[データ] 転職の面接で失敗する理由、1位は「質問の意図と違うことを話す」 、インテリジェンス調べ(@niftyビジネス) - goo ニュース
不採用はの原因が、一次面接では
「質問の意図と違うことを話す」が最高値。
二次面接では
「どうしても入社したいという熱意を感じない」
が最高値~ということです。
どもこれも、相手が何を求めているか推察できない
ということから来るんですね。
相手の質問が、何を意図してのことか。
アドバイサーは、その準備をさせるようです。
しかし準備万端として。
キッチリ答えたとしても
なんとなく、筋書き通りという
違和感が残りそうです。
これは、日常生活で相手の意図を読む
ということを、しているかどうか
じゃないかな。
普段しないことを、その場でするから
違和感になるのではないか。
日常会話で、相手の話をじっくり聴かず
自分の話したいことを話そうとする。
そんなクセが、ありませんか?
普段の人間関係のレベルを上げるために
適切な質問をして、相手に適切に答えさせる。
どういう質問をしたら、自分の望む
答えを相手にさせることができるかを
やっていく。
質問する人。
答える人。
同時に、把握・理解していなければ
焦点がボケて会話の目的がズレるし
それを達成するのは、困難になりますね。
不採用はの原因が、一次面接では
「質問の意図と違うことを話す」が最高値。
二次面接では
「どうしても入社したいという熱意を感じない」
が最高値~ということです。
どもこれも、相手が何を求めているか推察できない
ということから来るんですね。
相手の質問が、何を意図してのことか。
アドバイサーは、その準備をさせるようです。
しかし準備万端として。
キッチリ答えたとしても
なんとなく、筋書き通りという
違和感が残りそうです。
これは、日常生活で相手の意図を読む
ということを、しているかどうか
じゃないかな。
普段しないことを、その場でするから
違和感になるのではないか。
日常会話で、相手の話をじっくり聴かず
自分の話したいことを話そうとする。
そんなクセが、ありませんか?
普段の人間関係のレベルを上げるために
適切な質問をして、相手に適切に答えさせる。
どういう質問をしたら、自分の望む
答えを相手にさせることができるかを
やっていく。
質問する人。
答える人。
同時に、把握・理解していなければ
焦点がボケて会話の目的がズレるし
それを達成するのは、困難になりますね。
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