土曜日、美容院の後、前から行ってみたかったCHELSEA CAFEを思い出し、行ってみました。
私の行きつけの美容院FREEVEは道玄坂にあり、CHELSEA CAFEはマークシティーの4F、
道玄坂を上がって行って外からマークシティーと繋がる入り口からすぐなんですね。
午後4時すぎでしたが、外には若い女の子が7~8人並んでいました。
結構並ぶかなと思ったら、ちょうどお店の方が出てきて、私の二組前の人達まで案内。
中にも椅子があるようで私だけ外の椅子で待つことになりましたが、ほんの一瞬腰かけた位で、
またすぐお店の方が呼びに来て、カウンター席なら空いてるとのことで、寒い中待たずに済んでラッキー!
ランチタイムも終わってる時間帯で、そんなにがっつり食べるほど、お腹すいてるわけでもなかったので、
パンケーキの次にくる!と特集されていた、ビスケットサンドとコーヒーを注文!
いや、一度食べてみたかったんだよね!パンケーキより寧ろこっちの方が好み!
でも、お値段は、結構する。。。
私の注文した「フレッシュブルーべりー&ストロベリージャムビスケットサンド 880円」
「コーヒー380円(セット扱い 単品だともう少し高い)」
伝票の裏にはこんな表示が。
しばらく外のテラス席の写メを撮ったり、美容院行ったタイミングで、出来ればまつエクも付け直したかったので
ホットペッパービューティーのスマホ用サイトから今日空いてるサロンを検索したりしてたんですが、
何にせよ、来ない!
やっとコーヒーが届いた時には20分くらい経っていた!
その後、2~3分してビスケットサンドが届いたんだけど、気になることが一つ。。
ウェイトレスさん「後ろから失礼いたします、~ビスケットサンドになります。こちらナイフとフォークで崩してお召し上がりください。」
私のすぐ後に入ってきた隣の席の方、コーヒーだけお飲みになっていると思ってたら、同じビスケットサンド注文していたみたい。
(たぶん、ドリンクを先にと頼んだのでしょうね。私はコーヒー、食べ物と同時にと頼んでたので、コーヒーが後からきていて)
隣の人のが来たんだと思って聞いていたら、
ウェイトレスさん「後ろから失礼いたします、~ビスケットサンドになります。―――」
ん?私には食べ方の説明ないの?って思っちゃった。
隣同士に座ってるからって、連れでもないし、ほぼ同時のタイミングで給仕して先の人に言ったからと言って、
聞いてるだろうってことじゃなくて、そこは同じ説明でも、個々の客に言うべきだろって。
うん、たぶん、アフタヌーンティーだったら言うだろうなー。
そして、すごいお待たせしてるにも拘らず、「大変お待たせしました」もないんだよね。
特にメニューにも、”この商品は~分お時間を頂きます”の文言も見当たらなかった?と思う。
(はたまた、私が気づいてないだけなのか?)
男性のウェイターの方は私が注文迷ってなかなか頼まないでいたら、「ご注文お決まりでいらっしゃいますか」と
来てくれたり、常連ぽいお客さんとも「こんにちわ、今日は何になさいますか?」
とやりとりしてたりしてて、感じはいいんだけど、さっきのウェイトレスさんの対応とかを見ちゃうと、
もっと店をあげて教育とかしなくていいのとか(その方が教育する立場なのか知りませんが)思っちゃうんだよね。
接客も感じ悪いわけではないけど、全体的にしらっとしてて、何にも伝わってこないのよね。
最近、モニターばっかりやってるせいか、自分を棚に上げて、見る目が厳しくなってる感も否めないけど。
本題のビスケットサンドとコーヒーです。
コーヒーはいたって普通。可もなく不可もなく。
ビスケットサンドは結構食べづらいけどおいしい!ちょっとスコーンみたいな感じかな。
写真でわかりづらいけど、ホイップクリームの他にバニラアイスもサンドされてます。
ビスケットはグラハム入りでちょっとボソボソした感じですが、ソース、ホイップクリーム、バニラアイスと
絡めて食べるとちょうど良くおいしい。
食べ進んでいくと、サンドされてるバニラアイス以外は甘みが少ないことに気付く。
バニラアイスがあるときはその甘みでちょうどよく食べれたけど、
まだ全体の半分くらい残っている時点でアイスを食べきってしまって、
味が薄く感じてくる。
アイスをもう少し増やしてくれるか、ソースやホイップをもう少し甘めにしてくれるといいなあと
思いました。
思ったより、甘くなかったのでコーヒーは合わないというか要らないかも。
お水で良いかなと。
結論:
オープンしてまだ数ヶ月のせいか、まだまだ改善の必要な店。
痒いところに手が届かない感じで、ひとりで長居はする気がしない。
今度は友達と来ようかと。
チョコレート生地のビスケットサンドが出ていて気になります!
意外に甘さが控えめだったので、もっと甘くしてくれー