TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

超お久な感じ!

2013年08月24日 17時47分41秒 | コラード
どもども
超久しぶりに更新すっからブログのパスワード軽く忘れてた
ブログ更新する気もなかった、りょうすけからの更新

しっかり夏休みもあったし程よく素敵な夏休みってやつだった気がする
そろそろブログ放置しすぎて
・「店つぶれた?という心配の電話が掛かってくる前に
・「りょうすけ辞めた?という電話がくるまえに」

っっっつうことで一応更新してみようと思う

相変わらず3歩進んで4歩下がっちゃってるよみたいな作業が連続してありますが
最後の更新から
血反吐はくほどクソ忙しかったので
ブログなんぞ更新する暇なんてねーーーーそして、写真も撮る気まったくなく・・・
たいしたことは更新出来てません!
因みに今から出す画像は夏休み前の画像です

内容なんて頭の片隅にもないので・・・・あいまいな感じになりますがご了承を!

まず
コラードVR6AT→MTモディファイ計画
MTのベルハウジング交換しないとVR6にはとりつけできないので(ボルトの取付け位置が違うので
「確か」ベルハウジングを発注し

(新品のMTベルハウジング、エンジンにグサっと入る側です)


MT全部バラバラにしないと交換出来ないので
文字通り「バラっバラに分解」
まぁ・・・微妙に・・・つまらん作業でしたが・・・載せるものないので載せます





まず外部のセレクトレバーを引っこ抜き(いやボルトで止まってっけど)
MTの後ろ側、エンジンから一番遠い所のアルミケースをはずすと

アウターケースに5速ギアがあるので一番最初に脱着!
コイツが抜け防止のように、コイツ外さない限りMTケース内部には辿りつけません!

因みにこのMTコードは、02Aと言われているやつで、たまに固いネジはありますが普通に外れてくれます
ギアも専用工具で外せば素直に抜ける優秀なMTかわいく感じます
「逆」に
ゴルフ2なんかのMTは020と呼ばれるとんでもなくめんどくさく作ってある構造で・・・
ネジは固い、ギアは噛みこんでたまに割れる、デフ外すのも最強に怠く、ハンパじゃない時間と気を使うので最悪です
あと・・・・積年の内部の汚れが「びっ・・・・・・・・たりくっ付いているので」
掃除がとっても大変なので020はやりたくも触りたくもありません

02Aはその後継のMTにあたるので「多少・・・整備性あがってます
なれると簡単

5速ギアを抜きMTの真ん中に位置するアルミケースをスパっとぬくと

・1~4速ギア
・Rギア
・デファレンシャルギア&ファイナルギア
・セレクトレバー
・カウンターギア
っていうものが一気に現れますが
全部取り外し

そして、新しいベルハウジングケースに収めます


新しいケースに、デフが入ってるだけの状態です!
まぁ複雑っていえば複雑ですが・・・理論はATより遥かに判りやすい作りになってます
CVTの中身とかマジで複雑過ぎて見たくもないですが
最近「DSG」の内部が見てみたくてムズムズしております
もっと・・・複雑な気もしますが
最近、やたらにDSGぶっ壊れているらしいので興味津々けど現物みたら心折れるの間違いなし

作業の方ですが、あとは逆戻りするだけのこと・・・たいしたことはありませんが
新品のケースにぶち入れる時にシム調整なんつーめんどくさい作業があるんですが
今回はやらなくて済みそうなので良かったです



微妙な調整しつつ「ドッキング




ベルハウジングそんなに高くなかったし、、、良かった良かった


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