(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「クロスMD」!

2011-11-06 | マーケティング
通常の小売業では、売り場でカテゴリー別に商品を陳列しています。

しかし、実際の消費者は、複数のカテゴリーにまたがって商品を選択します。

例えば、「牛肉」と「焼き肉のたれ」を同時に購入することが多いと思います。

このように、消費者志向に基づいて商品のカテゴリーを超えて、関連する商品を1つの売り場にまとめて陳列し、販売することをクロスマーチャンダイジング(クロスMD)といいます。

クロスMDは、関連する商品を1つの売り場にまとめることによって、関連購買(購買点数向上)が期待できます。