うわ~もう6月終わりますよ半年終わっちゃいますよ
早いなぁ・・・
それほど仕事量は「並」なはずなんだけどなぁ(笑)
気持ちの問題!?(笑)
エアコンと水廻りしか作業してないような・・・・
同じ車種の同じ場所を交換している・・・デジャブが続く6月の作業でしたね
だいたいダメになってる所は把握してるんだけどねいざ壊れると交換すんのがめんどくさい場所だったりするんだわ
まぁ・・・・愚痴しかでてこないわ・・・暑いしね(笑)ガレージの中は湿度でサウナっぽくなってるしwww
毎年、愚痴が「より」多くなる夏・・・腐り気味の性根の、りょうすけから更新ポカリ必須なガレージからお届けしております。。。
うん!作業の方ですが~
もはや・・・・
ゴルフ3も、もはや旧車扱いですね
パーツが国内にないという(笑)発注は、ほぼほぼ本国発注になってきてますね
本国発注が多くなってるってことはですよ・・・・パーツの枯渇問題が国内で始まってるって事ですね。もうじき生産終了パーツが増えていきそうな予感です!
基本的に「ゴルフ3」も診断機が使えますが、、、
旧型の「OBD」現在の「OBD2」ではないので
その場でエンジンが止まり、その場その時に診断機を差し込まないと「フォルトコードが読めない」っていう、なんちゃってダイアグですw
簡単に言うとですね「著しく記憶力の悪いコンピューターです(笑)」
今回、たまたま、、、フォルトコードが奇跡的に入ってましたが~
スピードセンサー不良です。エンジンがいきなり止まるデンジャラスなセンサーですが・・・
何らかの不良でこのセンサーが逝ったのかは教えてくれません。それがOBD!!(笑)
なので「中途半端な教えから、人間が推測し関連パーツを変えていくしかないのですw」
今回は、定番中の定番!!!
スピードセンサー(クランク角センサー)とパワーサプライリレーの交換・・・・のちのちイグニッションコイルを交換する羽目になりますけどね・・・
作業は、慣れると超早く交換出来ますが、取り付け場所が相変わらずエグイ場所についてます
この指の先っちょについてますが、
フロントのエンジンマウントブラケット外さないと交換できませんwww
オリジナル・・・・・奇跡・・・よくもっていたなぁと・・・逆に関心(笑)
まぁゴルフ3が終わったので・・・次・・・
ゴルフ1!!!ラジエーター・・・交換モディファイ!!!
前期型から後期型に変更です
既に強化の為に国産で作り直したのかは不明ですが、オリジナルではないのがついてましたが・・・
いくら・・・いいのに変えようが。。。人間と同じく老化していきますwww
この「ラジエーターの上にキャップがついているタイプ、現在海外にもパーツないので」
水回りのシステムを後期型にしないと、現状は復活させれません
・タンク一式
・ウォーターパイプ
・後期型ラジエーター
なんも難しいことはない作業です!「つけるだけですw」ちょいと気を遣う作業がありますがね下手にやると、ホース全交換とかになるんで(笑)
再使用する場合は、慎重に脱着ですね
まったく違和感なく付きます(笑)、、、元々ついてました感を感じる仕様になっております
ゴルフ1から~~~~~のまたゴルフ1(笑)
これも「水廻り」
暑さに負けて・・・突然ホースが逝くパターンと
暑さで内圧が上がり・・・ホースの弱い部分から漏れてくるパターンがありますが・・・・
運良く!?悪く同時に現れた症状
ヒーターホースが劣化してジャジャ漏れだったんだけど・・・・うん!作業が強烈に怠いのがゴルフ1
内装を剥がしていかないとヒーターホースに辿りつけないという点と、
当然のことながら、それ用のホースなんて出てくる訳ないので(笑)内径調べて・・・汎用のストレートホースで作っていくしか方法はないです(笑)
いちいちイライラしますがwwwパーツないんで仕方ないんですw
作業もむずむずする場所についてるんで、、、、暑い日に、外で作業は結構悶えますwww
またこのホースバンド外すのが苦悶です(笑)外すのも苦悶・・・新しいの入れるの苦悶・・・
苦悶って言葉しか出てこないですwwww
うん↑↑↑!!作業終わってますwwwブログ更新するタイミングなかっただけでございます・・・
現在、シロッコ1のエンジンをゆっくり仕上げていっております
まぁ・・・追々ブログ載せようとおもいます・・・たぶん
久々に洗車なんかしたりと(笑)比較的現在作業に余裕があったりしますw
商品車のクラシックライン
シート綺麗にしたらメッチャいい感じじゃないかと!!!
今のケミカルってすげぇええええええと思ってしまった・・・時代遅れの、りょうすけからでしたぁあああ~(笑)
早いなぁ・・・
それほど仕事量は「並」なはずなんだけどなぁ(笑)
気持ちの問題!?(笑)
エアコンと水廻りしか作業してないような・・・・
同じ車種の同じ場所を交換している・・・デジャブが続く6月の作業でしたね
だいたいダメになってる所は把握してるんだけどねいざ壊れると交換すんのがめんどくさい場所だったりするんだわ
まぁ・・・・愚痴しかでてこないわ・・・暑いしね(笑)ガレージの中は湿度でサウナっぽくなってるしwww
毎年、愚痴が「より」多くなる夏・・・腐り気味の性根の、りょうすけから更新ポカリ必須なガレージからお届けしております。。。
うん!作業の方ですが~
もはや・・・・
ゴルフ3も、もはや旧車扱いですね
パーツが国内にないという(笑)発注は、ほぼほぼ本国発注になってきてますね
本国発注が多くなってるってことはですよ・・・・パーツの枯渇問題が国内で始まってるって事ですね。もうじき生産終了パーツが増えていきそうな予感です!
基本的に「ゴルフ3」も診断機が使えますが、、、
旧型の「OBD」現在の「OBD2」ではないので
その場でエンジンが止まり、その場その時に診断機を差し込まないと「フォルトコードが読めない」っていう、なんちゃってダイアグですw
簡単に言うとですね「著しく記憶力の悪いコンピューターです(笑)」
今回、たまたま、、、フォルトコードが奇跡的に入ってましたが~
スピードセンサー不良です。エンジンがいきなり止まるデンジャラスなセンサーですが・・・
何らかの不良でこのセンサーが逝ったのかは教えてくれません。それがOBD!!(笑)
なので「中途半端な教えから、人間が推測し関連パーツを変えていくしかないのですw」
今回は、定番中の定番!!!
スピードセンサー(クランク角センサー)とパワーサプライリレーの交換・・・・のちのちイグニッションコイルを交換する羽目になりますけどね・・・
作業は、慣れると超早く交換出来ますが、取り付け場所が相変わらずエグイ場所についてます
この指の先っちょについてますが、
フロントのエンジンマウントブラケット外さないと交換できませんwww
オリジナル・・・・・奇跡・・・よくもっていたなぁと・・・逆に関心(笑)
まぁゴルフ3が終わったので・・・次・・・
ゴルフ1!!!ラジエーター・・・交換モディファイ!!!
前期型から後期型に変更です
既に強化の為に国産で作り直したのかは不明ですが、オリジナルではないのがついてましたが・・・
いくら・・・いいのに変えようが。。。人間と同じく老化していきますwww
この「ラジエーターの上にキャップがついているタイプ、現在海外にもパーツないので」
水回りのシステムを後期型にしないと、現状は復活させれません
・タンク一式
・ウォーターパイプ
・後期型ラジエーター
なんも難しいことはない作業です!「つけるだけですw」ちょいと気を遣う作業がありますがね下手にやると、ホース全交換とかになるんで(笑)
再使用する場合は、慎重に脱着ですね
まったく違和感なく付きます(笑)、、、元々ついてました感を感じる仕様になっております
ゴルフ1から~~~~~のまたゴルフ1(笑)
これも「水廻り」
暑さに負けて・・・突然ホースが逝くパターンと
暑さで内圧が上がり・・・ホースの弱い部分から漏れてくるパターンがありますが・・・・
運良く!?悪く同時に現れた症状
ヒーターホースが劣化してジャジャ漏れだったんだけど・・・・うん!作業が強烈に怠いのがゴルフ1
内装を剥がしていかないとヒーターホースに辿りつけないという点と、
当然のことながら、それ用のホースなんて出てくる訳ないので(笑)内径調べて・・・汎用のストレートホースで作っていくしか方法はないです(笑)
いちいちイライラしますがwwwパーツないんで仕方ないんですw
作業もむずむずする場所についてるんで、、、、暑い日に、外で作業は結構悶えますwww
またこのホースバンド外すのが苦悶です(笑)外すのも苦悶・・・新しいの入れるの苦悶・・・
苦悶って言葉しか出てこないですwwww
うん↑↑↑!!作業終わってますwwwブログ更新するタイミングなかっただけでございます・・・
現在、シロッコ1のエンジンをゆっくり仕上げていっております
まぁ・・・追々ブログ載せようとおもいます・・・たぶん
久々に洗車なんかしたりと(笑)比較的現在作業に余裕があったりしますw
商品車のクラシックライン
シート綺麗にしたらメッチャいい感じじゃないかと!!!
今のケミカルってすげぇええええええと思ってしまった・・・時代遅れの、りょうすけからでしたぁあああ~(笑)