま・・・・速攻終わりましたけど・・・ネジの腐食との戦いとも言います・・・・怠いっす・・・・浸透剤だよりな感じです

ブレーキのタッチも効きも相当いい感じになってゴルフ1っぽくない状態です(笑)・・・
新車の時ってこんなに効くのね??なんて感心してしまった(笑)
その分、相当値が張りますけどね・・・・





新品のリアトレーも取付け・・・・
希少パーツ勢ぞろいですね(笑)
高いだろう・・・・・・・・・・・・じゃなく高いです(笑)



あ~もっとマシな車が来てほしい・・・今日この頃・・・・

こんな感じで11月スタートとかテンション下がる・・・