今日は「吟道」(詩吟の書)を読んで「菅原道真と牛」の関係が私の中で理解できましたわ~
菅原道真を祀る「天満宮」には必ず「牛の像」がありますよねえ。私は「なんでだろう、なんでだろう」って不思議に思って今日に至りましたわ~
以下、参考文献より・・・
【牛は、菅原道真公をお祀りする天神社の神使。】
道真公は醍醐天皇の代になると右大臣にまで出世を果たします。政治家としてだけでなく、和歌や漢詩、彫刻などにも非凡な才能を持った優秀で、才能あふれる貴族でした。
そんな道真公ですが、政治の主導権を宇多上皇(のちの法皇)と道真公から奪還しようとした、時の左大臣であった藤原時平と醍醐天皇の謀略により、昌泰4年(901年)1月25日に太宰府に左遷される「昌泰の変(しょうたいのへん)」が起こります。
太宰府への左遷後は、浄妙院(現在の榎社)で謹慎生活を送っていましたが、延喜3年(903年)2月25日に亡くなります。
道真公の亡骸を、門弟の味酒安行(うまさけやすゆき)が牛車に乗せて運んでいると、牛が伏せて動かなくなってしまいます。これは道真公のご意志(遺言)であるとして、その地に亡骸が埋葬されることになります。この墓所の上に社殿が建立され、太宰府天満宮となります。
道真公は、承和12年(845年)乙丑(きのとうし)の生まれであり、亡くなった延喜3年(903年)2月25日は丑年の丑の日にあたります。
また左遷の折に、時平の命を受けた追っ手が斬りかかろうとすると、一頭の白牛が現れて道真公を助けたという逸話も残ります。
こうした牛との様々な関わりとご縁から、牛は道真公を祀る天神社の神使となったのです。
牛は、菅原道真公(845-903年)をお祀りする天神社の神使です。
道真公は、宇多天皇の側近として活躍し、次の醍醐天皇の代になると右大臣にまで出世を果たします。また、政治家としてだけでなく、和歌や漢詩、彫刻などにも非凡な才能を持った優秀で、才能あふれる貴族でした。
そんな道真公ですが、政治の主導権を宇多上皇(のちの法皇)と道真公から奪還しようとした、時の左大臣であった藤原時平と醍醐天皇の謀略により、昌泰4年(901年)1月25日に太宰府に左遷される「昌泰の変(しょうたいのへん)」が起こります。
太宰府への左遷後は、浄妙院(現在の榎社)で謹慎生活を送っていましたが、延喜3年(903年)2月25日に亡くなります。
道真公の亡骸を、門弟の味酒安行(うまさけやすゆき)が牛車に乗せて運んでいると、牛が伏せて動かなくなってしまいます。これは道真公のご意志(遺言)であるとして、その地に亡骸が埋葬されることになります。この墓所の上に社殿が建立され、太宰府天満宮となります。
道真公は、承和12年(845年)乙丑(きのとうし)の生まれであり、亡くなった延喜3年(903年)2月25日は丑年の丑の日にあたります。
また左遷の折に、時平の命を受けた追っ手が斬りかかろうとすると、一頭の白牛が現れて道真公を助けたという逸話も残ります。
こうした牛との様々な関わりとご縁から、牛は道真公を祀る天神社の神使となったのです。
上記の記事を読んで私は納得しました。現在の太宰府天満宮は菅原道真の祀られていることを。
門弟の味酒安行(うまさけやすゆき)の子孫は現在太宰府天満宮社家43代目だそうです。この記事を読んで菅原道真の「九月十日」を思い出しました。
だから歴史は面白いですね。