ドラッカーは4つの分析を総合して使うことで
初めて企業のマネジメントは、自社について理解し、
診断し、方向付けをおこなうことが出来る。
自社への理解を促す「4つの分析」
①業績をもたらす領域
②コストセンターとコスト構造の分析
③マーケティング分析
④知識分析
自社の行動が適切な焦点をもっているかを教えてくれる。
成果を生み出す行動に集中できているか、
定期的に継続すべきである。
特にAIに取って代わる状況では分析力が重要だ。
ドラッカーは4つの分析を総合して使うことで
初めて企業のマネジメントは、自社について理解し、
診断し、方向付けをおこなうことが出来る。
自社への理解を促す「4つの分析」
①業績をもたらす領域
②コストセンターとコスト構造の分析
③マーケティング分析
④知識分析
自社の行動が適切な焦点をもっているかを教えてくれる。
成果を生み出す行動に集中できているか、
定期的に継続すべきである。
特にAIに取って代わる状況では分析力が重要だ。