ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ちょっとねぇぇと思ったこと

2011-12-18 17:59:33 | つれづれ

 

バタバタしておりまして、本日はグチったりしています。

11月22日に手芸品のネットショップで買い物をしました。

思い立ったときに出られない私にとっては、ネットショップは「つぉ~~い味方」です。

ギリギリ間に合うかと思いつつ「クリスマス用の小物」と、あとはレギュラーの買い物。

糸やらチャコやら…まとめれば送料1回で済みますしね。

ところが…ちーとも届かない…のです。しょっちゅう買うものはないので忘れていたのですが、

そういえばここのショップは「在庫があるものについては10日前後で発送します」でした。

イマドキ通販で「10日」というのは、かなり遅いほうだと思いますが、仕入先がばらばらでは、

それも仕方ないかと思い待っていたのですが…。

一向に届かず、こちらからメールしようとした矢先にあちらからメールが…。

いわく「メーカー在庫切れ、入荷未定となっております。」

つまり在庫がなかったのでメーカーに発注したが、アチラにもなくて…ということです。

で、申し訳ないがその商品についてはキャンセルということで、ほかのモノを送っていいか、というメール。

そりゃ内容としては、いいですよ。ないものはしかたありませんからね。

でもね、このメールが届いたのが12月13日なんです。注文してから3週間ですよ。

在庫切れの発注と、その確認って、そんなにかかることですかね。

もちろん、アチラは最初の注文確認メールの中に

「在庫がない場合は再発注になる。その場合はあるものを先に送るか、全部揃ってから送るか、どちらかに」と

選択するようにという文は入っているのです。

でもね、いつも糸だのミシン針だの、細かいものばかりですから、

急ぐものじゃナシ「みんな揃っていっぺんに」と思うわけですよ。

だから「揃ってからでいいです」と言ったら3週間なわけです。

もちろん、その日のうちに「それでかまわないので、あるものだけ送ってください」とメールしました。

それから5日目、本日18日…いまだに届きません。

在庫があるものについては10日前後…とあるわけですから、

これからまた先月22日に注文した「在庫のあるもの」を揃えるってことなんでしょうねぇ。一ヶ月経っちまいますよ。

そして、私がなにより「??」と思うのは、二度目の「メーカーにもなくて」というメールの文に

「弊社不手際によりご連絡が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。」という一文がついていること。

これ、思い出したんですが、実は前回買い物をしたときも同じような状況になり、その時のメールにもついてました。

私も会社勤めもバイトもしていますから、お客様にはわからない、仕事場の裏の忙しさやトラブルは知っています。

たまには何かあってもそりゃしょうがない…とは思いますが、定形メールにこれが入っているということは、

「これ書いておけば時間経っても…」というキモチが見え見えな気がします。

ついでに「キャンセルで注文が5250円以下になっても、送料は今回は当社が負担致します」とも。

これも前回書いてありました。

「不手際があり遅くなりまして…」と書いてあるなら、

今回は当社の不手際によりご迷惑をおかけいたしましたので送料無料…ではありませんか?

いかに「定形」で、マニュアルかってわかりますよね。

一日に山ほどの注文がきて、それがまた細かいものばかりなのでしょうから、タイヘンなのはわかりますけどね。

 

もう気が抜けたし、クリスマスものは、今年のには間に合いません。

品揃えでは、ほかにもいいところはあるのです。つい「名前」で買いましたけど、次回はナシ、のつもりです。

ちなみにたいへん有名な「ユ○○ヤ」さんですよー。はっはっは。

 

グチるかわりに…ではありませんが、トップ写真は父から預かっている「オキザリス」。

去年父からもらった我が家のオキザリスも、鉢は小さいけど一緒にがんばって咲いてます。

ついでのことに…夏に緑を楽しみたいと植えた「さつまいも」のしっぽ…。

ずいぶん長く伸びて、青い色に心和ませてもらいました。

入院前、父に「掘ったらオイモがごろりと…」といったら「そんなにうまく行くかい。肥料もやってないんだろ」

あちゃちゃー、お見通しでした。葉が枯れてきたので、それじゃお疲れ様…と引き抜いたら…

ちゃんとおいもがありました。ちびっこいけど。

左側のすっぱりきったようなところは、まさか生っているとは思わなかったので、

移植ゴテで削っちゃったあとです。

一口でなくなっちゃう大きさでしたけど、小さめに切ってお味噌汁にいれました。甘かったです。

植物って、スゴイ!

 

       


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の形見持ち帰り~ | トップ | 本日もつれづれに… »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2011-12-20 00:08:10
妖怪様

実は私、若いころ蒲田に勤めていまして、そのころユザワヤは、
駅そばの小さくて汚くて狭い雑居ビルを借りていました。
階段でヒトがすれ違うのに壁にへばりつかなきゃならないような、
小さなビルでしたが、4階建てだったか、全部毛糸のお店。
あそこから始まったんだと思いますよ。
安くて品数多くて、外国の毛糸も豊富で…。
結婚して千葉に行き、久しぶりに蒲田に行ったら、駅前にいくつもビルができていてビックリしました。
今、私の住む町の駅二つ向うにあるのですが、いつ行ってもレジが行列…生地のカットも行列。
これだけお客が入ってるんだから、レジも増やせばいいのに、
と思っていたら、逆におくのレジがなくなりました。
いろんなものがあるので、見ていて飽きないのですが、
なんかお客のことより品物の回転ばかり考えているようで、
ほかに売ってたら行かないわ…ですね。
大きくすることばっかり考えているのでしょうか。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-19 23:59:51
古布遊び様

私も、どこでもあるものは、だいたい楽天で買いますが、
お店によりますねぇ。
小さいショップでは、いろいろ細かいところまで、
たが回らないとは思いますが、それでも一生懸命さは
伝わってくるお店も多いです。
あれだけ大きいと、かえって血が通ってないみたいで…。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-19 23:57:33
えみこ様

カンジンのものがつきませんでした。
今日もまだ届きませんよ。
クリスマス過ぎますかね。
全くやる気がないんでしょうかねぇ。

おいも、甘くておいしかったです。
私だけ、食べました!
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-19 23:56:08
たま様

海外では、そういうのもいろいろあるみたいですよね。
気長でないとできない趣味…。
でも国内で、このご時世に…と思います。

ユザワヤさんは、お客待たせるの、ヘーキですね。
店員を少なくおくのが経営だと思ってるみたいで…。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-19 23:53:38
かい子様

私はだいたい決まったお店しか買わないのですが、
たいがいのところは「早く」を心がけています。
世の中がスピード化してますからね。
でも、ある程度はかかっても仕方ない…と、
こちらも、次の日届け…とは思わないのですが、
今回も前回も「あまりにも」です。
あのお店、もう3年位いってませんが、
サービスというか、昔よりよくありませんでした。
お店がおおきすぎるんですかね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-19 23:49:56
陽花様

ネットがないころのカタログ通販は、
二週間なんて当たり前でしたけど、
今は少しでも早く…とアチラはドリョクしてますよね。
私も一度、二ヶ月くらい経ってて、ついたとき
「私何たのんだっけ?」でした。
気が抜けますよね。
返信する
Unknown (妖怪)
2011-12-19 18:55:15
ユ○○ヤは本店が蒲田にあるのですが、店員をかなり減らしているみたいで、サービスが段々悪くなっています。ボールペンの替え芯買うにも「お客様がご自分でお探し下さい」と言われたこともあります。だから、ユ○○ヤにはよほどのことがない限り行きません。
返信する
Unknown (古布遊び)
2011-12-19 10:07:29
うーん考えさせられました。
「ユ○○ヤ」さんでそうなんですか!

実は化粧品でしたが何んと4,5カ月待ったことがあります。
もう面倒になってキャンセルするのもバカバカしいのでほっておいたらすっかり忘れたころに届きました。

面白い事にとんぼさんが受け取ってメールと同じような文面でした「在庫が云々。。。。」
これって定形句なんですかね。

いつも使っているものが他よりかなり安かったので初めて注文を出してみたのですが、勿論もうそこで買うのはやめました。
まあ楽天だから大丈夫かなと思ったのですが、ネットでの買い物はイロイロありますね。

凄く丁寧に対応してくれるところもあるんですけどねえ~~
返信する
あ~(-。-;) (えみこ)
2011-12-19 09:57:32
せっかく、間に合わせようと思っていたところへ
この仕打ちでは…悪印象ですね。
我が家でも、最近ありました。
品物がメイドイン大水害のあったお国で。
覚悟で注文しました。予想通り遅延に次ぐ遅延。
これはやむなしとして、被災地の復興支援のグッズで
手許に届くのは…半年後というのがあり(^▽^;)
被災地で復興のお商売をされている所は
しっかりしているのに…。と思いました。
おいもさん、おまけがついてよかったですね。
おだいじに。
返信する
いくら細かいものでも (たま)
2011-12-19 03:43:56
ネットショップを開くなら、専門のスタッフを常駐させるべきですよね~。いかにも「今のご時世だから付け足し」たサービスって感じで(^^;)
最も、ゆ○○やは、実店舗でスタッフに「これこれはどこ?」と尋ねてもわかりません。新宿だけ?

以前通販でプラモデルを売る会社でバイトしましたら、ヨーロッパからの輸入もので、平気で2ヶ月3ヶ月待たせるのです。(製造ロットが揃わないと半年以上も待たせる。さすがヨーロッパ某国)
待つ方も待つ方ですが、それでも商売になっていたのが不思議です(ーー;)
キャンセルするお客様はほとんどいなかったです。。。男性コレクターは気が長いのでしょうか。謎の業界です(^^;)
返信する
時間掛かりすぎデスネ (かい子)
2011-12-19 02:46:57
先週突然壊れたホームベーカリーを買いに近くの「ヨ〇〇シ」に行ってきました。
通販サイトの値段もチェックして、ポイントの計算もして・・・。
さて支払いの段階で、配送してもらおうとしたら送料がいるとのこと!エッ!通販サイトじゃ送料無料でしたよ、と言ったら『通販サイトは商品を見ないで購入していただくのでその分としてサービスしています』と言われました。
納得したけど「ユ〇〇ヤ」にも行きたかったので暫し預かってもらいました。

さて「ユ〇〇ヤ」は今商品によって4割引です。
糸や針、接着剤など定番商品を買ってきました。
こちらは通販のほうがサービス悪いんですね。
返信する
Unknown (陽花)
2011-12-18 21:13:45
ネットで注文してそんなに日数掛かるなんて
今どき考えられないですよね。
ネットじゃないけど、カタログで随分待たされました。届いた時には1カ月以上経っていて
こちらも忘れていたほど・・・
在庫管理していればこういう事にはならない
でしょうにね。

返信する
Unknown (とんぼ)
2011-12-18 19:23:52
あじゃ様

実店舗が大きくてあちこちにありますから、
通販は「ついで」みたいなもんなのかもですが、
お客にとっては、あれれです。

おいもさん、来年は鉢植えでやってみようかと、
既に欲を出してます。
返信する
ズサン過ぎますね‥‥ (あじゃ)
2011-12-18 19:00:42
呆れたネットショップです。
ネットで品物を販売するのですから在庫管理はしっかりしてもらわないと‥‥。
小さなお芋さん可愛いですね(*´∀`)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事