Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログ

ラリー参戦活動の模様や、その他関連情報をお届けします。

ラリー車両の特殊な装備

2020-06-26 18:00:00 | 車両情報

みなさん、こんにちは

監督の角谷です。

 

だいぶ蒸し暑くなってきましたね。

先日は、事務局のみんなでラリー車の洗車をしました!

その時に思いついた、ラリー車のちょっと特殊な装備?を今回紹介させていただきます。

 

①ホーン

 ・実はドライバーの乗り降りをスムーズにするためハンドルは脱着式でホーンが付いていません。

  別の場所に移設してますが、それが画像のようにドラ・ナビの間にあります。

  競技中、どちらからでも鳴らせるようなレイアウトになってます。

  しかも、激しい走行中の揺れの中でも、ちゃんと鳴らせるようにレバー式!

②キルスイッチ

 ・ラリー車にトラブルがあった際の火災防止(2次災害の防止)や、日々のメンテナスをする際に

  危険防止(感電防止)のため、完全に電源を落として作業します。

  実際のバッテリーそのものを外すのは時間を要するので、安全に素早くバッテリーを切れるシステムが

  こちらの緑(ON)と赤(OFF)のボタン。

  走行中に誤操作でバッテリーを切らないように、赤ボタン(パワーOFF)には、ボタン周囲にカバーが

  付いて押しにくくなってます。

③ホイールナット(予備)

 ・競技中、パンクをすると当然タイヤを交換しますが、外したナットは室内に置くのがチームルール。

  万が一、ルールを忘れてナットを失ったら大変なので、予備で装着してます。

  ちなみに、今までこのナットを使ったところは見てません!

④グローブボックス

 ・こちらは、特殊ではないですが激しい走行中にグローブボックス内で工具や部品が飛び跳ねないように、

  マジクロで貼り付けます。当然工具や部品側にも貼り付けてます!

⑤給油システム

 ・システムと呼ぶには原始的過ぎますが、燃料を給油する際は屋根の給油口からジャバラを通って

  燃料タンクに入ります。(洗車したと言いつつ、天井洗うの忘れてました・・・(;´д`)トホホ)

⑥隔壁板

 ・競技中は燃料タンクも熱を持ち、車内の温度を上げてしまいます。

  少しでも乗員の負担を軽くするため、乗員席と後部座席を隔壁板で仕切ってます。

  選手曰く、取り付けた効果はあるけど、車内温度52度が50度くらいになるイメージ・・・だそうです。

⑦燃料タンク

 ・アルミ板で囲われた車両で一番大きな部品。約400リッター入ります!

  やったことないですけど、北海道から鹿児島まで無給油でいけるかも!

⑧電動ジャッキ+ボード

 ・スタックやタイヤ交換時に使用する電動ジャッキ!ラリーには必須アイテムですね。

  赤い板は、砂丘など砂が深いときにジャッキの下に敷くボード!

  これが無いと車体が上がらず、ジャッキが地面に刺さっていくだけになります。

⑨ポーチ

 ・こちらも特殊ではないですが、競技中は普通の食事が摂れないため、サプリメントや補助食品を入れて対応します。

  選手によっては、クッキーやキャンディーを入れる人も!ちなみに絶対チョコは入れない方がいいです。

⑩マップライト

 ・トラブルが発生し、夜遅くに帰ってくることもあるので、ナビゲーターがコマ図(ルートマップ)を

  暗い場所でも確認できるようにライトを装備してます。

⑪脱出ボード

 ・砂丘でスタックした時に使用するボード!スタックした車両を電動ジャッキで持ち上げて、

  浮いたタイヤと砂の間に挟み込んで脱出します。

  派手な色にしているのは、現場で紛失しないための工夫ですが、前回大会でこの大きなボードが

  砂に埋もれて見失うトラブルがありました。

  

⑫燃料ゲージ

 ・とてもアナログですが、燃料の残量をチェックするための棒です。

  エンジンオイルのチェックをするときと同じように、燃料タンクにこの棒を差し込んで、

  燃料の高さ(濡れた部分)で残量を確認します。

  燃料は多く入れすぎるとおもりになるし、少ないとガス欠になるし、燃料マネージメントは

  ラリーでは重要な要素の1つです。

  そして、必ず水平な場所で計測すること。←コレめっちゃ大事です。

⑬ジャッキ穴

 ・スタックした時、電動ジャッキの棒を差し込む穴です。

  砂丘の斜面などでタイヤ交換をする場面も多く、非常に危険を伴う作業ですが、この穴があるので、

  安定して持ち上げることができます。

  ちなみに激しくスタックした時などは、この穴も埋まることがあるため、室内にも穴を装備してます。

  これも工夫の1つです。

⑭工具箱

 ・ドラ・ナビがトラブル対処時に使用する工具類が入ってます!。

  この場所は、人が乗ったり、積んているタイヤを下すときに通ったりするので、とても頑丈に作られています。

⑮交換部品

 ・大会やステージの特徴によって、多少変わりますが、起こりやすトラブルなどを想定して

  必要最小限の部品が搭載されてます。

  使わずにビバークへ戻ってくれることが一番なんですけどね・・・。

⑯シュノーケル

 ・個人的にラリー車の雰囲気が一番出る部品かな!と思ってます。

  これは空気の吸入位置を上部へ移動させる装置です。

  ラリーでは砂埃が多く、そのまま吸気を吸うと、埃でフィルターが直ぐに目詰まりを起こしてしまうため、

  少しでもフレッシュエアーを取り込みたいので、上部に設けています。

  他にもステージによっては、小さな川を横断することもあり、多少の水深なら問題なく走行できます!

⑰牽引フック

 ・ラリー車がトラブって自走できないときや、ハードスタックで自力では脱出できない場合に使用する牽引フック

  3tある車両を引っ張りだすので、根本はフレームに溶接されていて、非常に頑丈に作られてます。

  過去に2号車の三浦DRは、この牽引フックを使って自走不可能になった1号車を100km以上も

  牽引してチームを救ったことがあります。

⑱GPS

 ・競技期間中、主催者が各車両の位置を把握するために使用するGPS。コレがないと救助できないのでとても重要な装置。

⑲インテーク

 ・車外のエアーを取り込む装置。走行するとここから外気が入ってきます。

  熱風です。ヘアドライヤーのHOTくらいの威力があります。

  雨の日は、雨水も入ってきます。画像の様に走行時以外は、フタをしないと大変なことになります。

⑳ウインドウネット

 ・あってはならないことですが、ラリー車が横転して窓ガラスが割れても、遠心力で乗員が

  外に飛び出ないようにする防御ネット。

  改めて、危険と隣り合わせなんだと!気を引き締めなければいけませんね!

 

以上で、今回の特殊装備の紹介は終了です。

みなさん、どうだっだでしょうか?なにかご質問あれば、ホームページに質問・コメントくださいね!


ラリーのお供。TLCメンバーのお気に入りは?

2020-06-19 17:30:00 | その他

皆さん、こんにちは。

TLC事務局の内山です。

 

今回は、ラリーのお供に欠かせない、〇〇〇〇をご紹介します。

 

こちらの写真にヒントが隠されています。

〇〇〇〇とは、何かわかりますか?

 

 

 

 

正解は…

 

「カップ麺」です。

 

「岩浅メカ」は、間違いではありませんが、

今回は割愛させていただきます。笑

 

 

「カップ麺」をどれほど重宝しているのか?

現地での写真をご覧ください。

 

ビバークでは、日本人メンバーだけでなく、クリスチャンやローランも

美味しそうにいただいています。(^^)

 

 

このように、ラリーのお供として活躍するカップ麺たち。

出国前のスーツケースには…どーーーーーん!

 

スーツケース一杯に詰めて、持っていくこともあります。

 

さて、今回は、数々のカップ麺を食してきた角谷監督と三浦ドライバーに、

『2021ダカールラリーに持っていきたい!お気に入りカップ麺』

を紹介してもらいました。

 

◆角谷監督:日清食品 「チキンラーメン」

お気に入りの理由は、

『年代的に。チキンラーメンと共に生きてきたから。笑』

『粉を入れなくていいのが◎。さっと食べることができて重宝している!』

とのことでした。

さすが監督。現場での手軽さ重視ですね。

 

◆三浦ドライバー:日清食品 「どん兵衛 特盛天ぷらそば」

『出汁が美味しい!現地で食べると体に染みる。

 “今ここは日本”と思うくらいリラックスできる^^』

と気持ちの面でも支えられているようです。

 

 

ちなみに、僭越ながら、事務局の加藤・内山も選ばせていただきました。

 

◆加藤:日清食品 「どん兵衛 鴨だしそば」

◆内山:東洋水産 「マルちゃん 赤いきつねうどん」

私は、どん兵衛もいいけど、断然赤いきつね派!

 

ですが、

 

加藤は「どん兵衛 鴨だし」を探してコンビニを3件巡ったようで…。

「そんなに美味しいの?」と早速帰りに買うことを決意しました。笑

 

ということで、

ガレージでの作業後、みんなでカップ麺ランチをしました。

本日も美味しくいただきました。

 

美味しい日本の食事を、海外でも、砂丘の真ん中でも、

もちろんガレージでも。笑

手軽にいただけることは本当に有難いです。(^^)

 

 

皆さんも、お気に入りのカップ麺があれば、ぜひ教えてくださいね。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg


DAKAR RALLY 2021 開催概要が発表されました!

2020-06-15 12:00:00 | 活動情報

みなさん、こんにちは。TLCの三浦です。

先週ダカール2021大会の概要が発表されました。

2021年1月1日~2日で車検、ラリーは1月3日~15日の13日間、中間休息日を1日含む全12ステージが用意されるそうです。

前回2020年大会中の噂では、次回大会はサウジアラビアを含む中東諸国をまたぐ形でルート設計がされるとのことでしたが、

開催国は2021年大会もサウジアラビアのみとなりました。きっと大会後のコロナ影響で、少しでも感染リスクを抑えた大会にするために

色々と主催者が検討してくれた結果だと思います。

大会開催発表に際して、ルート設計のみならず、大会におけるラリー参加者の感染予防策など主催関係者の皆さまは例年以上に

課題が山積みの中準備を進めてくれたのだと思います。まずはこのことに感謝しながら私たち選手やチームスタッフも感染予防に

努め、無事に大会を終えられるようできる限り協力したいと思います。

 

さて、大会のルートは以下の地図のように発表されています。

正直このレベルではどこを走るかまではわかりません(笑)

2020年大会に参加した経験から言うとスタート/ゴールとなるジェッダ以北のエリアは砂と険しい岩のルート、ジェッダ以南のルートは

エンプティクォーターと呼ばれる大砂丘群を抜けるルートになってくると思います。一方で主催者の発表によればルートは2020年大会とは

異なる設計になっているそうなので、次回もどんな景色に出会えるかとても楽しみです!

 

とにかく2020年大会で印象に残っているのは美しい大自然の景色です。とくに北部エリアの砂と岩のコントラストはまるでスターウォーズの

セットのようでまさに宇宙に来ているかのような錯覚を覚えました!しかし、ラリーという目線では砂に隠れた岩でとにかくパンクを頻発させて

しまった反省もあります。このあたりはドライビングの仕方を変えて慎重に対処していかなければなりません。

南部エリアはとにかく広大な砂丘が続くエリアです。実は2020年大会時はこのエリアを走る3日ほど前に雨が降ったため

砂が締まり、通常よりは走りやすかったと思います。(それでも重たい市販車部門の私たちは上るのに苦労した砂丘もありました)

しかし、2021年大会で雨が降る保証なんてないですし、むしろ乾燥地帯なので降らない方が多いでしょう。

とすると間違いなくこのエリアは今年よりも難しいステージになると想像できます。

そして、にわかには信じられなかった新ルールがあります。

ダカールラリーではチームによるアシスタンスを禁止される(メカニックよる車両整備やスペアパーツの供給が認められない)マラソンステージと

呼ばれるステージがあります。2ステージを選手のみ、車載しているパーツのみでクリアしなければならないため、通常のステージ以上に

高い集中力が求められる難しいステージです。このただでさえ厳しいマラソンステージにおいて、なんと一切のタイヤ交換が禁止されるという

記述が主催者のウェブサイトにあるのです…。(車載しているスペアタイヤとの交換も禁止されるように受け取れる記載があります)

これをそのまま理解するとパンク=リタイアとなってしまうので、本当にこんなルールが適用されるのか疑問と不安で今はいっぱいです…。

改造車のようにラリー専用タイヤではなく、市販タイヤを使用している私たちにとって、タイヤ無交換で2ステージを走りきるというのは

至難の業なんです…。

 

ですが、まだ正式な規則書(レギュレーションブック)が発行されたわけではないので、このルール自体なくなるかもしれないですし、

例えば交換した場合はタイムペナルティが課されるといったルールになるかもしれません。いずれにしてもこのルールが採用されれば

スピードに加え、マシンの高いマネジメント力が求められます。頭を使って冷静な判断力を持たなければ勝てない難しいラリーになることは

間違いありません。

 

このような不安もありますが、大会開催が発表され、ラリーに参加しようとする一選手として具体的なイメージを膨らますことができる時間は

幸せですし、やはりワクワクします!まだまだコロナ影響が落ち着いたわけではないので、引き続き感染予防への最大限の配慮をしながら

の準備となりますが、2020年は暗いニュースが多くなってしまったので、年明け皆さんとワクワクできるようなニュースを届けられるよう

今できることを確実に進めていきたいと思います!楽しみにしていてくださいね!

 

追伸)ダカールラリー2020の模様をメカニックの目線から切り抜いたショートムービーをTLC Channelに掲載しました。

   ラリーを支えるたくましいメカニックの姿を覗くことができますので、是非ご覧ください。

           公開URLはコチラ↓

   https://www.youtube.com/watch?v=OsXt_MCltT8

   

 

 

 

=====================================================================
★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/
★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser
★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/
★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg

 


TLCの歩き方~モロッコ~

2020-06-05 17:00:00 | その他

皆さん、こんにちは。
TLC事務局の加藤です。


なんだかジメジメした日が続きますね、、、。


もう6月に入り、そろそろ本州も梅雨入りですかね?


カラッとしたところに行きたい!!!!と切実に思います、、、。

 


さて今回はTLCの歩き方第2弾、モロッコ編をお届けします!

 


今回もマラケシュやカサブランカの紹介はいたしません!


チームがテストの拠点にしている「エルフード」という街をご紹介します!


まずはモロッコについて簡単にご紹介しますね^^


モロッコはアフリカ大陸の北西部に位置し、北は地中海に、西は大西洋に
面しています。

ヨーロッパ・アフリカ・アラブをつなぐ交易の場として栄えた国です。

 


今回ご紹介するエルフードはモロッコの東部に位置し、サハラ砂漠の入口の
1つとされている街です。

 


チームはこのエルフードを拠点に、サハラ砂漠のメルズーガ大砂丘を
中心とするエリアでテストを行っています!

 

上空から見たメルズーガ砂丘※

 


モロッコテストの様子
(砂丘が壮大すぎてあんなに大きいラリー車がちっちゃいですね)

 

モロッコは砂丘だけじゃなく、グラベル路面も充実しています

 


続いて、エルフードまでの行き方をご案内しますね!


チームがガレージのあるフレジュス(フレジュスの紹介はこちら)から
自走移動する場合はスペインを経由しフェリーでジブラルタル海峡を越えて
モロッコへ入ります!

 


フェリーに乗り込みます

フェリーからの景色


ガレージからエルフードまで自走する場合は3日くらいかかります、、!

三浦ドライバーでもさすがにフェリーの部分は時間をまけないようです。(笑)

 

ガレージに寄らず直接エルフード入りする場合は下記のようになります。


おそらく、旅行で行かれる方も同じ行き方になるのでは?と思いますので
よろしければご参考にどうぞ^^


まず、いずれかの日本の空港からいずれかの空港を経由してフェズという
モロッコの北部にある旧首都の街に降り立つ。
(日本からモロッコへの直行便はありません)


~フェズに関する豆知識~


フェズの旧市街は迷路のようになっているそう。
世界遺産に登録されています!

 


タンネリという皮なめし工場も観光名所となっています。
独特のにおいがするので、ミントの葉が渡され、それを鼻にあてながら
見学するよう案内されます。

 


そのフェズから約415km(約7時間)の道のりをクルマで移動する。


これが一般的なエルフードへの行き方です!


え、、、7時間もクルマで移動するの???と思った方も
たくさんいらっしゃるかと思います。


モロッコは日本のように交通網が発達していません。


もちろん飛行機が飛んでいたり電車が通っているところもありますが、
エルフードには空港も駅もないため、紹介した行き方が一般的です。


エルフードの北にエルラシディアという街があり、
そこには空港がありますが、就航日が不定期なので、
フェズからクルマでの移動になると思います。


その7時間はこのような景色を中を走っていきます!

 

 


舗装路もありますが、ほとんどが未舗装路のため、道中かなり大変です。

ポジティブな言い方に変えると、ラリーのような非日常を体験できます!(笑)


美しい山岳地帯を越えたらエルフードに到着です!

 

 


エルフードはこのような街です!

ピンク色でかわいいですね!


また、エルフードではクルマももちろん走っていますが、
ウマやロバによる馬車も生活で使われています!

 


エルフードから1時間くらいクルマで走ったところに
メルズーガ砂丘があります!

 

一面に広がる壮大な砂丘群!!!!


写真ではうまく伝えられませんが、本当に美しい光景です。

 

ラクダもたくさんいます!

ラクダに乗って砂丘を遊覧するツアーもありますよ!


場所によっては砂丘でグランピングができる
施設もあるようです!


やってみたいなぁ^^

 


また、エルフードから少し南西に移動すると
こんな円形の山?台地があります!

 


これ、見覚えある方もいらっしゃるかと思います!!


映画「007 スペクター」に登場する組織の秘密基地の
場所なんです!

ここでロケも行われていたらしく、
ジェームズ・ボンドがいたと思うとすごいですよね!


チームもここでテストをしているんです!


このあたりのグラベル路面も耐久テストに最適なのです。


モロッコに来たら外せないのがこのミントティー^^

 


とっても甘く、濃いですが、目が覚めます!笑

モロッコではこのミントティーとデーツ(ナツメヤシの果実)が
おやつの定番です!


エルフードについてざっくり紹介させていただきましたが
いかがでしょうか?


モロッコはエルフードだけでなくカサブランカ、マラケシュ、
フェズ、シャウエン(町全体が多彩な青色で加藤が一番行きたいところ)
など、魅力的な街がたくさんあります!

前述したとおり、交通網が発達していないため、都市間の移動は大変ですが、
コロナが収束し、海外に出られるようになったらぜひ行っていただきたい
国の1つです!


チームも例年であれば今の時期はモロッコにてテストをしていますが、
今年は自粛しています。


一刻もはやく世界的にコロナ感染が収束し、環境が回復することを
願うばかりです。


皆さん、第2波、第3波に気をつけながら引き続き頑張りましょうね!


ご覧いただきありがとうございました^^

 

 

※のついた画像はGoogleマップよりお借りしました

=====================================================================

★TLC オフィシャルウェブサイト https://www.toyota-body.co.jp/dakar/

★TLCオフィシャルFacebook http://www.facebook.com/TeamLandCruiser

★TLCオフィシャルInstagram https://instagram.com/tlc_tab/

★TLCオフィシャルYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC10HiKoepJGoKOwGn0E8FKg