TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

え!?もうGW

2016年04月28日 18時47分10秒 | シロッコ
結構ねやばいよ!忙しさ(笑)
ガチだよガチ日々、違う車触ってる気がするよ

そりゃブログなんつ~ものを書いている余裕も無いわけで・・・
画像は撮っても、アホなんで内容忘れて書く気失せるという繰り返しが続く~みたいな
世の中じゃ~明日からGWらしいですが・・・

明日からGW~っていう感覚がないっすwww
GWにやらなきゃいけないものは沢山あったりします
どっちかっつうとGWが勝負なような・・・入庫台数減るのを見計らって一気に片づけて・・・・と、トントン拍子に進めばいいけど

一応、ウチも店休みますwww
5月3日~5月5日まで

まぁそんな感じで、頭も使い~身体も酷使し~満身創痍でお届けする~りょうすけから更新

いや~水曜日だっけかな??
マジで寝坊した(笑)
社長の電話で目覚めるという・・・なんとも目覚めの悪い電話で・・・・・(笑)
マジで電話来なかったら夕方まで寝てたかもしれない
久々に、しくったわっwww

そんな・・・「微妙に」反省しつつ(笑)今日に至っておりますが

作業の方!!!!ちゃ~~~~~~んとやってますよ!ちゃ~~~~んとね!!

ただ・・・





こういう335なんつ~ものが入って来たりして
335というか見た目完全893車なんですけどね(笑)
無駄~~~~~にブースト圧変更???する如何わしいパーツをつけて、結果今回のように壊れたんですけどwww
部品名「チャージエアガイド???
ようはインテークパイプなんだけど、よく壊れるんだとさ
物だけで42000円の消費税・・・・・・安いんだか高いんだか・・・最近よくわからなくなってきました
取りあえず、交換!!!!リーズナブルな作業工賃だったと思います
最初、工賃1億って言ったんですけどね(笑)・・・逃げられましたwwwもう・・・あんま無茶しないでくれtaizoneさん


これ!ガレージの奥にいつも放置してあった車です下でアクスルビームを腹受けした車・・・あんとききつかった(笑)
久々にリフトに入れ・・・
何をしてるのかといいますと~
お客さんのゴルフ1のエンジンぶっ壊れたんでコイツから抜いて先にOHしてしまおう作戦
エンジンルーム全降ろしとも言います
このキイロ君・・・色々役に立ってるし最高ですほぼ部品どりとして重宝させていただいております
まだ使える部分があるんで。。。ボロいですが貴重です(笑)
パーツ売りなど、一切受付しませんのでご了承を

・・・・って、お客さんのエンジンをいつ抜かなきゃいけないのか、まだ話が降りてこないので・・・先にエンジンバラしから始まると思います



定番・・・・エアコンです・・・・
先ほどfacebookで動画載せました。。。。まぁ・・・・ちょいと待機の予感・・・・
やっぱfacebook楽ですねwwwfacebookだけにしたいですが、会社絡ませるとめんどいんでそこは一線置いてfacebookやってます。。。
なぜなら、永久にブログ書かなくなる気がするからwww


ゴルフ1シルバー!!!!この前、納車した車です

故障じゃないんで(笑)

用品付です





社長が、死に物狂いで素敵な場所に付けておりました
フロアマットも新品に交換したし中も外も綺麗な車に仕上がっております明日返し??かな??
きっと喜んでくれるとおもいます・・・・たぶん




んで、ワタクシ・・・・現在、、、何から手を付けようか模索中~です!!!
ゴルフ2GTI
・ビルシュタインBTSキット
・ロアアームブッシュ入れ替え、ゴルフ4R32用
・リアアクスルビーム交換、パワーフレックス強化ブッシュ打ちかえ
・三連メーター取り付け


・・・・か!!!



シロッコ1キャブ!!納車整備&色々と・・・悪いことを。。。www」

実はコレ!!
ホームページに出す前に売れましたwww

よくコメントくださる~maboさんが男気購入~!!!かっっっくいいいいい
住んでるのも近場なので、なんだか手元から離れても近い存在でなんか嬉しくなりますね

maboさんは~知ってる方も多いかもしれませんが~
前コラードオーナーでございますwww出戻りです出戻り感謝感謝なのです
出戻りで、、、、コラードからシロッコに先祖帰りでございます
ウチの店じゃ珍しくもないというwww

ゴルフ2→ゴルフ1・・・・普通です(笑)


現在・・・


内装大改造中~~~~ですなんにもない感じ(笑)
シート張替えに旅立っておりますGW明けには・・・・・シート上がるかな???いや上がってきてほしい



(笑)

ちょっとばかりヤンチャな車になる予定ですwww
マフラー作らなきゃ見栄え&音大事
角度&出し方&音色・・・・りょうちゃんのセンスに任せるという~お言葉をいただき・・・・
軽くプレッシャー感じております(笑)

がんばって作業していこうとおもいます





・・・てか本当に・・・何からやればいいのか・・・・ゆっくり手順考えます~りょうすけでしたぁ~~~~・・・www


P.S
GW中は、事故など起こさないように気を付けてください!!!安全運転ねマジで(笑)

てか3連休中は・・・そっとしておいて欲しいので(笑)休ましてくださいwww
では皆さん楽しく~充実した~奥さんにガミガミ言われる~GWをお過ごしくださいませ(笑)

マジで進まね~し・・・

2016年04月20日 17時49分01秒 | ゴルフ2
日々、作業にあけくれております・・・
サボれな~~~~~~い(泣)www

サボろうという腐敗した心の持ち主の~りょうすけから更新
いや~GW近づいてるわ~
進まないのに仕事は増えてくし~納期迫ってるし~加齢臭と死臭漂う雰囲気になってきましたね
生きた心地がしない~4月です(笑)

まぁ~やることだらけで・・・・願ったりな感じすけど
さすがにね・・・ほら・・・年だし・・・時期的に疲労が溜まっております
ちょいと~頑張っていきたいとは思っております

って言いながら・・・タイトル通り。。。仕事が進まない
厄介極まりない車しかないので・・・そうポンポン進むわけね~っすw


続きにゴルフ2のAT内部の写真でものせてこうかと思っております~

因みに、もう積んでますw

積んでからAT内部触るほうが得策ですw


バルブボディですATのね!

人間で言うと「脳みそ
恐ろしく繊細に出来てるので、作業も繊細にやらないと・・・ゴミ詰って、あの世に逝きます。

えーーーーっと軍手使えない場所なので、あんまり好きな作業とは言えません
身体との相性なのか、ATFとワタクシりょうすけの繊細な綺麗なw手は合いませんwww

かぶれる・かゆい・軽く腫れる・何よりクセ~ので・・・あんま触りたくはないですが
ここらへんバラしてガスケットやらシールパッキンを交換しないと今回ここまで載せ替えた意味はなくなるので~
しっかりやってます


バルブボディを抜くと、見た目のイカツさはなくなるしスッキリした景観になりますが
ATF喰らってそんな気分にもなれません・・・
ひたすら痒いです(笑)
素人の人。。。触らない方がいいですwwwここは、マジでプロがやった方が無難な作業だとおもいます。



↑この画像、脱着して今から清掃するってところなんで軍手してます!!
※脱着は軍手→清掃→全部素手で取り付け推奨

ブレーキバンドのOリング・・・・


・・・・
あ・・・・
この内部がクシャっと逝ってるOリング・・・・シャフトを抑えているEリングと呼ばれるピンが折れてOリングに引っかかってこうなります・・・
内部用のOリングは、「無い」ので中古のピストン使います
交換とかは、昔の画像見てくだされ

外部のOリング2本交換、1本ビスカスカップリング!方向があるんでその向きを間違えると・・・・・ね・・・わかるでしょwww
まぁそんな感じで・・・・

最近ずーーーーーーーーーーっと液体もの触ってるので、手がクセ~~~!!異臭騒ぎが起きないことを祈っております
何より、仕事帰りに立ち寄るスーパーのレジの、おねぇええ様の・・・あの冷たい視線が心に響くので・・・・
早くこの油脂地獄から脱出したいです(笑)





コンプレッサーも新品積み替えだし・・・トホホな作業がGWまで続きます




なんか全然作業進んでる気がしない・・・・





あ・・・・
あと、、、



コレ。。。ゴルフ2GTI
販売車両になるらしいっす
まだ綺麗にできてないので・・・・

いくらで出すかは不明ですが、近々ホームページに載せる予定ではあります
気になる方は、チェック宜しくなのです~
たぶん・・・ちょいと高いとは思いますが、、、球数減ってるんで仕方ないかもしれないっす!!!
なるべく!?早く載せます



うん・・・なんか疲れております・・・りょうすけでしたぁあああ

ゴルフ2AT載せ替え~!

2016年04月14日 18時51分18秒 | ゴルフ2
雨です・・・・・・
やる気奪われます・・・
朝、起きれません・・・・
腰が・・・痛い・・・そんな季節です

・・・が、やることは結構あったりします
GWまで2週間の猶予はありますが

お客様は神様です」という言葉の裏に(笑)

お客様は自己中ですwww」という言葉がSETなので(笑)
GW前までには・・・仕上げるっていう車が結構あったりします
毎年、GW前が地獄の苦しみモード突入なので。。。今から軽く憂鬱になってたりする~りょうすけから更新・・・


さて、先週コラードVR6MTが~お嫁に行ったんですが~


ふと気付くと・・・コラード連鎖が続いております・・・・



腰砕かれるコースです
コラードでノーマルの車高で乗ってる人なんて、逆に少数しかいないので・・・・中腰作業で・・・
マジで嫌だったりしますがやらないと・・・溜まっていく一方なんで、徐々にやっていきたいと思ってるんですが・・・・


先に作業しなきゃいけない車があるんで後回しですコラード・・・



ゴルフ2AT載せ替え全シール交換」など山盛りでやらなきゃいけないこと多数な車です
社長が、積車で運んできた・・・・不動車







ATを激しくヒットさせてATF漏れまくりの~ギア固定~の1台!!
ちょいとウチも予定が詰まってきてて~超絶な速度でワタクシ)作業しております
何より、全てのパーツが揃うのは明日なので、出来るところまでは一気にやっちゃいました

・・・って当然新品のATはないので、中古載せます!!!動いてたやつだから何の不安も無いけども・・・・汚れが・・・厄介www
ついでになんで全部のシール交換やっちゃいます
・クランクシール交換
・デフサイドシール交換
・デフ側ガスケット交換
・ATFオイルパンガスケット
・ブレーキバンドシール交換
・ATFストレーナー交換
・メンドラシャフトシール交換

いける場所のシールは全ていっちゃいます





午前中にツルサクで脱着・・・何より曲がってるボルト・・・変な角度からのヒットで周りのパーツもダメになってるんで
外すのも、すこ~~~~~し厄介ですが~昼飯前でした
・エンジンマウントも引きちぎれてたので交換です


クランクシールですが~~~~~オイルで満たされちゃってます
ここの場所は、AT脱着しないと交換できないという。。。。まぁ定番のオイル漏れの場所です。
シールのインナーシール・・・まぁ薄いエキスパンダっていう細いスプリングが劣化で緩んで漏れるパターンと
インナーシール自体が硬化して、ただ普通に漏れてるパターンがありますwww
普通に漏れますココwwwずーーーーっとクランク回ってるんで仕方ないです劣化も早いそんな場所ですが

シールに辿り付く前に、ドライブプレート(フライホイール)なぜかATになると呼び名変わるものを取り外さないといけないのですが
ドライブプレートを止めている6本の緩み防止ネジが明日届くので足止めくらってます
再使用不可のネジです、エンジンヘッドボルトと同じ考えです
緩み止め防止剤塗って取り付ける業者さんいるとは思いますが、、、ウチは新品でしか使いません!!怖いんでwww
エンジン掛けてドライブプレートがフリスビーのように飛んでくるのが怖いんで必ず交換します



・・・・まぁきたないわな・・・

デフサイドシールもカラーも新品で交換しちゃいます!!

まぁ慣れればすぐ出来ますちょいとコツが有りますがね



・・・・ここもきてますwwwメンドラwww汚いですが・・・
これが普通ですwみんなこうなってますw綺麗なのみたことないしwww



引っこ抜いて~挿して終わり(笑)



デフ側のガスケットですが~下側と同じくですが
オイルパンが歪んでるっていう車も中にはあるんで一向に漏れが止まんない車両は、オイルパン&ガスケット交換で止まったりします。。
ガスケット交換したのに・・・オイル漏れ止まらない!!!って経験ある方もあると思いますが、原因はオイルパンのゆがみだったりも
するんで交換してみてくだされ~

下側と、ブレーキバンドシールはAT乗っけてからの方が早いんで明日作業に入るとおもいます


・・・てか、早くリフトあけたいんで・・・明日には必ず終わらせますがね・・・・



現在、掃除・・・・終わって綺麗になりました~
一番時間かかる作業・・・

そ~れ~は・・・・「掃除です
超~~~~手が、ばっっっっちいいいので・・・テンション下がります(笑)




ま・・・・・今日はこんな感じ~りょうすけでしたぁああああ




ジェッタ2Ci販売車両~

2016年04月11日 17時13分33秒 | ジェッタ
ども

店休前の月曜日~無駄にテンション高い薄情な男(笑)りょうすけから更新www

世の中でいう、花の金曜日~ならぬ、花の月曜日ですwww
作業は~まぁボチボチです(笑)むしろ作業進まなくて・・・微妙に無駄に暇です・・・月末にシワ寄せがくるパターンです

まぁちょいと時間あるんで~
ホームページのストックヤード更新しときました

新たな仲間「ジェッタ2Ci



販売車両です

内外装ビビるレベルの綺麗さです!!!超~~~~調子いい~・・・・というか調子よくなった

ガッツリ修理して絶好調でしたが~

オーナーが、コラードVR6MTをウチで購入してくれまして・・・・
ジェッタと車両入れ替えっつう流れになりました
心変わり超速でしたね(笑)
完全にVWマニアレベルですね(笑)
ジェッタGLI→コラード16V→間にベンツ等々→ジェッタCi→コラードVR6

けど、好きな車に乗りたくなるタイミングってあるんだと思う!!あとは車両があるかないか、全てのタイミングが一致したのが今回だったんだと思いますね
ご購入ありがとーーーーございました


ってことで、バリ物のジェッタが販売っていう流れになりました





ほぼ、手を入れてない場所がない車ですほとんど直してるし、パーツも交換してます
申し分ないってやつです。
・ヒーターコア交換
・エアコン絶好調
・燃料ポンプ一式交換
・ザックススーパーツーリングショックアブソーバー交換
・ブレーキマスターシリンダー
・タイベル交換
・Fローター&ブレーキパット交換
などなど、大がかりな場所などのパーツ交換など、定番なパーツ交換などを

1年内に交換してある車両です

バリ物です」(笑)
距離は12万越えですが、しっかりしてるしメンテもウチでやってるんで何もやってない5万キロ周辺の車より、遥かに調子がいいです!!!







ちょいと価格も高めに設定してますけど~!!自信あるし、価値があるとおもうので~
興味ある方は、検討くださいませ




うん!!!!営業だね(笑)営業www

そんな感じで宜しくお願いしまっす~~~~りょうすけでしたぁあああ

リベンジ!!!

2016年04月09日 17時26分07秒 | ゴルフ1
桜散る~風情感じる店ではなく~

新緑に毛虫が付いて~虫食いで枯れ果てるイメージの方が合っている~TCROSARYwww
涼しいし~世の中は土日で花見日和ってやつですかね???

うん・・・「軽くむかつきます(笑)

すさみきったオーラで本日も仕事しておりますwwwとはいいながら人生の中で花見なんつ~真っ当な生き方を35年過ごしてきたことがないので
花見より酒、酒より睡眠と・・・・腐った性根の、、、りょうすけから更新www


ま、日々ブツブツと愚痴りながら作業してますが(笑)
手は動かしながらブツブツと小言をつぶやいているので作業には・・・・多少危害加えてるだけで(笑)・・・作業は進んでます


さて、作業の方ですが~
この前のブログで、見事に敗北宣言を出した車にリベンジ果たしました(笑)





いや~もうね見たくもない画像ですが・・・・一応載せます・・・・

海外から速攻でパーツが届き~その日の内に作業に入り瞬殺で終わらせておきました
facebookには、ちらほら載せてましたよ「愚痴をね画像と共に(笑)

まぁ取りあえず・・・・パーツは届いた!!!・・・・・が
ブログでお伝えした通り・・・


長さが全く合ってないという欠点と角度が微かにしか合っていないという程よく真っ直ぐなパイプが届きました(笑)
今回は、海外から初めてパイプ発注したんですが~
ほぼ、毎回違うパイプがきてるので、、、作業が毎回ワンオフです(笑)
治具つくる方が、めんどくさいので~毎回・・・雰囲気と感性だけで作っております。
何を~どのように曲げて~このアングルで下に~なんて・・・1回も勉強したことないし・・・その場で、なんとなく作るしか方法はないので、、、
りょうすけ流です

海外から来るのは「ガチで、差し込むだけのパイプなので、フランジを付けなきゃ使用できない」です


元々、付いていたフランジを切って~新品のパイプに取り付け溶接です!!!
別に、溶接でやる必要はないんですよ
この外径に合うC型クランプっていうパーツ有れば抑えられますが、「緩んだら角度がずれて、パイプが干渉し異音の原因になったりします
・・・「原因・・・という少ない確率すら避けたいだけなので、ワタクシは溶接っていう手を選んでるだけです

C型クランプの欠点は
・締めすぎるとパイプが曲がりそこから排気漏れ
・しっかり締めないと、緩んで排気漏れ&排圧に負けてパイプ抜け
・長さ考えないと、フランジの締め付ける場所のネジにあたる
・MTの場合、場所にもよるがC型クランプがMTシフトボックスにあたる・・・などなど
まぁいい点もあれば、悪い点もあるってやつですね。


↑C型クランプならこの段階で締め付ける感じ!?かな



錆だらけのフランジをパイプに取り付けて~



あとは、あ~でもないこ~でもないと角度を決めながら~切って溶接して~の繰り返しですが~そんなめんどくさくはないです




うん本人も気に入ってたし良かったですよやったかいはありましたね

んで・・・・次に~

コラードVR6MT車~納車できる日が迫ってまいりました

今回ウチで初めて取り付けます「ETC2.0




このETC!!従来型とは違い、渋滞回避情報や、何キロ前に事故車両が有るなどをリアルタイムで「口答で知らせてくれるらしい
ナビ連動ではない、セパレートタイプ分配機を付けますが・・・
未だにETC2.0がどんなものなのか・・・理解してません(笑)
とりあえず4月から高速料金が変更になりましたが、首都高渋滞緩和のため環状線を走行させて距離は遠くなるけど値段は安くさせるシステムみたいなものだと思う・・・いや間違ってたらすまんwww
詳しくは自分たちで調べてくれ

うん・・・何かが安くなるのは間違いないはずwwwしゃべってくれるリアルタイム渋滞情報みたいなもの・・・・かな・・・まぁよくわからん・・・
調べてください(笑)


さ、、、


シロッコ1キャブ!!!!超~~~~レア車

このコも作業に入んなきゃヤバいんですが・・・タイミングが・・・・
なるべく早く仕上げて渡したいです


内装張替え~


マフラーの出口を・・・・どうするか・・・・
かっっっっっっこよくする為に日々、模索中~でございます
そろそろ作業スタートの号令です

がんばりまっす~~~~






うん!今日はこんなもんかなwwww皆さん、素敵な~週末を~~~~りょうすけでしたぁあああああ・・・・ねむっ・・・


4月突入中~(笑)ゴルフ1失敗www

2016年04月07日 18時17分13秒 | ゴルフ1
あれだ!!もう4月だ(笑)んでもう桜散り始めちゃってんのwww
って考えると結構更新してなかったりしますねwww

毎年の如く、、、4月&5月GWはウチ・・・クソ忙しくなります(笑)不思議ですwww

って言っても、たいした面白みに欠ける画像しかないので~ブログさぼり気味でしたが~
なんか~こう~「むずむずっと心に響きそうな画像&作業がない」ので更新してなかったともいいます(笑)

別に仕事してなかった~とかではないです(笑)一般整備やら車検やらボチボチとはこなしてましたけどねw



まぁ相変わらずパンパンっちゃあパンパンですwww少し前の画像です
(ウチでは有名人の方が・・・写真に写ってますが・・・許可を得ないで載せております



さて・・・・そろそろ自分自身にエンジン掛けていかないと、連休前が大パニックになること必須なので
ケツに着火マンで点火してフルパワーで作業し炎上していこうと思ってる、、、りょうすけから更新(笑)


現在、、、、店舗内には・・・・やばい・・・車しかありません(笑)・・・
すべてにおいてパーツ待ちが多いという・・・・残酷な現状が・・・・
まぁ、口頭で書いときますが(笑)

黒ゴルフ2
・AT載せ替え(AT完全にぶっ壊れ~オイル漏れまくり事件)
・エアコン修理
・天井塗装
まぁまだあくまで予定でございます。。。軽く目視では・・・・結構作業増えそうな予感・・・


赤ゴルフ1MT車
・MTトラブル・・・という名のバルクヘッドが引きちぎれ不動状態
・距離も走っててオイルをバカ喰いするので、ついでにエンジンフルOH

うん。。。取りあえず2台不動車ね・・・・


シロッコ1キャブ
・内装一式張替え工事
・マフラー製作
・その他諸々。。。ウチの名の威信にかけて仕上げてく・・・ちょいと時間かかる1台


その他、台数ありますそして、全オーナーさん達が首を~ながーーーーーーくして待っているという


一番最悪な展開(笑)まぁ焦る焦る

GWにかけて、色々なハプニングが出てくると・・・思います嫌なんだけどね・・・
その分、ブログ書いてく内容も増えていきそうな予感もします
気が向いたら更新していきたいと思っておりますので(笑)ご安心を




さて(笑)・・・
タイトル通り!????失敗????ではなーーーーーい!!!!!自分の中ではそう思っている・・・・
が、出来なかったという心が折れた作業
うん!!失敗もある・・・うんうん・・・人間だから・・・・いや失敗してないいいいいい



本当によく来るは・・・全国規模でゴルフ1希少度が心の中で薄れていってるワタクシ(笑)
ウチの中では、プリウスです(笑)街でよく見かけるプリウス(笑)そんな感性でゴルフ1を見ているという

ゴルフ1キャディも来店してたりする(笑)

変態な店です」昭和のニオイぷんぷんでお届けしようとおもいます
・・・ホコリ臭いだけな気もしますがね・・・

このゴルフ1も積車で運ばれてきた1台ですが~



・・・・パックリとセンターパイプが折れました
この錆色と肉厚の薄さから・・・普通に考えても「溶接では・・・不可能レベルです・・・」
ただ、国内にはセンターパイプが存在しない&触媒用は、ほぼ日本にはないので・・・海外発注しか方法はないです・・・
これしょうがない現実です。海外のサイトにはセンターパイプとか普通に出てたりしますが
溶接加工しないと取り付け不可です
とくに「日本仕様なんつうものはありません
触媒が・・・あちらさん文化には存在しないので

ただの、内径と外径が純正とあっている「1本のパイプしか来ません(笑)
溶接必須・角度出し必須・アクスルへの逃げも考えの溶接必須の地獄コースです(笑)

な~の~で~~~~~
無理と思ってても溶接してみる価値はある気がしたんで・・・チャレンジ精神で・・・作業開始




うん・・・・研磨したらもっと薄くなったんだ・・・コレ・・・・
溶接超ーーーーーーーむじーーーーーーーから(笑)あれね(笑)手で「ベコっ」て逝けるレベルwww
不安しか感じないのここまで薄いとwww
この段階で・・・・微妙・・・なんて考えてたり・・・



同じ位のパイプでかぶすっていう理論で・・・補強溶接してみましたが・・・・
溶接部分が強度が増して、他の弱くなってる部分に余計負荷が係るという
まぁ・・・・普通に考えれる鉄の配慮で・・・・
この作業は諦めるという・・・流れにしました
なのでただいま直管大爆音で部品待ち(笑)
明日・・・・には入ってくる予定早く来てくれ・・・・やることつまり気味。。。リアルにヤバい・・・





失敗ではない・・・・・・・・

負けた・・・という表現の方が合っている気がする




そう!!!!あえて失敗を載せるという勇気(笑)・・・・・褒めてくれwwww

いや失敗ではない・・・・今後の~自分への~足枷・・・・いや足枷だめだ・・・・糧になるために・・・
あえて載せてみたりする・・・りょうすけからでした


くそぉぉぉぉ・・・・・・・・・




PS
あと少ししたらいっぱい画像載せ~ブログも更新できると思います~
今しばらく~お待ちを~~~~~では


溶接・・・・ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・