「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

久々の合戦

2009年08月20日 23時16分43秒 | 育成・検証

先週は休みが多かったにも関わらず、合戦場にこもってた為に完全放置ですたorz
久々の合戦は楽しかったですねw

久々でちょっと頑張り過ぎました
公式情報なのでそのままペタリ

合戦戦果自体は13000ぐらいだったのでランク外
もともと、徒党を組んでの武将とかは嫌いなタイプなので
救援取り付きに参加する事が多かったですが
戦果が拮抗してる程の戦場で、四天王に誘われました。
あまり乗り気では無かったので断ってたのですが
前議長のT氏に押し切られて行ってみる事に...
「P様のぐらーる生活記」に、ちょこっと載ってるので参考に。(右下のリンクより)

まさか四天王とかやるなんて1ミリも考えてなかったので
スタート直前まで実装いじってて、かなり記憶が曖昧ですいませんorz
集まった時の構成は「鍛士術仙召兵兵」こんな感じだったかな?
開幕は馬の突進を食らったらしく
「士仙兵兵」でスタート、遅れて術忍がin
流石に四天王でこれだけ割れてたら負けを覚悟してたのですが
意外と持ちこたえてましたね...
第1波の救援部隊で鎧さんと僧兵さんが入って
鎧士術仙兵兵兵、凄い構成w
術軽減のお陰で何とか回復が回ってた感じですが
流石に閻魔も羅刹浄天も消費気合1200以上なので
即ガス欠にorz

回復が間に合わず、救援で入ってくれた2人が戦線離脱。
僧兵の蘇生は対象者の生命がミリで復活と言うだけでなく
自分の生命が削れてしまうと言う、致命的な欠点があるので
術武将の場合、ほぼ最後まで使えないだろうと言う事で
選択肢から外れてしまってました、すいませんorz

第2波の救援部隊で、暗殺さんと僧兵さんがin
士暗術仙兵兵兵、相変わらずな構成ですねw
詠唱からの蘇生が通るも
何とか持ち応えて撃破♪
術武将だと術軽減あるだけで全然違いますね。

中老で止まっていたのですが
これで家老に昇進♪
誘って頂いたTさん、取り付き時に釣りして頂いた方々
徒党員の皆さん、救援inして下さった方々、ありがとうでした('◇')ゞ


久々の合戦場で分かった事。ちまちまの失敗例

○武将、救援取り付き
とにかく下手!

と言うか、もともと釣り専門だったので
武将自体を叩くのは苦手だったのかも知れませんw
ポイントは、起点と自分の距離でしょうか?

起点となった人と近い場合。
周りのNが襲ってくるまで少しだけ時間があるので
「落ち着いて武将をタゲる」

起点が既に取り付いてる場合。
「とにかく、遠い場所から武将にタゲを合わせておく」
あとは、主眼を生かしてひたすら連打。

以前Nの視野範囲について少し書いた記憶がありますが
「道中のNは、基本的に背後をつく感じで突破」

この辺りを押さえておけば、
あとは自分の感覚でスピード調整してください。
早すぎればNやPに絡まれるし
遅すぎれば埋まってしまって入れない。
この感覚は、慣れるしか無いと思います。


○検分
依頼報告&受けるのを結構忘れてましたorz

合戦場でもN倒したり兵站をする事でポイントが溜まり
いくつかの報酬と交換できる訳ですが
毎陣、報告して依頼を受けなおさないとダメみたいで
報告せずに兵站やったり(兵站やった時に受けてませんログが出ます)
依頼受けずに武将倒したり(あとから受けてもポイントは0からorz)
とにかく、癖になるように毎回地道にやるしかなさそうです。


○固定砲台
壊れる条件をすっかり忘れてたorz

完成したあとに耐久が設定されて、兵種の突撃や狙撃で削れて行きます。
それとは別に、どうやら100発撃ったら自然に壊れてしまうらしい
100人ぴよったら、一瞬で壊れる?
それとも、1発で数人ぴよる?計算なのか分かりませんが
あまりにも早く壊れた記憶があるので、前者な気がします。
地道に兵種で壊すより、全員でピヨリに行った方が断然早い

ちなみに1人で兵種のみで壊す実験をしてみましたが
敵Pに狩られてマラソンする時間や、
道中Nに絡まれて突進すら出来ずにマラソンする時間も含めてですが
2アカで2時間以上かかりますたorz
2アカでもバレにくい所で砲撃食らいまくる方が早いかもしれませんw

完成時の兵站の戦果ですが
固定砲台で戦果200
逆茂木で戦果500
伏兵襲撃で戦果300
武将奮起で戦果300

伏兵襲撃は成功する前に武将を落してしまう事が多くあまり効果的でなさそう
武将奮起は意外とみんなアイテムをスルーしてるっぽいですw
固定砲台3つで600、逆茂木1つで500、武将奮起で300
この3点をキッチリこなせば、相手が兵站に手を抜いてると1陣で1400ぐらい
相手より優位に立てる事になります。
引分を狙う勢力や、勝ちを狙う勢力は、特に重要なポイントになる気がします。


○武将によるプレイヤーの能力強化
色んな効果があるの知らなかったorz

昔は自分の部隊長に話しかけると、予め決まったの能力UPしかありませんでしたが
今では、先陣が能力UP、中陣が特殊な能力、後陣が特殊な隊列(-効果なし強隊列)
と武将タイプによって、色々効果が追加されてる様です。

中陣限定ですが、特殊な効果があるもの
猛将、剣豪(兵種攻撃の極意)
勇将、職人(兵種防御の極意:3回分兵種攻撃の回避が高くなる)
智将、策士(霊視)
上忍、中忍(神足の術・壱)
能吏、官吏(隠形の術)
文化人、茶人(大地の唄:気合回復を早くする)

上手く使えば、職に関わらずかなりの効果が期待できそうです。
まぁ配置がランダムなので、効果が被った武将ばかりの可能性もありますが...
「兵種防御の極意」なんかは、徒党組んで武将やる人にとって
副将>本体とハシゴしやすくなる気がするし、霊視とか普通に使える便利技能ですね。

なかなか充実した1週間でしたとさ。


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