totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

課題作りの実践

2014-07-14 05:43:06 | 国語

浜松授業研究の会 7月

【大問題作り】
授業研究の会で学んでいる国語に、実際に取り組んでみています。
なかなか、上手くいきませんが、大問題をこのように作ってみました。

【1】最初に主人公について理解します。

 ※最初の主人公の様子がつかめたところで
【2】あらすじを、次の形式で三文で考えます。
  ①はじめ主人公は......でした。
  ②こんな事件がありました。
  ③最後に主人公は、......なりました。

【3】あらすじの「②こんな事件がありました。」から、主人公の、言動を拾います。
「男の子が特訓を手伝ってくれた」のは物語のどの段落かを見つけて、言動を見つけ出します。

 

【4】主人公の言動の変だおかしいをみつけ、
   その中から、問題を作ります。

 次の2つのことを子どもたちは、考えたいと考えました。
 大問題1  こわいのを忘れてなぜ夢中になったのでしょう
 大問題2  ホームランの後、なぜ海があった場所を走ることができたのでしょう。

45回 9月6日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室
46回 10月18日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿