サービス業総合調査によると、1年前と比べ主要なサービスの料金を「引き下げた」と回答した企業が8.2%、「引き上げた」と答えた5.3%を上回りました。
競争環境が激しいことや、新たな顧客層開拓を狙っての料金引き下げが目立っているようです。
「料金を引き下げた」と答えた企業のうち、68.7%は「同業他社との競争が激しくて」と回答。62.7%は「客数を増やすため」と答えました。
一方、料金を引き上げた企業の割合が高かった業種は「ホテル」(20.3%)、「温浴施設」(20.0%)でした。
「秋田県、東北、を元気に!」
競争環境が激しいことや、新たな顧客層開拓を狙っての料金引き下げが目立っているようです。
「料金を引き下げた」と答えた企業のうち、68.7%は「同業他社との競争が激しくて」と回答。62.7%は「客数を増やすため」と答えました。
一方、料金を引き上げた企業の割合が高かった業種は「ホテル」(20.3%)、「温浴施設」(20.0%)でした。
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