新興国アジア等、海外進出する中小企業が多くなってきています。
海外の隠れたニーズを探るには、海外出身者が帰国する際にどんなお土産を
買っているのかを観察するのがヒントになります。
例えばメキシコの国民食と呼ばれているカップ麺は、メキシコ人がカップ麺を
お土産として買ってかえる光景を見て、海外進出を決めたそうです。
ニーズ調査はデータも役に立ちますが、直接肌で感じる主観的調査を重要です。
「秋田県、東北、を元気に!」
海外の隠れたニーズを探るには、海外出身者が帰国する際にどんなお土産を
買っているのかを観察するのがヒントになります。
例えばメキシコの国民食と呼ばれているカップ麺は、メキシコ人がカップ麺を
お土産として買ってかえる光景を見て、海外進出を決めたそうです。
ニーズ調査はデータも役に立ちますが、直接肌で感じる主観的調査を重要です。
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