TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

アマガエルなルポ!

2013年08月30日 19時01分27秒 | ルポ
んんんんんんんんん
Oロ吐きそうな気温でしたね久々にきつかった
暑さ再来あち~ねみ~だり~の三拍子な、りょうすけから更新

日差しが熱いってより、痛い感じな本日、、、、
やたらにポカリ、アクエリが美味いと感じたのはオイラだけ
飲んでる時だけ幸せを感じて少しポカリ放置しとくと「ホットポカリ」に変化する

とんでもない暑さガレージから今日もお届けします


作業は、本当にエンジンの合間の作業です



昨日も画像に載せたやつですが、、、もう1回見直すとかなりエグイ画像です恐ろしい・・・
電気の破壊力、、、発熱力・・・

ってことで、ルポのバッテリーの上に置いてある「なんちゃってヒューズボックス直します
普通、ディーラーさんに持ち込むとASSY交換強制作業になりとんでもない値段で請求される恐ろしいパーツなのですが


「ヒューズだけGET出来たので、配線位置づらして加工し直します

まず・・・


溶けちぎっている端子をなるだけ綺麗にしながら外していきます
(2階で作業できる・・・つまりエアコンが効いてる中での作業なので。。。りょうすけノリノリ


真ん中が、空いててんでもって綺麗にまだ残ってるので移動工事しました!
年式によっては配線増設されてる場合もあるのでご注意をって感じですね
今回、たまたまここの場所が空いていたので加工して修理することが決定しました

ただ加工がめんどくさくて、「非分解式」になっているので
無理そうに見えますが・・・

非分解式でも組めば良いんだろ」という冒険心たっぷりな私りょうすけ
非分解式だから戻せなくなるリスクも踏まえこじ開けてみようと必ずチャレンジする大和魂ーーーーーーーー!!!


・・・結論からいうと「無理」だったのでどうしても
ネジ山を外に出したかったので・・・・てかそれ出来ないとASSYでお買い上げが決定するのである意味必死に加工!!

ドリルで裏から穴をあけ突っ込むっていう・・・・「普通の作業
だけど、おっっっっそろしい課題が1つだけありまして・・・・

隣の端子との距離がチョーーーー近いということ
110A・80A・30Aのヒューズが並んでる位の電力なので。。。

隣の端子に少しでも当たったら「炎上」するリスクがあるってこと

あまりこの作業の真似はしない方がいいと思います
バッテリー端子つなげた瞬間煙でるかもしんないし自己責任でよろしく~~~~
あとエンジン掛かったらなんらかのエンジンチェックランプ点灯する恐れもあるのでご注意を

ってことで完成~~~~うまく出来ました
あとは端子磨いてつけるだけ


空いてるスペース無駄なく使う「本当のエコですな!ゴミでないし」



さ・・・あと今日引き渡しの
ゴルフ1

フュールポンプ突然死するという「真夏の定番修理」みたいになってきてましたが無事に直り本日飼い主のもとにいきます


明日からエンジン載っっっけるぞーーーーーー

地味~に作業は続いてます

たぶんいつも以上にマジで作業すると思うので。。。明日はブログお休みだとおもいます
皆さん8月最後の土日を満喫しちゃってください


車・・・・壊さないでね・・・・
ではりょうすけでした~~~~~

徐々に進んでる???

2013年08月29日 16時39分49秒 | ゴルフ2
・・・・
なんか秋っぽく涼しくてやたらに朝起きるの辛い・・・りょうすけからの更新

って今日の日中クソ暑いし身体おかしくなりそう
睡魔に包まれボケーーーーっとしてますが元気に暑さに耐えて仕事してます「気合」で!

時間も迫り、、、
思いっきり焦りながら作業に追われています
夜19時になると、どっっっぷりお疲れモードになっていますが
最近、重量級の仕事多くてジジイの身体&夏休み明けの鈍った体にゃちとしんどい


エンジンを引き落とし
遂に、エンジン組む準備に入っております
まぁそのほかにやらなきゃいけない作業はあるんですが
メインは、エンジンチューンなので」いっっっそいで作業してます


ガレージの中は、引き続き荒れ放題~日に日に汚くなっているような気がする
どこに何があるかも不明な粗悪な環境下で、作業は本日も行われている訳ですが!

エンジンが内燃機屋さんから戻ってきたので速攻でエンジンを組み!



ブロック色塗り&サージタンク色塗りと次から次へと順調に進んでる???と思う
軽く慣らし運転すらやる余裕もないので「お客さんにやってもらう予定です

シフト関連もほぼ全部交換する予定で、

・シフトロッド交換
・シフトベアリング交換
・スマートシフトに変更の為、加工作業しております


シフトロッドの新品交換は今まで作業したことがなく・・・パーツが出ることにびっくり
シフトフィーリングも格段にレベルアップした状態で、お渡しする予定になっています

「やっと折り返し地点になってまいりました
順調にいけば!?土曜日に車体に載っけて、エンジンに火入れれる・・・かな?日曜日・・・かな・・・?
なんとか間に合わせて調整の方をいていきたいと思います



なにが複雑かというと「エンジン」進めながら他の仕事も当然あるわけで
集中力がちょいちょい切れること結構しんどいですがやっていくしかないっす





ゴルフ1カブリオレ!
・メーター修理ODOメーター動かず!を修理

オーディオに「ごっっっっついオーディオ入ってます・・・」




「本物マッキントッシュ!!!!!!」本物を初めて見たし、初めて音を聴いた
へたすると、車両より高いかもしれない恐ろしいオーディオが・・・カブリオに。。。。
しっかり配線処理されているのか多少不安ですが。。。。ヒューズBOX配線裏が溶けるという恐怖もありますが
「マッキントッシュの威圧感」ハンパね~~~~~!てかどこで手に入れたのか今度聞いてみたいと思います



ルポ・・・・
アマガエルのようにかわいらしい「色」ですが・・・・可愛いのは、色だけです
やたらに作業しずらいルポ!!
今回、水漏れでご入院


水回りフランジが熱で劣化し、水がドバドバ出まくるという悲しい~フランジの終わり方


・・・水回り・・・の修理が終わり・・・・・

お客様にお返しし・・・・・・




またレッカーで運ばれてきたっていう。。。。。




原因は、


・・・バッテリー上に付いている、110Aのドデカイ容量のヒューズが切れるという・・・故障・・・
定番的な故障ですが・・・運が悪すぎ・・・です

バッテリーぐらい見とけば良かった申し訳ないです

AT→MTに積み替え予定の方に吉報!

2013年08月26日 17時54分00秒 | ゴルフ2
えーーーーー散らかり放題のガレージからお届け!!

またまた出てきました!

ゴルフ2MT右ハンドル用





ゴルフ2MTに載せ替えを考えている方には、とてもいいお知らせですね

今まで家族が居るのでATに乗り続けていた方も多いはず
奥さんがMT運転出来ない、または子供が車酔いするなどと、、、色々な諸事情でATに「嫌々」乗ってる方いるとおもいます

近頃、子供達も成人し、、、奥さんも車運転する気なくなって、、、自分しか乗らなくなったゴルフ2ATを
自分の為の遊び車としてAT→MTに変更したいというお客様が増えてきています!!


で~す~が~MT本体は別として
簡単には手に入らないペダルボックスとシフトロッド探すの相当大変



パーツがある時にチャンス!!!タイミング重視のパーツです!
すぐなくなる可能性高い!!!

MT換装を真剣に考えている方は、連絡下さい!!!
042-670-6177まで社長まで

マジで早いもの勝ちパーツ売り「しません
TCROSARYに持ち込める方限定です!

ゴルフ2右ハンドル用」です
お間違えないように!左ハンドルには使えませんご了承を








(営業し・・・宣伝し、また作業が入ったら自分で自分の首を締めることになる・・・りょうすけからでした

ガレージの状態!

2013年08月26日 17時25分18秒 | ゴルフ2
おおおっと秋らしく「一時的」になりましたね
今日は、と~っても過ごし易い天気ですな

あまりにもブログさぼり~~~~~すぎて、どんな風に書いてたか・・・未だ感覚が戻ってこない
りょうすけから更新

さ~現在のTCROSARYの状況ですが、パーツが来なくて・・・むずむずしている・・・そんな状態
マジで期日も迫り超焦りぎみな毎日を過ごしている」そんな感じ

ゴルフ2チューニング中~なのですが9月初旬に返す予定なのですが。。。部品が・・・
本気でやらなきゃ終わらん・・・そんな危機を感じております

ガレージは、、、というかリフトはずーーーーっと同じ光景で


そのチューニングするゴルフ2で占拠されているので早く仕上げたい
エンジンを内燃機屋さんに出している最中なので他に出来る作業をやっちゃっています


フロントブレーキ1式を、239㎜のソリッドブレーキローター&ブレーキパットを
256㎜ベンチ+ブレーキ交換・・・
アップライトごと換えるという簡単な作業やりつつ

リアブレーキもドラムブレーキから



リアディスクブレーキに換装するという、、、ブレーキの効き改善対策を先に作業しております

とりあえずガレージの中は、バラしてあるパーツ達で散らかり放題になっていて
非常に困っております





エンジン&ミッション達がゴロゴロ転がっていますが
必要なパーツが現れる可能性があったりするので、車が完成するまで容易には破棄することはできず・・・
作業するにあたり邪魔くさくてしょうがない
2階も海外からパーツが来たり「来なかったり」でわんさか溢れかえる・・・みたいな


はやくスッキリされたいので。。。。部品来てくれるとを・・・
咽喉から手が出るほど待ち遠しくて仕方ないそんな状況です

やることいっっっっぱい!!!!!
けど手が出せない
本当に困ってたりする・・・・

いらなくなったピストンとコンロッドが悲しげに・・・

転がってたりもするガレージ内部





・・・早く来てくれ・・・パーツ達・・・

希少な・・・物(ブツ)

2013年08月25日 10時54分24秒 | ゴルフ1
さて、早速連続してカキコする、、、りょうすけから更新
何故、朝から更新出来るかというと・・・・
まだパーツが来ねぇええええのでから」
暇だから・・・更新!!!!

そうそう先日、希少な物を、お客さんからいただきました


5月に「ゴルフ7プレス発表会」が代々木体育館で開かれたのですが
そこで、ウチで整備&販売した~お客さんの車・・・
ゴルフ13台」が奇跡的に展示されることになったのですが
その1台の「サントスグリーン」乗っているお客さんからポスター頂きました


↑↑↑
やたらにかっこいいデザイン画のポスターを、速攻で2階に張り付けてしまった

ゴルフ1から~ゴルフ7へみたいなこの絵は、ある意味希少価値高めなのでは!?
印刷ですがしっかりサインも入ってます
そうあの有名な「じ~ちゃんデザイナーと・・・・もう一人も・・・じーちゃん」
名前判るけど「長いし・・・怠いので、、、じいちゃんデザイナーと呼ぶ」

その他に、ゴルフヒストリー的な本と、ゴルフ7のデザイナーのじいちゃんの本などなど頂きました
感謝感謝
汚い店に少しだけスカしたポスターで高感度UPですな


夏休み前の忙しくなかった時の画像!

2013年08月24日 18時38分00秒 | シロッコ
うん・・・デジカメ覗いたら画像残ってた・・・
8月入ってからは先程のコラードしか撮ってなかったらしいけど

とりあえず「超ザックリと更新」





車検のシロッコ。。。エアコン付かずホーンボタン仮設工事するなど、ちまちまめんどくさかったです
たかだかファンベルト交換なのに

(画像暗い・・・・ごめん)

シム調整しながらベルト張っていく失敗すると最初からやり直す、、、厄介なファンベルト交換!
張りすぎたら一枚増やして・・・緩かったら・・・シム一枚増加させて・・・なんてかったるいことを
あっっっつい中、汗かいてやっちょりました。







白RV、紺GX



ショック交換!+画像はないですが・・・コラードも一台やりました







コラード16V
無理矢理VR6マフラー取付け
ニュースピードの中古品!!

やっと売れた感謝


思いっきりセンターパイプの長さと、マフラー径が違うので無理矢理溶接して付けたってやつです

確かこの時、超暑かった日だったので、、、余裕で45℃位になってましたが・・・
普通に溶接・・・・「男は気合っしょ




まぁ・・・他にも怒涛に仕事入ってきてましたけど
「ちょ~~~~~~~~~~~長くなりそうなのでやめときます





んんんん~次いつ更新すっかな~~~~~気が向いたら・・・たぶん更新します


超お久な感じ!

2013年08月24日 17時47分41秒 | コラード
どもども
超久しぶりに更新すっからブログのパスワード軽く忘れてた
ブログ更新する気もなかった、りょうすけからの更新

しっかり夏休みもあったし程よく素敵な夏休みってやつだった気がする
そろそろブログ放置しすぎて
・「店つぶれた?という心配の電話が掛かってくる前に
・「りょうすけ辞めた?という電話がくるまえに」

っっっつうことで一応更新してみようと思う

相変わらず3歩進んで4歩下がっちゃってるよみたいな作業が連続してありますが
最後の更新から
血反吐はくほどクソ忙しかったので
ブログなんぞ更新する暇なんてねーーーーそして、写真も撮る気まったくなく・・・
たいしたことは更新出来てません!
因みに今から出す画像は夏休み前の画像です

内容なんて頭の片隅にもないので・・・・あいまいな感じになりますがご了承を!

まず
コラードVR6AT→MTモディファイ計画
MTのベルハウジング交換しないとVR6にはとりつけできないので(ボルトの取付け位置が違うので
「確か」ベルハウジングを発注し

(新品のMTベルハウジング、エンジンにグサっと入る側です)


MT全部バラバラにしないと交換出来ないので
文字通り「バラっバラに分解」
まぁ・・・微妙に・・・つまらん作業でしたが・・・載せるものないので載せます





まず外部のセレクトレバーを引っこ抜き(いやボルトで止まってっけど)
MTの後ろ側、エンジンから一番遠い所のアルミケースをはずすと

アウターケースに5速ギアがあるので一番最初に脱着!
コイツが抜け防止のように、コイツ外さない限りMTケース内部には辿りつけません!

因みにこのMTコードは、02Aと言われているやつで、たまに固いネジはありますが普通に外れてくれます
ギアも専用工具で外せば素直に抜ける優秀なMTかわいく感じます
「逆」に
ゴルフ2なんかのMTは020と呼ばれるとんでもなくめんどくさく作ってある構造で・・・
ネジは固い、ギアは噛みこんでたまに割れる、デフ外すのも最強に怠く、ハンパじゃない時間と気を使うので最悪です
あと・・・・積年の内部の汚れが「びっ・・・・・・・・たりくっ付いているので」
掃除がとっても大変なので020はやりたくも触りたくもありません

02Aはその後継のMTにあたるので「多少・・・整備性あがってます
なれると簡単

5速ギアを抜きMTの真ん中に位置するアルミケースをスパっとぬくと

・1~4速ギア
・Rギア
・デファレンシャルギア&ファイナルギア
・セレクトレバー
・カウンターギア
っていうものが一気に現れますが
全部取り外し

そして、新しいベルハウジングケースに収めます


新しいケースに、デフが入ってるだけの状態です!
まぁ複雑っていえば複雑ですが・・・理論はATより遥かに判りやすい作りになってます
CVTの中身とかマジで複雑過ぎて見たくもないですが
最近「DSG」の内部が見てみたくてムズムズしております
もっと・・・複雑な気もしますが
最近、やたらにDSGぶっ壊れているらしいので興味津々けど現物みたら心折れるの間違いなし

作業の方ですが、あとは逆戻りするだけのこと・・・たいしたことはありませんが
新品のケースにぶち入れる時にシム調整なんつーめんどくさい作業があるんですが
今回はやらなくて済みそうなので良かったです



微妙な調整しつつ「ドッキング




ベルハウジングそんなに高くなかったし、、、良かった良かった