Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログ

ラリー参戦活動の模様や、その他関連情報をお届けします。

ダカール前の最終調整

2021-12-10 18:00:00 | シェイクダウン

皆さんこんにちは、TLCの角谷です。

気が付けばもう12月!

 

丁度、このブログを書いてる時にフランスから帰国後の自宅隔離が明け、出社になります。

久々に会社に行くので、忘れ物しないように、注意して身支度整えます。

 

今回は、私も先日のフランスでのお話と、ダカールの話、ハンドボールの話をさせていただきます。

 

まずは、フランスでの話!

 

今回は、本番に出るラリー車の動作確認や付属品、装備品などの準備がメインとなり、

ドラ・ナビ、メカニックともに朝から晩まで作業で大忙しでした。

 

特にカミオンにたくさん荷物を積むので、カミオンメンバーもフル稼働!

カミオンメンバーは全員おじいちゃんですが、そんなことを微塵も感じさせないほど、よく働いてくれます!

まさに、スーパーおじいちゃんです。

 

そして。今回の私のミッションの1つは、非常食を準備することだったので、日本から大量にインスタント食品や栄養補助食品をかばんに詰めて持ってきました。たくさんあっても20名の大所帯!すぐに無くなってしまいます。

なので、作業負荷が高く、主催者のケータリングサービス(簡易レストラン)が使えないときや、ドラ・ナビが遅くに帰って来た時などに食べるようにしてくれてます。また、栄養補助食品はドラ・ナビのパフォーマンスにも関わり、結果へも直結しかねないので大変重要です。

味には敏感なフランス人メンバーも、日本のインスタント食品や栄養補助食品の味は気に入ってくれてます!

 

そして、今回とても感動したことがありました。

フランスに到着した時に、事前に日本から輸出したチームウェアや部品が入ったダンボールが届いていたのですが、見ていただくとわかるように、応援メッセージが貼ってくれていました。

我々の部品や荷物を輸出してくれている三井倉庫エクスプレスさま!ありがとうございます!感動しました!

こういった応援が我々を強くしてくれるので本当にうれしいです。

 

本番車両も完成したので、ダカールラリー2022で市販車部門9連覇を獲って、恩返ししたいと思います。

 

次にそのダカールラリーのお話ですが、大会概要などは、前々回の三浦DRのブログで触れていますので割愛して、「人」に関して言うと、今回のダカールとダカールクラシック併せてドラ・ナビは1000人を超え、世界63ヶ国から参加されてます。

「車両」については、バイクとクアッドで170台、我々が参加するクルマはSSVと合わせると202台、カミオンも58台で、ダカールクラシックのクルマ128台、カミオンも20台も入れると、総勢578台となります。

※画僧はSNSよりお借りしてます

1000人以上の人が、500台以上の車両を使って、2週間かけて8000km移動しながら戦うモータースポーツって考えると、改めてとんでもない競技なんだと思いました。

 

最後に、ハンドボールのお話!つい最近まで知らなかったのですが、「第20回男子アジア選手権」がなんと・・・、サウジアラビアで開催されます。しかも日程が2022年1月18日から1月30日!

※画僧はHPよりお借りしてます

 

残念ながら、われわれは1月16日の飛行機で帰国しますが、(日程が重なっていたても、バブル方式で会うことは不可能だと思いますが)当社からも選手が出場しているといいなー!と思ってます。

 

皆さま、是非ダカールラリーのあとはハンドボールアジア選手権をお楽しみください。

最後まで観ていただきありがとうございました。

 

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================


ダカールラリー2022まであと27日!!!

2021-12-06 12:00:00 | 国内トレーニング

皆さん、こんにちは!

 

TLC事務局の加藤です。

ダカールラリー2022まで1か月を切りました!!!

2022年大会に向けて、盛り上げを図るべく、

PR部隊はバタバタですが、皆さんにダカールラリーを

存分に味わっていただけるような企画を進めておりますので

楽しみにしていてくださいね!

 

さて、先日公開されたTLC CHANNELの動画はご覧いただけましたでしょうか?

 

今回の動画は今年度新たにTLCのパートナーとなったTOYO TIRE㈱さまとの

挑戦を紹介しています!

 

これまで何度もテストを繰り返し、開発されたTOYO TIRES製「OPEN COUNTRY M/T-R」。

その開発かけるチームの思い、そしてエンジニアの思いを紹介しています。

ぜひバナーをクリック・タップして、ご覧ください!

 

 

また、ランドクルーザーに特化したトヨタ公式YouTubeチャンネル

『ランクルちゃんねる』で『ROAD to DAKAR 2022』という

ダカールラリ2022を目前にTLCのラリー参戦活動の様子を紹介する

新企画が立ち上がりました!

 

第一弾の動画として「ダカールラリーってどんなラリー?」をテーマに、

三浦ドライバーがダカールラリーについて詳しく解説しています!

 

こちらもぜひバナーをクリック・タップして、ご覧ください!

 

 

また、本日12月6日(月)13時より、「TOYOTA GAZOO Racing 2022年体制発表」が

ライブ配信されます!

 

こちらにも三浦ドライバーが出演予定です!

 

こちらもぜひご覧ください♪

ライブ配信URL:https://youtu.be/AuwXZZXGakw

 

 

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================

 


最後のランドクルーザー200が完成

2021-11-29 18:00:00 | ダカールラリー2022

こんにちは、TLCの三浦です。

今ダカール2022前の最後の準備でフランスに来ております。

まさに、今クルマが完成し、本日サウジアラビアへ向かうフェリーに乗せるために

チームの拠点があるニースからマルセイユに向けて出発するところです。

↑2台のランクル200DAKAR2022ver.とそれを仕上げたメカニック陣

これが最後に作るランクル200ということもあり、僕たちクルーもメカも絶対に1-2で

ゴールしよう!と約束しました!

 

↑アブソーバーの調整を行う中武メカ

↑アブソーバーを梱包する穴見メカ

 

クルマが完成して終わりではないですよ!2週間8,000㎞を走行するにはたくさんの

スペアパーツも必要です。現場ですぐに使えるようメカニック陣を中心にパーツの

準備も行います。10トントラック2台が満載になるくらいのものを用意するので

大忙しです(汗)

 

そして、今回最大のハプニングは、なんと直前にクルマを運ぶフェリーの出港が1週間

早まったこと!!当初の計画を前出ししなければならず、パーツメーカーさんにも協力いただき、

何とか間に合わせることができたという状態でした。なかでも大変だったのはタイヤを100本組む作業。

2日間で終わらせなければならなかったので、僕も準備に参加させてもらいました!

といっても、組むためのタイヤを運ぶのと、ワックスを塗るくらいしかできませんでした(汗)

メカニックはチェンジャーを使ってサクサクと組んでいきますが、三浦がやると余計に遅い・・・

この作業なら足を引っ張らずに済むので、この作業だけやらせてもらったのですが、タイヤも

そこそこの重さがあるので、真冬の気温でも汗かくレベルの重労働です。

 

途中チーフメカがやってきて、汗だくの僕を見ながら

『これからはドライバーが自分でタイヤ組むようにすると、パンク減るんじゃない??笑

 だって、これだけ大変な思いしたら大切に使いたくなるでしょ!?』

なんて激励してくれました(笑)

 

冗談だよと言って笑ってましたが、ラリーの準備を含め、改めて頼れるメカニックがいることの心強さを感じられる出来事でした!

 

そして、昨日ついにダカールラリー2022大会の概要も発表されました。

次の大会は毎日必ず大小の砂丘を越えなければならないルート展開となるようです。

砂丘越えは大変ですが、TOYOTIRE OPEN COUNTRY M/T-Rが最も得意とする路面!

戦いがいのあるダカールラリーになりそうで、待ち遠しいです!皆さんも開幕を

楽しみにしていてください!

 

 

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================

 


TOYOTIRES&Central Rally

2021-11-12 18:00:00 | イベント情報

みなさん、こんにちは!

TLCの角谷です。

 

朝晩は肌寒いですが、昼は温かくて過ごしやすいですね!

そんないい天気に、趣味の自転車に乗りたいのですが、なかなか都合がつかず運動不足になっています。

イメージトレーニングだけでは痩せないですね・・・。

 

さて、今回は先日工場見学に行ったTOYOTIRE株式会社仙台工場のお話と今週末ありますセントラルラリーついて、

少しお話させていただきます。

機密の関係で工場内部の撮影はできなかったので、写真は少ないですがとても歴史を感じる工場でした。

我々TLCが実際にダカールラリー2022で使用するタイヤは、全てこちらの仙台工場で生産いただいております。

TOYOTIREさんの独自技術が入った「OPEN COUNTRY M/T-R」で、市販車部門9連覇目指して頑張ります。

 

今年度から、仲間になってくださったTOYOTIREさん!

実は、サッカー日本代表のサポートもされていって、今回伺った事務所の入り口に飾ってありました。

※三浦ドライバーもサッカー経験者です。思わずパシャリ

初めてタイヤができる工程を見せていただき、その品質の高さに改めてダカールに向けて勇気をいただきました。

そんなテンション高めの状態で、帰路のため仙台空港へ

こんなゆるキャラ?マスコット?を見つけ写真を撮っていると・・・。

今回とてもご縁を感じました。

そんなこんなで一泊二日の仙台工場見学を無事に終了しました。

 

TOYOTIRE株式会社 仙台工場の皆さま、ありがとうございました。

 

 

もう1つのセントラルラリーのお話!

私は大阪で生まれましたが、今は愛知県に住んでます。

なんと、今週末には、住んでいる地域でラリー車が走ります!

※画像はSNSからお借りしております。

 

ちょうど一年前、ラリージャパンのプレイベントとしてデモランを観て感動してから、

また、地元を走って欲しいと思ってました。

 

普段、自分が歩いているところ、住んでる場所を、世界最高峰の技術が詰まったクルマが爆走するなんて・・・。

こんな非日常的なことって、やっぱり興奮しますよね!

いつか私たちのランクルも爆走できる日が来るといいな~と願っています!

そんな野望を胸に、今は業務を頑張ってます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================


全日本ラリー選手権に参戦しているチームに参加してきました!

2021-10-22 18:58:38 | 国内トレーニング

皆さんこんにちは!

TLC事務局の加藤です!

 

急激に寒くなりましたね!先週まで半袖を着ていたのに、、、、

体調崩されないように、暖かい服装で過ごしてくださいね!!

 

さて、実は10月15日~17日に岐阜県高山市で開催された

「2021年JAF全日本ラリー選手権 第10戦 第48回 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ 2021」

に参加してきました!

 

TLCのパートナー企業でもあり、三浦ドライバーのドライビングトレーニングでも

大変お世話になっている「K-oneレーシングチーム」さんが全日本ラリー選手権に

シリーズ参戦されているのですが、今回マネージャーのような形で参加させていただき、

ラリー現場の勉強をしてきました!

 

主なわたしの役割はチームメンバーのサポートです!

サービスパークでの食事の準備、買い出し、その他雑務などなど、、、

 

選手・サービスの皆さんが各自の仕事に集中して取り組める環境を作ることを目標に

参加してきました!!

 

今回お世話になったK-oneレーシングチームの皆さん

 

今回は3台体制での参戦でした!

 

クルマがコースに出ている間にせっせとご飯づくり!!

 

1日目は豚汁

 

2日目はおでん

 

1日目は日差しがあり暖かかったのですが、2日目は底冷えする寒さ+雨!!

おでんにしてよかったと本当に思いました笑

 

クルマが戻ってくるとサービスの皆さんは限られた時間で整備をします!

数十分でクルマが出発してしまうので、大忙しです。

 

 

その間に選手の皆さんは軽く食事を済ませ、また出発します。

 

分刻みで動く皆さん、ほかのことはやっていられないだろうな、と感じました。

 

今回私が参加させていただき、少しは選手・サービスの皆さんのお役に立てたかな?と

感じています!!

 

今回、参加させていただいて感じたことは、どのカテゴリーでも選手・サービスが集中できる

環境を作ることは彼らがパフォーマンスを発揮する上ですごく大事だということです。

 

彼らの手が回らないところをサポートすることは大切なことなんだなと

改めて実感しました。

 

この経験を今後のTLCのラリー参戦活動にも生かしていきたいと思います!!!

 

K-oneレーシングチームの皆さん、お世話になり、本当にありがとうございました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※写真はK-oneレーシングチームさんからお借りしました

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================