totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

小数の割り算の授業

2012-01-29 21:04:11 | 算数

私「昨日は、どんな勉強をしたっけ?」
子「小数の割り算。」
私「今日も小数の割り算をもう少し勉強するけど、 
   昨日は、1Lのコップを使う説明が上手くできなかったので
   だれか、それにも挑戦してほしいです。」
(10倍して商を求め、10分の一する説明はできるが、
  前時は0.1の何個分という考え方の定着が弱いと感じたので。)

「よ~い、始め。7分間で、複数の考えをノートにまとめなさい。」

思い思いの解き方で、計算のやり方をノートにまとめます。
自分のノートができた子から、黒板に出て書き込みます。

これには、3つの意図があります。
(1)速くできた子が暇をもてあそばない。
(2)自力で解決できない子が、板書を見て、自学の手がかりを得る。
(3)7分後に、全員で板書を使って話し合いを始める準備。

7分たつと、黒板には何通りかの考えが書かれ終わります。

全員、鉛筆を置き、黒板に書いた子が発表し始めます。

子どもたちは、この発表を真剣に聞きます。
だって、真剣に聞いていないと、大変なことになるからです。

私「Aさん、今のBさんの発表の意味が分かりましたか?」
A「はい。」
私「では、Aさん、前に出て理解したことを説明してご覧なさい。」
.....................
と、私が頻繁に指名するからです。

 

この日は、7通りの板書ができました。

その後、同じ所を探します。

話し合いの結果、2通りの説明に大別できることがわかりました。

(1)10倍して計算し、最後に10で割る。




(2)1.6は、0.1が16個と考える。


どちらも説明できるようにしたいと思います。

この後、練習問題を5分行いました。

浜松授業研究の会予定  第20回以降のご案内をします。

  開催日 曜日 開始時間 終了時間 施設名 場所名
第20回 2012年2月11日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室
第21回 2012年4月14日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室

 にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と  緑のページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿