星野リゾートは何故伸びたのか。
リゾート地を非日常空間と認識したうえで
全てのスタッフが如何に非日常を演出するか。
ここに取り組んだこと。
これが一番大きいと感じる。
私自身、色々な施設を8か所ほど宿泊したが、
どの施設に行っても、
安定した接客があり、
安定した空間がある。
星野ブランドは
非日常づくり、
従業員づくりがしっかりとおこなわれている。
突拍子もないことはしていない。
施設の新鮮さだけに頼らない。
これは意外に難しい。
地元に住む従業員がお迎えするのである。
ほかの土地から来る人には新鮮に見える景色も
そこに住む人にとっては日常だからだ。
日常の生活をしながら、非日常を演出する。
それも毎日である。
いかに人づくりが大切か。
取り組んだ結果、これだけの施設を運営、経営するようになった。
素晴らしい。