Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログ

ラリー参戦活動の模様や、その他関連情報をお届けします。

全日本ラリー選手権に参戦しているチームに参加してきました!

2021-10-22 18:58:38 | 国内トレーニング

皆さんこんにちは!

TLC事務局の加藤です!

 

急激に寒くなりましたね!先週まで半袖を着ていたのに、、、、

体調崩されないように、暖かい服装で過ごしてくださいね!!

 

さて、実は10月15日~17日に岐阜県高山市で開催された

「2021年JAF全日本ラリー選手権 第10戦 第48回 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ 2021」

に参加してきました!

 

TLCのパートナー企業でもあり、三浦ドライバーのドライビングトレーニングでも

大変お世話になっている「K-oneレーシングチーム」さんが全日本ラリー選手権に

シリーズ参戦されているのですが、今回マネージャーのような形で参加させていただき、

ラリー現場の勉強をしてきました!

 

主なわたしの役割はチームメンバーのサポートです!

サービスパークでの食事の準備、買い出し、その他雑務などなど、、、

 

選手・サービスの皆さんが各自の仕事に集中して取り組める環境を作ることを目標に

参加してきました!!

 

今回お世話になったK-oneレーシングチームの皆さん

 

今回は3台体制での参戦でした!

 

クルマがコースに出ている間にせっせとご飯づくり!!

 

1日目は豚汁

 

2日目はおでん

 

1日目は日差しがあり暖かかったのですが、2日目は底冷えする寒さ+雨!!

おでんにしてよかったと本当に思いました笑

 

クルマが戻ってくるとサービスの皆さんは限られた時間で整備をします!

数十分でクルマが出発してしまうので、大忙しです。

 

 

その間に選手の皆さんは軽く食事を済ませ、また出発します。

 

分刻みで動く皆さん、ほかのことはやっていられないだろうな、と感じました。

 

今回私が参加させていただき、少しは選手・サービスの皆さんのお役に立てたかな?と

感じています!!

 

今回、参加させていただいて感じたことは、どのカテゴリーでも選手・サービスが集中できる

環境を作ることは彼らがパフォーマンスを発揮する上ですごく大事だということです。

 

彼らの手が回らないところをサポートすることは大切なことなんだなと

改めて実感しました。

 

この経験を今後のTLCのラリー参戦活動にも生かしていきたいと思います!!!

 

K-oneレーシングチームの皆さん、お世話になり、本当にありがとうございました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※写真はK-oneレーシングチームさんからお借りしました

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================


LC300のラリーマシンを初テスト!

2021-10-21 06:18:16 | 活動情報

みなさん、こんにちは!TLCの三浦です。

毎週金曜に更新しているブログ・・・先週は私三浦の担当だったのですが、

更新が遅れてしまい、すみません。。。

 

今はフランスのパリに来ており、明日のフライトで帰国となります。

日本時間で言うと、もう今日になっていますね!

 

さて、僕は先日参戦したモロッコラリー2021後、フランスのリヨン郊外にあるオフロードに移動し、

待ちに待ったLC300のラリー車(開発用のテスト車両)の試走にいってきました!

↑今回テスト会場となったオフロードコース。起伏のある高速グラベルコース

↑そして、ブログ初お披露目!LC300Rally prototypeです!

 

 

今回のテストは、競技規則に合わせて製作したラリー専用の制御プログラムの確認や、

デフロックなど各機能の作動確認、サスペンションをはじめとするラリー専用パーツの各部への干渉などを確認するものだったので、

まだまだラリーペースでの全開走行というわけにはいかなかったのですが、日仏のエンジニア、設計者のみなさまをはじめとする多くの

関係者の協力のおかげで、ついに初走行を迎えました!

 

↑初日は、ターマックのサーキットで

↑二日目、三日目はオフロードで!やっぱりランクルはオフが似合う!

↑これが新しい僕の仕事場です!

 

ワクワクしながら向かったテストですが、最初に乗り込んだ時はちょっと緊張。

ですが、いざハンドルを握るとまだまだセットアップはこれからなのにも関わらず、

パワフルなE/Gフィールは将来の可能性を感じさせてくれるもので、ドライビングにのめりこまれる

ような感覚でした。今後が楽しみで仕方がない!というのが率直な感想です!

↑ラリー車はディーゼルE/Gをベースに開発を進めています!

 

実はテスト中、急遽インスタライブをさせていただいたり(事前告知がちゃんとできずごめんなさい!

アーカイブ映像はチーム公式Instagramよりご覧いただけます)、SNSに写真をアップさせてもらったのですが、

ランクルファンの皆さんからの質問は『グレードは何??』だったり、『意匠がGR SPORTじゃない!?』など

ラリー車のベースグレードに関するものが一番多かったですね!

 

写真のランクル300ラリー車は、生産前の試作車両をベースにしているため、詳しい方には不思議な意匠に思われるかもしれませんが、

グレードはニューマシンのカラーリングと一緒に改めてお披露目できればと思っています!楽しみにしていてください!

 

まだまだ開発は始まったばかりですし、きっと大変なのはこれからだと思います。

僕自身ランクル200の時は別チームが開発したラリー車を引き継ぐ形でデビュー戦に臨んだので、ラリー車の開発は

初めての仕事で毎日が試行錯誤の連続です。ドライビングのことだけでなく、専門用語が日本語、英語、フランス語で飛び交う現場に

ついていくのに本当に必死ですが、今回のテストで改めて、フランス人、日本人関係なく国境を越えた素晴らしいチームで

このランクル300ラリー車の開発が進んでいることだけは確信しました!どんな困難も乗り越えられると思うし、23ダカールで

このクルマに勝利をプレゼントできるよう、ランクル200ラストランの準備と合わせて毎日を大切に過ごしていきたいと思います!

 

今後のTLCの活動にますますご注目くださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 


モロッコラリー2021までの道のり

2021-10-08 12:00:00 | モロッコテスト

みなさん、こんにちは!

 

TLCの角谷です。

 

今は、モロッコのビバークで夜風に当たりながらブログを書いております。

 

 

今回は、モロッコラリーに参加するまでの道のりを少しブログで紹介します。

 

 

フライトスケジュールとしては、日本からフランスへ入国し、フランスで一度

PCR検査を受けてからモロッコへ入ります。

 

フランスからは主催者が準備したチャーター便でモロッコへ入国するので、

チームメンバーはPCR陰性証明書を持って空港に集合!

 

 

 

お昼ご飯時だったので、空港で昼食タイム!

 

顎が鍛えられるようなサンドイッチを食べました!

 

三浦DRは食事に制限があり、サラダから食べてましたね!

食事もトレーニングです。

 

 

当初、フランスからモロッコのワルザザート空港へ行き、そこからバスでラリー拠点となる

ザゴラまで移動する計画でしたが、急遽変更され、直接ザゴラまで行けるようになりました!

 

 

ロイヤル エア モロッコ の飛行機でモロッコへ向かいます!

 

 

 

離陸数時間後には、窓の外はこんな感じです!

 

 

 

空港あるのかな?と心配していると、着陸態勢に入りました!

 

無事に着陸し入国手続きに!とてもきれいで素敵なザゴラ空港でした!

 

 

 

 

ここからは、とても時間がかかり、時差ボケと相まってあまり記憶がございません。

 

気が付けば手にはビバークに入るためのパスがつけられていました。

 

 

  

長い時間を経てビバークに着くと、すぐさまケータリングのある食堂へ!

 

お腹を満たして、この日は就寝いたしました。

 

 

 

今回はビバークでの宿泊でとても民族的なテント!

 

 

日中にテントにはいると暑さで命の危険を感じますが、

陽が落ちてから翌朝までは快適なテントです。

 

 

ビバークの周囲には何もなく、フランスからビバークまで

いわゆるバブル方式での運営となってます!

 

 

 

 

 

モロッコラリーが開催されるまで少し時間がありますが、チームメカ恒例の

『休めばいいのにクルマいじり』が始まりました。

 

  

翌日にはクルマの整備もあり、各自モロッコラリーに向け、準備を行いました。

 

 

ドライバーも自分の乗るクルマに気持ちを込めながら、ステッカーを貼ってました。

 

 

 

 

準備も万端となり、明日からモロッコラリー2021が始まります!

 

前回参戦は2019年!2年ぶりのモロッコラリー!

 

ダカールラリー本番前の前哨戦になるモロッコラリーですが、

楽しみながらもしっかりとやり切りたいと思います!

 

=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================


『モロッコラリー2021』に参戦します!

2021-10-01 18:00:01 | その他

皆さん、こんにちは。
TLC事務局の福井です。

今日から10月!今年も残すところ3ヶ月となりました。早いですね…
ダカールラリー2022のスタートも近づいてきました。

今年度も昨年度同様、コロナ禍によりなかなか訓練やテストをする機会を
持つことができない状況が続いていましたが、今回TLCは、10月7日~13日にモロッコで
開催される『モロッコラリー2021』に参戦します。


【モロッコラリー2019の様子】

どうして『モロッコラリー』なの?という疑問を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、
この『モロッコラリー』では、ダカールラリー本番と同じような路面が多く、
砂丘、砂、グラベル、ロック、フェシフェシなど難易度の高いステージが用意されていて
チームのダカールラリー本番前の最終テストとしては最適なのです。


【モロッコラリー2019で砂漠を激走するラリー車】

ただ、普段チームがダカールラリーに参戦する時と異なる点がひとつあります。
ダカールラリー参戦の際、TLCは『市販車部門』というカテゴリーで参戦しますが、
今回は車両テストを目的とするため、『オープンクラス』で参戦します。

さらに、感染対策は大丈夫なの?と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、
今回のラリーは主催者が選手の移動用に専用のチャーター便を用意したり、
コースマップを見ていただくとわかりますが、スタート地となる『ZAGORA(ザゴラ)』を
起点に5つのループコースで競技が行われるため、選手はビバーク(キャンプ地)を
移動する必要はありません。
これだけでも選手は不特定多数の方と接する機会はかなり減りますし、その結果
感染リスクも減らせます。



【コースマップ】

もちろんチームとしても、選手、スタッフへの感染防止および、関係者への感染拡大防止を
徹底していきます。

『モロッコラリー2021』参戦の様子は、チームのSNS等で随時お伝えしていく予定ですので、
ぜひご覧いただき、ご声援お願いします!

 


=============================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg
=============================================================