ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

プリンタが夏バテ…いや「老化?」

2013-08-07 13:46:27 | つれづれ

 

一昨日、突然プリンタがカラー印刷しなくなりました。

まあお手入れも滞ってはいたのですがねぇ。久しぶりにクリーニングしたけどダメ、

とりあえず強力クリーニングというのをやったのですが(これインクが減るのですよ)、

5回やっても、やっとうっすら…こりゃヘッド交換だわ…。過去に一度、ヘッド交換しています。

今使いたいのに、こりゃマイッタね、と思いながら、とりあえず以前修理した時の書類を取り出して電話。

たまに「修理センター」とか「代理店」とか、ナンタラセンターそのものが移転してる場合もありますからねぇ。

まぁキャノンですから、なんとかなるべと電話してみたらつながりました、けど…機種名を言ったとたんに、

おねえさんが「○○○○…あぁその機種はですねぇ」…わかってますって、もうないんでしょ。

えぇやっぱり、そして「部品がありません」…あぁいつものパターンだよぉ。

製造中止になって5年で部品はなくなります…は、知ってたんですけどね。

このプリンタ、前回修理が2007年です。すでに6年前。

確かに、部品を取っておくといったって、100個200個じゃありませんから、仕方ないこと、とも思いますが、

なんかヘンです。世はエコエコと言っているのに、せめてよく壊れるインクヘッドくらい

どれも互換性を持たせることって、技術的にできないものでしょうか。

おまけに残っているインク…これが全部ぱぁです。もっとも何本かですけれど。

 

初めてプリンタなるものを買ったのは、10年も前のことになりますが、なーんにも知りませんでしたから

勧められるままにそのときは「複合機」を買いました。それがインクタンクが一個で4色だったかしら。

つまりどれか一色なくなると、他が残っていてもお取替え…「ええっ!」と、後になって気がつきました。

あれはないですよねぇ…。

 

というわけで、アマゾンさんに新しいのを頼みました。なんて安いんでしょ。価格もどんどん下がっています。

でも…今までのインク、数本ですが残っていても使えません。

キャノンは、社長が「インクで稼ぐ」といったそうで…ほんとに高いです。

「全色一括パッケージ」は、結局どれかしら残っていくので、必ず一色ずつ買うようにしていますが、

口コミに「一括パックを3回買ったら、本体が買える…」ははは、ほんとだわ…。

おまけに、来る前からわかっているのですが、同じ機種で、壊れたほうの「進化型?」ですが、

用紙の手差しができません。口コミでも「なんでこうなった」と、かなりの人が言ってます。

手差しできないのはちっとやりづらいですが、私なんかは会社の仕事で使うわけではありませんから、

とりあえず、これでしのごう…です。アマゾンなので明日とどきます。

電話のおねぇさんが「無線ラン」をつければどこにでも置けます…。

無線ランつけてないだよ…つけりゃいいんですが、いまのところ不便を感じていないのでねぇ。

やっぱ必要かなあ…なんて考えていると、あれもこれもになってくるし。

 

こっちが夏バテたら、プリンタもバテて、これは粗大ゴミにしかならないのでしょうか。

着物なんてさ、ちゃんとメンテすれば50年100年着られるんだよ!エコってそういうことじゃないの?と、

ブツブツモソモソ、文句言いながら、長年がんばってくれたプリンタをはずすべく、最後のお手入れです。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択肢 | トップ | プリンタさん、いらっしゃい… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2013-08-07 15:17:44
うちも同じ理由で少し前にプリンターを買い替えました。
夫が同じインクの使える中古品を見つけたので、インクは
無駄にならずにすみました。

もう少しエコにならないものか…全く同感です。
インク、高いですよね…コレも同感です。

夫は「プリンターを買うときはインク代の少しでも
安い機種を」と言っています。
返信する
Unknown (陽花)
2013-08-08 00:23:05
最近の機器は消耗品だと今のプリンターを
買い替える時に言われました。
修理して使うという手間より使い捨てが当然として
作られているのでしょうか。
そこだけ交換すれば使えるものを、もったいない話
ですよね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-08-08 18:48:39
さくら様

いろんな電化製品で「これが互換性があれば」って、
けっこうありますよね。
結局ムダにしていることが、なぜわからないのか…。
しかも、あのインクはやたらと捨てられませんから、
よけいに手間です。
お近くの家電品店などに…なんて書いてあって、
出かけられない私はどうするんじゃ、と思います。
送料着払いで、引き取ってほしいですわ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-08-08 18:50:38
陽花様

ほんとにカンタンに「お買い替えなったほうが」って、
言うんですよね。
安いからいいってもんじゃないと思うんですけど。
これから古いほうの処分も考えねばです。
インクヘッドだけなのに…もったいないですわ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事