エーゲ航空のマイレージプログラム、マイルズ+ボーナスのゴールドティア(=スターアライアンス・ゴールドメンバー)からシルバーティアへの降格することになったのですが、スターアライアンス・ゴールドメンバーという地位を少しでも延命すべく、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)へのステータスマッチを申し込んでみました。
ちなみにステータスマッチとは、スタータスマッチを実施している航空会社が、別の航空会社のマイレージプログラムの上級会員に対して、自社のマイレージプログラムの上級会員の資格を付与するというものです。
たとえば、デルタ航空の上級会員に対し、ユナイテッド航空が自社の上級会員資格を付与することで、自社への乗り換えを促すというプロモーションの一環で行われます。
一般的には、ステータスマッチは航空連合(アライアンス)間で行われます(上記例だとデルタ=スカイチーム、ユナイテッド航空=スターアライアンス)が、ターキッシュエアラインズは同じスターアライアンス内の上級会員からのステータスマッチも受け付けています。
エーゲ航空もターキッシュエアラインズと同じスターアライアンスですが、上に述べたとおりターキッシュエアラインズに関してはスターアライアンス内の航空会社からもステータスマッチを受け付けておりますので、早速チャレンジしてみることに。
ターキッシュエアラインズのスタータスマッチの方法ですが、
ちなみに直近2か月の搭乗履歴(My transactions)ですが、搭乗履歴が少なくステータスマッチができるか不安な人もいるとは思いますが心配無用。
自分にいたっては直近2か月どころか、最後にマイル加算運賃で搭乗したのは2014年1月と2年近く実績なし。
一応2015年では、Booking.com経由のアワードマイルの加算が3回。
ここ2か月の加算は全くなかったので、搭乗履歴は入会から全部をコピーして送っておきました。
上記依頼を送信すると、機械的に送信されてくる受付メールが届きます。
それから11日後に、パスポートのコピー送れメールを受信(自分の場合、当初申込時にパスポートコピーを送信してませんでした)。
それから22日後にElite Cardになりましたメールを受信。
無事にマイルズ&スマイルズのエリート(=スターアライアンス・ゴールドメンバー)をGET。
さらに20日ほどして自宅にカードが届きました。
これでスターアライアンス・ゴールドメンバーを2年間延命成功です。
ターキッシュエアラインズのエリートとして乗る国際線はコチラ。
ちなみにステータスマッチとは、スタータスマッチを実施している航空会社が、別の航空会社のマイレージプログラムの上級会員に対して、自社のマイレージプログラムの上級会員の資格を付与するというものです。
たとえば、デルタ航空の上級会員に対し、ユナイテッド航空が自社の上級会員資格を付与することで、自社への乗り換えを促すというプロモーションの一環で行われます。
一般的には、ステータスマッチは航空連合(アライアンス)間で行われます(上記例だとデルタ=スカイチーム、ユナイテッド航空=スターアライアンス)が、ターキッシュエアラインズは同じスターアライアンス内の上級会員からのステータスマッチも受け付けています。
エーゲ航空もターキッシュエアラインズと同じスターアライアンスですが、上に述べたとおりターキッシュエアラインズに関してはスターアライアンス内の航空会社からもステータスマッチを受け付けておりますので、早速チャレンジしてみることに。
ターキッシュエアラインズのスタータスマッチの方法ですが、
1.ターキッシュエアラインズのマイレージプログラム、マイル&スマイルのアカウント開設
2.パスポートの顔写真のページ、エーゲ航空のゴールドティアのカードの裏表、および直近2か月のマイルズ+ボーナスのMy transactionsのコピー(後述)のPDFファイル作成(全部まとめて1ファイル)
3. Customer Contact CenterからNew Feedbackを選択
4.以下選択
・Your Feedback Category:Miles&Smiles Programme
・Your Feedback Type:Request
・Your feedback subject:Membership Processing
・Is your feedback related to a particular flight?:No
5.Your Feedbackに英文でステータスマッチ依頼を記述
例文.
6.手順2で作成したPDFファイルを選択
7.Would you like us to reply to your feedback?:Yes
8.Your personal information:YES
手順1で作成したアカウント情報を入力
9.Saveボタンで送信
2.パスポートの顔写真のページ、エーゲ航空のゴールドティアのカードの裏表、および直近2か月のマイルズ+ボーナスのMy transactionsのコピー(後述)のPDFファイル作成(全部まとめて1ファイル)
3. Customer Contact CenterからNew Feedbackを選択
4.以下選択
・Your Feedback Category:Miles&Smiles Programme
・Your Feedback Type:Request
・Your feedback subject:Membership Processing
・Is your feedback related to a particular flight?:No
5.Your Feedbackに英文でステータスマッチ依頼を記述
例文.
I am a Gold tier of Aegean Airlines, which is equivalent to Turkish Airlines Elite. Please find attached a PDF of my passport, Frequent Flyer Card and my account history.
6.手順2で作成したPDFファイルを選択
7.Would you like us to reply to your feedback?:Yes
8.Your personal information:YES
手順1で作成したアカウント情報を入力
9.Saveボタンで送信
ちなみに直近2か月の搭乗履歴(My transactions)ですが、搭乗履歴が少なくステータスマッチができるか不安な人もいるとは思いますが心配無用。
自分にいたっては直近2か月どころか、最後にマイル加算運賃で搭乗したのは2014年1月と2年近く実績なし。
一応2015年では、Booking.com経由のアワードマイルの加算が3回。
ここ2か月の加算は全くなかったので、搭乗履歴は入会から全部をコピーして送っておきました。
上記依頼を送信すると、機械的に送信されてくる受付メールが届きます。
それから11日後に、パスポートのコピー送れメールを受信(自分の場合、当初申込時にパスポートコピーを送信してませんでした)。
それから22日後にElite Cardになりましたメールを受信。
無事にマイルズ&スマイルズのエリート(=スターアライアンス・ゴールドメンバー)をGET。
さらに20日ほどして自宅にカードが届きました。
これでスターアライアンス・ゴールドメンバーを2年間延命成功です。
ターキッシュエアラインズのエリートとして乗る国際線はコチラ。
>2年延命とのことですが、トルコ航空の上級会員の有効期間は2年ということでしょうか?
はい。カードアップグレードが2015年11月12日で有効期限が2017年11月30日になっています。
自動メールですが、自分の場合も即座ではなく、1-2時間後くらいに届いたと思います。
>カードの表示が16年12月になって
いて、先週、なぜかラウンジが使用できました。
貴重な情報ありがとうございます。とはいえ、自分の場合は16年1月までですので、使う機会がなさそうですが。
やってみました。
TAの会員申し込みは、すぐに返信メールが届きまし
たが、ステータスマッチのsaveボタンを押した後の自動
メールは届きませんでした。しばらく待ってみます。
大変貴重な情報に感謝しております。
私の場合、エーゲのゴールド資格は昨年11月に切れ
ているはずですが、カードの表示が16年12月になって
いて、先週、なぜかラウンジが使用できました。
あけましておめでとうございます。
ステータスマッチで延命に成功しましたが、そもそも使う機会は今年も少なそうです。
今年もよろしくお願いします。
ステータスマッチ成功もおめでとう御座います。パチパチパチ。
そのうち、また覗きに来ます。