(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ARASL(アラスル)購買モデル」!

2013-06-10 | マーケティング
今日はARASL(アラスル)購買モデルのお話です。

インターネット業界中心に使われるキーワード「O2O(オーツーオー)」は、

「オンライン(インターネット)のサービスを利用して、消費者をオフラインの

店舗へ送客すること」を意味します。

この購買モデルを「ARASL(アラスル)」といいます。

例えば皆さんがスマフォをお持ちの場合、位置情報で皆さんのいる場所が、お店に

「認知・特定」されてしまいます。お得情報がスマフォに送信され「来店」を促されます。

スマフォに送られてきたクーポンを「利用」して「購買」が行われ、その情報が

ソーシャルメディアなどで「共有」され、店舗へ「再来店」するという購買モデルです。

Attention:認知 → Reach:来店・送客 → Action:購買 → Share:共有 → Loyal:再利用

知らず知らずのうちに、「アラスル」購買モデルが普及(利用)されています。







「秋田県、東北、を元気に!」