totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

海をかっとばせ  こわいのをわすれてなぜ夢中になったのでしょう2

2014-07-15 05:53:41 | 3年 国語



いよいよ大問題に取り組みます。
そして、大問題の中で、これからの話し合いのやり方を覚えさせていきます。

最初の大問題は
「こわいのを忘れてなぜ夢中になったのでしょう」です。

T:いよいよ大問題を考えていこう。
T:ところで、4の場面でこわいのを忘れるということは、それより前で「こわい」いと思ったんだね。
S:うん、2の場面だよ。
S:そう、クビナガリュウガがいてこわいんだよ。
T:えっクビナガリュウガいたの?そりゃ大変だ。
S:そうだよ、特訓しに言ったら浜辺に........
S:それでね、打ち上げられた流木が....

T:では、その「こわい」で、問題を作れませんか?
S:何がこわいのでしょう?

T:いい問題ですね。
S:クビナガリュウだよ。
S:流木じゃない?
S:クビナガリュウが寝そべっていてこわいんだよ。
S:そうだよ、大きくて食べられそうなんだよ。


T:クビナガリュウと流木のどちらかでいいのですか?
T:こわいという言葉はここです。
S:こわい原因は、ここより前だよ。
S:この前には、クビナガリュウのことと、流木のことしか載っていないよ。
T:このだれもいなかったはどうですか?
S:う~ん、それはないと思うよ。
T:では多数決を取ってみます。
・クビナガリュウ 20人
・流木        8人
・だれもいない  0人

T:多数決の結果、クビナガリュウが多かったです。
S:だって、食べられそうだから。
S:教科書の下にクビナガリュウガ載っているよ。
S:巨大ってかいてある。
S:巨大を辞書でひくと、とても大きいと書いてあるよ。
T:象ぐらい?
S:いや、黒板ぐらい。
S:もっとだよ。教室ぐらい!

T:そのクビナガリュウの証拠を見つけていきましょう。
T:こうした場合の学び方を教えるので覚えてください。
T:分からない場合は「切る」「分ける」です。
T:こわいの前には、2つの文があります。これを2つに切ります。
T:どちらに証拠がありそうですか?

S:全員一致で、赤の文。

T:では、その赤の文をさらに切ります。
T:この中の、どの言葉に証拠が入っていますか?
多数決を取る前に..
S:あれっ、りゅうぼくじゃない?
S:クビナガリュウはちがうかも...
 
多数決の結果
・一番多い 「流木が」
・二番目  「みたいに」

S:流木がだから、答えはクビナガリュウじゃなくて流木だよ。
S:流木がこわいんだよ。
S:砂浜にクビナガリュウが本当にいたわけじゃないんだよ。
S:クビナガリュウに見えただけで、本当は流木だよ。

T:まだ、証拠をもとに話し合えていないので、もっと「切る」をやってみましょう。
T:証拠は「流木」なのか「が」なのかを、考えてみましょう。

S:「が」だよ。
S:なになにがの「が」だよ。
T:それって、国語の言葉で何というの?
S:主語だ!!
S:主語は、クビナガリュウじゃなくて、流木なんだ。
T:主語があれば?
S:述語がある。
S:述語はね、クビナガリュウみたいに寝そべっていた。
S:それじゃ、長いよ。
S:寝そべっていただよ。

S:流木が、寝そべっていた。
S:それが怖かった。
S:今日の問題の答えが分かったね。


T:せっかくなので、本当にそうかどうか、もう一つの証拠をつかって考えてみましょう。

S:みたいにを調べるんだね。
S:みたいにを辞書で調べよう。
S:例えって載っている。
S:例を示す言葉ってあるよ。
T:国語辞典だと、逆にわかりにくくなったね。
T:そういうときは、単文作りで調べます。

T:だれか、「~が、~みたいに、寝そべっていた。」の単文を作れない?
S:お父さんが、ぶたみたいにねそべっていた。
S:寝そべっていたのは、ブタじゃない。
S:お父さんだね。

S:本文にもどると、寝そべっていたのはクビナガリュウじゃなくて、やっぱり流木だね。

T:結論が出たようなので、もう一度多数決を取ります。
・クビナガリュウ   0人
・流木        28人
T:意見を変えた20人は立派なんだよ。
T:友だちの意見を聞いていたから、自分の考えを変えることができたんだね。
T:学ぶことは、変わることなんです。勇気を持って、考えを変えることができて立派です。 

45回 9月6日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室
46回 10月18日  土  9:00  12:00  天竜壬生ホール  第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学び方がわかってきたね (Mrヒデ)
2014-07-17 09:37:17
 先日の研究会は、実のあるものでよかった。ありがとう。 国語の授業の勉強の仕方が子どもたちにわかってきたね。このようの教えるといいですね。子どもたちが集中して学習している様子がうかがえます。
返信する

コメントを投稿