表題は仕事についてです。
人によって色々な仕事の仕方ありますが
あなたは自分の仕事かかえる方?
それとも、大変になってきたら、すぐ人にふる方?
これって性格、
ひいては育った環境(長男長女、二男二女。。。末っ子など)
によると思うんです。
長男長女は責任感が強い反面、
ひとりでかかえがちな傾向があるんじゃないかと(独断と偏見かもしれませんが
自分のキャパいっぱいになる前に
いかに早く周りの同僚や上司に
状況を伝えて、こなしきれない業務を
手伝ってもらうか?
これも能力のうち、周囲に後々迷惑をかけないため
大事なことだと思うようになりました。
もっとも、協力する体制があってこそですが。
今日ちょうど、そんな状況になり、
手が空いてた同僚ふたりに発送作業お願いしちゃいました。
大量の束でしたが、さくっとやってくれ、1時間ばかりで終了。
早めに言い出してよかった~!かかえちゃうとその間気が重いですもんね。
ちなみに私は長女です。。。
派遣で働きはじめて間もない頃、1人でかかえて大失態し、
ものすごーく迷惑をかけたことがあるので
ホントにこれは肝に銘じてます。
みなさんはどうですか???