TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

おおっと12月+3日!

2012年12月03日 17時21分46秒 | ゴルフ4
やばぶ~・・・やっぱし土日更新できなかったなぁああああ
土日・・・忙しかったなぁあああ
まぁいいんだけどさ12月だし忙しくねぇと・・・・やばいべ

ん。。。バタバタ・・・しておりますTCROSARY~
そろそろ休日出勤命令が出そうで恐ろしい限りなのですが。。。

いかんせん・・・八王子・・・「極寒でございます
寒すぎて意気消沈気味・・・ぬくぬくしていたいそんな日々を毎日すごしております
手は軽く霜焼け、鼻水つゆだく、そんな感じで今日も・・・裁きまくっている~ りょうすけから更新ダァああああああ・・・

ってことで
土日の回想的な感じで更新を皆様にお届け・・・・え?更新遅いって???・・・うっさい
暇がないのであります

まず・・・土曜日
昼からゴルフ4GTI
・ARCフロントスタビライザー取り付け
・ARCリアスタビライザー取り付け
持ち込みの作業でございます

このゴルフ4GTIスタビ取り付け・・・
まぁ余裕っちゃ余裕な作業なんですが
スタビライザー交換」・・・

サブフレームを降ろさないと出来ない作業
ただ、そこだけめんどくさいだけです

前の日から、、、、
筋肉痛でやられていたわたくし。。。りょうすけ・・・・「助っ人」を呼びました
若くて、元気、そして何より無駄に体力だけ余ってそうな

・・・

・・・・

・・・・・



所有者本人」に
いや・・・強制的に手伝わせたとも言いますが

まぁなんとなく・・・助かったよ」サンキューね
さすが若いだけあって「馬力」あって羨ましいっすね
もう・・・ジジイ+筋肉痛のわたくし「蟻力」くらいの能力しかないので
非常に助かった・・・・「ような・・・」気がする・・・

けどやっぱりゴルフ2とかと違って「整備性」は断然いいすね
サクサク付くし、錆びてて折れるボルトもない!!!素敵すぎる
「ウチの店」からしたら「最新車種」にしか見えないね

最近、70~80年代の車しか見ていないので・・・・感動だね整備性
ダッシュボード「バンっ」って殴ったらマジで大穴あきそうな車しかみてないしさ



スタビの効力がいかに絶大か・・・きっと本人もわかったと思います・・・・
また「お勉強しにきなぁ~~~
本職の「勉強ちゃんとやれよ」わかったかい???
ガンメタ息子君(デッカいベンツと、チューンゴルフ2のご子息です
調子こいてっと社長にガン切れされるからなぁ~~~~


さて、、、そして現在「やっと」作業が終わった車!!


超綺麗な黒のGTI!!
ある意味希少すぎる綺麗さですな

外装綺麗ですが・・・・運ばれてきました・・・・・水漏れで・・・・

冬の定番「ヒーターコア交換」(もう飽きたので、ブログに画像は載せませんが)
結構、がっっっっっつり穴が開いてました
「室内モクモクモクモク仕様です」きっと・・・そん位のでっっっっかい穴
見る限り純正っぽい感じです
黒GTI作業内容・・・・
・左H用ヒーターコア交換
・スマートシフト交換(社外外国製)
・リアパット交換

えーーーーーシフトぐにゃんぐにゃん・・・
な~の~で~


シフトリンケージブッシュASSY交換+スマートシフト化!!!

まっっっっっっったく名前とは違い、スマートには付いてくれないスマートシフト・・・
また削り、、、そしてドリルで揉むという。。。信じられないほどヘビーなお仕事ですが
付けたときのシフトフィーリングは爆発的に改善されるので頑張ってつけております

シフトが「ぐにゃんぐにゃんになる理由」は
・縦方向の動きに難がある場合・・・・・「リレーシャフトブッシュ破損・シフトロッドの振れを抑えるオレンジブッシュの劣化

・横方向のガタ・・・・・・・「Nの位置で、やたらに遊びがありギアは入るがシフトはぐにゃぐにゃ・・・ベアリングブッシュ破損.
シフトロッド抑えるオレンジブッシュの劣化」
(ロッドを押さえているオレンジブッシュ君は縦横共通で大事な役割しているので両方可能性高し!!)

まぁ大雑把に説明ですが、このゴルフ2のシフトのやり方は旧式・・・
現代車は2本のワイヤーケーブルで劣化するパーツもない素敵な仕様になっているんですが
ゴルフ1、2は・・・

そう・・・・シフト。。。なのに「ブッシュ」は劣化します
なぜ劣化するのか???。。。。「ゴム」だから・・・って簡単な話ではなく
何故か構造上「マフラーの熱を受けやすい場所」にこのブッシュ関連はついている
当然「遮熱板」はついていますが。。。経年劣化したブッシュ達は
「ブチルテープ」のように「ぐちゃぐちゃに溶けます」走ってる間に・・・溶けたパーツは・・・
「どこかに飛んでいきます」・・・・・・

だから・・・シフトの入りが悪くなる前兆は当然あるんですが・・・・
パーツが溶けて。。。どっかにとんでいく~・・・・・「いきなり寿命が来る
なんてことは「普通」に起こりうる現象です

そこで、今回。。。横軸の動きがやたらにデカいので
・ベアリングブッシュも同時に交換!!!

触媒降ろさないとこいつは出てきません!!!



ガタ出まくり・・・・そして画像もぶれまくり


今、ぜーーーーーーーーーーんぶ交換して絶好調
スマートシフト付ける時間と、ヒーターコア交換する時間かわらん

「恐るべし!!スマートシフト」



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ガンメタ息子)
2012-12-03 23:42:27
スタビヤバイッス!あの後250キロドライブしましたよ笑
コーナーで自分がめちゃめちゃうまくなったのか?と錯覚するほどの効果があります、こりゃタイヤが益々なくなりますなぁ~笑
又、下りでフルブレーキ時に車体が不安定になったときの車の挙動がわかりやすくなりました。
感激ッス(●´∀`●)
返信する