
平均の授業に入った。
導入、クラスの実態を考えると、なるべく分かりやすい方がいい。
そこで、3つの平均を求める内容を扱ってみようと考えた。
私の授業の黒板は、ともかく「きたない」
私がかくのはなるべく少なくして、子供たちが黒板を使うからだ。
問題を考え、ノートにまとめる。
まとまった子からそれを黒板で紹介する。
ただし、同じ考えや方法がすでにでていたらだめ、というルール。
算数の不得意な子は、友だちがかいている板書を見てヒントにすれば良いと教えている。
この日もたくさんの考えが出された。
黒板に出された意見を、書いた子以外の子に説明してもらう。
(友だちの考えを推測する。)
そして、仲間分けをする。
この日は、
赤(多い人から、少ない人へあげる。)
黄(一度全部を一つの容器に移して(合計して)から、等分する)
青(多い分を、等分する)
の3通りの意見に集約された。
ここから、平均の公式を考え会った。
76回 | 10月14日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第1会議室 |
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77回 | 11月18日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第1会議室 |
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