月風のプロフィール・・・気高く、強く、美しく生きる

思い出を交えて!

徒然なるも未来に希望を託し随筆を嗜む

俳句、音楽を添えて

人生の目的について

2016年04月09日 18時14分41秒 | 日記

私達は人生の目的が何かを問われる時が有る。


だが、明確に人生の目的を語れる人は少ないと思うのですが?


あなたならどうですか?


人生の目的?


と、問われてすぐに即答出来ますか?


・・・  ・・・  ・・・


ですが、何となく、皆さん解って居るんですね。


私は?どうでしたかったって?


・・・ 実は・・・恥ずかしいのですが・・・


・・・   …   ・・・


自分は47歳の誕生日頃までは


キリスト教を信仰していたので、


日本の国の皆さん一人一人に福音を伝える事だと思って居たのです。


福音?(ふくいん・・・注1)と言っても何の事?


??と思うのは当たり前ですね。


日本は西洋や米国とは違い偽善を働く人は少ないと感じますから。


神社やお寺で教えられた事を実践さえすればいいと思います。



 


話を元に戻しますが人生の目的とは?


誰もが思うように、不幸せに成りたい人はいません。


誰もが幸せを願っています。


そう、そうですね。


「幸せ」・・・あるいは「幸福」と思って居る人は案外多いのです。


幸せ・・・と言うけれど、人は誰かと比べたりしないと実感が湧かない者です。


あの人はこうだから・・・自分の方がいい・・・とか。


あの人はああだけどこうだから・・・自分の方が幸せだ・・・とか。


とかく相対的な幸福を思ってしまいがちです。


相対的幸福は一時的なものと言われています。


 


幸福とは富、名声、名誉、社会的地位、


人気などと考える人が多いですね。


そして人を幸せにするものとしてはお金の他に恋人、愛、


思いやり、感謝、仕事、希望、信頼などポジティブな感情を


挙げる人が多いです。


それで書物を調べると大体、


幸福とは物質主義的<感情的<知的<霊的なものがあり


右に寄るに従って高度なものとされています。


人生の目的は幸福になる事ですが、このように突き詰めて行くと


最終的には霊的幸福を得る事が最たる幸福と言えるのだそうです。


ではこの霊的幸福とは一体なんだろう?


 


答えを言う前にあなたに考えて欲しい事があります。


それはあなた自身が人生を真面目に受け止めているかどうか?と言う事。


決して、あなた自身が利口で優秀かどうかと言う事ではありません。


(利巧かどうかより真面目かどうかが問われる時が来る)


素直になって、そうだ!、自分は真面目に考えていると思う人は


この先の文章を読んで欲しい。


けれど、否、そうじゃ無い!と思う人はここでこの文章を


一端、読むのを止めて考えて戴きたい !


 


 


と言うのもこういう人は既に答えを知っている。と考えられるから。 ・・・


そう、実は知って居るが実践しない人も居る。


とやかく言うのは本意ではないので


正解と云われるものを書いて置きます。


それは人生の目的は霊的幸福だということです。


 


 


ここで音楽を聴きましょう。有名な曲ですので一度は聴いた事があると思います。


癒しの音楽 パッヘルベルのカノンをどうぞ!



マーキュリー・ミュージックエンタテインメント



 


 


真面目に受け止めている人もそうで無い人も


この世を去って行く時が来ます。


その時には利口者か否かなど問題外です。


生きた人生を振り返り ・・・


在りし日の思い出を心に浮かべるのです。


自分が世の中の人に与えたものは?


自分が世の中の人から貰ったものは?


GIVE and TAKE  ・・・


様々な感情が溢れる事でしょう。


 


そして独り、我が人生を思うのです。


失敗や後悔に畢(おわ)ら無い人の人生は幸運です。


だから言うのです。


真面目に生きた方がいい!と。(何度も聞いた事あるでしょ!!)


 


「人生の目的とは成長であり、


無知から覚醒へのそして不幸から幸福への進化だと云われています。」


 


この事は知って居た方が良いでしょう。


けれどそれはおよそ50歳を越えた人の場合だろうと思うのです。


若い内はむしろ知らない方が良いのではと思います。


何故ならば成長とはその過程が大事であるから。


過程が無ければ、もっと言うなら成長と言う言葉だけ知って居て


実践が無いならそれこそ虚しいものとなるでしょうから。


 


釈尊は35歳から80歳で入滅するまでの間に説いた


およそ七千巻のお経の中で


次の事を何度も言っているそうです。


自身の覚醒である。と。


これはいわゆる”悟り”の事と思います。


この事は過程が大事になるので身近な言葉に直すと「修養」と言う事になるのではないでしょうか


まとめます。


人生の目的は幸福になる事です。


これに異論がある人は恐らくいないのではないでしょうか。

だから、その最上の幸福は霊的幸福を得る事だといえるのではないでしょうか。


それは自身の覚醒であると釈尊は教えています。


それには過程が大事ですので「修養」と言う言葉で言い表せる、のではないでしょうか



 


神宮の 葭(よし)に欄干(らんかん) 夕月夜


 


稲妻や  破る 一閃   水鏡


 


注1)福音=キリストによって人類が救われると言う教え


 



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「幸福」について思うこと

2015年04月12日 00時25分12秒 | 日記
人間は誰しも幸福になりたいと思っています。
人間は何が大切なのか? 何の為に?  等、

人生について様々思いを巡らす時、幸福とは何か?
これは一番大事な目標なのでは・・・と思います。

古今東西、様々な文壇の大御所が表題として挙げています故、
私の様な者が記述するのも大袈裟で恥ずかしいのですが、
一つには書いて置く事で将来、日記として見る機会に、
「この時にはこう思っていた。」事を知る為には良いと思いました。
ですので正直に思う所や願望を書いて行きたいと思っています。

本日は「幸せ」、「幸福」について考えて見ましょう。

落ちないリンゴ 1991年の秋、台風が上陸して、
青森県の林檎のおよそ90%が落ちてしまった事がありました。
九割も落ちてしまった為、
作った林檎の九割が売れないと林檎農家の人は肩を落として悲しみました。
しかし、嘆き悲しまなかった人がいたそうです。 「大丈夫」。「大丈夫」と。
しかし、なんで、大丈夫なんでしょうか?
その人は、落ちなかった林檎を「落ちないリンゴ」の名前で
一個千円で売り出したのだそうです。受験生に。
すると高いけど、飛ぶように売れたそうです。

受験生は縁起がいいと喜んで買ってくれたのです。
こう言う事で、農家の人も助かり、買う人の喜びも生まれたのでした。
プラスとマイナス どんな出来事にもプラスに見える部分と
マイナスに見える部分があります。
どっちを見た方が人生、プラスになるのか?
問題は自分がどちらをどう見るかに掛かっているのです。
この人は下に落ちた九割の林檎に意識を向けないで、
上に残っていた落ちなかった一割の林檎に意識を傾けたのです。
マイナスに見える局面にも必ずプラスはあります。
この人の様に、今のこの状態を肯定的によりよい状態にしよう
とする心の動きを プラス思考と言っています。

例を挙げます。 私は未だカナダはおろかアメリカにも行った事が
ありません。
が、 カナダでは、雨の中、傘をささずに歩く人が大勢いるのだそうです。
アメリカでもそういう傾向があるのだそうですが、
外国の方はなぜ傘をささないのかというインタビューがあり、
その中に、 「雨に当たるって気持ちいいから」と答えた方が
いたそうです。
だから雨を憂鬱(ゆううつ)だと捉(とら)える事もできれば、
雨を楽しむことだってできるんですね。
実際、雨の音に意識を向けて、
雨の音が音楽を奏でていることに気付き、
以来、雨が大好きになった人もいます。
これも逆境とも言えるものにめげないプラス思考の例です。
もう一つプラス思考の例を上げましょう。有名な句です。
「鳴かぬなら 殺してしまえ  ホトトギス」 織田信長
「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」 豊臣秀吉
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」 徳川家康
これは肥前の国の平戸藩主である松浦静山の甲子夜話に
出て来る句が元になって居ます。
これに対して芸人の萩原欽一さんは、
「鳴かぬなら 静かでいいよ ホトトギス」と言っていたそうです。
これらの例から鳴かない事にも幸せを見出せる事が解ります。
ですので幸せを感じるかどうかは、
起きる出来事が決めるわけでは無いと言う事が解ります。
環境が決めるわけでもない。 では、何が決めるのでしょうか?
あなたの心が決めるのです。幸せはあなたの捉え方が決めます。
幸せとは気づくものと言えるでしょう。
ここで休憩しましょう。 この曲は30年も前、友人から紹介されたもの
ですが高校時代を偲ばせてくれる曲です。
十七才は一度だけ 高田美和 Takada Miwa
ドイツの哲学者、ショーペンハウアーは言いました。
「幸せを数えたら、あなたはすぐに幸せになれる」
本当にそうでしょうか?
(あなたはいくつ幸せを数えられますか?)
(本当に幸せを感じましたか?)
ところで、不幸な人と、幸せな人の違いはどこなのでしょう?
不幸な人は不幸を見つけるのが上手い。
幸せな人は幸せを見つけるのが上手いと言われています。
違いはこれだけだそうです。
だとすると幸せになるのはそう難しい事では無く簡単なハズですね。
観念的ではありますが、 人生を慶びで生きるには
まず心の部分から幸せを感じる事が必要です。
前の例から幸せとはしあわせであると感じる事、
気付くものだと言う事が解っています。
実はこの観念的と言う心の状態が大事なのです。
ところで、 「人間が不幸なのは、自分が幸福である事を知らないからだ。
ただそれだけの理由なのだ。」とあのドストエフスキーは言っています。
本当にそうなのでしょうか? 
日常の事で考えて見ましょう。
ご飯が食べられる事。歩ける事、話が出来る事、 会社がある事、
友人が居る事、好きな人が居る事、こうしてブログが読める事、
呼吸出来る事、指が動く事、見える事、味覚を感じる事、
聞こえる事、 香りを嗅ぐ事が出来る事、
戦争状態の中でない事、その他・・・。
どれもこれも当たり前の様に私達は思います。
でも良く考えて見て下さい。
これらは見る人によって違いがあるのでしょうが、
私には偶然では無いように思え、
与えられた恵みを感じないわけには行きません。
そして全部が全部、有難い事なのです。
幸せと言うものは私達が満ち足りた中に居る事に
気付けば実現しているのが解ります。
ここで音楽を聞いて下さい。

西郷輝彦★チャペルに続く道★


それで私達は逆の事、つまり大事なものが無い状態や
大事なものを失った時の事も考えてみる必要があります。
あなたにとって今失う事になったら、
とても悲しくなってしまう人やものを考えて見ましょう。
それらを出来るだけ多く考えて見て下さい。
(少なくとも3つ考えて見て下さいね。)
大事なものが多ければ多いほど失った時の事を想像すると、
大きな悲しみや痛みを感じますね。
同時に、そのかけがえの無いものが、目の前に有り存在する事が有難く、
愛(いと)しく、大切に大事にしようと思えたのではないでしょうか?
私達を囲んでいる幸せに気付いて下さい!
小さな幸せを感じる感情が、(連続的に継続し時空を超えて)
未来の幸せを呼び寄せるのです!!
人生を慶びで生きる秘訣はここにも有る事が解ります。
幸せは心で感じ言い表す事で成れる!
しかしそれも心の状態が健全ならばです。
心の健全・・・罪や穢(けが)れの無い状態に
自分をおく必要があります。
どう言う状態、存在かと言うと天使のような存在だというのです。
作家であり漢字セラピストでもある、ひすい こたろうさんは
著者の中で私達は何時の日か天使になる と書いています。
興味深いので見て見ましょう。
<・・・あらゆる瞬間が勉強なんです。勉強とは知らないことを知ること。
習うこと。では、何のために習うのか? 天使になるためです。
僕らは「真っ白」な状態で生まれてきます。辛いこと、
悲しいこと、 嬉しいこと、いろんな経験を重ねることで、
「羽」が生えてきます。「真っ白」な状態から「羽」が生える。
それが「習う」と言う字です。
これから先どんなちっぽけなことでも、
体験したことのすべては、
あなたの羽の一部になる

たとえ飛ぼうとして失敗しても、
飛ぶのが恐くて止めてしまってもそれは羽の一部になる。
悔いる体験を通してしか生えない羽もあるんだから。
悔いた分だけ、人は他人に優しくなれる。
すべては、
あなたがさらにあなたらしくなるための体験
なんです。
そして、多くの人とたくさん出会う事で、
その羽は少しずつ少しずつ変化していきます。
自分とは「年齢」も異なる人と出会い
自分とは「環境」の異なる人と出会い、
自分とは「経験」も異なる人と出会い、
自分とは「夢」の異なる人と出会い、
自分とは「価値観」も異なる人と出会い、
あなたの「羽」はたくさんの「異」なる人と
出会う事で「翼」に変わります。
そしていつの日か、その翼で誰かを守る日が来ます。
その時、僕らは天使になるんです。・・・>
出典 「面白いほど幸せになる漢字の本」
(中経の文庫)ひすいこたろう&はるねむ著
私達には勿論その羽は見えませんので精神的なものなのでしょう。
「いつの日か、その翼で誰かを守る日が来ます。」・・・自分の子供や妻なのか?
・・・あるいは他人様なのか?  何か、じーんとしました。
また幸せを感じるにはいくらかのお金、配偶者や時間も必要でしょう。
心の健全な人にはこれらに不自由しない世の中が必要だと思う。
もし心の健全な人がこれらに不自由する事が有れば、
それは社会が求めている人物像と相違する何か未熟なものがあると言う事です。
日本の社会が健全かどうか? これについてですが、戦前までは少なくとも健全でした。
戦後、反日感情をもつ米国主導による朝鮮人や中国人が、
左翼団体を援護した為、政界、財界共に
その影響を色濃く及ぼす事になった。
特に日教組、日弁連、労働組合、電気事業やマスコミなどに、
大きな影響力を持っていました。
戦後70年を経て今日、これらの影響力が失われつつあります。
それは国民が自分の国は自分で守らなければいけない事を、
多方面で、 意識し認識して来たからだと思う。
例えば、
● 教育を日教組にまかせてはおけない。
● 新聞、テレビ、ラジオ、週刊誌などのマスコミの言う事をまともに受け取れない。
● 弁護士が保守派の国民のための弁護を喜んで引き受けない。 等、
国民の間に愛国心を抱くものと反日感情を持つ者がはっきりして来ました。
愛国心を抱く保守派の日本人こそ心の健全な人と言えるだろう。
ですので現在は全き心を養って、育んでいる時代ですので健全な社会と言えるでしょう。
ところで歴史上、社会が求める人物像に合致した、
理想の人物に権現(ごんげん)様、徳川家康公がいました。
徳川家康を権現様と呼びますが、
彼の言葉に「人の一生は重き荷を負うて遠き道をゆくがごとしいそぐべからず」 があります。
彼が日本の神々を仏教の仏が仮の姿で現れたものとする本地垂迹説
(ほんじすいじゃくせつ)を根拠にする御仁である事も頷(うなず)けますね。
日本人は立派な人になる為に勉学や体を鍛え精進しますが、
それは自分自身の為と同時に他人様を幸せにする為です。
その道を極めた方だったので社会(封建時代でしたが)に受け入れられたのです。
家康公がこの日本でしかも封建時代と言う、社会に受け入れられる、
類(たぐい)まれな偉人であった事は、
その後十五代、265年間に渡る江戸時代が庶民にとって、
武士にとっても、否、士農工商、
全てにおいて満ち足りた文化を育んできた事で解ります。
私達は時代劇を通してこの時代を観ますが武士道をはじめとする
この道徳は、 柔道、剣道、弓道、華道、茶道、書道、等、様々な「道」を極めて行きます。
これは凄い事です。
日本人が世界の人々から絶賛され、 親日国が多い理由はここにもあります。
今日、私達が先祖を敬い歴史、文化、伝統を守るに必要な道徳とは、
忠誠、犠牲、信義、廉恥、礼儀、潔白、質素、倹約、尚武、名誉、情愛などで
まさしくこの武士道だと感じます。
戦前の日本は教育がしっかりしていましたので
これらは特別なことではなく、 日常の教育そのものでした。
戦後になって米国流の民主主義が跋扈(ばっこ)し、
この武士道と言う道徳が過去のものとされてしまいましたが、
これこそ日本民族の大きな所産であるのですから、
再び光を当てて欲しいと思っています。
これに付随しまして「教育勅語」の復活も視野に入れて欲しいと思っています。
「衣食足りて礼節を知る」と言う諺・・・衣食住に足る術(すべ)も、
日本では健全な心を持つ事であることを私達は知っています。
私達が幸せになる為に色々書いて参りましたが、
さらに人様は言います。「偉い人より立派な人になって欲しい!」と。
少なくもそれは自分の翼で人を守る事が出来る人物に成る事でしょう。
立派な天使に成る事! に違いありません。
「幸せ」、「幸福」とは自分で感じるものですが他人にこれを分け与える事で
益々自分が豊かに「幸せ」を感じるようになるのです。
不思議ですね。 与えれば自分に与えられるもの・・・本来それが人の「幸せ」です。


(但し これは普段の人の世に見られる善い行いですが、
数学に虚数があるように善行が無効や場合によって悪行に働く時があります。
この世には夷狄(いてき)が居る事を知らねばなりません。
夷狄による悪行を出来るだけ無にする必要があります。)





万精を 裾野に配し 萌ゆる富士


瑞雲を かざしに虹の 炗かな



最後までお読み下さいまして有難う御座いました。


参考文献 PHP「心が喜ぶ生き方」25年7月号より「幸せになる作法」 ひすい こたろう著



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今、日本が危ない!

2014年05月31日 21時55分35秒 | 日記
今、日本を取り巻く現状は非常に危険な状態です。

中国共産党、南北朝鮮の圧力が日増しに増える状態です。

背後で動いているのは米国?!


これ以上日本をぶち壊してはいけない。

日本は日本人の手で守るしかないのです。

アメリカが日米同盟により日本を守ってくれると考えるのは

今日難しい問題となって来ています。




2012年12月の安倍晋三総理就任以来、総理は安全保障に関する新方針を打ち出しています。

自由民主党の結党以来、宿願である自主憲法制定と国防軍の創設を初め、

国家安全保障会議(NSC)、戦後初の国家安全保障戦略(NSS)の策定、防衛大綱の改定、

防衛費の増額、集団的自衛権や武器輸出三原則等の見直しなど重要項目が目白押しです。

これら一連の施策によって、戦後日本の防衛政策、安全保障体制、

ひいては国の在り方そのものが根底から刷新されることになるでしょう。



尖閣諸島を巡って一触即発の危機がこれほど高まっていると言うのに・・・

中国は東シナ海だけでなく南シナ海でも航行の自由、飛行の自由を脅かしています。

これらはアジア各国だけでなくアメリカの国益にも関わる重大事態です。

しかしオバマ大統領は中国を非難しようとはしませんでした。

だからアメリカに頼ってばかりではもうダメだと言う事です。


皆で立ち上がろう。

それは何か大きな事をする事でも難しい事をするのでもありません。

自分で出来る事を一生懸命にすれば良いのです。

もう一度言います。自分で出来る事を一生懸命にすれば良いのです。

日本人がみんな、協力し合い、我儘を言わなければ、

解決へ向かうのです。

世界一流の文化、歴史を持つ日本に出来ない事は殆どありません。

日本に出来ない事が有るとしたらそれは他の國なら、なおさらの事です。

それくらい大きな事が言えるのは祖先が偉大だったからです。

私達が今、誇りを持って国々を渡り合えるのはまさにそうなのです。

史実を真っ直ぐに観る事が出来るなら

何が正しくて何が間違っているのか知るでしょう。

私が云う様に易しいものでは無い事は解っています。

でも、先達の教えを戴くと頭をたれ黙って前に進む事を進言せざるを得ません。



「W.G.I.P」(ウォー ギルト インフォメーション プログラム)とは
日本国民に「敗戦の事実を受容させ、各層の日本人に、
彼らの敗北と戦争に関する罪、
現在および将来の日本の苦難と窮乏に対する軍国主義者の責任、
連合国の軍事占領の理由と目的」を周知徹底せしめること。・・・こう云う事でした。



少し内容が難しいかもしれません。

先ず、「W.G.I.P」とは何か?

日本人なら自虐史観と言ったら

この「W.G.I.P」と言う洗脳工作を思い出して戴きたい。

戦後生まれの私ですが、道に迷ったとは云へ、凡そ50年、

そう遠くない命の尽きる歳になって、ようやく、

「祖国の史実を理解しました。」と、言うのは恥ずかしい事です。

私はキリスト教と云う環境で育ったため、國を誤解して育ちました。

ある事件を機に、古事記や日本書紀などの内容を聞いて、目覚めたのでした。

しかし諸君には私とは違う全うな道を真っ直ぐに進んで欲しいのです。

日本を知れば知る程好きになれると確信しています。

是が非でもそうなって戴きたいのです。





本日は私の尊敬する田母神俊雄先生に登場願います。

先生は2014年の都知事選に立候補されましたが勝利は出来かねました。

残念に思っています。

しかし

このビデオを御覧になって先生がこの日本をどうお考えになっているか?

を解って戴きたいと思っています。私は右翼でもタカ派でもありません。

軍国主義を主張するのでもありません。國を想う日本人の一人です。

では。元航空幕僚長の田母神俊雄先生のお話を聞いてください。

日本人として何かを感じて戴けたら幸甚に想います。




1/4 【田母神俊雄】『田母神流!富国強兵論』



一つ気になっていた事を書きます。
それは先生がご自身を【いい人】とおっしゃいっていますがこれには理由が有るのです。
先生は謙遜もいじらしく御自身を「危険人物」とおっしゃっていますが、
これを聞いていた同志が聞くに堪えないので、
どうか本当の事をおっしゃって下さいと進言した経緯があります。
誤解がありませんように。


2/4 【田母神俊雄】『田母神流!富国強兵論』






少し休憩して下さい。何なら明日でもいいです。これらのビデオから
何かを感じて戴きたい。
総理大臣 東條英機の真実の声 日本人よ、誇りを持て!







3/4 【田母神俊雄】『田母神流!富国強兵論』






4/4【田母神俊雄】『田母神流!富国強兵論』





どうですか?

日本人に生まれて良かった? でしょう!

自分で出来る事をしよう!

しかし世の中にはしなくて良い事、してはならない事をする人がいます。

そう言う人にはならない様にしよう。

して良い事、してはならない事。

私達はその基準を学びました。

そうです。明治の代に出来た「教育勅語」がありますね。

私は他にどんな良い本があっても先ず諸君にはこの「教育勅語」を勧めます。

明治生まれの方々・・・今はおられませんが、

私が育って来た時には未だおられました。

大東亜戦争を戦って来られた方々でした。

私は若い時には人一倍、基督教に熱心な馬鹿者でした。

何が本当に大事な事なのか?解らなかったのです。

大事な事はいっぱいありますが。

先ず、現実を見つめる事、知る事だと思います。

それには、歴史、史実が必要になります。

歴史や伝統を大事にする事により理科が好きになりその為に数学を学び、

学びを楽しくするために音楽や美術を学ぶ。

国語はそれら全部の基礎だと解る。

私も日本人には英語の知識はそれ程大事ではないと考えています。

(本当ならば外国人が日本語を学ぶべきであると想っています。)

でも、高校、大学入試の科目に英語があるのでそれなりの勉強は必要ですが。

私の持論を述べさせて戴きました。

が、若い人に大事なのは並行して心身を鍛える事です。

では、最期に、【凛として愛】を紹介します。

我々の先祖がどう時代を生きたのか?

靖國神社創立百三十年記念事業の一環として、

平成12年の暮れから足かけ3年かけて制作された映画です。

明治開国から大東亜戦争まで日本が戦って来た歴史

が約70分にまとめられています。

「YouTube」をクリックして見てください。


「凛として愛」 泉水 隆一 監督作品 
ノーカット字幕編集版のため「You Tube」でご覧ください。
(他の編集版よりも比較的声が大きいので解りやすいです。)




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日本の若人に知らせたい史実

2012年11月11日 16時34分06秒 | 日記
これは若い日本人が知っておかなければいけない歴史上の事実です。

我々の先輩が先の戦争を如何に戦ったかそして後世に残して下さったもの、

史実を知ればきっと貴方も祖国を掛け替えのない国と知ることでしょう。

有難いことに日本を憂い一日も早く国を立ち上げたいと思う方々が、

大事な事は皆作り上げて下さいましたのでその文面をシェアさせて頂きました。

☆ 本当の日本史を知れば日本は復活する

日本人が知らなければならない大東亜戦争の真実【真・日本の歴史】
(およそ 2時間30分の動画です。時間的に余裕のある時に学んでください。)





アメリカは原爆を落とした。

これは実はナチス・ドイツをも超える人類史上最悪の非人道的な戦争犯罪行為なのだ。

だからアメリカは原爆を落とさせるぐらい『日本は悪かった』ということにしなければならなかった。

それが東京裁判です。


あなたが歴史を知らないせいで、日本はいつまでも国内外の反日に牛耳られるのです。


☆ 皆さんは何故、岸信介はA級戦犯にも関わらず刑務所から釈放されて総理大臣になれたかご存知ですか?

それは日本にはA級戦犯なんて存在しないからです。 A級戦犯は全員無罪なんです。

サンフランシスコ平和条約11条により、A級戦犯はとっくの昔に赦免されています。

あれは完全に濡れ衣であり、戦前の日本に対する誤解であった。

連合国も「日本が自衛戦争しかやっておらず、無罪だ」と言うことを後に認めたので、

A級戦犯が7名死刑になった後だけれども、 重光葵など残りのA級戦犯や

B・C級戦犯は赦免され釈放されたではないか。

サンフランシスコ講和会議でも連合国が日本に賠償金を求めなかったことでもそれが分かる。

日本は自衛戦争を仕方なくやっただけ。



☆ 植民地の定義とは「支配ー被支配、あるいは搾取ー被搾取」という奴隷的な関係です。

ちゃんと定義したなら、日本は韓国を植民地していないと分かる。

日韓併合後に日本が朝鮮半島につぎ込んだ金額は20億7892万円。

すべて日本人の税金です。当時の1円は現在の1万円以上の価値です。

搾取されたのはむしろ日本です。 日本がやったのは合併。

コロニーではなくアネックス(別館の意)。

だから日本は全力で朝鮮半島を近代化させた。

韓国一進会と言う民間団体など

当時の朝鮮からも日本に日韓併合の声明書を出している。

当時の皇帝・純宗も李完用首相ですら日韓併合を望んでいた。

文部大臣である李容植以外、全員日韓併合を望んでいた。

どうしても大韓帝国に近代化して欲しかった。

一緒に白人からの植民地に抵抗して欲しかった。

大韓帝国を併合することは考えていなかったし、またそんな余裕もなかった。

日露戦争ではロシアから賠償金を貰えず、大韓帝国の面倒を見る余裕など、

どこにもなかった。

日韓併合になったのは安重根が伊藤博文を暗殺してしまったからである。

ロシアに勝ち、列強の仲間入りを果たした日本を倒すことは不可能。

さらにそんな日本の大物中の大物を殺してしまった。

どんな報復があってもおかしくない。

だから震え上がった朝鮮政府側から日韓併合の提案が日本政府にあった。


日韓併合は日本にとっても予想外なことだった。

日本は外国から多額の借金をしてまで大韓民国を近代化させていった。

学校や病院を作り、道路や水道や発電所などインフラを整え、

人口は日本時代で1300万人から2500万人にまで増えた。

ハングルを公教育で教えられたのは日本時代が初めてである。

日韓併合の翌年の1911年に第一次教育令が施行されてハングルは必修科目となり、

初等教育では1学年から6学年まで「朝鮮語および漢文」を

毎週2〜6時間教えられるよう定められたのである。

昭和11年には1面1校(1つの村に1つの学校)が完成。

2500の公立普通学校ができ、国民の全てがハングルを学べるようになった。

そして困窮した朝鮮人を助け、生活水準を向上させた。

同じ日本人であり、仲間だから。 戦後の1965年、日韓基本条約を結んだ。

これで日本は8億ドル以上の経済援助をした。

そして日本と大韓帝国の結んだ条約を全て破棄することを確認した。

つまり「韓国併合の話は今後一切なし。経済援助で過去は清算された」と言うことだ。

そして個別補償もそれぞれ国内ですることに合意。

個別補償を認めると、日本は日本人が韓国に残してきた家や家屋などの個人財産も請求可能に。

韓国は日本時代の大韓帝国に日本が残した

約8兆円分の個人資産を日本に払わなければならない。

日本が韓国に払う賠償金をはるかに上回る。

日本が朝鮮半島を守らねば、ソ連に攻め込まれる。


日本軍が朝鮮半島から撤兵した後、どうなったか?

ソ連とすでに共産化した中国をバックに共産化された北朝鮮軍が

北から攻め込んできた。

日本が保護できなくなった後、すぐに朝鮮戦争が始まったのだ(1950年)


日 本 は 幕 末 か ら ず っ と こ れ を 恐 れ て い た の だ。


休憩しましょう。

私はこの曲に出会った事を嬉しく思っています。

「嗚呼 同期の櫻」です。諸先輩の志を受けこの日本で生きる事を学びました。





☆ 1937年7月、いきなり中国側が日本に攻撃を開始する(盧溝橋事件)

大紅門事件・廊坊事件・広安門事件・通州大虐殺(230名)など、

立て続けに日本人居留民や日本の軍人を中国側が虐殺した。

中国と戦っても何のメリットもない日本側は動向を見守っていた。

そして同年8月、中国軍は上海でも大暴れ(第二次上海事変)

日本は通州大虐殺の再現を恐れ、ここで応戦。

日中戦争の前、先に平和を破ったのは中国の方なのだ。

なんとしてでも日本と中国国民党を戦わせようとした中国共産党(現在の中国)。

それがソ連共産党の指示だったからである。

【清水 馨八郎 『大東亜戦争の正体(祥伝社)』 p116参照】



★劉少奇 「盧溝橋事件は中国共産党の陰謀だった」

★周恩来 「盧溝橋で中国共産軍が日本軍と中国国民軍の両方に

鉄砲を打ち込み相戦わせようとした」

★毛沢東 「何も申し訳なく思うことはありません。

日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらし、

中国人民に権力を奪取させてくれました。

皆さんの皇軍なしにわれわれが権力を奪取することは不可能だったのです。
この点、皆さんと私は意見を異にしており、

われわれ両者の間には矛盾がありますね。

過去のああいうことは話さないようにしましょう。

過去のああいうことはよいことであり、

われわれの助けになったとも言えるのです。ごらんなさい。

中国人民は権力を奪取しました。

同時に皆さんの独占資本と軍国主義はわれわれを助けたのです」

現在の中国を建国した毛沢東でさえ日本に感謝している。

中国人に「日本は侵略した!」と言われたら是非このことを指摘してあげましょう。

国際法的には、例え1人殺されても、

謝罪・賠償・真相究明・責任者厳罰・再発防止がなされないなら、

報復は「合法」である事を強調したい。

日本は勝っても何の得にもならない日中戦争に巻き込まれていったのだった。

★インド ラダ・ビノード・パール 法学者、極東国際軍事裁判判事  

「欧米諸国は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、

自分らのアジア侵略の正当性を誇示する目的であったにちがいない。  

日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、

私は平然と見過ごす訳にはゆかない。誤られた彼らの宣伝を払拭せよ。

誤られた歴史は書き換えられなければならない。」


☆ 南京大虐殺も従軍慰安婦問題も朝鮮人強制連行も存在しない。

南京大虐殺のポイントは「戦後まで国民は知らされなかった」ということ。

そんなこと物理的に不可能。南京は鎌倉市ぐらいの狭い都市。

外国人報道官も南京に入城させています。

当時国際連盟から脱退していた日本に親日な方は少なかった。

南京で30万人も虐殺すれば国際社会の絶好の非難の的。

しかしそんな動きは皆無だった。 ただ、日本軍は便衣兵は殺した。

便衣兵とは市民のふりをして私服のまま敵を攻撃する兵隊でして、

完璧な国際法違反である。

戦闘員は戦闘服を着ていなければならないのであり、不法戦闘員として殺されてもやむを得ない。

恐らく無垢の民も間違って殺しただろう。日本軍は私服を着た人は殺した。

しかし、誰が敵兵か分らない日本軍は「出来るだけ市民と間違わずにしなければ」、

という選択肢しか残されていないのであって便衣兵を命じた瞬間、

間違って無垢の民を殺してしまうのは目に見えている。

だからこそ国際法で明確に禁じているのであり、

日本軍が私服をきた人を殺してしまったのは便衣兵を命じた蒋介石の責任である。

中国軍が市民のフリをして攻撃してくるせいで日本軍も大変だった。

これを大虐殺にしたいようだが、大虐殺には程遠い。

創氏改名も強制ではない。 自己申請制で、自分が希望したら日本名を名乗ることができた。

シナ事変の時のキムソグォン大佐、ホン・サイク陸軍大佐、

そしてパク・チュングン衆議院議員などいたではないか。

日露戦争で勝利した当時の日本は有色人種で唯一の列強国でありましたから、

日本名を名乗れば色々と得なこともあった。・・・もっと知らねば史実は見えてきません。

敗戦後一体何が起こった?日本の教育界、マスコミ、電気事業に何が起こった?

・・・日本の地獄が始まったとは・・・・・・   ・・・   

・・・私達、日本人は純真な精神を重んじ、独自の文化、伝統を持った国民です。

また有色人種でもあります。

白人による植民地政策に真っ向から反対しまた共産主義者を排斥してきた歴史があります。

日本は当時植民地だった国々の独立のきっかけ、魁(さきがけ)を創(つく)った国なのです。

それが故に世界の多くの人々から称賛を受けています。

(日本を嫌う国はその文化水準が極めて低い国が多いのです。)

我が国が侵略国家だったなどと言うのは正に濡れ衣です。

我日本は何処かの国のように嘘や捏造(ねつぞう)は全く必要のない国です。

私達は輝かしい日本の歴史を取り戻さなければなりません。

未来を担う若人に知って欲しいそして子から孫へと・・・


 



灼熱の 光にまみゆ 四十雀



巡る春 石には石の 威厳あり





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還暦に向かって

2012年01月07日 21時42分59秒 | 日記
私はもうすぐ還暦を迎えます。

来し方を振り返って見るとやり残した事がいっぱい有ります。

読みたい本がいっぱい有る。だがとても全部読む時間は作れそうにありません。

それに歌舞伎、能といった分野はほとんど知らない。

このまま歳を重ねて行ってしまうのは残念に思う。

ほとんど「諦め」が勝った心境になる時があります。歳なのだろうか? 

「いい」それでもいい。と思えるようになって来ました。

人生の下り坂を歩んでいますがまだものを知る機会が度々です。

人生は一生勉強なのかもしれませんね。

この間、雑誌を読んでいると作家の五木寛之さんのメッセージが有りました。

励まされる言葉ですので参考にして下さい。

以下、五木寛之さんのメッセージです。

年齢を重ねることで分かること、見えてくるものがあります。

インドでは人生を、学生期、家住期、林住期、遊行期の四期(*)に分けています。

  * 師に学び、家に住んで家族を養い、出家して林に住み独りになって旅に出るの意。 

林住期、遊行期は確かに人生の後半である。

けれど野球でもクローザーの仕事ってすごく大事でしょう。

7回、8回、9回でしっかり締めくくらないといけないように、

林住期、遊行期をどう生きるかはなかなか難しいことなんです。 

しかし、年齢を重ねることで分かること、見えてくるものがあります。 

人生を登山に例えれば、山の裾から頂上を目指して登るだけが登山ではない。

頂を極めた後に今度は麓まで下りていかなければいけない。

登りと下りと両方あって登山なんですよ。

登りの時は背中に荷物をかついで必死で登ってますから、

周りを見回す余裕もなければ後ろを振り返る余裕もないですが、

今だと僕は下りていく途中ですから、

高山植物ってこんな高いところにも咲くんだと思ったり、

雷鳥はこういうところに棲んでいるんだなと思ったり、

あそこに見えるのは日本海だろうか、

こっちは立山連峰だなと思いながら下りていき、

その中で自分の人生の来し方、行く末を振り返って考える。

こんなに豊かで楽しい時間というのは・・・下山でなければ味わえませんね。

下りも悪くないなと、下山して初めて分かるものなんです。

一休みしましょう。私の青春の歌は三田明さんや舟木一夫さんから始まります。
三田さんの「美しい十代」はきっと一度は聴いた事あるでしょう。

では。若かったあの頃を振り返って見ましょう。
美しい十代  

この一年が良い年でありますように!

生き続けることに価値がある。 

僕は今、すごく良い状態でこの時期をエンジョイしています。

自分の体の不思議さというか、老いていく過程もおもしろいし、

日々新鮮で、日々新しい発見があるんです。

来年は80歳ですが、80歳から後の世界は未知の世界で、すごく興味がありますし、

その先90歳になったらどういうことになるだろうと、

若いころより今の方が未来に対して関心があります。

いつまで自立していられるか、

人に依存せず自分の人生の幕をどう閉じるか、

そんなことも考えつつ、したいことがまだいろいろある。 

その一方で、両親の享年を超えて今、

このように生きていられることも不思議でなりません。

しみじみ感じるのですが、人は生きているだけで十分にすばらしいんです。

生き続けることに価値があるんだと改めて思いますね。

生きたくても生きられなかった人の分まで感謝を持って生きる、

それが供養であり生命を慈しむことなのではないでしょうか。

心と体を一体にして生を養うとは、常に自分と向き合い、

与えられた生命を丁寧に生きることにほかなりません。

出典(SUNTORY 美感遊創 「凛として、生きる」より 
五木寛之さんのメッセージ)

一休みしましょう。舟木一夫さんから「高校三年生」をどうぞ。



私は「人は生きているだけで十分にすばらしい」かどうか考えたことがありませんでしたが、

五木さんは経験や体験からそうだと言っています。

「生き続けることに価値がある」・・・励まされる言葉です。

「生きたくても生きられなかった人の分まで感謝を持って生きる」

・・・病気や戦争で亡くなられた方々

・・・特攻隊であった方々の胸の思いが万感、蘇って来る思いです。

・・・私達は彼らの志を虚しいものにしてはいけないと思います。

彼らは日本を守るために死んでいったのですから。

今日の日本が特にアジアの国々から尊敬を受けるのも、

反対に嫌う国があるのも、

道義国家として生命を賭けた戦いに敢然と最期まで、

立ち向かった彼らがいたからだと思うのです。

その多くは遠い南の海の果てに消えていきました。

しかし、この日本を思う方々の志は消えることなく、

戦後へと受け継がれました。

そしてこの日本国の未来を輝かせてくれています。

話が飛びましたが「供養」と言うことや

生命を慈しむ意味も教えられますね。

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