TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

最近の流行~

2012年05月28日 16時00分24秒 | ゴルフ4
えっっっっと・・・
記憶のないまま、5月も終了~
あっ・・・・・・という間の5月でしたああああああ
残り3日ありますが・・・

暑い様な暑くないような・・・・低気圧が迫ってくると腰にくる季節到来
体がだぁああある~いですが、あと少しで夏がっつり汗かいて、がっつり仕事したいですね

さて・・・・ACの修理も本格突入ということで

毎日1台はガス補充している「微妙」な店に変化しつつあります
はっきりいって・・・・エアコンのガス補充なんて・・・・・国産車では、ほぼ皆無に等しいレベル
周りから見たら、エアコン修理業者に見えるんだろうなぁああああああああああ

社長が、VWゴルフ1のエアコンを修理している間・・・・


わたくし、りょうすけは・・・・
12ヶ月点検、車検整備、一般修理、納車整備とバスバスと斬り捨てていくが如く、さばきまくっておりますよ
ですが・・・・・・

仕掛かり・・・・・厄介な車が最近多くてですね・・・・・

ぶっちゃけ~りょうすけは・・・・・「パワー系」の作業を中心に作業しておりますよ
体がジジイに変化しつつあるので、腰やら腕やら、「バッッッキバキ」になっています
久しぶりに、腕が筋肉痛だしジジイにこたえるパワー系

そして、現在わたくしは、、、、、、


今月、、、2基目の・・・・・・・・




ATトランスミッションを交換している真っ最中なのであります・・・・・
やたらと壊れてますねVWゴルフ4AT

前回のATはバックのギアがはいらないハプニングのATだったのですが・・・・完全に逝っちゃってるATね

今回は、ギアは入ります、、、、しっかりと「変速」もしていきます・・・・・
「冷間時」は

暖機が終わり~エンジンが暖まってくると、変速ショックがハンパじゃなくなっていき
しまいにはエンジンマウントが~ちぎれそうな室内にも響く「ガツっガツ」と変速していく・・・暴れん坊車にかわります・・・

普通・・・・・冷間時に変速しずらく~暖機後調子がいいっていう、、、、
全く反対のこの不思議な現象・・・・・・・・・・・
色々な壊れ方をするATだなぁあああと改めて実感
どんな事例が何通りあるのか数えて見たくなるそんな「奇跡」ATってやつですよね
ここまでくると何がどう壊れてもおかしくないっすよね

てかマジでこのATは、重いからきらいだぁああああああああ

唯一、、、、、
楽な点は・・・・・・・唯一ね

ゴルフ2、ゴルフ3と違ってサブフレームを降ろさない点「だけ」かな比較的配線も良心的にまとまっているし・・・・
2、3と違って刺激与えて何かパーツ壊れるっていうことはなさそうな作り
「本体」良く最近壊れてるけど


「最近」の車だから大丈夫なんて言えるのは「国産車」だけであって
やっぱ「外車」は壊れる物は壊れる・・・・という理論に基づいた作りなのかも知れない・・・
最近っていってももう10年前・・・壊れるタイミングなのかな・・・・
ATFの交換を定期的にしていればこんなことも起きないのかもしれない
にしても「外国車」のATって結構繊細な出来になっててたりして
「定期点検」大事っすね・・・・・・・・・・・・


↑マジ重いから
ATFのオイル入ってたら70㎏近くになるんでないかい
「筋トレ」が自然に出来る、素敵なお仕事!!!
ダイエットしたい方は是非なんつっっって



さぁ後はメンドラシャフトシールが来たら交換して載っけないとなぁあああああ・・・・




因みに
VWゴルフ1カブリオレ。。。。。。売れました~ご成約ってやつです

そして・・・・・
VWジェッタ1も・・・・・・・売れそうな「予感」・・・・

あざああああああああああああああ~っす


ゴルフ4&その他~そして今の整備!

2012年05月23日 17時51分41秒 | ゴルフ4
やほっ
いつも元気バカな、りょうすけから更新ざんす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、金環日食
結局、爆睡してしまった、わたくし~
何百年に一度のイベントより、睡眠を・・・・選んだのであります(寝坊とも言う・・・)

てかテレビでやってたし、べ、べ、べ、べ、別に現物みなくたってさ・・・・・よくない
(結構、、、ショック

けど、天気良くてなによりでしたね~見れた人は良いことあるかもよ~んきっと・・・・・・

そんな金環日食で、周りは盛り上がっている中~

りょうすけは、悶絶しながら作業しておりましたよ
久々に、寡黙に月曜日は作業に集中~ってやつです


ゴルフ4GTIの、AT載せ換え

重いんだコレがまたジジイの腰には、ちとキツイ整備内容が続いておりますが・・・・
なにせこのGTIのミッションは、Rレンジに入れても何の反応も見せてくれない
完全お陀仏ミッションでしたので・・・・交換!!

Rレンジ入れてるのに、、、、、、前に。。。。ス~っとでる恐怖のお車
あぶな~い車なのであります


なかなかいい感じの中古のATが届いたので、ATの軸のメンドラシールもついでに交換して
すぐさま載せ換え~
ゴルフ4のAT交換は今回初だったので、トルクコンバーターが上手く入らず、、、、軽くイライラ
AT車は、MT車とは違い、、、、
エンジンの回転と共に、「常」にトルクコンバーターは一緒に回っているのですが
常に一緒に回ってる・・・・・すなわちエンジンに組み込むときに
ドライブプレート(フライホイール)に3つの穴が開いてあって、その3つの穴に上手く
トルコンの3つの凸ネジを、ドライブプレートに挿入し、共締めしなければならないので
相当MT車よりは、確実に、、、、、めんどいし。。。。。そして何より・・・・重いので入れずらい・・・・・

知恵の輪のように・・・・
斜めに向き変えたり、上下に動かしてみたりとパワー系なのであります
一度やったし次からは、コツわかったから早くできるかな・・・・・・・・・


AT交換・・・・・・・・・・・・・・もう一台あるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
覚えていられるうちに早くやらねば

そしてゴルフ4GTIもすべて終わらせ~次は~

車検整備を2台やってる最中なのです


このジェッタ2君は~車検整備+(定番のAC修理)

遂に。。。。遂に・・・・エアコン修理のシーズン到来って感じです

エキパンが、、、、びっちゃびちゃ
・エキスパンションバルブ交換
・リキッドタンク(レシーバー、ドライヤーとも言います)
・コンプレッサー高圧ホース交換
の、かわいい~交換ホースです


最悪な・・・・交換コースは・・・・・・・・・
・コンプレッサー交換
・コンデンサー交換
・エバポレーター交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな

ジェッタ2君は、ただいま部品待ちでーーーーーーーーーーーーーーっす

ウォーターフランジ交換!

2012年01月11日 17時32分31秒 | ゴルフ4
どもども、休み明けで、、、ぼけぇええええええっとしている
りょうすけからの更新

今日は、鏡開きだってさ~なんのこっちゃ
行事に無関心のわたくし・・・・・
「今年」は行事について・・・・勉強しようとしている・・恥さらしの31歳のオヤジです
相変わらず休みにさしかかると酒びたりな生活
いい加減デブになりそうなので禁酒・・・・出来たらいいな~なんておもっちょります
マジで、ウチのおとんのような体系は防ぎたいので腹筋せねば腹筋

まぁんな感じで心に爆弾をかかえながら~本日も作業しております

ゴルフ4ワゴンのパーツが来たので早速作業しております・・・・
「社長」が

なので作業の間にカシャっと盗撮

なにやら発狂しながら作業を進めていまして~日も暮れますます老眼の高西先生は
軽くブチ切れながらやっております
陽が出てるときにやればいいのになんて思いながら静かに見学



この水周りのサイドフランジ
アッセンブリーでしかパーツが出ないらしく
パーツ代が・・・「24885円」恐ろしく高い
と思いつつ、よく出来た精度でして、値段も納得・・・・かな
今後、このフランジが値上がりしていって幾らになっていくのかは・・・・未知の世界ですね
5~6年後値段が倍になんてことはVWの世界ではザラのことなので
あまり深く考えるのは・・・・・やめとこ


とーーーーーーーってもアクセスしずらい場所についていまして
外す時は、全く関係ない場所も外さなきゃいけないっつーーーーパーツです!!!
無理に引き抜くと、多分~関連パーツがもげたりしそうなので
高西先生は、一言もしゃべらずに作業しておられます
横から、ちゃちゃいれるとコチラに飛び火が来そうなので~

二階に、、、、、退避ーーーーーーーーーーーーーーーー
しながらブログ更新中~のわたくしりょうすけ~
もっと撮りたいですが・・・・末恐ろしいのでこんな感じで

作業中は、、、、、けーーーーーーーーーーーーーーーして話かけてはいけないのであります

ブログ書いていたら、、、、高西先生は・・・・・・・
とってもご機嫌斜めな顔をして二階に上がってきました・・・・・
壊れたパーツを見せに、ドスゥンドスンと足音を立てて



この欠けた部品名称「プラグ」・・・・・水漏れ防いでいるパーツから
水漏れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
意味ねぇえええじゃんみたいな・・・・・・・

そう今回はコイツが特に水漏れの原因でして、、、、ジャジャ漏れだったので
このパーツもお取寄せ

新品~

↑やべえええピンボケ

新品を見て・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑この先はいずこえ~~~~~~~~ってことで社長が二階に上がってきた・・・・

残りカスが受け側に張り付いてたらしく、ご立腹だったらしい


このドライバーの先にこの「プラグ」は付いているのですが・・・・
果たして、残りカスはとれるのでしょーーーーーーーか
嫌な予感を感じつつ・・・社長は今も黙々と作業に徹しております



と・・・・・・・余裕をぶっこきながら見学していたら・・・・・・・・
一台の真っ赤な、、、、、、、、、、、、、悪魔・・・・来店・・・・・・



クラッチ切ると・・・爆音・・・・
そして、クラッチを離すととーーーーっても静かにエンジンかかっとるのですが
クラッチ・・・・・・

なんか壊れました

バラさないと判断は難しいので・・・・・・・
明日の朝一からMT降ろしが始まります

コラードの波が来ない事を心から祈っているりょうすけです
コラードはマジで隙間ないし、やりずらいし、、、、、、、、、、

ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・











ゴルフ4ショック交換!!!

2011年07月09日 16時14分06秒 | ゴルフ4
え~お日柄も良くと~ってもファンキーな日が続く日々でございます

いっそがしいし何より暑い、、、、、というか熱い

ボルト緩めるだけでハンパじゃない量の汗が・・・上から下までびちゃびちゃ

流石に足にきますね、足が浮くというか脱力感だが・・・・・気合と根性で今日も乗り切る

朝、一発目からO2センサー交換エキマニの後ろにある強烈な暑さの中・・・・・・
サクッと終えてゴルフ4のショック交換です!!!



リフトに掛けるのに、しゃがんだだけで立ちくらみマジ暑いなんか空気うっっっすいし・・・
をまた気合でカバーしつつリフトアーーーーーーップ

ま・・・外すの慣れると簡単なので省略!



今回は、ザックスのガスショックからコニのFSDというショックに交換でございます!!

乗り味重視のコンフォートって感じかな

この前、載せるの忘れたので・・・・・・・

リアです!!



こんな感じで完成で~す!!!!




あぢぢぢぢぢいいなぁぁぁ


タカニシです。

2011年04月26日 18時33分47秒 | ゴルフ4
こんにちは、今日は、ゴルフ4 MTにLSDの取り付けです。MTは、02Jと言うやつですね

ワーゲンのMTのデフ交換は、めんどくさいっすよ~ と言っても 先代までの020MTよりは、やりやすいですけど 先代までの020MTは、5速ギアを外して MTケースを外してギアを一枚ずつ外さないとデフを取り外す事が出来なかったのですが、02Aからは、1速から4速までギアを外すことなくメンドラとピ二オンシャフトが外れます。 もっとも020MTの場合 開けるとほとんどシンクロリングが味噌っ歯になっていて交換ですが

カバーを外すと出てくるのが5速部分だよ~


ピ二オンシャフトのベアリングプレートボルトがベルハウジング側から外せる様に設計変更されました
写真からは、わかりずらいかな~



LSD本体の後ろに置いてあるファイナルギア(リングギア)は、オリジナルのデフハウジングからの取り外しは、リベットで止まっているので これがまた めんどくさいだよね~ リベットをボール盤を使って取り外し~と


デフサイドベアリングを交換しているので ギアをセットする前にデフサイドベアリングのあたり具合を確認して
今回は、既存のシムで良いあんばいでした

G4

2011年04月25日 14時48分41秒 | ゴルフ4
さてさて、GWに向けてやらなきゃいけない車が多々あります



LSD、足回りBPSキット、ブレーキモディファイ、HID、VSD、ROMチューンとやること盛りだくさん

サクッとミッション降ろして、社長にパス


自分は他の車やりつつ、このシルバーGTI君の作業しております

HID・・・・・いやいや久々にHIDなんぞ若者パーツ付けて見たんですが今のHIDってバラストちっこいのね

吃驚

バラストと配線連中を隠したかったので(りょうすけのこだわりね)、ドキドキしながらバンパー外し

ちょーーーーーーーーーーーーー簡単に外れます



ヘッドライト加工しなきゃなので、バンパー外さないとヘッドライト取れません

やっぱ社外のHIDってやりずれ~と思ったのはバラストから~バルブまでの配線が激みじかい・・・

ちっとは考えろやぁぁぁとおもいつついちいちそのために別売りの配線購入したくないので、なんとかがんばっちゃいます


ヘッドライトの蓋を加工するのは、現在も変わらずの作りでして・・・・それがめんどくさいですよね

昔は、穴開けたとこからガンガン雨水入ってきてよくバルブ切ってたな~と思いだしつつ・・・・

こんな感じでどうよ



こうゆう作業やってると、若かりし頃を思い出してちょっとうれしくなっちゃいました
バスコーク必需品だったなぁ

まだまだ作業のせていきま~す!!!!


ありがと~ございます!!

2011年03月23日 18時56分43秒 | ゴルフ4
みなさん、コメントありがとうございます

感無量っす!!!!!

ん~あれからしばらくまた色々と何を書こうかと・・・・・・・・悩んでいましたが・・・・・



しか~し!!!復興すべくやっぱ東京からがっつり頑張っていきましょ~

っつうことでがっつり今までどうり更新していきまっすよ~



地震の威力で店の壁から、粉ふきましたよ~恐ろしい

ふうふうして粉ふっ飛ばしました

作業は相変わらずありまして・・・・・・何から更新しようかと・・・・


車検入庫でなーーーーーーーーんかガソリン臭いな・・・・と・・・・・


フューエルリターンホースじゃじゃ漏れの大クラック

ヒィィィィィ~タバコ吸ってたら店ふっとんでたかも



バッキバキでプラスチック状態ここまでなってんの初めてみましたよ

気付かないと火だるま寸前やっぱゴム関係はおっかね~


そしてそして久々にナビ取り付けちゃってました、久々だとワクワクしますね

ゴルフ4GTI



もちろんのことですが内張り傷付かないように、余震で揺れててもシカト状態で仕事してました。
人間集中すると地震に気付きませんてか地震上等!!!!!


この一週間で・・・・・一番キツ~イ仕事だったのは車検の陸運局・・・・・・・・・

恐るべし計画停電・・・

停電のために、ちょーーーーーーーーーー混んでましたよ陸事


昼に店でて・・・・帰ってきたの16時半・・・・一日潰れました・・・

車検のレーンに入るのに2時間弱・・・・地獄・・・でしたよ

血の気多い整備士がよく暴動起こさなかったなと・・・軽く感心しました


てな感じでガンガン更新していきます

以後、よろしくーーーーーーーーーっす



ゴルフ4GTI

2011年02月27日 10時44分06秒 | ゴルフ4
そうそう昨日ゴルフ4GTIかえしちゃいました

BLOG更新するのすっかりわすれてました・・・・・


んじゃ続きを・・・・更新します



左が新品


右は・・・・・フェーシングむき出しガッツリとクラッチすべる状態ですね・・・


軍手汚ね~・・・



レリーズフォークのベアリングがセットで付いてきているのでサクッと交換
まわすと定番のごろごろ音です

メンドラシャフトシールもこの際に交換しときました~MTオイル出てきてまた降ろす惨劇を防ぐ為に・・・


バチっっっと組んで出来上がり
なんらゴルフ3と変わりない作りで結構すんなり

いい勉強になりました
感謝です



んなことよりこのゴルフ4・・・キーレスの社外盗難防止装置がついてて

社長といつサイレンがなるのかドキドキしながら、静か~にセルスタート・・・

何故かエンジンかからん

ドア開いたのに赤いランプが・・・なぜ、何故、WHAT・・・・・・・・ビクビクしながら解除して掛かったし、サイレン鳴らなかったから良かったけど・・・・・



マジ怖かった~

全っっっ然最新の機能についていけてなかったりょうすけでした
これも勉強せねば・・・・