昨夜の、惨劇から早一日、、、すでに陽は落ちましたが
一月から、「なぜ」かマメに更新しているわたくし、りょうすけ
・・・・・偉くない
と自分の心では叫んでおりますが
更新もお仕事のひとつ・・・・・・なのか
まぁ暇あれば更新していきたいと・・・・おもいます
ってことで昨日の夜に~素敵に積車で運ばれてきた真っ赤なコラード君
結構重症な音をかもし出しつつ
朝から作業開始とおもいきや・・・
昨日の、社長がいじくっていたゴルフ4ワゴンの作業が長引き・・・・・
・・・・そう結局、、、周りを全部外し清掃しながら組み付けていったので
時間がかかったご様子
朝から、社長・・・がんばっちょりましたよ
格闘に格闘を重ね~14時位にゴルフ4ワゴン終ーーーーーーーーーーーーーーーーー了~したので
リフトが空いた瞬間に、コラードさんをリフトにぶっこみ
暗くなる前に、MTを降ろし~故障探求~部品発注の流れ作業で、結構マジで作業しました(いつもマジだけどね・・・たぶん)
とりあえず、腰いてぇえええええなんて叫ぶ暇もあまりなかったので・・・・・・間の作業・・・・・「割愛」・・・
上からヒョイっと覗くと、、、、銀カスが飛びちっていたので
先行き不安の、びびりながらの作業
MTの中が、バラバラはマジ勘弁なので神頼み
シフトケーブルやら、スターターやら、この銀粉が辺りに散乱
相変わらず、コラードだけはなかなか作業が早いわたくし
「せめぇええし、ボルトかてえええし、だりいいいい」なんて一言もおもっていません・・・きっと・・・・
バンバン外していくのですが、いかんせんマジで狭っくるしいエンジンルームなので
邪魔くさいのガンガン外した方が、早いのですコラードは!!!
「急がば回れ」これ鉄則!
無理矢理に手をつっ込んでイライラするよりましなので、りょうすけはスッキリ外していく派です!
無心に・・・(たぶん・・・・)にやっていたら
スコッと抜けます
使用済み感たっぷりのミッションなので、、、、こここここれも清掃コースですね
まぁまぁんなことより早く降ろせてよかったのですが・・・
ここからが故障探求~あの絶妙微妙サウンドをみなさんにお聞かせしたいのですが
・・・・・ブログでは伝わらず・・・・・・・
擬音でいくと・・・
クラッチペダルを踏み込むと
「ギィイイイーーーーーーーギャァぁああああああああ~」って感じ・・・・・・伝わったかな
・・・・・・・・・・・・・・不快な音です・・・・・・・・・・・
その不快な音はいずこから~のようにMTをじーーーーーーーーーっくりみると
ベヤリングが焼けて、中のボールちゃん見えてる
この丸っこいやつ、通称「レリーズベアリング」「レシーズフォークベアリング」なんて呼ばれている代物でして
コイツは、プレッシャープレートをクラッチディスクを切ったり、離したりしてフライホイールに動力を伝え
車が前に進む訳なのですが・・・・・(わかりづらかったらシカトで)
とりあえず壊れちょる訳です
クラッチの生命線
いや・・・・・全部が生命線だけど、その一部が破壊されている状態
まずコイツが微妙な異音かましていた原因はこいつがぶっ壊れていた・・・からなのだが・・・
こいつは、最初に当たる、プレッシャープレートっつう金属との当たりで異音が・・・・
↑このギザギザなってるやつね!
金属と金属・・・・・・わかりますよね・・・・・・・・・・サブイボ立つ音でございます!
まぁそんなんで探求出来たわけなんすけど
パーツが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつ来るんでしょうか
その間に、MTのベルハウジングに溜まった銀粉掃除しようかなぁ
ダストと銀粉・・・・・そしてオイルが混ざり軽くモリブデングリス状態
掃除が・・・・・パーツがぁあああああリフト使えん
一月から、「なぜ」かマメに更新しているわたくし、りょうすけ
・・・・・偉くない
と自分の心では叫んでおりますが
更新もお仕事のひとつ・・・・・・なのか
まぁ暇あれば更新していきたいと・・・・おもいます
ってことで昨日の夜に~素敵に積車で運ばれてきた真っ赤なコラード君
結構重症な音をかもし出しつつ
朝から作業開始とおもいきや・・・
昨日の、社長がいじくっていたゴルフ4ワゴンの作業が長引き・・・・・
・・・・そう結局、、、周りを全部外し清掃しながら組み付けていったので
時間がかかったご様子
朝から、社長・・・がんばっちょりましたよ
格闘に格闘を重ね~14時位にゴルフ4ワゴン終ーーーーーーーーーーーーーーーーー了~したので
リフトが空いた瞬間に、コラードさんをリフトにぶっこみ
暗くなる前に、MTを降ろし~故障探求~部品発注の流れ作業で、結構マジで作業しました(いつもマジだけどね・・・たぶん)
とりあえず、腰いてぇえええええなんて叫ぶ暇もあまりなかったので・・・・・・間の作業・・・・・「割愛」・・・
上からヒョイっと覗くと、、、、銀カスが飛びちっていたので
先行き不安の、びびりながらの作業
MTの中が、バラバラはマジ勘弁なので神頼み
シフトケーブルやら、スターターやら、この銀粉が辺りに散乱
相変わらず、コラードだけはなかなか作業が早いわたくし
「せめぇええし、ボルトかてえええし、だりいいいい」なんて一言もおもっていません・・・きっと・・・・
バンバン外していくのですが、いかんせんマジで狭っくるしいエンジンルームなので
邪魔くさいのガンガン外した方が、早いのですコラードは!!!
「急がば回れ」これ鉄則!
無理矢理に手をつっ込んでイライラするよりましなので、りょうすけはスッキリ外していく派です!
無心に・・・(たぶん・・・・)にやっていたら
スコッと抜けます
使用済み感たっぷりのミッションなので、、、、こここここれも清掃コースですね
まぁまぁんなことより早く降ろせてよかったのですが・・・
ここからが故障探求~あの絶妙微妙サウンドをみなさんにお聞かせしたいのですが
・・・・・ブログでは伝わらず・・・・・・・
擬音でいくと・・・
クラッチペダルを踏み込むと
「ギィイイイーーーーーーーギャァぁああああああああ~」って感じ・・・・・・伝わったかな
・・・・・・・・・・・・・・不快な音です・・・・・・・・・・・
その不快な音はいずこから~のようにMTをじーーーーーーーーーっくりみると
ベヤリングが焼けて、中のボールちゃん見えてる
この丸っこいやつ、通称「レリーズベアリング」「レシーズフォークベアリング」なんて呼ばれている代物でして
コイツは、プレッシャープレートをクラッチディスクを切ったり、離したりしてフライホイールに動力を伝え
車が前に進む訳なのですが・・・・・(わかりづらかったらシカトで)
とりあえず壊れちょる訳です
クラッチの生命線
いや・・・・・全部が生命線だけど、その一部が破壊されている状態
まずコイツが微妙な異音かましていた原因はこいつがぶっ壊れていた・・・からなのだが・・・
こいつは、最初に当たる、プレッシャープレートっつう金属との当たりで異音が・・・・
↑このギザギザなってるやつね!
金属と金属・・・・・・わかりますよね・・・・・・・・・・サブイボ立つ音でございます!
まぁそんなんで探求出来たわけなんすけど
パーツが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつ来るんでしょうか
その間に、MTのベルハウジングに溜まった銀粉掃除しようかなぁ
ダストと銀粉・・・・・そしてオイルが混ざり軽くモリブデングリス状態
掃除が・・・・・パーツがぁあああああリフト使えん
いつも速攻で作業していただき本当にありがとうございます~
夕方電話で高西社長から状態聞いて一応今回はクラッチ交換なしでお願いしました。折角MT下ろして貰ったんで残念なんすが…
あの音はベアリングが削れる音だったんか!なるほどなるほど
しかし写真凄いな…
とりあえず音出だしてからすぐレッカーして良かった~~~~
すんませんが作業よろしくお願いします!!
イヤだなァ~
俺のもこんななるかなァ~。
<ブッ
作業とっくにおわっちょるよ~
足ないなら早くとりにきてね~
CVジョイントから異音始まったらしいすね
最近、BBMから速攻でパーツくるから
maboさんも直すなら早めに・・・・
パーツ出ない=高値・・・・
最悪の展開は防ぎたいっす
足回り、ステアリング周りは、走る上での絶対的存在
なので仕事帰りにでもたまにきてくださーい!!!