前からYB125SPのサイドスタンドって貧相な棒みたいな形状で好きじゃなかったです。
それとリアサス交換で車高が上がったのと、次に18インチ化と太めタイヤの交換を
予定しているため、ノーマルのサイドスタンドでは傾きすぎなので今回先に交換することにしました。
YBR125Gのサイドスタンドを注文したショップから到着連絡が着た時に交換工賃を聞いたら
1500円とのこと・・・・だったら自分でやろう!!
ということで、今日パーツを引き取りにいき、そのまま自分で取り付けてみました♪
事前にwebなどで予習はしていたのと最後は腕力勝負も使って取り付け完了!!
YBR125Gサイドスタンド 2B9-F7311-00
YBR125Gサイドスタンドバネ 90506-29800
パーツ代は両方で2500円(税別)で入手しました。
交換は裏側にあるセルフロックナットを17mmのメガネレンチで外しそのあと外側からボルトを抜きサイドスタンドを取り出します。
取付けは逆にバネを取り付けたスタンドを元に戻しボルトを差し込んで裏側のセルフロックナットを締めて終わり。
スタンドを取り付けた後ボルトを通すとき、ちょっと腕力勝負になりましたがレンチで締めれば問題無しでした(^^;
ノーマルのサイドスタンドの状態が下の画像です。リアサスを替えて長めにしているのでかなり傾きます。
今回交換したYBR125Gのサイドスタンドを装着した後がこれです。かなり傾きが改善されました。
これで予定しているフロント・リアの18インチ化に移行するつもりです。
それとリアサス交換で車高が上がったのと、次に18インチ化と太めタイヤの交換を
予定しているため、ノーマルのサイドスタンドでは傾きすぎなので今回先に交換することにしました。
YBR125Gのサイドスタンドを注文したショップから到着連絡が着た時に交換工賃を聞いたら
1500円とのこと・・・・だったら自分でやろう!!
ということで、今日パーツを引き取りにいき、そのまま自分で取り付けてみました♪
事前にwebなどで予習はしていたのと最後は腕力勝負も使って取り付け完了!!
YBR125Gサイドスタンド 2B9-F7311-00
YBR125Gサイドスタンドバネ 90506-29800
パーツ代は両方で2500円(税別)で入手しました。
交換は裏側にあるセルフロックナットを17mmのメガネレンチで外しそのあと外側からボルトを抜きサイドスタンドを取り出します。
取付けは逆にバネを取り付けたスタンドを元に戻しボルトを差し込んで裏側のセルフロックナットを締めて終わり。
スタンドを取り付けた後ボルトを通すとき、ちょっと腕力勝負になりましたがレンチで締めれば問題無しでした(^^;
ノーマルのサイドスタンドの状態が下の画像です。リアサスを替えて長めにしているのでかなり傾きます。
今回交換したYBR125Gのサイドスタンドを装着した後がこれです。かなり傾きが改善されました。
これで予定しているフロント・リアの18インチ化に移行するつもりです。