tomo's PC diary

PCの事やらその日にあった事やら・・・

ディーラー巡り

2014年06月22日 | 

愛車が今年9月の車検で20年目になる
うちの年寄りが足が悪くなってとうとう杖を使うようになってしまった。
病院通いで狭い駐車場での乗り降り、杖をつきながら傘をさしたら両手がふさがる、スイングドアを開けて隣の車に当てないよう気を使いながら着座位置の低いシートに腰を下ろす。
今の車は年寄りにやさしくないので、もし次に買うとすればスライドドア、底床、乗り降りのしやすさと言うのが第一条件になる。
私の好みは二の次だ。
駐車場の屋根が低いためいわゆるミニバンは無理。
もちろん燃費や取り回しの良さも考慮したいし維持費も抑えたい、何より購入予算にも限りがある。
軽自動車は考えていない。
そうなるとフリード、ポルテ&スペイド、この辺りしかない。
付き合いのある日産も検討したが、コンパクトカーにスライドドアの設定がある車種が一台もない。
すべてスイングドアになってしまうので車検を取らなければ日産とはおさらばとなる。
てことで冷やかしがてらトヨタ、ホンダのディーラーを訪ねてみた。
まずはポルテ。
ターゲットが主婦層というのもありポップと言いますか女性受けの内装。
見た目の形も角がとれて女性らいい雰囲気。
スライドドアはもちろんのこと、実際年寄りに乗り降りを試してもらったが、床面が低いだけあって乗りやすいと言っていました。
手持ちの杖も傘を置いておくホルダーに置けるので便利。
後席にもスライドドアの開閉スイッチがあるので運転席から操作せずとも開け閉めが可能。
希望している使い勝手が全て詰まっているといった感想だ。
グレードはF、見積り価格は約220万ほど。
装備関係をしっかり見なおしていないので不要なものも金額に乗っている。
値引きなども含めて本格的に見積もれば恐らく200万は切る価格になると思われる。
ちなみに近所のトヨタの展示車は特別仕様車 F“a la mode”でした。

次にHondaCarsへ。
目的はフリードスパイク。
フリードしか展示車が無かった。
事前にHPで展示車を調べていたのでないのはわかっていた。
基本的にはシートの数以外はフリードもスパイクも一緒、シートの可動距離も一緒ということなので問題なかった。
早速年寄りに乗り降りさせた結果、床が思いの外高く乗り降りにはいささか厳しいということでフリードスパイクは却下。
メーカーのコンセプトが違うので一概にポルテと比較するのはかわいそうなのかもしれない。

続いてネッツトヨタへ。
ポルテの姉妹車であるスペイドを見てきた。
外観の見た目と内装の色、車体の設定色以外は全て一緒。
男性向けに変更を加えたたといった感じ。
男が運転するなら当然こちらを選ぶのであろうと思うが、私はポルテのほうがなんか好き。
最近の流行りなのか、どこのメーカーも似たような顔つきでどうも面白く無い。
こちらも却下になりそう。

とまぁ3車種を見てきたけど、もし買い換えるならポルテになると思う。
一緒に見に行った年寄りも見た目はポルテの方が良いと言っていた。
それと直接車には関係ないけど、ネッツは若者向け、トヨタ系は年配向けといった車種構成というのもあって、営業所の雰囲気がトヨタ系の方がなんか落ち着きます
販売店まで家から車で10分程度行ける距離ということもあり利便性もよい。
来月中には車検を通すか、買い換えるか決めたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする