TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

気を遣う車!

2012年02月26日 19時13分07秒 | ゴルフ1
あは
マジで忙しいややばっ
やたらと時間の掛かる作業の連チャンでして
ぶっちゃけ・・・・・・・・・・・・・・しんどいっす

かーーーーーなーーーーーーーーーーり神経を研ぎ澄ませての・・・


緑ゴルフ1ブ~ン



さっそくこの前のスピーカー&オーディオ&サブウーファー取り付け作業風景を
がっつり載せて行きたいとおもいます・・・・・ねむっ


元々この年式のゴルフ1・・・リアスピーカー2個だけとか、フロント1個だけとか
ドアに付いてない仕様が結構あります
そして、、、サウンドもかなり・・・すっっっっっぱい音出ている
紙だけでできてんじゃねぇのっていうスピーカーしかついていません

なので当然のことながら、、、ドアスピーカーなんつ~ハイカラなもん付いていないので



「加工」・・・・・・・・・・・・・・・すること決定・・・
こんな新車の状態を保っているドアの内張りを、くり貫く勇気・・・・
嗚咽を吐きながら作業開始した訳なのですが・・・・・

ヘタに加工して、ウインドウレギュレータの手巻きドアハンドルに、ぶち当たらないか・・・心配になり・・・
取り付けた後のスピーカーとの距離計るのに結構な時間と
どこから穴開けて、、、それとなく見せるか・・・すんごい時間をかけ悩みましたぁあああ

まぁあああああとりあえず内張りを2分で剥がし、、、べりっとね

ご丁寧に、スピーカー入るようにプレスラインが

「ここでいくしかねぇぇぇぇだろ」と心に決め
内張り側を・・・・工作していきます

ペラッペラの内張り・・・・もげやすいので・・・・・・嫌ですというか・・・嫌いです・・・・・
まず、スピーカーのセンター出し
センター出しのために・・・・恐る恐る・・・銀モールさんを優し~くカット
失敗・・・・・・・・・・したら・・・・・・・・・・・・・・・
社長の、、、、が降臨なので、、、びびびびびりながら・・・



そして・・・・・・
小学生以来の「コンパス」懐かしい~久々使いましたよ
いいいいいいいいいいいーーーーーねコンパス
裏からも位置決め・・・・なんとなく・・・・・・感覚と「ノリ」で


そしてホールソーでズバッと男らしく



エアーソーで、、、ザクゥウっと大和魂でくり貫きます・・・・そう気合で



あとは、スピーカーぶっこんでこんな感じなのです




数ミリの狂いもなく、、、取り付けたドーーーーーーーーーーーーーーー

スピーカーは終った~、、、、そしてオーディオ本体
ナショナル製ラジオちゃんを取っ払うと・・・・・
配線多々ありますが・・・・
ゴルフ1って、、、、配線の頭がむき出し
どこかに・・・・触れた瞬間、、、、バッテリーつなげた瞬間、、、、、車炎上起こしかねないので
配線処理に、えらーーーーーーーーーーーーーーーく時間かかります
内張り、ダッシュボード外すの簡単なのですぐ終るようにおもえますが・・・・・
とっても時間と手間が掛かるゴルフ1・・・・・
気も遣うし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大変な作業なのです「たかだかオーディオ」と舐めてると
絶対「炎上」起こす簡単な車です

全部、、、内張りと邪魔なフロアを軽くめくり、、、先に、サブウーファー取り付けて


配線全部隠して配線見えんのマジださいので・・・・りょうすけは
絶対に配線完全消滅目指すほど見えないように隠します
・・・・・あとで・・・・外しやすいように・・・・後のことも考えて・・・・隠します・・・・

後は本体を、ズドーーーーーーーーーーーーーーんと取り付けて終了っす





オーディオ終った~
づ~が~れ~だぁ~~~~~~~~~~~神経使いまくった日でした
まだ、、、、やること沢山あるけどね。。。。






慌しい~!!!

2012年02月24日 19時21分04秒 | ゴルフ1
今日は・・・・・・・・・・・・・短く文章を


えっと・・・





忙しいのです


朝から、りょうすけは車庫証明を取りに警察署へ~そして八王子陸運局で名義変更して
一時抹消の書類とともに代書屋さんへGO

新しいナンバーとともに試乗を兼ねて軽くドライブ気分
ん~いい車だぁあああああ
↓↓↓

これ!

社長のじゃないよ!!色似てるけど微妙に違います
JCW(ジョンクーパーワークス)のエアロ付きクーパーSでございます
只今、、、社長が日曜日に納車・・・・ということで「シャカリキ」で作業しておりまっす


そして、帰ってきたのが・・・・・何時か忘れた・・・・りょうすけですが・・・
勿論、、、作業しております
「プチ」切れしながら
↓↓↓


そう。。。。。この緑のゴルフ1も納車整備待ち・・・・・なのですが・・・・
先にやることがありまして・・・・・・

このゴルフ1のオーナーさん常連です
ということは前の車もVWでして

ゴルフ2GTIにのっていた時の、オーディオ一式を移植中なのであります

大きいスピーカーを、、、付ける隙間のないゴルフ1にどうつけるかでかなりの時間を費やしております
マジで・・・・悩みましたが
頭の中で整理し明日から工事着工~って感じでーーーーーす



社長の、幼馴染の「アンティホン」で調整した
凄まじいサウンドを・・・・・・・

調整しに行くまで・・・・・このりょうすけの・・・・
微妙な・・・・耳で・・・・調整します・・・・・
宝の持ち腐れにならないようにしなきゃ



そんなことより・・・・うまく付けれるか・・・・・・・・・・・・不安・・・・



アンサスポーツマフラー

2012年02月23日 17時21分35秒 | ゴルフ2
んで本日2発目のブログ更新でっす!!

朝、雨ハンパじゃなかったですね~ワっっサぁーーー
降っていましたが・・・社長が出勤とともに雨は止む・・・・・

「奇跡の瞬間」。。。さすが
しまいには陽がでてくるし、無駄に濡れた午前中・・・でした

そして、今日の作業メニューは、りょうすけは車高調組みとマフラー「ニコイチ」溶接
社長は、マルーンゴルフ1を黙々と作業しております

マルーンゴルフ1・・・・・本日、エンジンに火が入りました・・・
エキマニ下のマフラーをまだつなげていないので、爆音!!
そう、、、直管!!やったらうるさいですが、、、とりあえずエンジン掛かったことを
ご報告


たぶん言っても書いてもわからないと思いますが
いい音でエンジンが回っております
ただ・・・・・難点は・・・ガソリン腐ってて確実にオクタン価下がってて
・・・・やたらとスッパイ臭いが・・・・・・・
そこんとこは、エンジン掛けて放置&試乗ですぐ消えてくれるのですが・・・
ガレージの中で作業・・・・・・したくない状況ってやつです

このゴルフ1まだまだやらねばいけないことが多々あるので社長は必死のエンジン調整と
配線のやり直し、バキューム関係を直しつつ進めておりますよ
「マジメ」にいやマジメにやってっけどね毎日
ブラケット規格変更と、ベルト周り、エアコン取り回し変更で結構手間かかっております
確実に、一週間前までは、、、、「3歩進んで4歩下がる」本当にこんな状態だったので
とーりーあーえーずーエンジン掛かってよかったです


そして、りょうすけ、、、、、その素敵な、、、オイ二~嗅ぎながら作業しておりますよ
ゴルフ2車検整備中なのですが・・・・
ショックが「つっぱり棒」になってて全く機能していなかったので
ビルシュタインBBS車高調整が店に置いてあったので、サクっと付け替えました~
画像・・・・・ないけどね

マフラーも完全に・・・へし折れてて交換!!!


まぁあああああよく折れるんだこれが
しかもみんな同じような場所で


やっっっったら重いくせに丈夫じゃないこのマフラー
いいとこみつかんないんすけど
そして「重い」より「軽い」方がいいでしょ普通に「スポーツ」なんて言葉
まじでもったいないよ

見た目だけじゃないのかいこういうのってさ

「重い」ので他のマフラーさん達にやたらと負荷かかるし、あんまいい思い出のない、、、りょうすけです

店に転がっていた「ジレット」マフラー、、、、まだましだろと思い材料はこれでいきました~
当然のことながら、マフラー取り付けの径がまっっっったくあってないので溶接
素敵な「ニコイチ」使用です!!!
「ジレット」は「COX」マフラーの前身らしく、、、まぁまぁの出来
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マフラーの角度がまずい
マフラー出口の角度が明らかに外に出てらっしゃいます
法定角度30度に対し、、、現状は45度位

角度なおして、お茶目に軽く「かち上げて」終了~
つや消し黒も吹いてこんな感じさ
「かち上げ」・・・・癖だなこりゃま・・・・・いっか







すばらしい!!

2012年02月23日 16時36分31秒 | MINI
あ・・・・・・・・・・・更新が遅れました失っっ礼しましたぁああ
なんかごちゃごちゃな入庫台数でして・・・
なーーーーにからやればいいのやら~みたいな感じになっております!!
まぁ・・・忙しいことはいいことだぁああ
けど、暇すぎても、忙しすぎてもウチの大黒柱はご立腹になるからちと厄介
慣れっこだけどね~

さてさて本日時間があれば二回更新したい所
パンパン書いていっちゃいましょ~

昨日・・・・・・だっけかな・・・作業したガレージ風景を
「微妙な視線」と「適当~なあんばい」でお届けしていきたいとおもいます


ちっこいこのタイヤ、ボルト締めすぎるとすぐにポキっと折れそうです

そう、、、ローバーミニ整備しております
あまりにも車が小さすぎるので、未だに車幅つかめていないという、、、、りょうすけ・・・
そして、、、、見ずらいフェンダーミラー・・・・・
フェンダーミラー世代ではないので軽くパニック・・・
歳相応の社長とはちがってね・・・・・・・・ふっ・・・・

まぁとりあえずちっっっちぇ~よこの車・・・・
ボンネット開けても開いてんのかよと思う位頭ガンガン当たるし
頭いてぇし.、腰もいてえでやりずらい
おまけに、エンジンスペースせまいしマジでミニだ~と実感できました

1950年代の形・・・・凄いねこんなちっこい車作った人は

今回、車検整備でして・・・・
後ろから「ゴロッゴロゴロゴロ」と異音が・・・

リアハブベアリング交換


まぁああああ勇ましい音を・・・出していたので交換
だって・・・タイヤ小さいし・・・・・軸ごと抜けそうなガタと音・・・・・
恐ろしいから・・・・・・・「無理」交換って感じなのですよ

また簡単に抜ける・・・・このリアハブ・・・・・・
けどしっかり精度高めてあって、このミニのサイズにVW同等のデカさのベアリング付いてることに
ビックリ!!!!!!!!!

VW・・・・・・・・・・・・・見習えよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう!!!なれたようにやっていますが・・・
今回初めてミニのベアリング交換
色々知れて、たのちぃかったです
決して、50年代の設計とは思えんほど、理に適ってる作り、、、、、すばらしいいいいいいい
だから今でも走られてる人気のひとつかもしれませんね~
自分好みの車に仕上げられるし、やりたいと思うことをやりたいように出来るアフターパーツの多さ・・・
羨ましい限りですね~~~~~~
そのくせ・・・・・VWは・・・・・・・・・・・・まぁいいや





ベアリングに当たるインナーレースの精度もバッチし
がっちりはまってて取るのにやたら大変でした・・・・というか固かったなぁ

んな感じですぐ終った作業なんですが・・・・・
よくよく考えると、この車重にVWバリのこのデカイ、、、、ベアリング、、、、、、、
もう・・・・・壊れない気がする・・・・
いや壊れるのかどっちなんだ

けど確実にいえることは・・・・・・・・・・

VWよりは・・・・
遥かにパーツ代が安い!!!!!!!!!!!!!!!!!!
VWも勉強してくれ






白コラード~!!

2012年02月20日 18時19分35秒 | コラード
いや~更新する暇がなかったぁあああ
最近、毎日バタバタでして
土日は結構出入り激しかった・・・・気がする

納車整備→車検整備→一般整備→のローテーション
嬉しい・・・・んすけど・・・・いきなり束になってくるパターンがあるので、どこまで整備したか
覚えとかなければいけないこの現状って感じであります

さてさて、、、、
輸送しようとして、思わぬアクシデントを起こした
黒コラード無事に陸送までに間に合いましたぁあああ
本当によかったですよマジで

ついでに、うちの在庫車についていた「OZ」のアルミホイールがあったので
タイヤ溝もあるし、ドライブシャフトと一緒に交換しちゃいましたぁ中古ですが・・・・

結構、締まった見栄えになりいい感じ
やっぱ外装黒には、アルミも濃い色選ぶべし・・・・
というか、、、コラードはブレーキダストやたらと出るので、黒のほうが汚れが目立たないとも言う
自分の赤のコラードにも、掃除めんどくさいので、ガレージにほっつけてあったエンケイのホイールを
つや消し黒の缶スプレーを、「適当」に吹いて、車捨てるまで放置してました
整備士ってダメですね自分の車は全くどうでもいい感覚で乗ってました
壊れたら・・・・・・「捨てる」この感覚なんとかなんね~かな
現状もそうですが・・・・・

まぁ黒コラも終わり~
コラードつながりで・・・・・・・・・
遂に、遂に!!!!
白コラード、、、、maboさん号に手をだせましたぁあああ


いやぁああやっと出来てよかったぁあ

油温が・・・・・160度まで上がったらしいので・・・・・・・・・
絶対にブロック側の・・・クランクかメタルが焼きついたような・・・・・・・大仕事が・・・
確実に・・・ぶっ壊れた物と見ていましたが
冷却水のリザーバータンクが、カフェオレになりしかもそこから吹いたので・・・・オイル+冷却水
最強の組み合わせ
しかも、エンジンオイル入ってないっつうありえない状況でしたので


まずオイルパンを外して、下からクランクの状態をチェーーーーーーーーーーーーーーーック
絶対に、、、、カフェオレでぐっちゃぐちゃなんだろうと思っていたのですが



意外にやたらと綺麗な状態でして
外した瞬間は、「これまだ生きてんだろ」とおもい
恐ろ恐ろ・・・・
クランクシャフトを押さえている、クランクメインキャップを1つ外し・・・・
クランクメタルを見たら・・・・・・・・・・・とっても綺麗でして
腰下は・・・・・・助かってたぁああ
さすが~VWのエンジンってマジで丈夫
maboさんがすぐに積車を選んで大正解でしたぁあああ
走ってたら・・・・・・・・ね・・・・逝ってますから

つうことで次に点検したのはスーパーチャージャーG60!!!!!!
「何故?SC点検?」
なぜって・・・スーパーチャージャーは油冷却なので・・・
「オイル一切入ってない」・・・ってことはスーパーチャージャーも焼き付くってこと
小径プーリー68パイの、ショートファンベルトを外して、手で回す単体点検


意外にスムーズ
SCも生きてたああああああああああああよかったぁああああああああああああ
コラードって、本当にオイルの管理は徹っっっ底的にやった方がいいです
オイルは、スーチャーの生命線
「ケチ」な・・・この・・・・りょうすけさえオイルだけはきっちり定期的にかえていましたし・・・・
あぁあああああよかったぁああああVW・・・・・「たまに」は素敵な所あるのね~と嬉しかったです

ってことで、、、、
やっぱり、原因は完全に「ヘッドガスケット抜け」ですね
ガスケットぶっ壊れ、オイルラインとウォーターライン「無駄」に合体しましたね・・・・どっかで

一応、圧縮みようと、、、「コンプレッションゲージ」で点検点検


↑この作業大体一番最初にやる作業なのですが・・・
オイル入ってない・・・・ので「今回」はクランクから点検しました~


点検した結果は、予想どうり・・・・・・
三番シリンダーの圧縮不足・・・・・やたらと低い
「原因はこの三番シリンダー圧縮漏れ」でしたよ~

安上がりコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!たぶん・・・・・・
よかったねmaboさん、、、!!!

ついでにもっと速くしちゃうかい面研がっつりいれて




てか・・・・・またヘッド降しかぁ
腰・・・・砕けるんだろうなぁああ


社長は必死にマルーンゴルフ1組んでるし

りょうすけも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばらねば・・・・・の「予定」





帰ってきた・・・・・・・・・・・・・・コラードさん・・・・

2012年02月17日 18時18分11秒 | コラード
寒いなぁ・・・と思ったら雪ふってんよ
しかもさっき吹雪いてたし・・・・
マジ勘弁

てな感じで2月も半ば・・・やることだらけのTCROSARYから更新っすよ~
・ミニクーパーS納車整備
・ゴルフ1マルーンレストアバリの整備
・ゴルフ1緑号納車整備
・旧ミニ車検整備
・白コラ分解故障探求(エンジン脱着エンジン載せ換え
・在庫車解体スッキリ計画

・・・と時間かかるものばかりでして・・・・・・
日々、格闘しております
3歩すすんで2歩下がるこの現状・・・・相変わらず時間と手間と根気がいる作業ばかりですね

そうそう

この度、わたくしりょうすけ
めでたく結婚・・・・・・・・・・・・・・・(ウソです
めでたくスマホを購入しちゃいましたぁああああああああ
たぶん、、、、まったくの豚に真珠的な感じだと・・・・思いますが
イライラして、へし折らないことをみなさん祈っておいてください
スマホにしたら~

TwitterとFacebookを始める予定であります
なのでドキドキワクワク中なので、ご報告させてもらいましたぁあああ
近日公開・・・・・・・・・・・出来るとおもうたぶん・・・きっと・・・
(誰か教えてぇぇぇぇ
とりあえず、始めたら皆さん優しく接してくださいねぇえええええ



てな感じで雑談はやめて作業ーーーーーーーっすね!!!


そう・・・・・・帰ってきたのです・・・納めたのに・・・・・・・・・

↓↓↓

・・・・・・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ帰ってきたんじゃああああああああああああああ

この黒いコラード、オーナーさんが海外へ行くとのことで
海外へ輸出しようと手続きをしてナンバー返品し、そのまま新木場へ運んでいきました・・・・船で・・・・
オーナーさんが、直接新木場に運んでいき・・・・その日は終えまして・・・・

次の日に、、、、、一本の電話が・・・・

船積みの輸送屋さん「船に積もうとしたんだけど、エンジンかかるけど変な音して前に進まないよ」

その話を、わたくしりょうすけ、、、、休みの日に・・・・社長からの電話で知らされました

・・・なぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにーーーーー叫びました・・・

「まさか・・・スーチャーがミッションが・・・・・・・・
憂鬱な1日を終えて、、、次の日出勤・・・・・
陸送で運ばれてきました・・・・・
いつもお世話になっているレッカー屋さん「アドバンズワン」の渡邉さんと、二人で押しまして・・・
確かに、エンジン掛けるとやたらに下回りで異音が・・・・・


よーーーーーーく見ると


「ド、ド、ド、ドライブシャフトねじ切れてたぁあああああ」

流石に、前例のないぶっ壊れ方びびりながら・・・・と、スーチャーとMTじゃなくて少し安堵
てか凄まじい壊れ方
ブースト圧あげたからなのかなぁあああなんて心配しながら
調度良くVR6のドライブシャフトがガレージに転がっていたので

得意の「ニコイチ」でサクッと交換してオーナーさんに安心してもらおうと奮闘させていただきました



てかこのちぎれ方・・・・ありえないんですけど



良く見ると・・・・これ・・・・劣化かもしんない
中を見ると・・・・まぁ錆が蔓延してるのはわかっていたんだけど


最初から・・・亀裂が・・・・・・・
昔、右あたりを事故かなんかで当てたとしか思えない亀裂入ってまして

弱くなって薄くなった場所からパックリと
そしてこの前のハンパじゃないブースト圧で・・・・・・・・・劣化していき・・・・
海風かなんかで・・・・・・たまたま、、、船乗せるときにパキっといったような・・・・


どっちにしても
ドライブシャフトの劣化に気付かなかったことに・・・・
とっても申し訳ない気持ちでいっぱいの・・・りょうすけであります


そして・・・・・ナンバーないから。。。。試乗できないムラムラ感だけ残り
作業が終りました~
早く終ってよかったぁあああああ
輸送・・・・・・・・・・・・・・・・間に合ってーーーーーーーーーーー
・・・・・・・・

Kさん気付かなくてごめんなさいぃいい今、完璧っす
けどドラシャが暴れまくって、エンジンのブロック叩き割れなくて
本ーーー当ーーーーーに良かったです






進んでおります~ディーゼルちゃん!

2012年02月15日 19時09分42秒 | ゴルフ2
今時、しかも東京で、ディーゼルいじくってるのなんてあまりないと思いますが・・・
休み明け一発目から、作業ぶっ放して飛ばしています

本日、夕方まで社長が諸事情でお出かけ中~だったので
朝から一人で悶絶しながら作業に没頭していた
りょうすけからの更新

そう・・・・
木曜日にディーゼル君を、終らせなければいけないので
マジ必死

ディーゼルやりつつ接客し~そして、ハプニング車が運ばれたりと・・・
一人の時に限ってやっっっったら忙しくて・・・・笑いました

まぁなんだかんだ更新できてるので今は余裕っすけどね

さて更新


月曜の間に、すでにバラバラにして~掃除~組みまで差し掛かっていたので
結構、トントン拍子でことが運んでいきました

普通~のヘッドなので特に・・・・のせることが・・・・・・・

そうそう、インテークとエキマニの両ガスケット交換の時
「ギャグ」的な所を発見


なーーーーーーーーーーーーにかわかりますかぁああああ
一見、普通に見逃すこの画像・・・・
・・・ですが・・・!!!



アップにすると・・・・・

なんすかねこの黒~~~~~~~~~~~い後は

これ・・・・・普通に、前にエンジン組んだ、お馬鹿さんが(知らないけど)
エキゾーストのガスケット反対に組んだ後ですね・・・・・

ってかよく、、、、排気漏れしなかったなぁあああと逆に関心
だって・・・出口半分塞がってるのに、、、たいしたもんだこりゃ

ごく普通のことが、普通に出来ないってどんだけだよ
最低・・・・・・

全部、「正常」に組みましてこんな具合
昼飯前にヘッドが出来てよかったよかったぁあああああ↓↓↓

綺麗
エンジン掛けると・・・すぐに真っっっっっっっ黒になるので、、、、、心が・・・病みそうだけどさ・・

どすーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと
腰下とサクッとドッキングしまして~


終了ーーーーーーーーーーーーーーではないのですよ
ディーゼルエンジンのヘッドボルトは、暖機後もう一度、、、90度ターンで締めて
そして、1000キロ走った後に、また90度ターーーーーンしてやっと作業が終るのであります!!!
そう、バラシ、降しは簡単だけど、後々のメンテは何気に手間が掛かるのです
まぁ仕方無い事ですが
ヘッドガスケットと一緒に入ってる紙に書いてあるから、しゃーーーーーーないね・・・




暖機後・・・・・・・・
すでに、鬼のように固く締まってるのにまた90度ターン
これが・・・・辛いんだマジで
またガバっとカバー外して、フルパワー
恐ろしい音を・・・奏でながら・・・・手に来る反動が・・・激痛なんだなぁあああ
一瞬ナメそうな感覚が恐ろしい・・・。
けど、その手に来る感覚が、ヘッドガスケットが潰れてくれた感覚・・・
みんなにも・・・味わってもらいたいなぁあああ
変な汗でっから今までが全てパーになりそうなこの感覚


ってな感じでエンジンは終~了したので
こうやってブログ書いております

こんな汚っっっっったない手で・・・・




牛柄模様・・・・・・・




オシャレじゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


洗っても落ちないのであります・・・・・・・・・・・

家に帰って、、、たわしでゴシゴシコース決定






祝日なのに・・・

2012年02月11日 18時11分37秒 | ボーラ
んん~祝日
みなさんどっっっかにいきましたかぁああああ
2連休ってなんか中途半端だけど羨ましいっす
貧乏暇なし仕事オンリーな毎年を過ごしておりますが・・・
貧乏なしなので、金は貯まらんけど仕事はあるっていう地獄のような光景が毎年毎日繰り返し

土日休みなんてマジでないのでどんな風に過ごしているのか気になる気になる
友達と飲みにいけるのかなぁあ~遊べるのかなぁあいいなぁあああああ~・・・・

って愚痴をいいながら祝日、土日、、、、作業しております
不憫・・・・・・・・・だなああ

マジで仕事パンパンになってまいりましていやマジで



コラードがコラードを呼ぶ、「鮎のとも釣り」みたいな状況が・・・
朝一から展開中~
なにやらスターターの調子とイグニッションスイッチの調子が悪いらしく
エンジンかけるたびに、「あ~いま掛けんのかよ、チッめんどくせぇ~なぁ」という声が聞こえそうなくらい
掛かったりかからなかったりの、超ーーーーーーーーー反抗期
スターターを昔のテレビのように、蹴っぱると掛かったりします
掛からない要因は多々ありまして
・スターター内部のプルインコイル・ホールディングコイルの劣化・・・または逆回転もするスターター
・イグニッションスイッチ(キーシリンダーの奥にあります)の接点不良
・スターターの配線が思いっきり抵抗になってる状態
・バッテリー電圧不良
・あとは・・・・・エンジンの掛け方

このコラードの場合、気分で掛かったり掛からなかったりだったので
エンジンの掛け方を、教えてそのまま帰れる状態でした
今度、必要部品交換していきましょう~ね~

コラードが去って行き~

仕掛かりだった、ボーラ4モーションのラジエーターファン交換!!!
しんどかった~・・・・・外すのに・・・・
だって・・・・・

「知恵の輪」なんだもん・・・外すのに・・・・エンジンルーム狭いしさ・・・
頭悪いし・・・・・・そりゃあ時間も掛かるよね・・・・
初めての作業だし多少時間かかっちゃっても・・・・・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・
なんて~ぼやいてる場合でもないので





大小に分かれているこのラジエーターファン!!
なにやら小の方の「ボーラ4モーションの品番」が欠品中
ゴルフ4あたりの奴と外径が同じだったので、配線改造しようと試みようかとおもったのですが・・・
品番がいっぱいあってどれがどの車のやつなのか・・・理解に苦しみ

ゴルフ4前期GTIと、形が似ててそして、W数も同じ!!!!
いけるんじゃねぇえええかぁと思ったのですが

品番の末尾のアルファベットが違うのに疑問を感じ・・・・
調べてわかったのが・・・・

「ファン」の「フィン」の向きが違うのです!!!
厄介です流石に「フィン」抜く勇気はないので、今回は大の方だけつけることになりました
ニコイチ不能の代物「OO用」みたいに区分分けしてやがる
ずっちぃいいいなぁあああああ~
3月まで、片方のローファンで頑張ってもらわねば
部品よーーーーーーーーーいじめないでくれ

とりあえず、組み上げていたら・・・・・・・・・・・




わざわざ静岡県からご来店
カラカラと音を鳴らし、ゴルフ2ディーゼル参上・・・・・

その内容は・・・・・・
時間がないので・・・・・・・
「た~ぶ~ん」明日更新しますねぇえぇぇぇぇ
ちょっと・・・厄介なことがおきまして・・・・・


外国から続々とパーツが・・・

2012年02月10日 17時46分05秒 | ゴルフ1
さて本日二発目更ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新

やったら眠いですが・・・・頑張って更新していきます
なお・・・軽く文面おかしくなってきたら・・・・
たぶん寝てる・・・かもしれません
・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・



って駄目だよね
なんでだろ・・・・ブログ書いてるとマジで眠くなってくんだけどさぁ~
まぁあとちょいガンバロっと


最近、ランダムで送られてきた外国からのパーツ・・・
いつ・どこで・どこの・だれがってくらい記憶の薄れ始めた時にパーツがやってくるのですが
まぁその外国の大体・・・・的な要素・・・嫌いじゃないっす

パーツきてなによりなのですが


やっときたよゴルフ1右ハンドル用のクラッチケーブル
ちょこっと純正のより太く感じられるこのパーツ
結構、丈夫そうだよ!!

もう日本じゃ手に入らない・・・・らしいから貴重な存在

ゴルフ1右のマニュアル乗られてる方・・・結構やばいっすよ
普通にブチ切れてクラッチ切れないで積車で運ばれてくる可能性は高確率ってことになりますね


後、ゴルフ1の前後バンパーも入荷して
緑のゴルフ1にやっと取り付けできる
いい出来のゴルフ1のバンパーに大満足です納車整備も・・・・・急がねば・・・





あと・・・・ガレージに転がっていた・・・・というか大事に保管していたパーツ
じゃん↓↓↓



これ・・・・・・なんだかわかりますか

このパーツは、ゴルフ1の三角窓のシールなのですよ


洗車して水入ってくるのは定番でして
水かけないようにしてても、何故か入ってくるみたいな・・・

希少価値高めのこの窓枠シールたかだかゴムなのに飛び級のお値段を
恐ろしい価格なのであります・・・・
そして、取り付けも悶絶を極める作業の1つなのであります
社長ですら嫌がるこの作業・・・・・絶対にやりたくない・・・・・


次は、なんのパーツくるのかなぁああああああ楽しみ
ボロボロになったパーツしか知らず、まして新品同様も知らない世代のりょうすけなので
ゴルフ1の新品パーツが届くと
「こんな色してたんか」とマジで~びびる日々でございます

パワステポンプ交換!!!

2012年02月10日 16時58分02秒 | ゴルフ2
お~なんか今日あったかくねぇえかぁい
というか、、、あっちいっすね

ラジオで言ってたけど、インフルエンザ今がピークらしいです
栄養片寄りがちのわたくし、りょうすけ・・・
とーーーーーーーーーってもインフルエンザにびびっております
怖ぇぇえええええ

えーーーー・・・・
先ほど気が付いたのですが明日は祝日なのね
貴重な二連休を風邪で過ごさないように気を付けてくださいね~
いいなぁ・・・・二連休・・・・

ってことで土日忙しくなる予感でして
本日も作業は進んでいますよ昨日と・・・違って・・・・・・・・・



↑今日も青空整備で気合で頑張っております
まぁあったかいからいいけど、、、、

ハンドル据えきりすると、とってもご機嫌斜めな音を奏でているジェッタ、今にもなんか飛んでいきそうな音がしていたので

「パワステポンプ」交換

久々にパワステポンプ壊れた車きたので思わずブログにアップ
てか、、、みんな寿命なんすけどねなにかしらは・・・
ま~壊れますよパワステ周りは
・パワステポンプ
・パワステリザーバータンク
・高圧・低圧ホース亀裂、破損、Oリング漏れ
・ステアリングラックからオイル漏れ
色々壊れてくれる場所は数知れず

パワステポンプが壊れる原因って、ベルト駆動で動いているから常に回っている・・・
イコール・・エンジン掛かってる間は常に回っている代物でして

そりゃ・・・・壊れるでしょ・・・・20年動いてれば
みんなのもよく動いてると思いますよ
今回、使うパワステポンプは「中古のポンプ」ですが
探せば部品あるとおもうなぁ~外国に待ってられないので
しかたなく今回は中古使います


駐車場で・・・へたすりゃ窃盗犯と間違われるほどワイルドに引き抜いてきました
(ウチの解体車だかんね身なりがこんなんだからマジ疑われそうだし・・・いちおうカキコ・・・)
まぁバリ物発見でして最高にいい状態のやつ外してきたので問題全くなしですね

早速、ジェッタからパワステポンプ抜きまして

スポッと抜き・・・・・・・プランプラン~


たかだか20~30分の作業でしてすぐに終る作業なのですが
高圧ホースの圧送側のネジが相変わらずアホ固いのでへたするとすぐにネジ山なくなります
そこだけすかね・・・・めんどくさい所は

後は組んでオイル入れて~ハンドル据えきりしながらエア抜きして終~~~~~了です

ゴルフ2乗りの皆さん、、、ハンドルをきって、室内側から見て右前側から・・・
変な音したら・・・結構きてるとおもいますよ・・・・
っていいながら、、、違うパーツだったりして
気になる音なら是非一度ウチの店に来てくださいね
すぐ終るか預かりかは見ないとわかんないっす

(ToT)・・・・・・ううううう

2012年02月09日 17時34分06秒 | ボーラ
休み明け、一日遅れの更新でございます
ボーラ君納車の為、昨日は一日中~ボーラ君につきっきりでした・・・

ETC付けて、コラードに付いていたオーディオ載せ換えたり、室内清掃~洗車その他色々と
過ぎていった水曜日だったんですが・・・・・・・・・・




そして本日・・・・・・・・・・・・
待ちに待ったお嫁に行く記念すべき納車の日・・・・
エンジン掛けて・・・・

しばらく暖機を終えたボーーーーーーラ君



・・・・何故かハイファン作動
ローファンは、、、、い~づ~こ~えぇええええええええ~
納車日にハプニング大発生中でございます・・・・・・・・・・・・・

納車日なのに整備の日に早変わり
うううううううううううううう



酷い・・・酷すぎる
ってことで・・・作業開始っす・・・・


ボーラ君は、勿論ゴルフ2と違いファンが2つ付いておられます・・・・
ゴルフ3なんかは、電ファン1つにちっこいベルトが掛かってるだけの、はったりの2つ付きなのですが・・・
ゴルフ4~あたりから、2個付きの各々個体で動くユニットになっておられてますが・・・・

どっちかが、ぶっ壊れて両方動かなくなったのかと思って点検しまくっていたら・・・・
どうやら・・・・・・

両方のローファンが、ぶっ飛んで逝きました

「納車の日」に・・・・

一度に両方逝くって・・・・・・・・・・・・・・・・・・奇跡級の出来事なんですけど


英語でかかれた厄介な配線図とにらめっこしていたら、
ハイファンは、「ファンコントロールユニット」なるものを通してACを入れると凄まじい音を奏で回るのにたいし

ローファンは、そこを通さずに「ファンスイッチ」から温度が上がると直接電気ながれておられまして
配線をジャンプさせると回るはずが・・・・
何故か回らん
「2ついきなり壊れるなんてこと」信じられなかったので
単体点検した結果・・・・・・・・・・
変化もなにもなく・・・・2つとも「ローファン」だけぶっ壊れていました

なにやら高ーーーーーーーーーーーーーーーー確ーーーーーー率
で壊れるらしく・・・・片側壊れるとたま~にもう片っ方逝くらしい

4系ラジエーター周りの電装弱すぎなんでねぇ~っすかね
厄介極まりない
夏なんて、エアコン入れてたら絶対に気付かないでしょこのパーツ
きっと・・・・・・・・・・・・

ってことで・・・・ファン2個交換になるんですが

とてつもなく高い
よく壊れるなら安くしろよと毎回思うのですが・・・仕方ない


最低な日&とってもテンション下がりまくる日でした・・・・
早くパーーーツきてぇええええええええええええくださいいいいいいいい


話題を変えまして・・・・・・


久々来店のゴルフ1を目の保養にしようと



やべえええ

テンション上がんねぇ・・・・・・・・・・・・・
相変わらずシートが綺麗すぎるので
ばっっっっちい、りょうすけは触らぬ神に祟りなし
この位置かご見学です

社長は、、、、、、、、、、、、、、

ラジファンの痛い出費に、心折れ気味でしたが・・・・・・・
まぁ・・・・それがウチの店の名物かのように・・・・・・・・すぐ気分転換し

只今、、、、マルーンゴルフ1のディスビのホールセンダーを分解中でございます



やることいっぱい
けど先に進めない

そんな日でした


納車遅れてすみませんんんんんんんん
うううううううううううううううううううううう


マルーンゴルフ1

2012年02月06日 18時22分32秒 | ゴルフ1
本日、あいにくの久々に・・・・・雨
今日は、わたくしりょうすけ、、、、、川崎陸運局へ~車の登録しに行ってまいりました


川崎・・・・・・・・・・・・陸運局・・・・・・・


マジで遠いいいいいいいいいいから
てか川崎どんだけデカイんだよと再認識

片道40キロだよ!!!高速使えないしさ・・・ハンパね~っす
だって、地図みるとさぁ~羽田空港あったりするんすよ
しまいには、トラックがバンバン走ってるし
道は、いきなり右折専用ラインになったり、ごちゃごちゃ感たっぷりでございます
ウチの店から~1時間半~2時間・・・
往復4時間ハンパねーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、持ってった車がボーラ4モーション静かすぎて・・・・眠かった・・・・辛かったなぁああ
・・・・・・眠くて・・・・

ってな感じで今日一日過ぎていったのですが・・・
店に戻ってくると
高西先生が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゴルフ1マルーン君を整備しています・・・というかヘッド下ろしています
おおおおおおおおおお作業してる
そして、今日は帽子をかぶっている意味がわかりますね!外寒いし
いつになくやるきの高西先生
いいこっちゃ!!!


そうそう!!!!やっと整備再開できたのですマルーン君
部品きましたよやっとヘッドガスケットーーーーーーーーーー
そして、関連パーツ一式

「お待たせ致しましたEさん」
只今より、必死こいてやらさせていただきます
今しばらく完成をお待ちください

嬉しすぎる~
やっときたぁあああ頑張らねば

とりあえず、、、りょうすけも軽く作業に参戦
私・・・・・最近コラードしかやってないし・・・・まだ1台ありますが・・・
コラード君達が残っているので、社長がゴルフ1に手を出している状況でして・・・
作業がパツンパツンに詰まりみです

高西先生と、ヘッド降しをお手伝いしつつ脱着


意外に綺麗なヘッドでしたよ~・・・・・・・・・・・「ヘッド」は・・・・・

腰下のエンジンはやっぱり・・・・・


ガスケット腐り・・・・そして、WPについていた粘土状のようなものが散乱&鉄の異臭が・・・
プンプンです

予想通り・・・・・・・
ピストンの熱を冷やす、ウォータージャケットにタップリと・・・・
知らない隔壁を作っておられた
「かに味噌」

要掃除です

このまま、あの段階でヘッドやらずに、エンジンかけてたら・・・・
すぐオーバーヒートしてたとおもわれます
やっといてよかったヘッドガスケット「急がば回れ」
肝に銘じといてよかったですふぅ

只今、高西大先生、、、、ウォータージャケットの中に水をつっ込み
綺麗にすべく大格闘しております

ばっっっっっちぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
「かに味噌ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」






さーーーーーーーーーーー頑張ってやらねばゴルフ1


そして、、、、、、、白コラ




コラード~268/260カム&ロム交換

2012年02月06日 16時39分30秒 | コラード
更新する暇が・・・なかった日曜日でございます
作業が先に進みブログは遅れて更新する悪循環な感じすね、、、すんません

なので・・・・手っ取り早く更新していこうとおもいます

S/Cも組みあがり後は、後半戦
・ハイカム
・Fレギュレーター
・カムオイルシール
・ヘッドカバーガスケット
・BBMステージ3のロム交換!!!


そう・・・・ゴールは近いのであります!!
いや~もう腰・・・相当な痛さできております
明日は、ゆっくり寝ようと心がける位に・・・

純正のカムシャフトを抜くと・・・


何これ



シーラーで、しかも汚くなってるこの部分・・・
ここに、カムオイルシール入っているんですが
どーーーーーみても、外から漏れない様に盛ってあります
オイル・・・・もれんべさすがに
予測ですが・・・
きっと、カムのスプロケ外すのを嫌い、とりあえず漏れない様に対策
もしくは、オイルシールが外にはみ出てこないようにシール剤でふせいでいるのか・・・・・・
どっちにしても・・・汚いし・・・雑だし・・・・完全に「素人」ですね
りょうすけご立腹であります
とりあえず汚ぇええええし、掃除すんのダリイし・・・
ちゃんとやってりゃすぐ終ったのに最悪・・・・・

まぁあああ綺麗にして装着

プレッシャーレギュレーターも付けて
エンジンルーム終了でございます
カムシール・・・久々頭に血がのぼったさ・・・・・・・

綺麗に出来る所は、綺麗に磨きまして

こんな感じでほぼ終了っす

いかがですか~この仕様
まぁまぁ綺麗じゃね

ここまで組みあがると・・・・エンジン掛けたくてムズムズする、、、りょうすけなのですが
まだやることがありまして

ロム交換!!!
微妙~な位置に・・・まるで知恵の輪のような場所に、、、、ECUがあるので
知恵熱なのか、インフにかかったのかわからんほど発熱寸前

外したら外したで大変なんすけどね・・・中をバラバラにすっから。。。。


ボルト君達が、やたらと小さいので2階で黙って作業しておりました

外してスポっと抜くと

んんん~ICを探せ・・・ですね

この、銀蓋の中にお目当ての物が入っているのです!!!
銀蓋を止めているボルトには緩み止めのロック剤ががっつりついているので
力を入れすぎて基盤割れたら・・・・さよ~なら~~~~~~~なので
慎重に外しまして~

ほれ↑↑↑お目当て発見!!!!

ロムを抜きかえるときに、入れる方向間違えると
当然、エンジンすんともかからないし、ここまでバラしたの無駄になるので
絶対に間違えたくはないパーツの1つですね
何より、、、、知恵の輪が嫌です・・・・・・・


相変わらず、スッと抜いて、スッと入らない・・・・軽く足が曲がってて、常に要調整いるロムですが・・・

BBMステージ3、、、なにやらリニューアルした模様・・・・・
どうゆう風に変わるか楽しみだなぁぁぁぁああああああああああ



エンジンを掛けまして~暖機~~~~~~~そしてオイル交換~点火時期調整~

そして・・・・・・・・試乗~~~~~~~~


最高にいいエンジンに生まれ変わりましたよ
ブースト計で、コンマ9の圧が掛かる
スーパーチャージャーでは、ハンパないブースト掛かる車に変身

何が、いいって今回初めて286/260のハイカムつけましたが
カムと、ロムのバランスがとてつもなくいい
前までは、下の回転域をS/Cで多少補い上の回転域はS/C+ハイカムでぶん回していた車に対し
今回のは、下からも上の回転域も全てにおいて、バランスが整っていまして
ないより混合比が抜群に合っていて、「濃ゆくない

たまにはやるなぁああああ
BBM

てかこのカム・・・・・・・・・・・・・・・・・いいなぁあああああああ


そして。。。。またコラード欲しくなった病にかかった・・・りょうすけでした


いいなぁあああ・・・ブツブツ・・・・・・けど・・・・部品代・・・高いしなぁ・・・・・














コラードBBM小径プーリー

2012年02月04日 19時11分08秒 | コラード
ってことで本日2発目の更新イェイイェイ
偉いな~有言実行・・・・・たまたまだけどさ・・・・・・・

つうことでコラード2台目のブラックコラード
軽く腰に爆弾を抱えながらの作業を、昨日の夕方からスタート
お客さん待ってるし、仕事詰まってるしマジでやってます「マジ」で!!!!!!!!!!!!!!


・小径プーリー(68mm)
・ワイドコグベルト
・スーパーワイドスプロケ2つ
・3.5berフューエルプレッシャーレギュレーター
・ロムチューン
・TT268/260ハイドロリックカム
その他沢山

の内容でお届け

急いでいるので、速攻でスーパーチャージャー(S/C)脱着
20分くらいでサクッと引っこ抜き



ガスっっっとベルト・他をバンバン交換



(画像右もワイドベルトですが・・・)


こんなに、ぶっといスプロケにして~ぶっといワイドコグベルト取り付けて
S/Cの破損を防ごうとする、優れもの耐久も上がるしいいんでないかい

ただ抜いて、差し込もうとしたら・・・・・・・・・・・内径が明らかに違いまして・・・・・・・・・
紙やすりで、バリ・内径広げ・キー溝磨きに、とーーーーーーーーーーっても時間かかり苦戦

マジかぁああああああああああああああああと叫びながら作業を進めていました
こんな所に落とし穴が・・・・
順調にいけばすぐに終って、その日にエンジン掛けれたのに・・・・
りょうすけガックシ

まぁコラードにとっては、メインの場所なので少しづつ削り精度高めつつ・・・
地道な作業・・・・・・・・・
たぶんしょうがないことなんだと・・・自己解決・・・・・
だって・・・「外国製」だし日常茶飯事・・・・だよね
かなりむかついたけどさ

手工具で削り・・・
そして、屈強なワイドベルト取り付け確かに、ごっつい使用なG60

かっっっっっちょいいいいい~


あとは、、、、載せるだけ・・・・・・・・・・・・・
なんて甘いことにはいかないのですよ
このワイドベルト変更計画は

このワイドベルト・・・鬼のように太くなるのですが
太くなって外に飛べ出た分・・・・
S/Cを押さえる「ブラケット」を削らないとベルト直撃して、すぐに~ブチ壊れてくれるので
ここも、目視で削っていきます
何ミリかなぁああああ~
結局5mm~7mmは削った気がします・・・・しかもアルミ合金で硬いのでなかなか削れてくれません
結構大変な作業っす

仕上げこんな感じっす!!!綺麗にフラットにしてバリ取り処理後↓↓↓ドライバーの先です

削ったように見せないように、仕上げないと気がすまない性格なので
現物は結構綺麗だとおもうけどなぁああああ・・・・たぶん

んな感じで組み上げっす!


今回、本体オーバーホールじゃないから楽チン楽チン

あとは、このアウトレットなんちゃらって名前のやつ付けて



小径プーリーつけて、小径プーリー用の短いファンベルトつけて
スーパーチャージャー関連終了かな

他は・・・・・・・・・・・・明日更新かなぁあああああ

今日は・・・・・・・・・・・・・・・疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・


りょうすけでした~







喰らう!!!!

2012年02月04日 18時45分52秒 | その他
忙しくてバタバタ昨日更新できませんでした
ごめんちゃい

陸事行ったり、パーツとりにいったりでして車で走りまわっておりました
そして速攻で作業みたいな感じでした
なので本日2発更新する「かも」です

昨日は、節分の日・・・・・・・
昼に、恵方巻を・・・・もともと関西の行事が何故関東にやってきたのかが不明・・・

まぁ縁起良さそうなので

今年は、北北西だったっけな


高西亨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




わざわざ窓を開け
恵方巻を・・・・





















喰らう・・・・・・・・ワイルドすぎるね




てか今年の恵方巻、近場に寿司の銚子丸さんがあり
たまたま、店頭で販売していたので2人揃って購入





マジで太かった

そして、海鮮恵方巻・・・・うめぇええええええええええし
最高そして腹満腹の2月3日でしたよ~ん





だが・・・・・・・・


なぜ・・・窓を開けたのか・・・・・・・謎だ・・・・・・・・

そして、、、なぜ・・・・飯の時に、帽子かぶっていたのかも。。。。。。未だに謎だらけの


高西亨・・・・・・・・・・・


「パンチあんなぁあああああ恵方巻」

っていってました


パンチ・・・あんのは、あなたです・・・・





と思ったのは、、、、、、
りょうすけだけでしょうか