日に日にクソ寒くなってきて本当に嫌な日々が続いております
陽が沈むのが、早くなってきたし夜は寒くてテンションがガタ落ちになるので太陽様が出てる間になんとか早く仕上げようと努力しとります
そんな不純な気持ちと・・・歳を重ねるごとに体力と根気までなくなりつつある・・・りょうすけから更新
てか、木枯らしってもう来たの?店の前の銀杏の葉がウザイから早く散ってほしい・・・
ツルツル滑ってめんどいそんな風情すか感じない心が枯渇気味な私ですが
がんばって・・・更新したいと思います
・・・・
先日からちょいちょい作業に入ってる
「ゴルフ2エッティンガー」
作業性の悪さはマジ最強な戦士まさに嗚咽吐くおえっティンガ―な感じです!
パーツがちまちまやって来るのでイライラしながらやっとりました
今回は「CVジョイントの交換を詳しく載せて」いこうと思います
・左右アウタージョイント交換&ブーツ交換
・左右インナーブーツ交換
っていうまぁ普通の交換ですなんらたいしたことのない昼飯前の作業っす!
まずインナーブーツ交換から逝きます・・・いや行きます
MT側のボルト6本緩め、ロアアームの3本緩め、アウターCVジョイント緩めると
「ドライブシャフトASSY」で脱着できます
車両に取り付けたままでも出来るんですが、暗いし写真撮るために脱着
インナーCVとインナーブーツをカパッとマイナスドライバーでウリウリするとカパッてばらせます
ばっちいいいいいいグリスで手が素敵なことになるので軍手必須アイテム!
爪の間に入りしばらく黒くなるので女の人に極力嫌われることになるのでご注意を
次にイン側のCVジョイント脱着しないと「インナーブーツは交換」できないので
めんどいですが取り外しして清掃しまくり大作戦です絶対・・・汚れてるので
C型クリップをスナップリングプライヤで外します!ちまちまやってるとC型が変な食い込み方するので、ぶっ壊す勢いで作業します
外したらプラハンでコンコンすると浮いてくるパターンと、積年の錆&焼き付いてるやつはプーラー掛けないと絶対抜けてきません
ぶっちゃけ・・・運っていう話もありますが気合でぶち抜いて下さい
脱着しテンションスプリング抜いたらやっとインナーブーツの交換作業という手順です
CVジョイントの掃除は「必ず」やりましょう・・・硬化したグリスはNGです!!!
↑こんぐらい綺麗に↑
「エンジンの動力を伝える役目がある場所」なので「一切の手抜きは絶対にダメです」
慎重にやりましょう(って言いつつ自分も慎重にやってるのかと言われると・・・不明・・・)
新品を差し込み後は逆戻りするだけの単純作業っす
ブーツ突っ込み!(冬は入れる超苦戦滑る浸透剤必須!!)
グリス盛り盛り盛りで(盛り過ぎると・・・横から出てくるので注意)
新品テンションスプリング入れて→CVジョイント→C型クリップ突っ込み終了です!
続いて~アウター側
ニッパーで大小のクランプぶった切り
スライディングハンマーで「スコッ」と抜き
新品のジョイントに大量にグリスを投入し~
ブーツ→テンションスプリング→プラスチックのガイドリング→新品のCVジョイントの順番で取付け!
ぴっかぴか
陽が沈むのが、早くなってきたし夜は寒くてテンションがガタ落ちになるので太陽様が出てる間になんとか早く仕上げようと努力しとります
そんな不純な気持ちと・・・歳を重ねるごとに体力と根気までなくなりつつある・・・りょうすけから更新
てか、木枯らしってもう来たの?店の前の銀杏の葉がウザイから早く散ってほしい・・・
ツルツル滑ってめんどいそんな風情すか感じない心が枯渇気味な私ですが
がんばって・・・更新したいと思います
・・・・
先日からちょいちょい作業に入ってる
「ゴルフ2エッティンガー」
作業性の悪さはマジ最強な戦士まさに嗚咽吐くおえっティンガ―な感じです!
パーツがちまちまやって来るのでイライラしながらやっとりました
今回は「CVジョイントの交換を詳しく載せて」いこうと思います
・左右アウタージョイント交換&ブーツ交換
・左右インナーブーツ交換
っていうまぁ普通の交換ですなんらたいしたことのない昼飯前の作業っす!
まずインナーブーツ交換から逝きます・・・いや行きます
MT側のボルト6本緩め、ロアアームの3本緩め、アウターCVジョイント緩めると
「ドライブシャフトASSY」で脱着できます
車両に取り付けたままでも出来るんですが、暗いし写真撮るために脱着
インナーCVとインナーブーツをカパッとマイナスドライバーでウリウリするとカパッてばらせます
ばっちいいいいいいグリスで手が素敵なことになるので軍手必須アイテム!
爪の間に入りしばらく黒くなるので女の人に極力嫌われることになるのでご注意を
次にイン側のCVジョイント脱着しないと「インナーブーツは交換」できないので
めんどいですが取り外しして清掃しまくり大作戦です絶対・・・汚れてるので
C型クリップをスナップリングプライヤで外します!ちまちまやってるとC型が変な食い込み方するので、ぶっ壊す勢いで作業します
外したらプラハンでコンコンすると浮いてくるパターンと、積年の錆&焼き付いてるやつはプーラー掛けないと絶対抜けてきません
ぶっちゃけ・・・運っていう話もありますが気合でぶち抜いて下さい
脱着しテンションスプリング抜いたらやっとインナーブーツの交換作業という手順です
CVジョイントの掃除は「必ず」やりましょう・・・硬化したグリスはNGです!!!
↑こんぐらい綺麗に↑
「エンジンの動力を伝える役目がある場所」なので「一切の手抜きは絶対にダメです」
慎重にやりましょう(って言いつつ自分も慎重にやってるのかと言われると・・・不明・・・)
新品を差し込み後は逆戻りするだけの単純作業っす
ブーツ突っ込み!(冬は入れる超苦戦滑る浸透剤必須!!)
グリス盛り盛り盛りで(盛り過ぎると・・・横から出てくるので注意)
新品テンションスプリング入れて→CVジョイント→C型クリップ突っ込み終了です!
続いて~アウター側
ニッパーで大小のクランプぶった切り
スライディングハンマーで「スコッ」と抜き
新品のジョイントに大量にグリスを投入し~
ブーツ→テンションスプリング→プラスチックのガイドリング→新品のCVジョイントの順番で取付け!
ぴっかぴか