the My Life

継続・学び・改善+効率・即実行・目的・計画・目標
自分に必要要素を加算。
日本総副業時代を生きる。

売上が伸びる接客

2021-07-07 21:53:17 | 日記

鈴木比砂江さんの著書
「売上が伸びる接客」の冒頭に記載されていること

お客様にフォーカスをする。
これがすべてと言っても過言ではないです。

買い物をしてる際、
いつの間にか店員の方がいる。
いて欲しいときにいて対応してくれる。

これって実は、
私が対応してほしそうな雰囲気をだしていて
店員の方が感じ取っているんです。

10年以上も前の話になりますが、
初めて高級ホテルのロビーで待ち合わせを約束したとき、
ロビーにたどりつけず困っていました。

すると掃除のおばさんが
お困りですか?
と声をかけてくれました。
場所を聞くと即教えてくれました。

物を販売する際も同様で適切なタイミングで声をかけること
そのためにはお客様にフォーカスして、
お客様を良く見て、行動や思いに仮説をたて声掛けをする。

最初は間違っても、徐々に修正できるはず。
その繰り返しで自分自身がレベルアップしてく。