Sympathize(共感)
→ Identify(確認)
→ Participate(参加)
→Share&Spread(共有・拡散)
消費者のソーシャル時代のネット購買を心の動きから分析した理論です。
頭文字をとって「SIPS(シップス)」といいます。
共感
ソーシャルメディアでは顧客は共感でつながっています。
情報そのものや情報を発信する企業や個人に共感することがコミュニケーションの入り口です。共感して頂くことが、とても大切です。
確認する
そこで得られた情報は友人・知人、ソーシャルメディア上で有益な情報か確認します。
あの人が「いいね」、あの人がリツイートしているから信頼できる、有益な情報に違いないと思えるわけです。
参加する
情報が自分に有益だと感じたら、参加者(パーティシパント)・応援者(ファン)・
支援者(ロイヤルカスタマー)・伝道者(エバンジェリスト)になります。
共有・拡散する
知人・友人に情報が共有・拡散していきます。
口コミが大きな販売促進になります。
→ Identify(確認)
→ Participate(参加)
→Share&Spread(共有・拡散)
消費者のソーシャル時代のネット購買を心の動きから分析した理論です。
頭文字をとって「SIPS(シップス)」といいます。
共感
ソーシャルメディアでは顧客は共感でつながっています。
情報そのものや情報を発信する企業や個人に共感することがコミュニケーションの入り口です。共感して頂くことが、とても大切です。
確認する
そこで得られた情報は友人・知人、ソーシャルメディア上で有益な情報か確認します。
あの人が「いいね」、あの人がリツイートしているから信頼できる、有益な情報に違いないと思えるわけです。
参加する
情報が自分に有益だと感じたら、参加者(パーティシパント)・応援者(ファン)・
支援者(ロイヤルカスタマー)・伝道者(エバンジェリスト)になります。
共有・拡散する
知人・友人に情報が共有・拡散していきます。
口コミが大きな販売促進になります。