本日ようやく「ユ」さんからの荷物が着きました。
ここまできて…めったに出かけない私が、ほんの5分ほど
手紙を出すために出かけている間に「宅配の不在票」が…。
よっぽど、ウチにはきたくなかったんですかねぇ…。大笑いです。
とりあえず、すぐに再配達の電話を入れたら15分後に到着。
何を頼んだかさえ、既に忘れておりますがな…。
バカでかい箱で届いたので、なにをそんなに大きなものを頼んだか…と受け取ったら、
ガサッと音がして、荷物が右から左にずれる感覚がする…。
あけてみたら…こんな大きな箱に平らなものばかり入って「詰め物」は一切ナシ。
きちんと入れると上の三分の二は「空間」です。そりゃガサガサいいますわ。
このままフタして回転させたら、ほどよく?混ぜ混ぜになります。
板状のものはトールペインティング用の白木素材(ほかの目的で使いますが)、
一枚ずつラミパックはされていますが、これだけヨユウのある中で当たったら傷つくでしょう。
写真の白い丸いものは「素ボール」という素材です。
発泡スチロールですから、つぶれないまでも、へこんだり傷ついたりするのですよ。(ついてました)
ほかの小物もただそのまま入れてあるだけでした。
平らにきちんと重ねれば、この半分サイズの箱で済みます。
そのうえにプチプチでもくしゃくしゃっとした新聞紙でもいれれば、動くことはありませんよ。
どういう神経なのでしょう。
伝票確認、お金の間違いはありませんでした。そして「お詫び状」が1枚。
「遅くなってすみません、今後はこのようなことのないように十分注意をはらい…」だから二回目だっての。
ほんとにいつまでもしつこく言いたくはないのですが、最後までこういうことをやってくれる「ユ」さんに、
敬意を表して「オタクでは二度と買いません」とにっこり笑ってお伝えしたいと思います。
ネット通販は、単純に「ネットでやりとりして販売する」という概念だけなのでしょうね。
「クレーム」で検索したあるサイトでは「手芸やる人なら、ユザワヤ通販は要注意」とあり、
カット寸法が違っていたとか、二枚のところ一枚しか入っていなかったとか、ボロボロ書いてありました。
私は特別「ユ」さんだけを敵視しているわけではなく、ほかの店舗でもいやな思いをしたことはあります。
でも、逆に小さな個人ショップの、細やかな心遣いにほっこりすることの方が多いのです。
客の数が多いんだから、いちいち細かいことまで気にしていられない、文句があるならほかで買え…。
直接書いてあるわけでも、言われたわけでもないけれど、そういう声がこの箱の中から聞こえてくるきがする…。
ショップとしては大損ですよねぇ。
さて、これで文句の言い収めとしましょう。いやなお話に何度もお付き合い、ありがとうございました。
届いたものに罪はナシ、ずいぶん先のことだけど、来年はこれを使って何か作りましょう。
さぁ、これで懸案事項完全解消。ラストのゴミ収集日に向けて、がんばるぞいっ!
いや、やっぱり、腹に据えかねますと(笑)
以前なら、おさめもしました、が。
震災の大津波で、なにもかも流されて
社員さんまで失くした水産加工のお店。
色々な幸運で、売れすじ商品がひとつ復活、
ひと月で復興に立ち上がり、以来そことの
お取り引きで、一度も嫌な思いをしたことがありません。
遅延も抜かりもなしです。
反省していただきたいです、【ユ】さん。
お掃除、がんばってください。
こちらは、腰いわしました(笑)
ユさん、私も通販対応が酷く、他の方も同じ思いをされているのかも、と、検索していてたどりつきました。
手芸材料を扱うのに雑なのはハンドメイドに愛情など無いのだろうと思います。
たまに、服などのブランドでも、通販で購入すると高い品でもグシャグシャで届くことがあります。
こういうところに本音が出ると思います。
私もユさん、実店舗でも買いません。
初めて訪問で愚痴を書いて申し訳ありません。
届いてよかったー…であけたらこれですからね。もぉズッコケです。
「誠意」とか「思い」っていうものは、物言わぬ品物にも、メールひとつにも、
ちゃんとこめられるんですよね。
ソージ…「とりあえず式」で…ははは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、グチりたくなるお気持ち、わかります。
私は前回も、今回ほどではないにしても、いやな思いをしたのに、
かなり前だったので、すっかり忘れてました。
品物の型番と品名と価格、届け先…そういう字面とか数字とかしか、
みていない感じですよね。
実店舗にいってる人も、あそこはねぇ…という話をします。
売れりゃいいというものではないと思いますけどね。上に立つ人の人柄がわかりますね。