今日は、東京ビックサイトで行われた「TWBC 2009」に参加してきました。「TWBC」とは、サロンビジネスの発展と革新を目的としたイベントです。
現代日本社会の動きとこれからの考え方についての講義を聞いたあと、時代を切り拓くサロン50ということで、「内装」と「空間」にこだわったサロンの経営者の講習を聞いてきました。
オーナーがどんな狙いで、どこにこだわってサロンを創ったのか、そこからの経営戦略なども交え、とてもためになるセミナーでした。
お客様に興味をもっていただくためには、変わっていく勇気が必要で、そこには、捨てることの大切さがあり、常にリニューアルをして自分も変わる…というよりは、「内装」に自分を変えてもらうという意識を持つこと。
スタッフをインテリアの一部と考え、スタッフ教育をしていくといったお話は、私にとって、特に興味をそそられた部分でした。
今日は、教員という立場よりも、美容師としての目で勉強させていただいた一日でした。
早く学校に帰って、生徒たちに聞かせたいと思います。
※写真は、カラーのデモンストレーションを終えたばかりのモデルさん。カメラを向けると私だけにポーズをとってくださいました。
現代日本社会の動きとこれからの考え方についての講義を聞いたあと、時代を切り拓くサロン50ということで、「内装」と「空間」にこだわったサロンの経営者の講習を聞いてきました。
オーナーがどんな狙いで、どこにこだわってサロンを創ったのか、そこからの経営戦略なども交え、とてもためになるセミナーでした。
お客様に興味をもっていただくためには、変わっていく勇気が必要で、そこには、捨てることの大切さがあり、常にリニューアルをして自分も変わる…というよりは、「内装」に自分を変えてもらうという意識を持つこと。
スタッフをインテリアの一部と考え、スタッフ教育をしていくといったお話は、私にとって、特に興味をそそられた部分でした。
今日は、教員という立場よりも、美容師としての目で勉強させていただいた一日でした。
早く学校に帰って、生徒たちに聞かせたいと思います。
※写真は、カラーのデモンストレーションを終えたばかりのモデルさん。カメラを向けると私だけにポーズをとってくださいました。
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