第10代崇神(スウジン)天皇の御代に
四道将軍、大吉備津彦命が中国地方 鎮撫の為 西下された際、
美作三宮 天石門別神社(アマノイワト ワケ)の祭神、
天手力男神(あめの たじかろう のみこと)の 神教と神助により、
いち早く 其の目的を達せられたので、
御礼の為 当神社の神地を選び、御自ら祭主となられ鎮斎さられた古社であると 伝えられている
御鉾(ごほこ)神社とも言う(美作 滝宮 あまのいわと わけ)
どうも吉備津日子 が 確実に この場所に立ち寄り 何かのことをした
古代祭祀の場所でも ある
磐境(いわくら)、ここは 東内誠が感じるには
凄いパワーが出ている
ここに大吉備津日子が眠っている可能性もある
崇神天皇7年2月、大物主神、
倭迹迹日百襲姫命に乗り移り託宣する。
11月、
大田田根子(大物主神の子とも子孫ともいう)を
大物主神を祭る神主とし(これは現在の大神神社に相当し、
三輪山を御神体としている)、
市磯長尾市(いちしのながおち)を倭大国魂神を祭る神主としたところ、疫病は終息し、五穀豊穣となる。
崇神天皇10年9月、大彦命を北陸道に、武渟川別を東海道に、
吉備津彦を西道に、丹波道主命を丹波(山陰道)に将軍として遣わし、
従わないものを討伐させた=(四道将軍)。
しかし、大彦命だけは異変を察知して和珥坂(わにのさか、奈良県天理市)から引き返し、
倭迹迹日百襲姫命の予言から武埴安彦(たけはにやすびこ、孝元天皇の皇子)の叛意(むほんの意味)を知ることとなる
この モモソヒメ が 多分 美作から備前の山中の 出自ではないかと思うのが
東内誠 ご鉾たて のトーナイ
10代・崇神(スウジン)天皇が 日本全国レベルの大王の 初代の可能性が高いんかな~
三輪山と 岡山県 備前美作 かなり 繋がっていると考えても よいと思う
備前市の日生の港から 船を出せば
天気がよければ
半日で船が 大阪港に移動できる(大昔でも そんなには日は掛からないと思う)
三輪王朝の時代か? どないなんやろ1700年ほども 前の時代にも なるのか?
この岡山県の御鉾(ごほこ)神社=天磐門石ワケ神社の由緒には
2千年も前から 此の地を動いたことは ないと申されておる
邪馬台国の時代の 後半にも時期が それに あたるので 吉備津日子さんは 1700年ほど前の 人だと考えてもエエのかな?
まあ、東内誠 としては ここの天石門別神社(アマノイワト ワケ)
この神社は 人様に舐められるような神社じゃあない
この神社を ご鉾 神社とも呼んでいる人もいる
こうして ネットで東内誠が宣伝するので 今まで 神社で参拝の方々と あった事も無かったが
昨日9/28(日曜日)などは 観光バスまで 着始めてるから ネットでトーナイが 喋ると効果がある
出切れば 観光バスが トンネルの周辺で ユーターンが安全に出来る場所を県に造って欲しいよ
備前から その滝宮までの道は 素晴らしい道路が山の中を通っていて 史跡も多いんだが
このご鉾神社から 美作インターの 楢原駅に 直線で山の中を走る道は 車が一台 ギリギリの道路幅の場所も あるから
バスは通れない ワシ(東内)だけが 走る山道なのや
楢原の東内誠の家の ご鉾を維持する 祠の向いている方向 と
この滝宮(美作3宮)を中間地点、
日生の港とは 一直線の50kmほど真っ直ぐのラインになってるの
このラインの中には 日本一美しい 石棺の出土した美作・平福の遺跡も ライン上にある
(この石棺は1300年前の頃のものらしい)
なんか 大昔の人も コンパスやら 磁石で ポイント見れたんかな 解からないんじゃ東内誠の 悩むところ
まあ 高い山の山頂に登って 煙で合図して その間 50kmに人を 立たせて 測量をする ってことも出来るかな?
天手力男神(あめの たじかろう のみこと)は
凄い力餅(もち)の神さまで あって
天照大神が お隠れになった時に
そとの騒ぎが気になって 少し 扉をお開けになった時に 手を扉にかけて 怪力でアマノイワトを開けられた 力餅の神さまやから
今でも 伊勢神宮にも おられるんじゃないのかな
伊勢神宮の勉強が とうない には 不足しているので 詳しくは 知らないが
たぶん この神さま 伊勢神宮にも入っておられる
詳しく 知らないのに 不謹慎なことを書いているのかも 知れませんが 多分 おられると思う
纏めようがないな 何処でお終いにしようか
古代のことを 瞑想しますれば
神社の由緒や
歴史の研究の先生の書かれた物も見ながら
現場にいって 山に籠もって
ウオ^- と 叫んで 神憑りにならんとあかん
しかし 昨日は 日生の漁港の朝市にも
東内誠は立ち寄って 新鮮な海の幸も戴いて
日生や 牛窓の海も見て
その後に また 備前 美作の山に入って山の空気も吸って よかった・・・・ よすぎる
この道は 先祖が行き来した 道やから
馬にも 乗って移動もせんと しんどいぞ こりゃあ
徒歩では数日も 海までは 時間が掛かるぞ
今の時代のワシは楽をして レクサスで移動して 楽ちん やけれど 昔の人は 山越えもしんどかったと思う
しかし 丘やから 急勾配ではないんじゃ
岡山の山道
神道の元祖中の元祖が 居た 国
備前から美作の山中
だい とうない とは 中国地方一帯の神事の
ボスだった 時代が あった と 思うよ
ウオー~~~~ このように 出ましたが・・・。
わしには だい は かしらに付いていないので
ワシの先祖は だい ではないとは思う
岡山のツアー 観光関係の方
このブログがお目に留まりましたら
岡山の【あまのいわと】 を宣伝して下さいね
ご鉾(ほこ)神社 とも 言うと 書いてあります 古代史ロマンです
【あま(め)のいわと】 があったらば 此処が邪馬台国なのじゃ ワシに言わせれば・・
秦氏(はたうじ はたし)も 西暦280年の頃に 岡山に 上陸したような事を言っておられる岡山の歴史研究の人もいてる
この後 たぶん 400年前後のあとの時代、 今から1300年ほども前に また 王朝に変化がみられて
文武王 681年没? 辺りに また 大きな変化が起ったように思う
そんなかんじの 流れなのかな~ と 今の所は
そんな感じで勉強が進んでいる美作 備前 吉備の国の 古代史
誤字脱字など多く 文脈も荒れ放題で すみませんね
大阪港と岡山美作を 移動繰り返し しつつ 過ごしておりますバタ屋大阪のスクラップ貿易商トーナイ
だい が 付かない東内誠
もう 多分 この文書 古代史の名前 年代なども 知らない人には 解釈について来れないと思いますが
なんども 読んでたら 昔の人の名前もだんだんと
不思議に覚えてくるもんじゃ
http://tohnai.com/top_main.html

美作3宮 ご鉾(ほこ)神社由緒
と 美作楢原の東内誠の小さな ご鉾たて 維持の祠 と
滝宮 飛騨の滝とも言われる 天の磐門(アマノイワトワケ神社の滝)

四道将軍、大吉備津彦命が中国地方 鎮撫の為 西下された際、
美作三宮 天石門別神社(アマノイワト ワケ)の祭神、
天手力男神(あめの たじかろう のみこと)の 神教と神助により、
いち早く 其の目的を達せられたので、
御礼の為 当神社の神地を選び、御自ら祭主となられ鎮斎さられた古社であると 伝えられている
御鉾(ごほこ)神社とも言う(美作 滝宮 あまのいわと わけ)
どうも吉備津日子 が 確実に この場所に立ち寄り 何かのことをした
古代祭祀の場所でも ある
磐境(いわくら)、ここは 東内誠が感じるには
凄いパワーが出ている
ここに大吉備津日子が眠っている可能性もある
崇神天皇7年2月、大物主神、
倭迹迹日百襲姫命に乗り移り託宣する。
11月、
大田田根子(大物主神の子とも子孫ともいう)を
大物主神を祭る神主とし(これは現在の大神神社に相当し、
三輪山を御神体としている)、
市磯長尾市(いちしのながおち)を倭大国魂神を祭る神主としたところ、疫病は終息し、五穀豊穣となる。
崇神天皇10年9月、大彦命を北陸道に、武渟川別を東海道に、
吉備津彦を西道に、丹波道主命を丹波(山陰道)に将軍として遣わし、
従わないものを討伐させた=(四道将軍)。
しかし、大彦命だけは異変を察知して和珥坂(わにのさか、奈良県天理市)から引き返し、
倭迹迹日百襲姫命の予言から武埴安彦(たけはにやすびこ、孝元天皇の皇子)の叛意(むほんの意味)を知ることとなる
この モモソヒメ が 多分 美作から備前の山中の 出自ではないかと思うのが
東内誠 ご鉾たて のトーナイ
10代・崇神(スウジン)天皇が 日本全国レベルの大王の 初代の可能性が高いんかな~
三輪山と 岡山県 備前美作 かなり 繋がっていると考えても よいと思う
備前市の日生の港から 船を出せば
天気がよければ
半日で船が 大阪港に移動できる(大昔でも そんなには日は掛からないと思う)
三輪王朝の時代か? どないなんやろ1700年ほども 前の時代にも なるのか?
この岡山県の御鉾(ごほこ)神社=天磐門石ワケ神社の由緒には
2千年も前から 此の地を動いたことは ないと申されておる
邪馬台国の時代の 後半にも時期が それに あたるので 吉備津日子さんは 1700年ほど前の 人だと考えてもエエのかな?
まあ、東内誠 としては ここの天石門別神社(アマノイワト ワケ)
この神社は 人様に舐められるような神社じゃあない
この神社を ご鉾 神社とも呼んでいる人もいる
こうして ネットで東内誠が宣伝するので 今まで 神社で参拝の方々と あった事も無かったが
昨日9/28(日曜日)などは 観光バスまで 着始めてるから ネットでトーナイが 喋ると効果がある
出切れば 観光バスが トンネルの周辺で ユーターンが安全に出来る場所を県に造って欲しいよ
備前から その滝宮までの道は 素晴らしい道路が山の中を通っていて 史跡も多いんだが
このご鉾神社から 美作インターの 楢原駅に 直線で山の中を走る道は 車が一台 ギリギリの道路幅の場所も あるから
バスは通れない ワシ(東内)だけが 走る山道なのや
楢原の東内誠の家の ご鉾を維持する 祠の向いている方向 と
この滝宮(美作3宮)を中間地点、
日生の港とは 一直線の50kmほど真っ直ぐのラインになってるの
このラインの中には 日本一美しい 石棺の出土した美作・平福の遺跡も ライン上にある
(この石棺は1300年前の頃のものらしい)
なんか 大昔の人も コンパスやら 磁石で ポイント見れたんかな 解からないんじゃ東内誠の 悩むところ
まあ 高い山の山頂に登って 煙で合図して その間 50kmに人を 立たせて 測量をする ってことも出来るかな?
天手力男神(あめの たじかろう のみこと)は
凄い力餅(もち)の神さまで あって
天照大神が お隠れになった時に
そとの騒ぎが気になって 少し 扉をお開けになった時に 手を扉にかけて 怪力でアマノイワトを開けられた 力餅の神さまやから
今でも 伊勢神宮にも おられるんじゃないのかな
伊勢神宮の勉強が とうない には 不足しているので 詳しくは 知らないが
たぶん この神さま 伊勢神宮にも入っておられる
詳しく 知らないのに 不謹慎なことを書いているのかも 知れませんが 多分 おられると思う
纏めようがないな 何処でお終いにしようか
古代のことを 瞑想しますれば
神社の由緒や
歴史の研究の先生の書かれた物も見ながら
現場にいって 山に籠もって
ウオ^- と 叫んで 神憑りにならんとあかん
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東内誠は立ち寄って 新鮮な海の幸も戴いて
日生や 牛窓の海も見て
その後に また 備前 美作の山に入って山の空気も吸って よかった・・・・ よすぎる
この道は 先祖が行き来した 道やから
馬にも 乗って移動もせんと しんどいぞ こりゃあ
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今の時代のワシは楽をして レクサスで移動して 楽ちん やけれど 昔の人は 山越えもしんどかったと思う
しかし 丘やから 急勾配ではないんじゃ
岡山の山道
神道の元祖中の元祖が 居た 国
備前から美作の山中
だい とうない とは 中国地方一帯の神事の
ボスだった 時代が あった と 思うよ
ウオー~~~~ このように 出ましたが・・・。
わしには だい は かしらに付いていないので
ワシの先祖は だい ではないとは思う
岡山のツアー 観光関係の方
このブログがお目に留まりましたら
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ご鉾(ほこ)神社 とも 言うと 書いてあります 古代史ロマンです
【あま(め)のいわと】 があったらば 此処が邪馬台国なのじゃ ワシに言わせれば・・
秦氏(はたうじ はたし)も 西暦280年の頃に 岡山に 上陸したような事を言っておられる岡山の歴史研究の人もいてる
この後 たぶん 400年前後のあとの時代、 今から1300年ほども前に また 王朝に変化がみられて
文武王 681年没? 辺りに また 大きな変化が起ったように思う
そんなかんじの 流れなのかな~ と 今の所は
そんな感じで勉強が進んでいる美作 備前 吉備の国の 古代史
誤字脱字など多く 文脈も荒れ放題で すみませんね
大阪港と岡山美作を 移動繰り返し しつつ 過ごしておりますバタ屋大阪のスクラップ貿易商トーナイ
だい が 付かない東内誠
もう 多分 この文書 古代史の名前 年代なども 知らない人には 解釈について来れないと思いますが
なんども 読んでたら 昔の人の名前もだんだんと
不思議に覚えてくるもんじゃ
http://tohnai.com/top_main.html

美作3宮 ご鉾(ほこ)神社由緒
と 美作楢原の東内誠の小さな ご鉾たて 維持の祠 と
滝宮 飛騨の滝とも言われる 天の磐門(アマノイワトワケ神社の滝)

