従来型4Pマーケティングの限界が指摘され、社会との関係を
重視する関係性マーケティングへのシフトが起こりつつあります。
日本は人口減少、マーケットの成熟化、消費者ニーズの多様化、
少子高齢化で社会的なコミュニケーションの必要性増大が背景にあります。
消費者との信頼を基礎とする継続的な関係を重視することにより、
長期的な視点で相互利益を目指す事が必須となってきました。
市場シェアから顧客シェアへ、新規客から顧客維持への取り組みが重要です。
「秋田県、東北、を元気に!」
重視する関係性マーケティングへのシフトが起こりつつあります。
日本は人口減少、マーケットの成熟化、消費者ニーズの多様化、
少子高齢化で社会的なコミュニケーションの必要性増大が背景にあります。
消費者との信頼を基礎とする継続的な関係を重視することにより、
長期的な視点で相互利益を目指す事が必須となってきました。
市場シェアから顧客シェアへ、新規客から顧客維持への取り組みが重要です。
「秋田県、東北、を元気に!」