幼いころ、母の歌に合わせてピアノで
「ジングルベル」
を弾いた全盲の少年が、ついに国際コンクールのトップに上りつめた
最初の一音で聴衆の心をとらえてしまう繊細で豊かな音楽は、
「ピアノを弾くのが楽しくてしかたがない」
という辻井さんが多くの人と交わす、耳を通した対話なのだろう
どのような大舞台でもあがるどころか、お客さんが多いほど燃える
そんな天性の演奏家向きの資質が今回も大きな力を発揮した
目の見えない辻井さんに母のいつ子さんが
「りんごは赤、バナナは黄色」
と教えると
「じゃあ、今日の風の色は何色?」
と聞いたという
その感性を大事に育てようと、両親やピアノ教師は、辻井さんに過酷な練習を強いるよりは、自由に好きなものを弾かせる教育方針をとった
辻井さんの最大の能力は、どんな複雑な曲でも耳で聴いて完全に覚えてしまうこと
クライバーン・コンクールではアンサンブルの能力も試される
目の不自由な人は目による合図ができないため、他人と合わせることが苦手になりがち
だが、すべての音を覚えてしまう辻井さんは完ぺきにこなしていた。
その能力について、やはり全盲のバイオリニストの和波孝禧さんは
「驚異的。自分で何かを表現しようと一心不乱に集中していく力がすごい」
と絶賛する
「ジングルベル」
を弾いた全盲の少年が、ついに国際コンクールのトップに上りつめた
最初の一音で聴衆の心をとらえてしまう繊細で豊かな音楽は、
「ピアノを弾くのが楽しくてしかたがない」
という辻井さんが多くの人と交わす、耳を通した対話なのだろう
どのような大舞台でもあがるどころか、お客さんが多いほど燃える
そんな天性の演奏家向きの資質が今回も大きな力を発揮した
目の見えない辻井さんに母のいつ子さんが
「りんごは赤、バナナは黄色」
と教えると
「じゃあ、今日の風の色は何色?」
と聞いたという
その感性を大事に育てようと、両親やピアノ教師は、辻井さんに過酷な練習を強いるよりは、自由に好きなものを弾かせる教育方針をとった
辻井さんの最大の能力は、どんな複雑な曲でも耳で聴いて完全に覚えてしまうこと
クライバーン・コンクールではアンサンブルの能力も試される
目の不自由な人は目による合図ができないため、他人と合わせることが苦手になりがち
だが、すべての音を覚えてしまう辻井さんは完ぺきにこなしていた。
その能力について、やはり全盲のバイオリニストの和波孝禧さんは
「驚異的。自分で何かを表現しようと一心不乱に集中していく力がすごい」
と絶賛する
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