(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「SNSマーケティング調査」!

2012-11-23 | マーケティング
「日経デジタルマーケティング」(全国16~80歳男女1万420人)
調査によると、SNSを利用者は3人に1人で20%がネット経由での消費です。

ネット消費は、1年前と比較して実質15%増えています。

ライン使用派は衝動買い傾向が強くコミュニケーション好き。

ツイッター使用派は、ネット利用時間が長く、EC消費が活発。

フェイスブック使用派は、消費支出は多いがネット経由は控えめ
だそうです。

利用順にフェイスブック(22%)、ツイッター(20%)、ミクシィ(16%)
でした。

ネット利用の目的は首位が「電子メールの受発信」(95%)、
「情報の収集・検索・比較」(90%)、「商品・サービスの購入」(76%)。

コミュニケーションツールによる消費意識の違いが顕著です。




「秋田県、東北、を元気に!」